FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
テノール歌手・本田武久さん
日曜日の朝。
休日で家にいる息子たちと、仕事に出かける自分用に3個のお弁当を作り、ほっと一息。
6時半頃テレビをつけると(東北放送)、「ガンと闘う、テノール歌手・本田武久さん」というナレーションとともに、素敵な歌声が響いてきた。思わず、画面に釘付け!
番組のHPはこちら

発見!人間力 「そして きょうも うたを歌う」
関東(テレビ朝日) 10月17日(土)6時~6時30分
秋田(秋田放送)  10日 7日(水)10時25分~55分 制作:秋田放送

秋田県仙北市出身のテノール歌手、本田武久さん(38歳)。高校教師の職を投げ打ち、苦労の末にプロ歌手の夢を掴みました。活動が軌道に乗りかけた矢先、病が本田さんを襲います。「包巣状軟部肉腫」。がんの一種ですが、まだ有効な治療法がない病気です。がんは歌手の命、肺にまで転移していました。しかし本田さんはこれまで以上に積極的なコンサート活動を始めます。過酷な運命を受け入れ、大好きな歌を歌い続ける道を選んだ本田さん。生きることの素晴らしさを伝えるのびやかな歌声は、重い病気と闘う人だけでなく、たくさんの人の心に響いています。コンサートに足を運ぶそんな人々の姿が、本田さん自身を支えています。確実に進む病状。死の恐怖。様々な葛藤を乗り越えながら「生」を歌い続ける本田さんの思いに迫ります。


早朝にもかかわらず、涙ボロボロ大泣きしてしまった私。7年前に母を亡くしてから、ますます涙もろくなってしまったようで。心を揺さぶられてしまって、仕事に行ってからもなんだかウルウル。

番組のプロデューサーが、「死ぬのは怖くないですか?」と言葉を投げ掛けると、
「前は怖かったけど、今は怖くないですね。今、出来ることを精一杯やってますから。」と答えていた。その言葉に迷いはなく、芯の強さが感じられた。
「限られた時間の中で生きてる、という点では、みな同じだと思います。」とも。

私と同じ秋田出身ということもあり、すごく親しみを感じてしまう。いつか機会があったらぜひコンサートに行ってみたいな♪
本田武久さんのHPです。

スポンサーサイト

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/10/04 20:36 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<定義山へお出かけ | ホーム | 匂い>>
コメント
--- hanamoyo さん、こんにちは♪ ---

フラワー装飾技能士・1級合格、おめでとうございます!!
2級でさえ、あんなにも苦労したのに、1級なんて私から見て“神業”でした。合格なさった裏には、血の滲むような努力の日々があったのだと思います。(大げさじゃないです。)尊敬します♪v-424
2回落ちて心底イヤになっても、1級の試験を受けている先生たちがいました。すごい世界でした。

本田さんの歌も聴いていただいてありがとうございます!人間的にもとても素晴らしい方で、ブログを読むたびに感動してます。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/10/10 20:22 】
--- ---

フィリカさんこんばんは~!
先日はとってもあたたかいコメントを本当にありがとうございました!
まだとてもお若いのに病気と闘いながら
好きな歌を歌い続ける本田さんの澄んだ歌声に私も感動してしまいました。
病気だから…とか、時間がないから…とか、そういうことは理由にならず
人はその気になれば誰でもどんなことでもできる、限られた時間を
精一杯生きるのはどんな人も同じということをあらためて教えてもらったような思いです。
素晴らしい番組を教えて下さってありがとうございます。
hanamoyo * URL [編集] 【 2009/10/10 19:42 】
--- カレンさん、こんにちは♪ ---

こちらこそ、先日はとっても楽しかったです♪
カレンさん作のラリエット、早くブログにアップしたかったのですが、休みの日に天気が悪くてなかなか写真が撮れず・・・。
もう少ししたら記事にさせていただきます。

限られた時間がどのくらいなのか・・・。誰にもわからないし予想もつかないけど、その中で一生懸命生きてる姿に感動しました。
私の祖父母は父方も母方も長生きだったのに、母は67歳で亡くなってしまいました。そう考えると、長いようで短いような。1日1日を大切にしなくっちゃ、と肝に銘じてます。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/10/08 20:19 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

体は辛そうなのに、歌ってる姿はとっても充実感にあふれていて、前向きでした。
「今できることを精一杯」という言葉がすごく力強く響いてきて。
とっても素敵でした。
朝から大泣きでしたよ~。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/10/08 20:14 】
--- こんにちは ---

フィリカさん、先日はお会いできて楽しい時間を過ごせました。有難うございました。
本田氏の歌声、聞かせていただきました。
日々の自分の小ささが身にしみました。
限られた時間は同じ、、、本当にそうですね、大切に生きなければ。
カレン * URL [編集] 【 2009/10/07 11:03 】
--- ---

かなわないですね。
素敵な人生は、長さでもなく
その人の生き方なんですね。

私も、頑張ろうなんて
軽く言えない・・・・。

コンサート行けるといいですね。
大きな力をもらえそうですね♪
チャンミ * URL [編集] 【 2009/10/05 21:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/486-e55ebda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。