FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
減量?増量?
少し前のこと。
1年ほど前にうちの職場を辞めて行った、大学生のKくんがひょっこりと顔を出した。
何だかスラっとした感じ。

「あらっ?何だかすごくスッキリしちゃったんじゃない?」と言うと、
「そうなんスよ~。バイトで忙しくって体重が10kgも減っちゃったんです。」と言うではないの!
「10kg!なんで、なんで!どうやってダイエットしたの?」と、みんな興味シンシン。
「バイトを二つ掛け持ちしてるんです。どっちの仕事も入ってる日は、コンビニのバイトが夜10時から朝6時まで。その後、寝ないで大学の授業に出て、夕方4時から塾の講師。睡眠時間は2,3時間なんスよ~。」

・・・そりゃあ痩せるわ!!毎日掛け持ちしてるわけではないので、バイトが片方の時は寝るようにしてる、とは言ってたけど。

このKくん、地元の私立大に自宅から通っていて、バイト代の一部を家に入れているらしい。最初3万円だったのが今は5万円。高校生の妹のお小遣いまで彼が出してあげているのだとか。それでいて大学での成績はトップクラスで「優等生」として表彰されたらしい。親孝行だなー。

うちの長男は高校入学まではスリムな体型だった。
それが、受験勉強にどっぷりとはまってるうちにドンドン増量し、傍目にもガッチリした感じに変貌した。時々パンツ一丁でウロウロしているが、太ももムッチリでお腹もぽっちゃり。

「体重計に乗るのが怖い」というのをむりやり計らせたら、高校入学時より15kg増量!!
さすがにこれはヤバイ。中学時代は陸上部で中距離(記録を残すような生徒ではなかった)だったから、毎日走ってトレーニングしていたのが、高校では写真部で動かなくなったからかな。

「受験勉強してると太る、って先輩たちもみんな言ってた。大学行くとお金がなくてあまり食べなくなって痩せるんだって。」と、長男は希望的観測を述べているけど・・・。あまり増量したら戻すのが大変じゃないの~。

次男は小さな頃から固太り。ふくらはぎなんて子持ちししゃものよう。太ってはいなかったけど、肩幅もありしっかりした体つきだった。

その次男、高校に入ったら見るからにガラガラに痩せてしまった。肩幅もあって胸板も厚い方だと思ってたのに、今は・・・薄い。

わからないものだわ。

私はというと、パートの仕事を始めたばっかりの頃は、緊張感で3kg近く痩せたはずなのに、仕事に慣れたら元の体重に戻ってしまった。あら大変!

揚げ物を極力ひかえて、魚と野菜中心のメニューを心がけ、おやつもカロリーを考えながら食べるようにしている。仕事が忙しくて、汗をかきながら走り回った日は少し減るけど、あまり動かないで済む日もあり・・・。毎日毎日パタパタしてるわりには、なかなか痩せないのが悩みの種だわ。



スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/09/11 08:44 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<秋色アジサイ、ドライになりました♪ | ホーム | 秋色アジサイをドライに>>
コメント
--- sharifaさん、こんにちは♪ ---

「若いからできる」というタイトルに爆笑してしまいました!
本当にそうです。秋になったら、なおさらおいしいものばかり。「おいしい♪うまい♪」を実感できるのは、この上ない幸せですね!
寝ないなんて無理(翌日大変です)。食べないなんて我慢出来ない!
確実に痩せにくくなってきてますよね。
あぁ、でもすっきりした体型になりたいわぁ。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/14 11:30 】
--- 若いからできる ---

私もこの2週間必死で体重を落としました
どうしても着なければならないワンピースのためにです。
この年齢になると長期計画でダイエットができません、、、、
我慢ができないのです(食べたくて
若い皆さんは寝なくても平気でしょうが同じようなことをしたら命にかかわりそう!
そういえば若い男性のおデブさんとそんなに見かけませんね
sharifa-image * URL [編集] 【 2009/09/14 09:54 】
--- emiko さん、こんにちは♪ ---

主人の引越しは10月なのですが、1人で落ち着かない気分でいるようです。

長男は体が重く感じられるようで、毎日「ヤバイ、ヤバイ」と言ってます。座ってる時間が長いと太る、つまり代謝が悪くなるからなんでしょうね。陸上部時代のトレーニングをするとすぐ元に戻る、と自分では思ってるようです。
私もヤバイです。v-356ウォーキングとかやらなきゃ、と思ってます。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/14 08:06 】
--- hanamoyoさん、こんにちは♪ ---

息子たち、小さい頃とはまったく反対のイメージになりました。男の子って、同窓会とかに行くと、痩せてた人が太っていたり、その逆もあり。変化が激しいですね。

アジサイ、今のところ自然乾燥でうまくいってます。以前、布団乾燥機を使って袋に入れて乾燥させようとして、大失敗したことがあります。
もうちょっとブルーがかったものも欲しかったのですけど。種類とか色合いとか、なかなかちょうど良いものが入手しにくいですね。
何かつくりたい♪という気持ちがようやくムクムクと湧いてきました。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/14 08:02 】
--- mokomoko さん、こんにちは♪ ---

主人の引越し、まったく手伝ってない私は大変じゃないのです。
仕事のシフトで休めないのと、次男を通学途中まで車で送ってる関係もあり。ひどい妻です。

長男は高2になった頃、5㌔くらい増えていて、この1年でさらに10㌔増えたことになります。よく食べるし、体力もついたのですが。
痩せてイケメンにならないと、モテなくなりそうです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/14 07:55 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

Kくん、なかなか爽やかな素敵な青年ですよ!人柄も良くて楽しい人です。今の若い人たち、なかなか真面目で誠実な子が多いと思います。

体重とともに体脂肪率もアップした私。
体力仕事なのに筋肉はつかず。毎日、汗かいて走り回ってるのに、なぜ?
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/14 07:51 】
--- ---

ご主人さま、また転勤でお引越しなさったんですね。
早くお仕事も私生活も落ち着かれて京都案内してもらえるといいですね!

私も体重計に乗るのが怖くてもう何年も計ってませんi-201
長男さん栄養を蓄えて病気に負けない体を作っているんですね!きっと。
健康に気を付けて受験勉強頑張れますように!
スポーツをやめるとどうしても燃焼しきれずに太っちゃうみたいですよね。
うちの息子は大学時代に急激に太って、自分でもヤバいと思ったらしくジム通いをしていました^^
男の子でもやっぱり体系は気になるんですね~
emiko * URL [編集] 【 2009/09/13 01:10 】
--- ---

わ~息子さんそれぞれに体重の増減が全く逆なんですね!
運動部から文化部に変わったり、受験勉強中はお夜食摂ったりしますもんね~
↓のフィリカさんのお庭のアジサイとってもいい色ですね!
ある物をどうしてもドライの秋色アジサイで作りたかったのですが、
プリで代用して作ったものがあるんですよ~
ご自宅のアジサイが自然に綺麗なドライになっちゃうなんて本当にいいな~♪
hanamoyo * URL [編集] 【 2009/09/12 20:56 】
--- ---

こんにちは。
ご主人の転勤などでお忙しい日々を過ごされていますね。
お疲れ様です。
10キロやせたらずいぶん違いますよね。
私も昨日からダイエットまたはじめました^^;(これで何回目?)
今回は運動してやせようと思っています^^
息子さん15キロ増なんですね(@@)
受験勉強中なのでしかたがないですよね。
時間も不規則になりますしね。
私も受験生の時かなり太りましたが
短大でかなりやせました^^
だからきっと大学にはいればもとに戻ると思います。
mokomoko * URL [編集] 【 2009/09/12 15:10 】
--- ---

K君!K君のようなステキな男子は何処にいるの?是非我が娘の彼氏にーーーー!
さて、フィリカさんお仕事を始めて痩せて、現在は元に戻ったとありますが、筋肉がついたのではないでしょうか?力仕事もありそうですもの!
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/09/12 12:02 】
--- ninngnnmodoki さん、こんにちは♪ ---

住む所は決めたものの、引越しはまだ先なので、今は片付けてるところでしょうか。

名古屋にいた頃は自炊していて、料理も好きなようなので、その点は大丈夫かな、と。
京都で買い物便利なお店が見つかるといいのですが。一年で引越しというのは、なかなかこたえてるみたいです。

受験生は太る!というのは息子のまわりだけの話かと思ってました。ちょっと安心しました♪元に戻るんですね。息子も思わずにっこりしてましたよ。
新型インフルエンザ、今のところは大丈夫です。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/09/11 22:58 】
--- ---

こんばんは
その後、連れ合い様の転勤準備は進まれていますか?単身者用のスーパーがないと不便ですね。でも商店街のおっちゃんおばちゃんと親しくなったらお惣菜とか安くしてくれたりするかも・・・。帰宅が遅い場合が困りますね。
深夜でもあいているコンビニならあると思いますが・・・。
単身赴任だとどうしても野菜不足になりますから、気をつけてくださいね。
うちの連れ合いは昨年健康診断で赤信号が出て以来、具沢山味噌汁を自分で作るようになりました。

受験生は太る・・・みたいですね。長男が高校3年生の頃も腹回りがすごかったです。ストレスでかなり食べていたようです。頭を酷使すると糖分が必要らしいです。(そんなに使っていたとは思えませんがねー)
受験が終われば気持ちに余裕ができてすぐにもとにもどりますよー。それよりも新型インフルエンザにはお気をつけ下さいね。
ninngnnmodoki * URL [編集] 【 2009/09/11 21:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/478-e986c281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。