FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夫婦喧嘩
パート勤めをしている職場での昼休み。一緒に昼御飯を食べていたHさんがポツリと言った。
「フィリカさんのところは夫婦の会話ってある?」
「うちは会話がないってことはないね。会話はあるけどケンカも多い夫婦、って感じかな?」
「いいね。うちは会話がないわ。冷戦状態のまま、もうずーっと何年もそんな感じ。。。」

・・・うそっ??
意外だ。Hさんは良く喋る、明るいハキハキした人なのだ。思いやりもあって優しい。私と雰囲気がよく似ていて、他人とは思えないくらい話が合う人なのだ。

娘さん2人(幼稚園児と小学校低学年)とは仲良し母娘なのに、ご主人が帰宅すると「思わずイラッとしてしまう」らしく、ついつい態度にも出てしまうのだとか。お互いに不機嫌になり、必要最低限の会話しかしない、という状態がずっと続いているのだと言う。本人いわく、「冷戦状態なのよ。こんなんでいいのかな?と時々思うわ。」と。うちは冷戦状態が長く続くということはないな。ぶつかる時はハッキリぶつかる。

シルバーウィーク中は夫はどっぷりと休みで、子供たちは休み明けすぐの定期テストの勉強、私は2日間仕事で後の2日間は休みだった。

私が仕事の日、自宅に帰ると夫が洗濯物を取り込んでたたんでくれてて、昼食も息子たちに作って食べさせて片付けまでしてくれていた。
出来た夫!?
翌日は2人で菖蒲田、七ヶ浜方面へドライブ。その後、観光客でいっぱいの松島へ行って遊んできた。
優しい夫じゃないの~。
夜はウッドデッキで炭をおこしてバーベキュー。せっせと焼いて私と息子に食べさせてくれた。
すごい、このサービス精神!!
その後、テレビで「おくりびと」を観て夫は疲れて寝てしまったのだった。

しかし、だ。
日頃ずっと1人でゆっくり寝ている私は、横に誰かがいると熟睡できず、そんな状態で日頃我慢していることをいろいろ思い出していたら、すっかりブルーな気分になってしまい、夫が帰る日には些細なことでケンカしてしまった。(また今回も・・・)

単身赴任という現実はなかなか大変なものがあり、夫も妻もかなりの部分でお互いに我慢に我慢を重ねているのだ。その“我慢の袋”みたいなものに、ちょっと破れが生じるといきなり爆発してしまうことがある。

私もいろいろな面で我慢をしているが、夫は夫で相当のものがあると思う。転勤にまつわる雑用を全て1人でこなし、引越しの手伝いにも妻は来てくれない。こんなんじゃ独身と何ら変わりがないじゃないか!!とむなしく思えて当然なのだ。

相手に対する欲求がかなえられない時に不満が生じるんだろうな。
相手に対する期待が大きいほど、幻滅しやすいのだろうし。


お互いに期待しないほうがうまくいく?

人ってみんな自分本位に物事を考え勝ちなので、本当に相手の立場に立って考える、ということはものすごく難しいことだと思う。お互いにどこかで妥協点を見つけて、お互いに思いやって行ければ・・・と思うけど。熱くならずにちゃんとコミュニケーションをとっていくしかないのかな・・・とも思う。

うちの場合、夫の方が態度を軟化させて、何となく元通りになってケンカが終わる。私の方が頑固なのだ。というか、会話がないという状態がかなり耐え難いから、そうしてるのじゃないかとも思う。「オレは無口だから。」と夫は言うけれど、わりとよく喋るほうなのだ。

子供たちの進学にお金が掛かるし、田舎の親たちの心配もあるし。何かと苦労がのしかかってくる年代に突入した私たち。大変だけど頑張るしかないものね。軋轢が生じてる中でやっていくよりは、仲良く力を合わせてやっていきたいな。。。と思う私だった。
不満や我慢を抱えつつ。エンヤコラ。

スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/09/25 16:54 】

| 単身赴任 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ドライフラワーに囲まれて | ホーム | 黄色いカラス>>
コメント
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

「片方がヘラヘラしてるとケンカにならない」という話もよく聞きますね。
うちの場合、お互いがムキになってしまうので、ヘラヘラ出来ないのです。その代わり、2人ともあまり根にもたなくて忘れっぽいので、わりと短時間で仲直りします。
ケンカしない方が断然ラクなのですがね~。
冷戦で長期戦というのは、私も耐えられないです!
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/26 07:56 】
--- いろいろですね。 ---

本当に夫婦の数だけ色々な形があると思います。でも、冷戦は辛いですよね。。。
私には耐えられないです。

我が家はほとんど付き合わないで結婚したので最初はケンカばっかりでしたが、
今はケンカしないですね。
主人は自分が悪くても謝るタイプではないので悪いと思って無くても私が謝ります(苦笑)
もう、ケンカ自体がしんどいので主人が怒っても私はヘラヘラしてるという感じでしょうか?!
逆にその方が楽だったりしますよ(*^^)v
碧 * URL [編集] 【 2009/09/26 03:17 】
--- sharifa-imageさん、こんにちは♪ ---

「ふたりで一人前」うーん、いい言葉です!!素敵なダンナ様ですね♪
この記事を書いていて、私の方がわがままで、夫の方が努力してるのに気が付きました。v-356
その頑張りをわかってあげないと、と。
男と女で考え方も違いますものね。
ケンカしてる場合じゃなくて、2人で力を合わせていかないと、と本当に思います。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/25 19:45 】
--- 十人十色ですね ---

一緒に暮らしているのにズッート冷戦状態はかなり辛いだろうにと想像してしまいます。 
夫婦でいる意味があるのだろうか?
いやいや夫婦のことは他人にはわかりませんね
お互いの立場で考えるのはかなりの高等技術です・・・
私できてないかもと反省です。
我が家の場合二人ともお酒を飲むのでそれでお互いストレス解消してるかもしれません。 
それに一人ではのり切れない事も二人ならなんとかとも思うのです。
よく夫が言ってますが「ふたりで一人前だからなぁ」とそう思えば気持も楽です。
sharifa-image * URL [編集] 【 2009/09/25 19:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/483-d7e3bd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。