FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ふてぶてしさにびっくりです
私が働くショップでは、高級家具が意外に多く売られている。
リ○イクルショップとしては珍しいような品揃えなのだ。住宅街に囲まれていて年配のお客様が多く、買い替えで不要になったものの、処分するにはもったいな過ぎる、というわけで買○りを依頼されるようだ。

しかしながら、少し前の年代の家具の方が造りがしっかりしていて頑丈で美しく、価格的にも今より高値だったような印象を受ける。多少のキズ汚れがあったとしても、非常に魅力的な家具が多く、売り上げもなかなか好調である。

少し前、「これ今日運んでいくから。」と、見るからに高級な感じのダイニングテーブルセットを購入されたお客様がいた。男性スタッフ2名が一生懸命運んでいた。天板に美しい模様が施され、ニスを重ね塗りしたようなつるつるした表面。40代くらいの男性は家族連れだったと思うが、大急ぎで支払いを済ませて嬉しそうに帰って行った。

その後で、「いやぁー、あんな高級家具が25000円なんて破格ですね!最初、もっと高い値段がついていたと思うんですけど、値下げしたんすか?」と、男性スタッフがベテラン先輩に聞いていた。
すると先輩、「25000円!?嘘でしょう、80000円の値札がついていたはずよ!!誰も値下げなんてしてないよ!」
・・・やられた~~。

知らないうちに、「値札の付け替え」をされていたのだった。大胆だな・・・。犯人は嬉しそうに商品を運んでいった、あの男の人か?何の手掛かりも証拠もないまま、店側は大きな損失を抱えることになる。当然、高い値段が付いてるものは、高い価格で買い○りしてきた商品なのだ。

これはちょっと最近のこと。私が休みだった日の出来事だ。
「この家具が欲しいんだけど、車に入るかどうか微妙なんだ。入ったら今日買ってくから。」と、男性客に言われ、スタッフ2名で車まで運んだのだそうだ。

ちょっと無理じゃないか、と入れるのをためらっていたら、「車に傷つけてもいいから。とにかく入れてくれ。」と何度も言われ、しぶしぶ作業していたところ、見事にキズをつけてしまったのだとか。

するとそのお客は、「どうしてくれるんだよ!人の車にキズつけやがって!!」とすごい剣幕で怒鳴りつけてきた。スタッフ2名、パニクる。

「店長を呼べ!弁償しろ!」「申し訳ありません。店長は休んでおりまして。」
スタッフは、なんとか連絡先の電話番号を聞いたものの、お客は商品を入れたままの状態であっという間に車で立ち去ってしまった。

「やばい!!商品代金もらってなかった!!」・・・後の祭りである。確信犯だ。商品代金は5000円ほどだったらしいが、「これは弁償代だ。」とでも言うわけか。当然、電話番号に掛けても通じない。何の手掛かりもない。

「ナンバープレートを控える」とか、「キズつけてしまったところをデジカメで撮っておく」とか、しておけば良かったのに・・・とも思うが、怒鳴られたことでいっぱいいっぱいになってしまったようだ。

万引きだけじゃなく、こういう手の込んだ“犯罪”もあるのだ。驚くのは、直前までスタッフと普通に会話もし、顔も合わせている、ということ。このふてぶてしさ。

ちょっと人間が信じられなくなりそう。。。
車にキズをつけてしまった方のスタッフは、かなり落ち込んでいて憔悴している。他人から怒鳴りつけられる、ということだけでもかなりなダメージなのに、商品代金まで払ってもらえなかったのだから。

客商売のつらいところだ。がんばれ!


スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2010/01/11 10:06 】

| パート日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<受験シーズン真っ只中! | ホーム | それはないでしょう!>>
コメント
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

こちらこそ、今年もどうぞよろしく♪

仕事でいろいろな方に接して、愕然とすることも多いのですが、基本的には人が好きなほうなので、楽しんで働いてます。
最近、トイレに商品を持ち込んでタグをはずすお客がいたようで、対応をまた考えないと・・・と。いたちごっこですね~。

一つ前のコメントですが・・・。
ついついムキになっちゃいました。削除してもよかったんですよね。私のほうこそ、子供でした。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/20 07:38 】
--- お久し振りですm(_ _)m ---

とーーーっても遅くなりましたが本年も何卒よろしくお願い致します。

それにしてもいろんな人がいるものですね~。
そういう人達に良心というものって無いのでしょうかね?!

それとさくらんぼさんにわざわざコメ書いてらしてびっくりしました。
私のところにも来たのですが即効削除したものですから…。
フィリカさんみたいに大人な対応が出来るようになりたいです(- -;)
碧 * URL [編集] 【 2010/01/18 02:59 】
--- さくらんぼさん、こんにちは♪ ---

なぜこちらのブログにいらっしゃったのでしょう?
コメントで紹介されてるサイトを拝見させていただきましたが、
「ここ何日か、当会サイトへのアクセス数が通常の20倍に激増しております。」
とあり、当然だよなーと思った次第です。
関係のないブログにまで、コメントを書き込まれてるのでしょうか?
お疲れ様です。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/16 20:40 】
--- ---

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまう

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』や『日本自治区 地図』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
さくらんぼ * URL [編集] 【 2010/01/16 11:53 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

取り扱っている商品が、もともとはお客様の不用品、ということから足元を見られるんですよねー。
こういう仕事をしていると、お客様がどんな生活をされてるかが、なんとなく接するだけで伝わってきます。
でも、だからといって、犯罪めいたことをしてもいいわけがないです!!
お客様の所まで伺って、重い家具を運び、それをきれいな状態にして商品化する。なかなか手が掛かってるのに、利益はゼロですよ。

同じ人間として、とっても悲しくなりました。
許したくないですね。

それにしても・・・今日は本当に寒かったわ~。外を歩くと冷蔵庫の中みたいでした。風邪に気をつけてね。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/14 23:32 】
--- ---

今年もよろしく(∩.∩)
今日も寒かったよ(>_<)

↓記事も驚いたけど
そんなことってあるの??
人のものを間にはいって売り買いしているからという感じで
なめられたもんですね。
酷すぎると思います。

これじゃ~利益だして、人件費稼ぐのも大変だよね。

きっと直ぐに壊れて、売った人の厄もらってくると思います。

フィリカさん♪負けずに頑張ってね。
チャンミ * URL [編集] 【 2010/01/12 20:28 】
--- ninngennmodoki さん、こんにちは♪ ---

いよいよ入試本番ですが、うちの長男はわりと元気です。
お友達の中には調子を崩してしまった子も多くいるようです。
本命の私大と滑り止めの私大を受験する予定ですが、夫が浪人は許さないと豪語してるので、どうなることかと・・・。

とにかく、やってみるしかないですね。

記事の件ですが、まさに犯罪ですよね!!
店側もちゃんと対策を講じないと、これからもやられそうです。
それにしても、顔を見られてて、スタッフとも普通にやりとりしてて、それでこんな行動に出る・・・小心者の私には信じられない感覚の人たちが存在してるというこの現実。怖いと思います。
ミスったスタッフはかなりの落ち込みようです。

楽しい職場なので、チームワークで悪人どもを撥ね退けられるように、これから頑張ってやっていきます。
気分転換・・・大切ですね。ありがとうございます。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/11 17:54 】
--- ---

こんにちは
いよいよセンター試験が間近にせまってきましたね。受験生の家族はどこもピリピリしているようです。フィリカさんちは私大一本ですか?がんばってくださいね。

記事を読ませていただきました。
いやー、世の中いろんな人がいるということは長い経験で知っていますが、そりゃ犯罪ではないですか!
「だまされたほうが悪い」
という世の中になってしまったんですかねー。
良心や人情とかない時代はさみしいですね。そんないんちきをして持って帰った商品を気持ちよく使えるものなんでしょうか。
いろんなお客様の相手・・・大変なお仕事ですね。
気分転換をされてくださいね。
ninngennmodoki * URL [編集] 【 2010/01/11 11:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/517-904f1a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。