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忘れた頃にクレーマー!
今日の目標のところまで仕事がほぼ片付いて、商品の品出しをしていると、「ちょっとお姉さん。」と中年の男性から声を掛けられた。

(お姉さんじゃなくておばさんなんですけど?)と思いつつ飛んで行くと、「マージャンパイとマージャン用のシートってどこにある?」と聞かれた。マージャンと言えば、うちの店で詳しいのはNさん(20代男性)だ。「Nさーーん、マージャンパイとマージャン用のシートってどこだっけ?お客様、お願いしていい?」と任せた。

お客様をご案内して、数種類のマージャンパイについて説明を始めたNさん。そのうち、突然感情的になったその中年男性が、大きな声で文句を言い始めた。
「新品同様なんて書いてるけど、これのどこが新品同様なんだ!!こんな状態で。」
「その値段の付け方はどういうわけでこうなってるんだ?」
「店長呼んで来い!!!」

うなだれるNさん。店長を呼んで来た。
中年男性はますますヒートアップ。話し方にはドスがきいてて、ギロリと睨むその目線はカタギの人じゃない感を漂わせる。周りのお客様は遠目に見てるけど、みんなひっそりと無口になっていた。

「おい、この値段はどうなんだ?!これじゃあ、まるでボッタクリじゃねぇか!」
「いえ、そんなことはございません。」
中年男性は何だかんだと難癖をつけ始め、ありとあらゆることに文句を言ってる様子だった。店長も負けてはいない。(慣れてるのか?)感情的にならずに、しかし毅然と応対していた。

30分くらいも粘っただろうか。中年男性は大きな態度のまま店を出て行った。自分の欲しかった商品は納得のいく値段で手に入れたようだった。

クレーマー?モンスター・クレーマーか?
以前にも何度かこういうことがあった。わりと平和な時期が続いてる時に、忘れた頃にやってくる。
電話で何度も何度もしつこくクレームを言ってくる人もいたし、買○りの金額的なことでクレームを言ってくる人もいた。

リサイク○ショップへのクレーム・マニュアルでもあるのか、と思うほど、いつもいつも言ってくることは同じ。店長の仕事って大変だ。あまりにも悪質な場合は警察に通報することもあるし、店への出入り禁止となることもある。リサ○クルショップは警察がよく立ち寄る場所でもあるので、その点は安心。

私がNさんを呼んだばっかりに。本来なら私がクレーマーにガンガン言われてたかも・・・と思うとぞっとする。Nさんに謝ると、Nさんは意外にも早く立ち直って普通に仕事をこなしてた。エライっ!

本当に。クレーマーって、もしかしてあちこちの店をまわってはイチャモンをつけてるのかも知れない。暇なのか、何か目的があるのか?人間としてどうなのよ?と私は言ってやりたい。



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テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/11/10 20:21 】

| パート日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<やっぱり、天然? | ホーム | お客様は神様かっ?>>
コメント
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

最近、若い人でイライラしてる人も多いです。買○りの際、キレて当たっていく人もいます。
楽しいお客様も多いので癒されますが。
接客業はいろいろ勉強になります。
今のところ、風邪もひかずに元気です♪
チャンミさんもお元気でね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/11/18 08:01 】
--- ---

本当にいろんな人がいるのですね(>_<)
驚くわ。
自分がそうでないように、注意します。
風邪ひかないようにね。
チャンミ * URL [編集] 【 2009/11/15 17:26 】
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