fc2ブログ
役員決めのユウウツ。。。
またまた面倒なモノを引き受けてしまった。
中学校のPTA拡大運営委員会
委員会に分かれて、「委員長」「副委員長」「会計」を決めるアレだ。
「誰か、自分から引き受けてもいい、という方はいらっしゃいませんか?」
・・・シーン・・・
・・・シーン・・・
・・・シーン・・・

「じゃあ、“引き受けられない理由”を1人ずつ述べていってください。」
「仕事をしているので、1ヵ月半~2ヵ月先じゃないと休みが取れないんです。」
「パートを始めたばかりで、今日もなんとか休みをもらって出られたくらいで。」
「仕事はしていないのですが、下の子がまだ小さいので、午後7時からの会議にも出席出来ませんし。」
「引越ししてきたばかりで右も左もわからないし、夫は単身赴任中です。」
「私が引き受けてしまうと、かえって周りのみなさんにご迷惑を掛けてしまうと思います。」
・・・こうなるとみんな饒舌だ。
なかなか決まらない。
そのうち、「副委員長ならやってもいいです。」「あまり協力できないけど、会計なら。」という人も出始めた。

私の隣に座ったGさん。
どうしよう・・・。私は仕事もしてないし、小さい子がいるわけでもないし。こういう時って困るなー。」とため息。アップロードファイル
彼女は実は小学校のPTA本部役員を2年間務めてきた実績の持ち主。それを知っている人たちの視線が痛い。
でも、今年はやりたくないなー、と思っていたんだけど・・・。」とGさん。
役員決め・くじ引き推進派”の私は、「みんなそれぞれ事情があって当たり前なんだから、恨みっこなしで、最初から全部くじ引きで決めちゃったらどうですか?」と提案。
「でもそうやって決めちゃって、委員長になった人が会議にも出席できなかったりすると、トラブルのもとだから。」とあえなく却下された。

結局。
「どうしよう、どうしよう。」と言っていたGさんが委員長。
彼女の背中を押す形で、私が副委員長になってしまった。
実は私は小学校のPTA本部役員を2年務めた他、学年委員長なんてのも経験している。そのへんのことを知られていることもあり、なかなか逃げ切れない。
中学校のPTAは3年前に他の委員会の委員だったが、この時は“くじ引き”で逃げ切れた!!

役員決め”は何度経験しても複雑な気分だ。
まあ、やるとなったら何とか楽しくやっていくしかない。
頑張れ自分!!ってことで。トホホ。sc07

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

スポンサーサイト



テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

【 2007/04/27 13:12 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<朝っぱらから兄弟喧嘩 | ホーム | 高級シャンプーに無縁。。。>>
コメント
--- ---

タケママさん
お返事遅くてごめんなさい!
役員を引き受けた経験が山ほどある私でも、一番大変だったのは、長男が小6の時。
PTA本部役員と子ども会の地区の副会長を両方引き受けて、土日は行事に追われて・・・。
夫の不満もタラタラだったわ~。
子どものためのはずなのに、かえって家庭崩壊?!という話も聞こえたなあ。
お友達もできたり、楽しいこともあるけどね。
コットンフィリカ * URL [編集] 【 2007/04/30 22:30 】
--- ---

やぁ~んわかるぅぅ~~v-406
でもこれって ダンナの協力がないとできないっ!
たった1年幼稚園役員をやっただけなのに その1年がやけにハードだったために 家の事もだいぶおろそかになってたんですよ~タケママ。
パパもだいぶガマンしていたのか 「小学校の役員立候補するん?勘弁や★少年団なんてもっと勘弁!」と。。。
家族の理解が無くて役員活動なんてありえないですよねぇ(悲)それでもやらなくてはならない世のお母さん方ってえらい!と思います。
学校の役員・委員は究極のボランティアですね。うぅっ★
タケママ * URL [編集] 【 2007/04/27 20:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/66-89071240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |