スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
受験シーズン真っ只中!
16日(土)、17日(日)と大学入試センター試験だった。

高3の長男も受験した。私大志望の長男は関係ないようなものだが、長男の通う高校ではほぼ全員が受験した。
実力をはかるためと、万が一浪人することになった場合、予備校入学時に必要になるのだそうだ。

とは言うものの、2日目は出席を取ったのみで受験せずに帰宅。それを知った夫が電話で怒っていた。
「どういうことだよ!ハナッから国公立大なんて受ける気ないんだろ?まったくなんて奴だ!うちの経済状況を考えてんのか?アイツは勘違いしてる!」

男親と息子は、直接対話を避ける傾向にあるようだ。なぜか私が間に入って間接的に話を伝えることになりやすい。そのせいで、意思疎通がうまく図れてないのか、時々ひどい思い違いが起こるのだ。
あー、面倒臭い。

長男には、「お父さん、お怒りだよ。直接ちゃんと2人で話して、お互いに納得いくようにしないとだめだよ。」と言った。バリバリ理系の夫には、数学が苦手な長男の気持ちがなかなか理解出来ないようなのだ。
「えー、なんで?この前来た時にちゃんと話し合ったじゃない。国公立は受けないで、私大を三つ受けるって。何回も説明したのに・・・。」長男は悲しそうな顔で、夫に電話した。

「自分なりに一生懸命頑張ったけど、どうしても数学の点数が伸びなかった。夏休みのあとで、先生たちから、『苦手な教科の勉強に時間を取られてるよりは、得意科目の点数を伸ばすようにした方がいい』と言われて、それから文系の点数が取れるようになってきたんだ。私大受験は前にも何度も話していたと思うけど・・・。なんとかお願いします!」

必死の思いが伝わって、夫もしぶしぶ了承。長男は途中何度も涙ぐみながら話していた。
私は長男が一生懸命勉強してる姿を日々目の当たりにしてるけれど、夫はたまにしか帰ってこないので、ゆっくりしてる所が目に付く。おまけに、2人とも自分の話は一生懸命にするのに、他人の話をちゃんと聞いていない、という似たもの親子なのだ。

合格したとしても、大学の寮かオンボロアパート住まいにしかならないだろうな。それを覚悟しての受験だから、長男にはがんばってもらいたい。

さてさて。
長男の通う県立高校は大学進学率100%。(東北地方は公立高校のほうがレベルが高い)
1学年約320人の中で、高校のすぐ近くの国立大に進学する人が、例年約100人ほど。
その中で現役合格は約40人、あとの約60人は浪人。

全体で見ると、3分の2にあたる200人くらいが浪人するのだそう。国公立大の理系を目指す人が多いので、浪人率も高い、ということらしい。

バリバリ理系の高校。近くの国立大も理系中心の大学。
不況の時代、近くの国立大の文系に進んだ先輩たちは、就職の内定をもらえず大変な苦労をしているらしい。
長男の学年でも、約320人の中で理系コースは200人ほど。その中の半分の人は医学部を目指しているのだそうだ。

こういう高校にあって、私大文系を目指す人間は少なめ。しかも、“当たって砕けろ”式にちょっとムリめな所でもドンドン受けさせる。
生徒の自主性を重んじる校風なのだ。

長男の私大受験まで、あと1ヵ月ほど。
何とか望みをかなえてあげたいな・・・と願うばかりの母心だ。




スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2010/01/18 08:49 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<叱る力、褒める力 | ホーム | ふてぶてしさにびっくりです>>
コメント
--- タケママさん、こんにちは♪ ---

お久しぶりです~♪
お元気でしたか?

月日は流れ、長男の大学受験でバタバタ。
仕事しながら、休みの日には受験関係の雑用もこなしてます。

振込みだの、願書の提出だの、証明写真だの。
気持ちが落ち着かない毎日です~。

子供たちが小さかった頃が懐かしいわ~。

フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/22 11:23 】
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

生活面で全然自立できていない長男なので、1人で大丈夫かしら?と、果てしなく不安です。
夫は私が過保護すぎるのなんの、と言って来るし。
でも、いずれは親元から離さないといけないのですよね。
寂しがってるヒマもなく、バタバタしそうです。
emikoさんは、お子さん3人を育て上げられたんですよね。1人の大学受験でも大変なのに~。
尊敬します♪
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/22 11:19 】
--- ---

こんにちは~タケママです♪
ご無沙汰してますw

うちはまだ幼稚園&小学生なので、大学入試なんてまだ未開の世界ですが・・・

イイ結果が訪れる事いのってま~す♪
タケママ * URL [編集] 【 2010/01/21 11:16 】
--- ---

ご主人の理解が得らて良かったですね!
まずはそこからスタートですものね。
ご長男さん、夢をかなえるために努力されて自分を貫いて。。本当に素晴らしいです!
合格したら親元を離れて一人暮らしが待っているんですね。
東京近郊以外から受験される子は、小さいころから親元を離れて暮らすのが当然と思っているので、
自立心が育っているとよく耳にします。
我が家の子供たちのように「親がやってくれて当たり前」ではなく「自分でできて当たり前」の
世界なんですよね。
今までの成果が実って第一志望の大学に合格できますようにv-421
emiko * URL [編集] 【 2010/01/20 15:25 】
--- ninngennmodoki さん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます!!
そうなんですよ。高校に入学した頃は、すごいところに入っちゃったな~・・・とビビッてました。(首都圏に比べれば大したことないと思いますが)
意外に浪人が多くて驚きました。

「浪人してでもより上の大学を目指せ!」「くさっても○高!」という雰囲気で、高校時代の成績がイマイチでも、「奇跡の合格」というのが毎年あるようです。

ninngennmodoki さんの長男さんのように、国立大に入ってくれたらなんて親孝行でしょう!うらやましいです。
本人がどうしてもやりたいことがあるようなので。仕方ないです。あらゆる方法を駆使して、なんとかやっていこうと思います。
まずは合格しないと・・・ですね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/20 07:52 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

私立大は受験申し込みだけで35000円掛かります。
でも、チャンミさんの所は宿泊代や交通費はあまり掛けなくてよいと思うので、うらやましいくらいです。
地方から受けるのは大変です~。
受かったとしても、寮やらアパートやら・・・。

まぁ、そのために働いてるようなものなので、ここは頑張らなきゃ、と思ってます。

あと少し、がんばりましょうね!
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/20 07:44 】
--- ---

長男さんの学校は県下のトップ校なんですね。本人が希望する方向に進むのが一番ですね。親は応援するしかありません。
東京の私立大学・・・。本人の希望であればいたしかたありませんね。しかも超有名校であれば、その後の人生も大きく開く可能性がありますから、奨学金制度を利用したり、銀行の融資を利用したり、方法はいくらでもあると思います。子どもへの投資は無駄にはなりませんからね。
きっと期待にこたえてくれることと思いますよ。
親子2人3脚でファイト!
ninngennmodoki * URL [編集] 【 2010/01/19 23:46 】
--- ---

本当ですよね。だれにだって頼りたくなります。
大学入試は、受ける試験代だけでも、20万見積もってと
先輩ママからいわれて・・・それから
入学金振込みなどなど・・・試験は、なるべく少なくという気持ちもわかる。
大変だね。ダブル受験が怖い。
まずは、下の子の塾選びです。悩むわ。
桜さくまで、あと少し頑張ろうね(*^_^*)
チャンミ * URL [編集] 【 2010/01/19 15:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/518-65193679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。