FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
GWはメンテナンス
今年のゴールデン・ウィークの過ごし方は、直前まで全然決まらなかった。

実は大学に進学した長男が、寮生活に馴染めず体を壊し、アパートで1人暮らしを始めることになり、引越しやらなにやらでてんやわんやしてたのだ。

何しろ、研修期間とやらで、連日、睡眠時間2~3時間。長男の通うキャンパスまでは片道2時間近く掛かるとのこと。緊張感も強く、とうとう体が悲鳴を上げたのだった。

引越しは、単身赴任生活6年の夫が全てを取り仕切り、1泊2日で支障なく生活出来るように整えてくれた。とはいうものの、生活力のない長男のこと。夫は、心配で心配でたまらない、という様子だった。

「ゴールデン・ウィークは長男のアパートに行こう!次男は大学受験だから自宅に置いて。2人で現地集合。」と夫。夫の住む京都と私たちのいる仙台。長男の住む湘南はほぼ中間地点に当たるのだ。

仕事がサービス業の私は、みんなが休みたい時期に連休を取ることに、かなり抵抗がある。何とか2日間の休みをもらったが・・・。

しかも、今回は、私が日帰りで長男を迎えに行って自宅に連れて帰ったり、荷物を寮に送ったのを送り返してもらったり、一人暮らしのための引越し代やアパートの契約などで、かなりの出費つづき。

単身赴任の夫の交通費は会社から出るが、私が動くとその分の交通費が掛かるので、とてもそんな気分にはなれなくて、夫の提案にもイマイチ乗り気になれなかった。

29日に移動して自宅に帰ってくる、という話も、いつの間にか「現地集合」に変わってるし。どういうこと?と思っていたら、「ぶっちゃけ、四国までバイクで旅行したいんだよね。」なんて言い出すし!腹立つわ~。
「どうぞ、どうぞ。行って来れば~。」なんて言いつつも、内心ものすごく煮えくり返っていた。

前回、自宅に帰ってきたのは2月の終わり。長男の大学の合格発表の時だった。慌しく帰ってから、2ヵ月も会ってない。なのに、今回も帰らないの?と。遠距離・単身赴任の辛いところだ。

結局、夫は29日の夜、自宅に帰ってきた。
30日は仕事が休みだった私とゆっくり過ごし、そのあとの2日間は、私が仕事に行ってる間に、家庭の雑事を全て片付けてくれていた。

ゴールデン・ウィークの締めはやはりこれ。
DSCN9739.jpg
厚切り牛タン。自宅の庭でバーベキュー。炭火はやっぱりおいしい♪

庭の巨大化(2m)したコニファーの剪定、庭の手入れ、子供たちが中学時代通学に使っていた自転車の解体(粗大ゴミとして処分のため)。不用品を捨てまくり、家の内外のメンテナンスなどなど。パソコンもサクサク動くようにメンテナンス。

そして、何より。
夫婦関係のメンテナンス。かな?

電話で喋ってるだけだと、些細なことで行き違いが起こる。ちゃんと会って喋ると大したことじゃないのに。
単身赴任家族は、いろいろ大変なのだ。

「やっぱり、仙台に帰ってきて良かったよ。」という夫のひとことにほっとした。

私と次男と3人の休日を楽しんだ夫は、新幹線で移動して、今日の夕方、長男のアパートへ到着。
念願叶って、長男の世話をあれこれ焼いてることだろう。何とか、みんなの希望を叶えるGWになった。
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2010/05/04 13:11 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<本当の“女の曲がり角” | ホーム | 母の日ギフトとプリザーブド>>
コメント
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

長男は湘南にアパートを借りて、貧乏生活をわりと楽しんでいるようです。築20年以上経ってるから、リフォーム済みとはいっても大変なようです。
夫が湘南をえらく気に入って、別荘(?)のように利用したがってます。いいところみたいね♪
1人暮らしを始めるに当たって、かなりお金は掛かっちゃった~。あとは長男のアルバイトと、自分で働いてから返す奨学金に期待しましょう。(無利子のもあるようです)

私はしばらくの間、一生懸命働きま~す♪
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/09 17:12 】
--- ninngennmodokiさん、こんにちは♪ ---

家の中の片付けとメンテナンス、車のタイヤ交換などなど、ほとんど夫がやってくれて助かりました。
長期の休みでもないと、単身赴任の夫婦はコミュニケーションも取れないですね。
そんなこんなで連休は終わりです。
長男は何とかがんばってる様子でした。

会社のひとつ年上の先輩は、「うちの夫は家にいるけど、毎日飲み歩いて帰りが遅いし、大学生の長男も友達のアパートを泊まり歩いてるのよ。高校生の次男は部活で忙しいし。」と言ってました。1人で晩御飯の日も多い、なんて聞くと、みんなそんなものかな、とも思います。

リフレッシュして、また頑張りましょうね♪
フィリカ * URL [編集] 【 2010/05/09 17:04 】
--- ---

大変そうだね(><)
かなりのお金かかるだろうなぁ~と
思いました。

こちらも、私立なので、いきなり
保護者会費5万今月まで振り込んでといわれて、涙
部活になったので、お金かからないと思ったら・・・
なのに・・明日試合で、青と白の服を用意してくださいなんて・・・
また1万くらいかかる・・・
もう、必死で働かないと思います。

日帰りの湘南も寂しいね。
私も、湘南にいたので、すれちがっていたかもね。

やっぱり、通う時間も重要だね。
2時間は、かなりきついですね。
電車もめちゃ混みだし・・・
近くに家がみつかって、これで
また頑張れるはずですよ。

お互い頑張ろう(*^_^*)
チャンミ * URL [編集] 【 2010/05/08 20:27 】
--- GWあれこれ ---

私もGWは家も心もメンテナンスしました。
連れ合いも久しぶりに帰ってきて、家の掃除や片付けを一緒にやってくれて助かりました。
家族が離れて暮らしていると、心配が耐えませんね。でも子どもたちはそうやってきっと成長していくのでしょうね。
私も一人暮らしをしてはじめて親のありがたみがわかった気がします。
連れ合い様もまたお仕事にもどられたでしょうね。
我が家もまた親子3人の生活に戻りましたよ。(長男はいないことが多いのでほとんど次男と二人です)
次に会える日を励みにまた毎日を忙しく生きていきましょう。
ninngennmodoki * URL [編集] 【 2010/05/06 23:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/539-2ef8a962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。