FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サービス業は奥が深い
11月は仕事のことばっかりになってしまって、おまけに困ったお客様ネタばかり。愚痴っぽい?私、疲れていたのかも。。。本当に仕事ばっかりの1ヵ月でした。

ここのところ、スタッフと店長の「キャリア・○ス」、個人面談が仕事の合間に行われていて、今日とうとう私にもお呼びが掛かりました。

段階ごとに細かい項目があり、それをすべてパスしないと次のステップ(時給アップ)に進めないことになっているので、それを確認して目標を再認識させるための面談のようです。

ひととおりの話が終わったあとで、「通常の業務の中で、気になってることを何点かお話させていただきますね。」とのことで、ちゃんと出来ている点をほめていただいたあとで、「買○りでお客様が商品をお持ちになった時に、カウンターの方へ誘導はするものの、一緒に運んであげたりしていないですよね?」と店長に言われ、

(ハッ、そうだ!お客様が持ってこられるのをそのまま待っていた・・・。)と気づいた私。

「お買い上げのお客様がレジの場所を間違えてたり迷ったりしている時も、本当は商品を受け取ってこちらでレジに運んであげた方がいいと思いませんか?」とも言われ、

(レジはあちらの方です、と手で示すだけだった・・・。)と今頃気づいた私。

「私たちの仕事は買○りをおろそかにしては成り立たないんですよ。家の中の不用品をまとめて、さらに車で店まで運んで、ということに大変な労力をかけていただいているんです。」という話に、今まで全然気づかなかった自分が、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。

そういえぱ他の先輩たちは、みんなお客様のところまで動いて商品を受け取っていたなぁ、と。こういう所にも、「気が利かない性格」というのが出てしまうのでしょうか。ガクッ。

「たくさん持ってきたから手伝って。」とか、「持ってきたものが買い取ってもらえるものなのかどうか、車に積んであるのを見て欲しい。」と言われれば飛んで行ってはいたものの。

「買い取ってあげてるのよ。」的なところがあったかも。。。スタッフが少なくて無理な時は仕方がないにしても、私の中で誤解してる部分があったのはたしか。(早合点してしまう。)

店長は腰の低ーい、物腰の柔らかい人なので、優しく言ってはくれたものの、さすがにズバリそのとおりでした。仕事でかなりがんばってたところに言われて、ちょっとガーン。。。

サービス業は本当に奥が深い。ついつい私も嫌な店員になっていたのかも。

心を入れ替えてまたがんばろう。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2009/11/29 22:54 】

| パート日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<母親業お休みモード | ホーム | おばさんは無敵です>>
コメント
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

面談、突然言われたのでドキドキしましたよ~。そして、しゅるしゅると溶けていきました。。。
褒められたのは、ちょこっとどうでもいいこと。言われたのはブログに書いたようなこと。
で、すごく早く終わったので、(期待されてないんだな。。。)とシュンとしてました。
私、かなりいい気になっていたようです。まだまだだな~、と思います。ちょっと意欲も低下気味。好きな仕事だからいいんですけどね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/02 18:17 】
--- Re: No Title ---

初コメありがとうございます♪
mimozaankoさんは接客業10年!!すっごい尊敬します♪
今日もいろいろとブチブチ文句言ってるお客様がいました。本当に人それぞれですね。お年寄りでにこやかで優しい人は、幸せに暮らしてる方だな、と感じます。
共感していただけるなんて、嬉しいです!楽しいこともあって、そこがまた商売の面白さなんですよね~。
ありがとうございました。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/02 18:12 】
--- こんにちは♪ ---

面接お疲れ様でしたv-356
私などは、「面接」と聞いただけで、自分のことでもないのにドキドキしますよ!!
自分が全く気づいていないところを指摘されると、その場でしゅるしゅると溶けていきそうな。。。。
きっとフィリカさんは優秀なパートさんだから、9褒められて、1ご指摘を受けたんでしょう。ブログを拝見していて、いつもフィリカさんすごいな・・・って歓心してます。
でも、定期的にこうして見直していかないと、誰にでも「慢心」はやってくるんですよね・・・私も気をつけよう!
やさしい店長でよかったね♪
miki * URL [編集] 【 2009/12/02 08:18 】
--- No Title ---

はじめまして、わたしもスーパーのレジ打ちのパートしてますんで、同じ接客業ですね~
接客業に従事して、10年経っちゃいましたが、
お客さんは、いろいろだな~って!ほんとにいい人もいれば、そんな態度とらなくてもな~っていう人!ほんと、人生の修行の場みたいです(-。-)y-゜゜゜フィリカさんのブログは、共感できますよ~
また、遊びにきます~
mimozaanko * URL [編集] 【 2009/12/01 20:18 】
--- sharifa-image さん、こんにちは♪ ---

そうなんです。
仕事に慣れてくると、「こなしてる」という感覚に陥ってしまって、「お客ってどうしていつもレジの場所がわからないのかしら?」とか、「こんなゴミみたいなのは、商品として価値がないから持ってこなくていいのに。」とか、ひどいことを考えてました。
うちの店の場合、買○りがないと途端に品薄になり、売り上げも悪くなるのです。
どんな仕事でも、たぶんコツは同じところにあるのだと思います。

「お客様に喜んでいただけて私も嬉しい!」というのは、お花のお仕事でも一緒ですね♪

よく動く店長を見習って、私もよく動くようにします。疲れない程度に。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/12/01 17:06 】
--- 本当にですね ---

私もきっとこのような状況にいたら荷物を持ってレジまでとは
気づかなかっただろうなと感心してしまいました。
さすがに店長さんは見ているのですね
細かい個所まで気を配るというのはよほど訓練を受けないと難しいと思います。
でも気を使い過ぎて疲れないでくださいね
私もちょっと反省しました。
レッスンの時「教えてやってるんだ」という態度が出ているかもしれないので気をつけようと思います。
気づかせてくれたフィリカさんのブログに感謝です。
sharifa-image * URL [編集] 【 2009/12/01 12:23 】
--- ---

いえいえ、サービス業としての基本が全然なってなかったな~、と反省することが多かったです。
「うちはセルフサービスの店だから」と、教えられてたこともあり、誤解してました。気が利かないのは昔からなので、マズイです。
てぽてぽさんは大丈夫ですよ!ちょっと困ってることがあったら、ぜひお話してみるとよいかも、です。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/11/30 13:26 】
--- ---

ご無沙汰してました~。前回までも記事は拝見していましたよ~。お仕事の大変さがにじみ出ています!
さて、面談ってドキドキしますね。フィリカさんは指摘されたのがそれだけでしたら、十分期待に応えているのでしょう!
話上手な人が上司だと、ありがたいですよね。
12月にワタシの職場でもありますが、逃げ出したいー。。。絶対言われるぅ。いろんな事注意されるぅ。
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/11/30 09:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/504-470bbcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。