FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母親業お休みモード
息子2号が12月1日から4日までの修学旅行に出かけました。

今日は広島の平和記念公園などを見学し、明日は姫路・神戸方面へ。あさっては神戸震災メモリアルパークなどを見たあと、南京町で食事をして帰路につくのだそう。

何とか無事に帰ってきて~。万が一、新型インフルエンザに感染した場合は、保護者が現地まで出向き、医師の許可が降りるまで、一行とは別のホテルに監禁(滞在)されるのだそうで。そんなことになったら、えらいこっちゃ!です。
何の音沙汰もないところを見ると、今のところは大丈夫そう。

そんなわけで、毎日最寄の駅まで送り迎えをしている私は、今週はゆったりのんびりと過ごしてます。でも、息子2号の帰宅と入れ替わりに、息子1号の泊りがけのお出かけもあり。こちらも、インフルエンザにかかったらえらいこっちゃ!なので気が抜けません。

さてさて、今日仕事場で「この書類の労働時間がタイムカードと照合して間違ってないかどうか、確認してハンコを押すように。」と言われ、書類を見せられてびっくり仰天!
スタッフ全員(社員以外)の時給と等級が一覧表になっているではないですか!
ベテランさんはさすがに時給も高~い。でも、勤務年数どおりというわけではなかった。他はみーんな同じ段階。「実習生(トレーニー)の次の段階」でした。私よりかなり先輩のバイトくんも同じ。

今年の春先の店長との面談で、「うーん、まだ少しだけ不安があるようですので、そのあたりに気を配って次回の面談の時には一段階アップ、ということでどうですか?」と言われていたのに、会社の方針が変わりステップアップの条件が詳細で厳しいものに変わってしまったのです。(○分で○個を完璧に仕上げる、とか。)おまけに、自分の得意分野ばかりではなく、全てのジャンルをこなせる人が求められてるようで。(そんな人いるかい?)私のステッブアップの話は消え、段階はみんなと同じトレーニーの次のレベルです。

ベテランさんたちの時代は、自己評価が高ければわりとステップアップも早かったようなのです。と、いうわけで、「仕事の成績一覧表」みたいなものを見てしまった私は、ちょっと凹み気味。先輩たちには、「フィリカさん、時給アップしたんじゃない?」なんて言われるけど、現実はそんなに簡単なものではないようです。

私、かなり慢心していたんだな、と現実の厳しさを前にして、ちょっとトホホな気分であります。


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2009/12/02 18:04 】

| パート日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<お帰り~♪行ってらっしゃ~い! | ホーム | サービス業は奥が深い>>
コメント
--- ninngnnmodokiさん、こんにちは♪ ---

1人いないだけでもずい分寂しいものですね。
うちの次男が地元の大学に行けるかどうかで、私ももしかしたら1人になるかも、というところです。
いずれ男の子たちは、自分の仕事のために家を離れていくわけでしょうから、その時のことも考えなくちゃ、と私も思ってます。

職場で時給と等級がオープンにされた件。
多分、みんなそれぞれ心中穏やかではなかっただろうと思います。私も、「毎月、土日もあまり休まずに仕事に出てるのに。」と思いましたもの。よく休む人と同じ等級・・・って。
他の人から見ても不公平感はあると思います。
複雑な心境で仕事をするのって、良いことではないですよね。10月から時給を上げる、と言われてたのに据え置きのままの私。悔しかったです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/05 17:57 】
--- No Title ---

連れ合いが単身赴任で子ども達がいない家は本当に空虚ですね。いればいたで世話がやけて大変なのですが、それが生きがいになっている部分もあります。
2年後には私一人になりそうなので、今から身の振り方を考えておかなくては・・・と思います。

仕事の査定・・・。同僚のデーターまで見せるって・・・それはプライバシーとか個人情報とかに抵触しないんですかねー。何のためにやっているのかわかりませんね。社員のモチベーションがそれで喚起されるとは到底思えません。
むしろ、がんばってやっている人にとっては「一生懸命やっても無駄」という気持ちが生まれてくるような気がしますが・・・。
いやな世の中になりましたね。
ninngnnmodoki * URL [編集] 【 2009/12/05 12:59 】
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

息子2号からはなんの連絡もないので、今日無事に帰ってくると思います。今夜は土産話をたっぷり聞かせてくれることでしょう。

仕事の成績・・・以前の面談では、「自分のレベルや他の人のレベルについては、スタッフ間で話したりしないように。」と言われてたんですけどね~。
一番高いレベルの人より、二番目の人の方が、入社時期は数ヶ月先輩でした。
子供さんが小さくて平日のみ勤務の人は、同じレベルでも時給が安かったり。
昇給は大変そうですし、オープンにされるとなかなかキツイです。あんまり厳しいとやる気も減退するような気がするんですけど。v-406
楽な道はないですね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/04 07:35 】
--- No Title ---

息子さんたちが帰宅されるまで心配ですね。
高校の修学旅行は行く先も遠いのでお迎えになんてなったら大変ですもんねi-201
お迎えなしでたまにはゆったり過ごせるといいですね。

成績の一覧表を見せることで、切磋琢磨させる戦略なのでしょうか?
このご時世、どこの企業も昔より遥かにきびしくなっているんですね。
emiko * URL [編集] 【 2009/12/03 23:28 】
--- No Title ---

おおっ、大流行ですか!!
旅行の最後の最後なので、帰宅後に発熱?
とりあえず、長男に影響を及ぼさなければいいかな。
三泊いないと、ちょっと寂しいというか、つまらないですね~。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/02 23:31 】
--- No Title ---

あさって、南京町で待ち伏せして、お兄ちゃんに会ってみたいわ♪ 
神戸は、今、新型インフルエンザが大流行してますよ~!!v-39
miki * URL [編集] 【 2009/12/02 22:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/505-197d7d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。