FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シフトを組むのも大変です
主婦がパートの仕事を探し始めた時。
「土日祝休みで週4日~5日勤務の仕事」・・・なんてほとんどない!という現実にまず突き当たる。
仕方なくサービス業を探して、仕方なく土日も仕事をするようになる。

今の仕事に採用された時に条件として、「サービス業なのでなるべく土日は出るようにしてください。」と言われた。「単身赴任中の夫が月に一度帰ってくるので、その時は休みを取らせてもらってもいいですか?」と聞いたら、「その程度なら大丈夫ですよ。」とのことだった。

かくして、ちょうど昨日で丸1年5ヵ月。土日もせっせと働く日々がスタートしたのだった。

周りの人たちに聞いても、シフトの作り方というのはお店によって実にさまざまなやり方があるらしい。以前、ベーカリーで働いていた時は、2週間に一度シフトが組まれていた。
今の店は月に一度。毎月20日までに自分の休みたい日をメモに書いて店長に渡すことになっている。「希望といっても書けるのは3回くらいまでよ。」と先輩たちに教えられた。

以前、評判のよろしくなかった上司がシフトを組んでいた時は、シフトを巡る壮絶バトル(?)もあった。仕事の内容的に、「3日出勤して1日休み」というパターンを標準に組んでいる、とのことだったのに、ある先輩が「6日連続勤務」になっていたことがあったのだ!「何これ、ありえないでしょ!!」と、直訴していた。その上司、自分では土日のどちらか休んだり連休にしたり、と、やりたい放題だったのだ。

幼稚園とか小学校低学年の子供がいる人は、土日休みたいのが本音。どちらか休みを取ってる人も多かった。たまたま休みが重なったりしてスタッフが極端に少なく、まだ若葉マーク・ほやほやの私とバイトくんと2人で何とかこなしていたこともあった。

そんな状況でも先輩たちは何かと気を使ってくれて、「フィリカさんばっかり土日出てるけど、休みたいところ希望出して、適当に休んでいいよ。みんなそうしてるんだから。」と何度も言われたことがある。

でも、休んでみた所で、高校生の息子たちはそれぞれに忙しいので、別に必ず私が家にいる必要もないような・・・。それより平日に1人でゆっくりのんびりしていたい、という気持ちもある。

今の季節、学校行事が多い上に小・中学校は秋休みもあり、働いてるお母さんたちは大変なのだ。

シフトは店長が組むようになってから、あからさまな不満を口にする人はいなくなった。「うわぁー、5日連続勤務はキツイわぁー。」なんて時も、穏やかにシフトの変更をお願いしている様子。これはやはり人柄のなせるワザなのだろう。

シフトは、組む方からするとなかなか大変な作業で、全ての人の希望を満たすように、というのは不可能で、どこかにシワ寄せが出るものなんだとか。お互いさまな部分を助け合ったり補い合ったりしながらやっていくのが、やはりコミュニケーション能力なんじゃないかな~・・・と思う。

好きな仕事でスタッフ同士の仲も良く、楽しく働ける環境、であっても日々いろいろなことはあるわけで。
うちの職場でも、家族の容体が悪くて休んでいたり、仕事で無理を重ねたために熱が下がらなくなって休んでる人もいる。
これが限界!というくらいの少ない人数で、大量の買○りや接客をこなさないといけない日もあった。本当に涙がちょちょぎ出そうだった。

でも、働くのは楽しい!
出来る限り働き続けたいと思う。(閉店とかにならない限りは・・・)

夫には、「京都に遊びに来い!来てくれ!」と言われてるけど、世の中の連休に自分も連休を取るのは、すっごく後ろめたいのだ。。。どうしよう。シフトについてはいつも悩みの種だわ。

スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/10/16 16:01 】

| パート日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ヒオウギの実 | ホーム | ドライフラワー★アジサイと濃いピンクのバラのリース>>
コメント
--- ninngnnmodokiさん、こんにちは♪ ---

息子たちを一人前にするためにも、少しずつ手を離して行かなきゃ、というか、離れて行くんだな~、と寂しさを感じるこの頃です。
仕事があって良かった!と実感してます。ninngnnmodokiさんのお気持ち、よくわかります。
うちの職場は今、仕事が繁忙期なのに、ベテランさんが2人休んでるという状況で。みんなで足りないところをカバーしながら、何とか回してます。
私も以前、腰痛で辛かった時に「お互い様だから。今日は帰って休んだら?」と言ってもらったことがあって。こういう時は恩返しをしなきゃ、と思います。
老体にムチ打ちつつ、なんとか頑張ります~。でも、たしかに充実してるのかも知れないですね。
お互い、単身赴任の夫の留守を守りつつ、がんばりましょうね♪
フィリカ * URL [編集] 【 2009/10/18 23:38 】
--- ---

こんばんは
子ども達が大きくなると自分の生活の中でお仕事がしめる割合が大きくなってきますね。子どもたちもいなくて、仕事もない日、一人家でぽつねんとしているとすごく寂しいです。

子育てと仕事に追われている頃は、「一人になれる時間が欲しい!」とか「一人になって思う存分寝たい!(好きなことがしたい)」願っていましたが、今となっては「あの頃が一番充実してたかも・・・」と懐かしいです。

職場はチームワークですからね。きつい時にカバーしてくれる人がいると助かりますね。その代わりできる時には誰かの手助けをすることでうまく職場がまわり、チームワークもよくなりますよね。
よい雰囲気の職場では働いている人もいい顔をしています。そんな職場で働くのは楽しいものですね。
もちつもたれつとはよく言ったものです。
これから寒くなりますから無理をされないようにぼちぼちがんばりましょうね。
ninngnnmodoki * URL [編集] 【 2009/10/18 18:27 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

シフトを組んでる人に、数人で掛け合ってみる、というのもいいかも知れません。皆で話し合えれば一番ですが。シフトを組む前のタイミングじゃないと、二度手間になるかな?
うちの場合は、いろいろ考慮してもらえてるようで。休み希望がほとんどなかった月に、土日の休みを結構もらえたりしました。
土日休みたい人が多かった時期は、「サービス業なんだから、みんなあまり休まないで。」と、前上司に言われたことも。売り上げが上がらないと、成り立たないのが商売ですからね。
一部の人にばかり負担が掛かるのは、改善しないと不満が爆発しそうです。v-313
今日も頑張って仕事しましょう♪
フィリカ * URL [編集] 【 2009/10/17 07:21 】
--- ---

やはり何処も大変なのですね。
サービス業ですものね。
>お互いさま
と皆の意識が統一されていればいいけれど。子供の学校行事や病気等で休みが続いたら、○日代わりに出ましょうか?とか。声をかけあいますよね。
たまーに「出たくないなら、出たくないって言えばいいじゃん。」と 助け合いもへったくれもない人に出会うと、困ったものです。
おお!組んでいただいたシフトを皆で検討すればいいのかもしれない!!組んでいる人は先月の事とか、考慮していないフシがあるから。。。来月分の申請だけをみて組んでいますから。
>昨日で丸1年5ヵ月。土日もせっせと働く日々
お疲れ様です♪今までいろんな記事がありましたね。そこからも、お仕事すき☆が伝わってきます。これからも楽しみながら頑張りましょう~e-460
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/10/16 23:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/492-8b1a5294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。