FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
本当の“女の曲がり角”
誰に教えられたわけでもない。本に書いてあったわけでもない。

これはまったく自分で感じてそう思ってるだけの話である。

「女性が急速にオバサン化するのは52~53歳」

ここが本当の分かれ目だと思うのだ。不愉快な気分にしてしまったらごめんなさい。

仕事柄、家庭の不用品などを買い○りした場合、伝票にお客様の住所、氏名、年齢等の個人情報を記入していただくことになっている。

これは法律で義務付けられていることで、盗品などを持ち込まれた場合の捜査に使うためなのだ。ここから御用となったケースも結構ある。

お客さまを見ていると、自分より10歳以上若いのに「どっぷりおばサン」という人もいれば、自分と同世代なのに若々しい人もいる。よーく見るとシワだらけなのに、格好は今の若い子と一緒、という人もいる。

仕事の上での遊び心で、ちょっと人間観察をさせてもらった。

女性が急速に老け込む年齢、というのがあるなぁと感じて、それが多分52~53歳なのだ。

潤いやツヤが失われていくお年頃。
私もいいところあと6~7年?!

「年を取った人、共通のしぐさ」というのもある。

たとえば、レジでお金を出した瞬間、おつりを受け取る手を出す、とか。
こちらの話をほとんど無視して、「ハイ、ハイ、ハイ」と連発する、とか。
「服のタグを取って、この袋に入れて、おつりを早くちょうだい。」と、やたらと指示する、とか。

「年をとる、ってこういうことなんだなぁ。。。」と、感じることはとても多い。

反面教師にしてがんばろう。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【 2010/05/09 10:38 】

| パート日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<「対岸の彼女」角田光代 | ホーム | GWはメンテナンス>>
コメント
--- sharifa-image さん、こんにちは♪ ---

こんな記事を書いてしまって、なんだか失礼なことばかり・・・。ごめんなさい!

うちの実家の父が、「男は50を超えるとガタッと元気がなくなる」と言ってて、うちの夫が本当にそんな感じなのです。
気持ちは変わらないのに、疲れ方が違うのでしょうね。
自分の体のことも、いたわりつつ、長持ちさせないと・・・と、ケアの重要性を痛感するこの頃です。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/17 20:53 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

ヤマ場の年齢なんでしょうね。かわいいおばちゃまを目指したいね♪

長男は大学の方が忙しく、まだあまりいろいろな所に行ってないようです。
夫の方が、「今度は鎌倉に行ってみたい。」などと夢をふくらませてます。
いい所がたくさんあるみたい♪私もいつか行ってみたいな。
その時は、チャンミさんよろしくお願いします。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/17 20:48 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

注文して40分もお待たせするなんて、言って当然ですよ~。それはおばさんじゃないわ。
サービス業として、あってはならないミスだと思います。

でもね、「交渉上手」というか、ふてぶてしさでは、おばさんが一番最強です!100円や200円の値下げ品で文句を言ってくるのは、やはりおばさんたち。
女は強いですよ~。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/17 16:04 】
--- ninngennmodoki さん、こんにちは♪ ---

そうなんです、背中が丸くなり、胸はタレてお腹がぽっこりになってくるのです。ウェストがくびれなくなる~。
でも、元気ハツラツで若々しい50代の先輩もいますよね♪そうありたいものです。
あちこち痛い所も疲れも出てきますが・・・。前向きに乗り切っていきたいものだと思います。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/17 16:00 】
--- たぶん体調のせいかも ---

う~んそうかもと納得しちゃいました。
なぜなら50代になると急に体が40代の頃と違うのです。
疲れ方が半端じゃないし根気もなくなるし・・・
それがつい外出先で出てしまうのかもしれません。
ドンピシャ53歳の私にとっては耳の痛い観察ではありますが
反面気をつけようと思わせてくれる記事でした。
あっそうそう、家族もこの年齢になると注意してくれなくなるのですよ
自分で自分を律しなければいけないのでこれがまた疲れてしまう、、、
まあちょっとだけ大目にみてくださるとありがたいです(笑
sharifa-image * URL [編集] 【 2010/05/14 10:58 】
--- ---

ん・・・反省と思いながら
よまさせていただきました(><)
耳が痛い。

私も更年期障害乗り越えて
爽やかなかわいいおばちゃんめざします。頑張るわ。

湘南は、いいよ。海があって
きもちいい。息子の高校が、湘南ど真ん中なので・・・風がきもちいいなぁ~て( ^0^)θ~

フィリカさん♪鎌倉案内するから
一度おもいきって、遊びにきてね♪
チャンミ * URL [編集] 【 2010/05/12 17:15 】
--- ---

ショッピングに出かけたりすると、順番抜かしたり、レジが込んでいることに文句を言っている人とか見かけます。
言うべきところと、言わざるべきところ を考えられるおばさんになろう~♪

以前とあるカフェで シフォンケーキと紅茶のセットを注文したら40分経っても出てこない!
ショーケースに並んでいるケーキと紅茶ですよ!なぜ40分もかかる!?
もう帰ろう!注文キャンセルするね!と私。
主人からは「やめときなよ~。待ってれば来るって~。」
そこで言っちゃった、店を出た私はおばさん☆
てぽてぽ * URL [編集] 【 2010/05/10 15:47 】
--- 素敵な50代 ---

来年50歳になる私には耳の痛いお言葉です。自分では気づかないうちに背中が前かがみになっていたり、ひざをまげて歩いていることがあります。骨盤の緩みが老化現象の一歩だと聞いたことがあります。
気をつけないといけませんね。

どんな50代になりたいかというイメージが大事かなと思います。テレビに出る女優さんや身近にも素敵な50代の方いますよね
。いつも何か目標があっていきいきとしている人は年をとっていてもきれいだなと思います。。
ただ若作りしているだけのおばさんよりも、しわだらけの顔でも素敵な笑顔のおばさんになりたいです。

とりあえず、早くこの更年期を乗り越えて身も心もさばさばしたい今日この頃です。
ninngennmodoki * URL [編集] 【 2010/05/09 20:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/540-66d9ed33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。