【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今年の夏はどこかおかしい?
昨日、大学生の長男(夏休みで帰省中)と買い物に出掛けていて、「ゲリラ豪雨か?」と思えるくらいの局地的大雨に見舞われてしまいました。

ニュースで見るほどひどい所にはいなかったけど、道路のあちらこちらで、「勢いのすごい噴水」のように水があふれ出していてびっくり!高台にある地域なので大丈夫・・・と思っていたけど、そうでもないのか?と、ちょっと不安になりました。

我が家の庭のオリエンタルリリー。今日の様子。
DSCN0010.jpg

毎年、「下から順番に開いて行って、一番上のつぼみが開いたら梅雨明け」というのが定説になっていたのですが、今年は梅雨明けの18日の時点で、全部まだつぼみの状態でした。一つも花は開いてなかった。

今くらいの状態になって、いよいよ梅雨明け?というのが例年だったのに。こんなことはここ10年くらいで初めての経験。

しかも、アジサイが全然きれいに咲きません。
DSCN0012.jpg

DSCN0013.jpg

DSCN0014.jpg

水の量が足りないのと、仙台とは思えないくらいのカンカン照りだからでしょう。今年の7月は暑かった。いつもの年だと、梅雨時にはちょっと寒くなる仙台なのに。

毎日毎日、暑くて大変です。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/07/27 10:16 】

| ずぼらガーデニング | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 『花と布の3人展』行って来ました!>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2011/09/19 00:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/558-a333a07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
