【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
次男、チュニックを見て熱く語る
仕事が休みだった今日、久しぶりにちょいと洒落こんで買い物に出かけた。

グレーに近い薄い水色に、グレー・ブルー系の花柄のシフォン地のチュニックを着ていた。ウェスト部分をヒモで絞れるタイプのものだ。

夕方、次男(高3)を最寄の駅まで迎えに行ったら驚かれた。
「うわっ、かあちゃん、どうしたの?そんな、地味な、いや、派手な、えーと、ジミハデな変な服着ちゃって。似合わないよー。」

・・・変な服?!似合わない?!

「いつもの格好の方がずっと似合ってるのに。いきなりオバサンっぽくなるよ!オバサンって、どうしてみんな変な柄物の服を着たがるんだろ。かあちゃんは無地でスッキリしてるものの方が似合うよ。」
と、いうので、
「これはチュニックといって、こういう花柄のものが、今の流行なのよ。」
と言っておいた。

自宅に帰ってから、別のチュニックを着てみて、「こっちはどう?」と聞いてみると、
「これはさらにひどいよ!!」と余計にあきれられた。

シフォン地のチュニックなのだが、地の色は紺色。それに水色・オレンジ・黄緑・白・茶色などの細かい花柄が飛び散ってる。四角く並んでるので、まぁ変なデザインではあるのだが・・・。

「だってさ、この色の組み合わせって、何の相関性もないじゃん?だから、まとまりがなくて、すごく変なんだ。まだ、類似色とか、ポイントに反対色を使うならわかるよ。このデザインには何の脈絡もないさ。だから、ジミでハデで変なの。四角く並んでるデザインも変。」

「若い子たちは、へんな花柄とか着てないよ。かわいいと思えるような子たちは、一色とか二色とかでシンプルにまとめて、どこかにポイントを置くくらい。ギャル系の人たちだって、ポイントはキンキラに付けたりするけど、こういうの着てないよ。」

「かあちゃん、花の勉強していた時、色の組み合わせも勉強したでしょ?」

・・・チュニック、実はうちの店から買ってきた古着なのだった。
「服は、ちゃんとした所で買おうよ。」
とまで言われた。たしかに・・・。

「フィリカちゃん、絶対フリフリのフリルとか花柄とかが似合いそう!」
と、職場の年下の先輩たちに言われ、その気になってしまった。もともとの自分は、そこまでフリフリ好きなタイプでもラブリーでもないのに。

論理派次男の、ファッション論は面白かった。
好きなものが似合うもの?さてさて、どんなものを着たらいいのやら・・・。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2010/07/08 18:32 】

| 日々つれづれ | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<『花と布の3人展』行って来ました! | ホーム | その人の生活が垣間見えます>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2014/03/06 13:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/555-80a2bd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
