スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新年早々・・・
新年 あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんはどんな新年を迎えられましたか?

私は正月2日からパートの仕事始めで、さっそく慌しい日々が始まりました。
長男が大学受験を控えているので実家にも行けず。お正月気分も中途半端な感じ。おかげで今年は正月太りもせず、淡々とした日常を過ごしております。

2010年がみなさんにとって、幸多き一年になりますように。
        

さて、今日は今年初めてお客様にキレられた。
中学生くらいの男の子と一緒に来店された40代くらいの男性。

ジャンクの安い食器を数点購入されて、私がレジ対応をした。食器はこわれものなので、新聞紙でセルフ包装していただくことになっており、レジ袋のみをお渡しした。
初売りの景品として、「ご自由にお持ちください」とレジ前に置いていた商品に反応を示し、「これ、タダでもらっていっていいの?」と言われたので、「どうぞ。お好きなだけお持ちください。」と答えて、私は商品の補充をしていた。
時間が掛かるタイプのようで、購入された食器をおいたまま、レジの所でモタモタ。

そこへ、他の所にいたO先輩がやってきて、「お客様、お会計のほうはお済みですか?」と、レジカウンターでお客様に声を掛けた。すると、
「なに!!なんなんだ、その言い方は!!俺は別に勝手に持っていこうとしてるんじゃないんだ!!ご自由に持ち帰っていい、と書いてあるから。お前は今、言ってはいけないことを言った!お客に対して、なんてことを言うんだ!!」
と、いきなり怒り心頭。

「いえ、あの、そういう意味ではないんです。もしかして、店員が気付かずにいて、レジをまだ打っていないのかと・・・。」とO先輩。そうだ、疑ってたわけではなく、あくまでも確認のための声がけだった。

「なんだと!ここの店は店員同士の意思疎通もなってないのか!今さっき、レジを終えたばかりなのに。目配せするとか合図するとか、いろいろあるだろう!」と、お客は私のほうも睨む。

「この店は社員教育がなってない!!店長呼んで来い!!」
と、お客は1人でヒートアップ。

「申し訳ありません、お客様。店長はただ今仕事で出かけておりまして。」(商品の配達に出かけていた。)
とO先輩は、それでも笑みを絶やさずに応対していた。

「なんなんだ、その態度は!!笑ってごまかそうとしてる!店長がいないなら副店長呼んで来い!!」
と、お客はレジカウンターに身を乗り出し、声まで大きく張り上げた。

副店長もいなかったので、社員が応対すると、
「この人社員だろ?こんなこと、本社にバレたらまずいんじゃないのか?」(←いやらしい言い方するねー。)
「いえ、彼女は社員ではなくパートです。大変申し訳ありませんでした。」
と、まぁ社員さんになんとか時間を掛けておさめてもらった。

そんなに大ごと???
レジが終わったかどうかの確認のつもりの声がけだったのに。

キレる導火線は、意外にすごく些細な一言が多い。しかも、突然プッツンと切れる。

今どきの若者ことばで表現すると、「ちっせぇ!!ちっせぇな、このオッサン!」の一言に尽きる。妙なプライドとコンプレックスを刺激する一言だったのだろうな。

O先輩は有能でみんなからの信頼も厚い、スタッフのお手本になるような人なので、落ち度があったとは思えない。
キレるお客には共通点があるように感じた。

スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2010/01/04 19:23 】

| パート日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<それはないでしょう! | ホーム | 仕事納め>>
コメント
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

家庭の心配事があっても、仕事場で夢中になってると、わりとその時間は切り替えられたり。なかなか相乗効果もあるようです。
でも、一日だけの休みが、子供の病院通い(大病院)でつぶれたりして、なかなかしんどい思いもしました。
泣きたくなることもあるわ~。本当に。

ようやく連休をもらって、少しほっとしてます。
仕事はそれほど忙しい時期ではないのですが、えっ!と驚くような事件が多くて。いやはや。

てぽてぽさんも頑張ってますね!!今年もエールを送りあいましょうね♪
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/11 17:31 】
--- 遅ればせながら・・・ ---

あけましておめでとうございます!
年末年始お忙しい中 面白い(失礼かな)記事満載ですね。仕事をしながら受験の心配など、体だけでなく、心もいくつかストックが欲しいくらいですね。大変な時は分別して置いておくとか(笑。
今年もフィリカさんの頑張りを拝見しつつ 頑張るぞー!
今年も宜しくお願いします♪
てぽてぽ * URL [編集] 【 2010/01/10 21:37 】
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

長男の受験もいよいよ本格的シーズン突入です。
どうなることやら・・・ですが、応援ありがとうございます♪

キレるお客様は、同じような言葉をよく言われますね。
「店員として言ってはならない言葉を言った」とか、「社員教育はちゃんとされてるのか」とか。お客様として最上級の扱いを受けたい、スタッフ全員から丁寧に扱われたい、という感じでしょうか?
「サービス悪いわね!」と食らいついてくるお客様もいます。
接客業は難しいです。でも、楽しいこともいろいろ。刺激的?です。

新年もまたボケた失敗を繰り返しそうです。
フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/07 21:30 】
--- Orangeさん、こんにちは♪ ---

OrangeさんもO型!ますます近く感じるわ。v-392

私、最初はキレるお客様に当たるたびに反省していたのだけど、かなり仕事が出来る先輩たちでも、嫌な目にあってるところを何度も目撃して。結局、一定の周期でそういう人には当たるものなんだろうな、と結論付けてます。

穏やかそうな人でも突然キレるし、怒るとおさまるまではこちらも平身低頭でいなきゃならない。
要求水準がものすごく高いです。

たまにだからいいけどね~。突然だからびっくりするわ。

大したことじゃないのにね、といつも思います。

フィリカ * URL [編集] 【 2010/01/07 20:57 】
--- ---

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もフィリカさんご家族にとって幸せいっぱいの素敵な年になりますようにi-189

いよいよ長男さんの受験が迫ってきましたね。
健康に気をつけて良い結果が出ますよう、陰ながら応援しています♪

お客様商売をしているといいお客様もたくさんいますけど、人格を疑ってしまうくらいびっくりするような人、けっこういるんですよね~
どこで地雷を踏んでしまうかわかりませんし。
「ちっちぇーオッサン」きっと冷静になってから恥ずかしくなっていると思います^^
新年早々大変でしたね。
めげずに頑張ってください!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
emiko * URL [編集] 【 2010/01/06 09:27 】
--- ---

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


フィリカさんも2日からお仕事だったね
私のところはやはり不況のせいか普段の日曜よりちょっと忙しいくらいでした
人はそこそこ入っているんだけどね
みんな財布のヒモがかたいのね

アハハ‥
困ったお客様でしたね
ウチにもいたよ~「ちっせぇオッサン」が
紳士のジャケットの袖口ってタイプがいろいろあるじゃないですか、なのでサンプルを見せながら説明していたら「とにかく普通に仕上げてくれればいいんだよv-359」とキレ気味に
何を言っても普通にを連呼
そのうちジャケットを買ったショップの店員を呼べって騒ぎ出しちゃって申し訳なかったけど店員さんを呼んでやっと落ち着いたってことがありました
きっと会社や家庭でもあんな感じなんだろうね


そうそう私もO型で~す
よろしくねv-392
Orange * URL [編集] 【 2010/01/05 21:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/515-1a94f008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。