FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新生活への第一歩
大学合格が決まった長男は、毎日バタバタ忙しい。

この週末も、夜間の高速バス泊 → ネットカフェ泊 →夜間の高速バス泊 と、仙台、東京、横浜間を行ったり来たり。ようやく今朝帰って来たところ。

バイトの面接(塾講師、多分ダメだった)の合間に高校の先輩たち3人と東京で会い、昨日は大学の寮の面接試験。結果がわかるのが夜、とのことで、その間、また高校の先輩1人と会って話し込んでいたとか。

夜8時過ぎ、「大学の寮に受かったよ!!」と、ようやく長男から電話があった。なんにも連絡がないので心配してたのに。男の子なんてそんなものだよな。

ここの寮は、大学の直営でありながら、生徒たちが自治会を組織して運営しているのだそうで、とにかくメチャ安い!朝夕食事つきで雑費すべて込みで月額22,000円。そのうち家賃分はなんと3,000円なのだそうだ。

土日や長期の休みは食事は出ないが、キャンパス内にあるので、歩いて5分ほどの学食まで行けば普通に食べられるとのこと。

寮に入れれば生活費はかなり助かる。何とかして決まってほしい、と願っていたので、本当に安心した。寮の面接は3月中に3回予定されていて、昨日がその第一回。
この不況下で競争率は3倍だったとのこと。そうだろうな・・・「お金持ちの子供が多い大学」というイメージが強いけれど、みんな経済的には大変なのだと思う。

長男の通うキャンパスまでは1時間ちょっと掛かるらしく、通学はやや大変だけど、この際がんばってもらおう。学年も学部も違う3人部屋で12畳。2段ベッドと机がある。築80年!と聞いていたので、かなりオンボロかと想像していたら、改装もされていてそれほどではなかったらしい。

「人間関係、うまくやっていけるかな?」「あいつ、自分の身の回りのことも全然出来ないのに。」「勉強について行けなくて留年したらどうしよう。」などなど、夫はご丁寧に次から次へと心配しまくってるようだ。

「なるようにしかならないよ。その時何とかするしかないじゃない。」と、言いながら、私も心の中では、(おしゃべりな長男がいなくなったら寂しくなるよな~・・・。)などと弱気になってる。

仕事のシフトの締め切りが合格発表の前だったので、長男の引越し準備もいつに設定していいのか見当がつかなくて、連休も取れなかった。

すると夫が、「引越し準備はオレが行くから大丈夫だ。単身赴任で慣れてるから。」と珍しく張り切ってる。「入学式も行ってみたいな~。」と言うので驚いた。今まで、幼稚園、小・中・高校と、入学式も卒業式もまったく無関心だった人なのに。「京都から横浜まで行ったり来たりするのもいいな~。」と、いろいろ考えてるようだ。ここは男2人で何とか頑張ってもらおう。

私は、地味に仕事を頑張りながら節約に励み、次男と「母ひとり子ひとり」でちょいと寂しくやって行こう。
スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2010/03/08 11:33 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<多忙な春休み | ホーム | 目の前で人が倒れたら・・・>>
コメント
--- sharifa-image さん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます♪
長男の友人たちは、不合格だった人も多かったようで。現役合格は親としてもありがたいです。
肩の荷が下りてほっとしました。
夫は合格発表の前日に、わざわざ京都から帰って来たんですよ。夜中に。
風邪をひいて具合が悪かったのが、合格と聞いて吹っ飛んだらしいです。(笑)
“病は気から”ですね~。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/03/16 16:05 】
--- miki さん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます♪
男の子は出しても出さなくても、どっちみち社会でもまれるとは思います。
今はすごく寂しく感じてても、いざとなると納得して応援したくなるかも、ですよ。
うちの息子の部屋もすごいですが、寮の見学をさせてもらったら、どの部屋もかなりの散らかりようだったようで・・・。
安心して帰って来ました。
片付けも出来るようになって!と願ってます。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/03/16 15:59 】
--- おめでとうございます ---

大学合格そして入寮も合格!!
おめでとうございます。
フィリカさんも少しだけ肩が軽くなったでしょうか?
いつの時代も進学・受験・就職と成長とともにハードルが上がりますが
息子さんもひとつづつ乗り越えているのですね
「俺に任せろ」というご主人も息子さんとの時間を楽しみになさっているのでしょう。
sharifa-image * URL [編集] 【 2010/03/14 13:22 】
--- こんにちは♪ ---

大学合格に続いて、寮合格もおめでとうございます。
寮に入るのも、高倍率なんですねv-356 
難関突破!ほんとうによかったですね♪

何事も難関なんだなぁ・・・しみじみ
やっぱり、男の子は外にださなきゃダメなんですね・・・しみじみ

うちの息子は生活面がほんとうにだらしないので、一人暮らしを始めたとたんに、ごみに埋もれて栄養失調になりそう(笑)


miki * URL [編集] 【 2010/03/13 10:27 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます!!
夫は、「大学に合格した時より、寮に合格した時の方がほっとした。」と言ってました。
次男と2人きりの生活かぁー、と寂しかったけど、長男は毎日忙しく飛び回ってるので、大分慣れてきた感じです。
男の子は外に出さなきゃね!!
他人の中でもまれて、いろんな価値観に触れて、成長してくれれば、と思います。

チャンミさんも倒れた人を助けたの?
さすがだわ♪偶然にしてもそういう場面に出くわすのって、すごい確率ですよね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/03/11 19:51 】
--- ---

お~( ^0^)θ~寮も合格されて、よかったね♪
おめでとう( ^0^)θ~

いろいろと大変だろうけど
男は、家でたほうがプラスになると思うので
楽しみだね。

↓記事・・・私も目の前でたおれられて
家までおくったけど、一人にさせて大丈夫か
毎日きになっていたら、また偶然会えて、元気にしていらっしゃったので、ほっとしました。
こんな偶然ってあるのかなと・・・・

今日は、横浜は吹雪いてます。寒いよ(><)
チャンミ * URL [編集] 【 2010/03/09 16:57 】
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます!!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してました。
emikoさんは、もう子離れも経験されて、大先輩です。いろいろ教えてくださいね。
あまり帰ってこなくなりそうな気配濃厚・・・。男の子って、そういうものなのですよね。この際、自立して頑張ってほしいと思います。
今まで気持ちをかけてた分、寂しくなりますけどね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/03/08 17:00 】
--- ---

お久しぶりです。
ご長男さんの大学合格おめでとうございます♪
すごいじゃないですか~
努力で夢をガッチリつかみ取りましたね!!
それに寮もお安くて朝・夕食つきなんて…自宅通いと変わらないですよね!
なんと言っても食生活の面で安心ですし♪
フィリカさんお寂しくなりますね。
でも、男の子なんて一緒に住んでてもあまり家にいないから同じかな^^
お引っ越しやら、何かとお忙しいと思いますが頑張ってくださいね。
emiko * URL [編集] 【 2010/03/08 12:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/529-63caa41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。