スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
君たちに明日はない
NHKの土曜ドラマ「君たちに明日はない」が面白い。

少し前、たまたま何気なくテレビをつけていたら、リストラ請負会社の面接官役の坂口憲二が、面接を受けた社員の田中美佐子に興味を抱き、惹かれあっていく、というストーリーが展開されていた。
坂口憲二の顔がどアップになると、なんだか自分に迫られてるように錯覚してしまう。たしか、田中美佐子って、私と同世代?・・・(私より4歳年上だった!田中美佐子って50歳なのね。若く見える。)なんてことで、はまってしまった。どうしてそんなに年上の女性がいいのかしら???と。ドラマでも、「おばさんをからかわないでよ。」なんて言葉がよく出てくる。

ストーリーはなかなかシビアで現実的だ。

第1話「怒る女」 1月16日(土)放送
 村上真介(坂口憲二)は、リストラ請負会社に勤める面接官。不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、面接し相手を退職に追い込むプロ。今回のクライアントは、東証一部上場の建材メーカー。200人のリストラがノルマ。真介は、どんなに恨まれようと、冷酷な面接で次々と“希望退職”に誘導する。しかし、課長代理の芹沢陽子(田中美佐子)だけは、断固退職を拒否。仕事に一生懸命で気の強い年上の陽子に、 真介は徐々にひかれていく。

第2話「去り行く者」 1月23日(土)放送
 高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた2人の大物プロデューサー黒川(中村育二)と石井(田中哲司)、どちらか一方の首を切りたいと依頼される。高橋は、あえて真介にこの難題を一任する。職業観の全く異なる対照的な2人。どちらも否定できず追い詰められる真介。一方、陽子は、リストラは免れたが、会社への不信は、もはや拭えないものになっていた。
(ゲスト:伊武雅刀 中村育二 田中哲司)

第3話「二億円の女」 1月30日(土)放送
 次なるクライアントは、未曾有の不況に苦しむ大手百貨店。特に個人向けの外商部門は、構造的な業績不振に陥っていた。倉橋なぎさ(内山理名)は、そんな外商部で1年2億円のノルマをこなす超優秀なセールスレディ。前年度実績10%増しのノルマが課される営業現場で、毎年目標をクリアしてきた辞める必要のない人材だ。ところが、彼女は、退職したいと言い出す。真介は大いに戸惑い、辞めないよう必死 に説得する。
(ゲスト:内山理名 袴田吉彦)

第4話「旧友」 2月6日(土)放送
 今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・池田昌男(青木崇高)と、面接室で再会する。学年トップの成績だった池田だが、吸収された側の銀行出身で、明らかに冷や飯食いの立場に置かれていた。けれど、妻・彰子(遠藤久美子)を失望させたくない池田は、大企業に勤め続けるプライドを捨てられない。真介は同級生の山下(北村有起哉)に協力を求め、あ る秘策に打って出る。
(ゲスト:青木崇高 遠藤久美子)

ドラマのサイトはこちら

今回(第4話)も面白かった。
優秀な銀行マンの池田は、自分の妻にプロポーズした時に、一度“ダメ出し”をされて待たされた経験があった。
「まだ仕事でグズグズな状況でしょ?そんなんじゃダメよ。自分のやりたい仕事をやって、心から満足できる状態になってからプロポーズして。男はそうでなきゃダメよ。」と。

池田は必死に仕事をして出世街道をひた走り、結婚してマイホームも購入した。しかし、正義感の強さが裏目に出て閑職へと移動させられ、冷や飯食いの立場に立たされた。妻にも本当のことが言えず、一年も隠し通したまま、家庭では“良き夫”を演じていた。

でも、妻は夫の変化を微妙に感じ取っていて、夫からの告白に衝撃を受けつつも、涙を流す。
「ごめんね、ごめんね今まで。私が前に言ったことで、今まであなたの心をずっと縛り付けてきたのね。今まで辛かったでしょう。本当にごめんね。いざとなったら、この家は売ってもいいし、私だってまた働いてもいいんだから。」と。

一緒にドラマを見ていた息子たちも、神妙な顔になっていた。私も、まさか、奥さんがあんな反応をするなんて、想像も出来なかった。「男はやりたい仕事をバリバリやらなきゃ。」という人だから、見捨てて出て行くか、泣きわめくかだろうと思ったのだ。

坂口憲二と田中美佐子の進展も気になるし。NHKの土曜ドラマは、地味だけどなかなかいい。


さてさて。
今日の仙台はとーーーっても寒かった~。
最低気温-5℃、最高気温-2℃。真冬日!!
最低気温は金曜日が-6℃だったけど、今日のほうが寒く感じたなぁ。

仕事から帰るとき、車のドアが凍っていて開かなかった!!!助手席側は開いたので、そっちから入ってエンジンをかけた(古い車なので)。ドアが凍ってて開かなかったなんて、私は初めての経験だったわ。

会社へ出勤する時間帯には除雪車も通った後で、それほど車の運転は大変ではなかったけど、次男を車で送っていた朝7時頃はハラハラドキドキ。
土曜日であまり往来のない道路はわだちになっていて。しかも、難所の坂ばっかり。曲がってすぐに下りの坂道で、わだちでハンドルがとられてクネクネ~。対向車がかなり手前で止まってくれてたから良かったものの、下手したら事故る所だった~。本当に怖い(滝汗)。

雪道はいろいろ大変です。みなさんも気をつけてくださいね。



スポンサーサイト

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/02/06 23:23 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(1) |
<<私たちにも明日はない? | ホーム | 気がかり>>
コメント
--- 藍色さん、こんにちは♪ ---

トラックバックありがとうございました♪
フィリカ * URL [編集] 【 2010/02/20 18:56 】
--- ---

こんばんは。本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色 * URL [編集] 【 2010/02/20 18:32 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

なぜかコメントが反映されず、失礼しました。
読むことは出来ていたのですが??

自分の現実にも迫ってくると、今もどこかの会社でこういうことが本当にあるのかも・・・、とやはり切実!!
住宅ローンや、子供たちの教育費。どうしようもなくなりますよね。能力のある人でも、うまく次の職場が見つかるとも限らないですし。
男性のほうが繊細ですものね。。。大変です。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/02/14 07:52 】
--- ---

観てます。観てます!
切実な感じがします。本当に現実主人にもありそうなことで、怖いです。
我が家の主人はガラスの心なので、見せられません。。。
てぽてぽ * URL [編集] 【 2010/02/13 23:13 】
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

「怖い、怖い」そうですよね~。
私も肩叩かれたら怖いわ。でも、夫が肩叩かれたら、青ざめてしまいそう・・・。
厳しい世の中です。

仙台は東北の中では雪が少なくて過ごしやすいほうです。
秋田にいた頃は、吹雪になると360度真っ白い中を運転したこともありました。本当に怖い~。みんな、勘で走ってましたよ。
雪の中の生活は疲れますね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/02/10 23:10 】
--- ninngennmodoki さん、こんにちは♪ ---

本当に身につまされますね。
大学生への仕送りの平均額も、二十数年前の水準まで下がってるとか。
うちも、リストラされたら大学どころではないです!
ドラマは恐ろしい感じでもなく、面白いですよ。

雪の中の運転で、年に3回くらいはヒヤッとすることがありますが、スピンはしたことないです!自動車学校で冬道講習を受けたときくらいかな。怖いですね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/02/10 23:05 】
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

このドラマは、途中から見ても内容はわかると思いますよ。一話ずつテーマが違うので面白いです。
今年は寒いですね~。もう雪はいいや、という感じです。
暖かいところで暮らしたいわ~。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/02/10 21:59 】
--- こんにちは♪ ---

この番組・・・うちの旦那さんが、「怖い怖い」といいながら、毎回録画して見てます。 
リストラを怖がってる一家の大黒柱をみてる私も怖いわっ!!(笑)
ハンドルを雪にとられてクネクネ・・・神戸は雪が積もらないので私は雪道運転の経験がないのですが・・・怖いでしょうねv-12 事故には十分に気をつけてくださいね。
miki * URL [編集] 【 2010/02/09 19:17 】
--- ---

タイトルを見ただけで避けていました。自分の身に置き換えてみてしまいそうで恐ろしいです。
経済はますます冷え込み、今年はさらに悪化しそうな観ですね。多くの企業ではテレビドラマと同じような光景が日常的に行われるようになるのではないかと思います。

自分や連れ合いがもしリストラされたら、どうやって生活していくのか・・・これからはそんなことも頭に入れておかないといけなくなりそうです。

雪の中の出勤・・・大変ですね。路面凍結でスリップした経験私もあります。凍った橋の上で車がスピンしましたよー。生きた心地がしませんでした。幸い対向車も後続車もなかったので、事故は避けられましたが。本当に気をつけてくださいね。
ninngennmodoki * URL [編集] 【 2010/02/08 21:27 】
--- 残念…。 ---

お久し振りです(- -;)
実は始まる前から「君たちに明日はない」は観よう!!
と思っていたのですが…1回目の放送を見逃してしまい
結局…観れないでいます(T_T)
そそっかしい私には良くあることですが(苦笑)

それにしても最近日本全国寒いですね~。
札幌の友達とか寒すぎるぅぅと嘆いています。
雪道運転は本当に気をつけてくださいね!!
碧 * URL [編集] 【 2010/02/07 02:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/521-e03c7876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
君たちに明日はない 垣根涼介
リストラ請負会社に勤める村上真介の仕事はクビ切り面接官。 恨まれ、なじられ、泣かれても、なぜかこの仕事にはやりがいを感じている。 恋... 粋な提案【 2010/02/20 17:49 】
| ホーム |
