スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
具合が悪いときにおいしい食事
一昨日の夜、とうとう熱は38.2℃まで上がった。もしかして夜中にはもっと高かったのかも。

病院通いをするほどのことがなかった私は、かかりつけの病院というものを持っていない。
熱が出ても、お腹が痛くなっても、一日寝込めば大丈夫だったのだ。でも、もしインフルエンザだったりしたら?周りに及ぼす影響が大きいので、近くの病院に朝一番に出かけた。行く前に電話で確認。
「昨夜、発熱したのですが、普通に受診して大丈夫ですか?」
「マスクして待合室でお待ちくださいね。大丈夫ですよ。」
とのことだった。

少し待って診察の順番が回ってきた。医師に話すと、
「いろいろ考えられるけど、とりあえずインフルエンザの検査もしてみましょう。インフルエンザだと、すごい寒気が収まることなくずっと続くらしいけど、それほどではないでしょう?」
ということになり、鼻汁をためて綿棒にぐりぐりっととり、結果が出るまで10分待たされた。

「インフルエンザではないね。のどにきた風邪でしょう。リンパも腫れてるね。」「肩が張ってるとお腹の調子も悪くない?ウンチがゆるかったり、オナラが臭かったりしてるでしょ?」
と、お腹のことは言ってなかったのにズバリ的中。(熱があれば消化力も落ちて当然と思ってたので。)かなり前に、知人が、ここの病院のことを悪く言っていたので敬遠していたのだが、普通にちゃんとした病院だった。待合室は患者でいっぱいだったし。(本当のヤブの所はものすごく空いてる。)

仕事柄、何十年も仕舞いこんできたような、カビ汚れのある箱ものを扱うことが多いので、その都度、まめに消毒したり手洗いしたりはしているものの、アトピーや喘息などに悩まされる人も多いのだ。私ももしかして、カビの胞子などを吸い込んだりしているのかも・・・と、ふと思ったりした。体が弱った時にやられてしまうのか。

普段、薬をまったく飲まない私には薬が良く効くらしく、すぐに熱は下がった。もう、眠くて眠くていくらでも眠れるくらい。でも、お腹が空いて昨夜のカレーの残り(自分は食べなかったけど息子たちのために作った)やカップそばを食べたら、夕方ひどい腹痛と下痢・・・。顔面蒼白。

買い物にいけないから、時間をかけて作る元気がないから、といって、これではいけない!
冷蔵庫に残っていた野菜(白菜、長ねぎ、にんじんなど)を切ってコトコトと煮込み、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けをして「野菜スープ」を作ったら、これがおいしかった♪おかゆに梅干もおいしかった♪

やはり、具合が悪いときはスープ系がおいしいのだな、と、以前持っていた、料理研究家・辰巳 芳子さんの本「あなたのために」を思い出した。
978-4-579-20825-8.jpg
本当に具合が悪くなったとき、おいしく食べられるスープ。手間ヒマが掛かりすぎてとてもとても、と思ったけど。そんな時においしくいただけるのは、こういうものなのかも知れないな、と思った。
ヤフーのオークションで売ってしまったのが悔やまれる。

昨日に続いて今日も仕事は休ませてもらった。おかゆ程度しか食べてない体で、元気に動き回る自信がない。今日ゆっくり休んで、明日からはいつもどおりに働けるようにしよう。



スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/12/13 10:44 】

| 日々つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<それだけ、トシをとったということか | ホーム | 久々にダウン。。。>>
コメント
--- みきさん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます。もう元気です!
今の時期、仕事はあまり忙しくないようで。休んだ日も、ヒマだったようで安心しました。
11月、12月と、シフトがハードだったんです。自分の生活のほうが荒れちゃうよな~、と。体調を崩したあとは、ゆっくりゆっくりと手抜きしてます。
みきさんも、子育てでお忙しいでしょうから、風邪ひかないようにしてね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/21 20:18 】
--- もう回復しましたか? ---

フィリカさんお久しぶりです!
お風邪、大丈夫ですか?
とりあえず、インフルエンザじゃなくってよかったですね~。急に寒くなってきたので、お身体には気をつけて下さいね。
お仕事がんばっていらしゃるな~ってブログ見せて頂いてます(笑)
みき * URL [編集] 【 2009/12/21 15:58 】
--- No Title ---

まゆさん、こんにちは♪
焼肉やさんの向かいですよ~。ただの風邪なのに薬が6種類!職場で同僚に驚かれ、さすがに変だな、と。
以前、ここの薬が強すぎて、「35℃台まで熱がいきなり下がって具合が悪かった。」と言ってた人がいたの。やっぱり・・・でした。
具合が悪いとどうしても、近所だから、と行ってしまうのよね。
薬をやめたら食欲も戻って、もう元気です♪
寒くなるので、まゆさんも風邪ひかないでね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/15 22:51 】
--- No Title ---

少し良くなったかしら?
うちの近くの病院かしら?あそこはお薬多いんです。歩いて行けるから私はいつもそこだけど。。。
疲れてるとぶりかえすから、、どうぞお大事にしてくださいね。
雪がちらついていましたね。暖かくしてましょうね^^
まゆ * URL [編集] 【 2009/12/15 20:17 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

ほぼ回復しましたよ♪
のどにきた風邪なのに、たくさんの種類の薬を出されて、おかげですぐに熱は下がったけど・・・と薬をやめてみたら、お腹の調子はすぐに回復しました。
受験に落ちる、というのはなかなかショックなことで、またもう一度やる気を奮い起こして、というところまで持っていくのが・・・。でも、立ち直らないと本番は目前なのです。ここからがまた大変ですが、体が回復したので元気出てきましたよ!
チャンミさん、まだまだ楽しみがあるじゃないですか♪
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/15 15:37 】
--- No Title ---

いろいろと疲れが出る頃ね。
私も息子の受験終わったら、気力なくなって
何もしたくなりました(>_<)
どうぞお大事じに・・・・
スープおいしいよね。梅干もわかるわかると
読んでました・・・
チャンミ * URL [編集] 【 2009/12/15 15:10 】
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

ありがとうございます♪
熱はわりとすぐ下がったのですが、水のような下痢で、怖くてあまり食べられなくて。
薬が強すぎなのかな、と思ってやめてみたらお腹も大丈夫になりました。
圧迫面接・・・。「高校生に聞く質問じゃないだろー。政治家だって答えにつまるよー。」というような、難しい難しい質問を投げかけられたらしいです。
長男がいきたいところは、正確に言うと東京ではなくてその近辺。志だけはでかくて、困ったものです。私も、寂しいよな~、どうしよう。。。とうろたえていたのですが、男の子の母って最終的にはライオンの母になるのかも!?
でも寂しいわぁ。 mikiさんはまだまだ先だから大丈夫。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/14 21:25 】
--- こんにちは ---

お体の具合はいかがですか?
お疲れが出たのですね・・・無理をせずにゆっくりとお休みくださいね。
圧迫面接って最近よく聞きますが、18歳の受験生にとっては、とっても酷な試験ですよねv-12 
そんなに追い詰めて、その子のいいところも隠れちゃうでしょv-356って思うけど。。。
長男さんの目指されている東京の大学は、普通の入試もあるんですよね!きっとそっちは大丈夫。
体調に気をつけて、この大変な時期を乗り切ってくださいね。

長男さん、合格されたら東京なんですね。 もし、うちの同じ名前の息子が東京に行っちゃったら、私さみしくて泣くかもv-409 でも母は笑顔で送り出さないといけないんですよね。。。しみじみ。。。(独り言です)
 
miki * URL [編集] 【 2009/12/14 18:38 】
--- ninngnnmodokiさん、こんにちは♪ ---

AOで早めに決まれば、ちょこっとラクかな・・・と思ってしまったのが甘かった!!
面接はかなりシビアだったようです。まさか、プレゼンの途中で「そこ、変でしょ!」と突っ込まれてびっくりしたらしいです。
試験官が無表情なので説明を続けていたら、「話が長すぎる!」と言われたり。とりあえず、返答だけはきちんと返すようにしたらしいです。
2度、3度とAOで受験して合格する人も多いのだとか。それも大変。
実力で学科試験をパスして正々堂々と、の方がいいのかな。でも、なかなか試験は大変ですね。
息子がやりたいことをやるためには、私大なのだそうで。親としてはトホホな気分です。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/14 18:30 】
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

二日休んで今日仕事に復帰しました。
体がまだ本調子じゃなくて辛かったですが、なんとかなりました。ありがとうございます♪

息子の面接試験の話、「受験報告書」というのを高校に提出するために書いた、というので読ませてもらって記事にしました。
わりと自信を持っていた分野や、人間性までも否定されたかのような言われ方で、本人にとってはキツかったようです。
でも、「受験は甘くないんだ。」と、しっかり認識できたよう。emikoさんの娘さんのように奮起できたら素晴らしいですね。
受験シーズンの最後までがんばってほしいです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/14 18:23 】
--- No Title ---

こんばんは
息子さんは東京の有名私大をめざしているのですね。すごいですね。
最近の私立入試はAOあり、指定校推薦あり、センター出しあり、専願(前期・後期)ありと様々な方法があるようなので、一度であきらめず、何度もチャレンジしてくださいね。
受験料は果てしなくかかりますが・・・。本人の夢をかなえるためには親も出資を覚悟で・・・。
いやーそれにしても面接ってシビアなんですね。強靭な精神力と調整力が要求されるようですね。
いろいろ大変でしょうが、3月まで親子でのりきってくださいね。
風邪予防にはマスクが一番ですよー。
この季節私は暖かい日以外はマスクを手放しません。お大事に
ninngnnmodoki * URL [編集] 【 2009/12/13 23:31 】
--- No Title ---

体調、大丈夫ですか?
いろいろな疲れが一気に出てしまったんですね。
ご無理なさらず、息子さんや同僚さんに甘えてお身体をゆっくり休め、お大事になさってくださいね。

息子さんの受けた圧迫面接、ほんとに一流企業の就職の面接のようですねi-183
つい先日、娘が大学でプレゼンをする機会があって、そのときも答えに困るような意地悪な質問が飛び交って大変だったそうです。
叩きのめされた気分になったけれど、すごくいい勉強になったらしく、次のチャンスに闘志を燃やしています。
息子さんもこの経験を糧にリベンジ頑張ってください!
emiko * URL [編集] 【 2009/12/13 22:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/509-b56fd656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。