FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日は勝ったかな?
先日、夫とケンカをしたことを、ついつい感情が先走るままに記事にしてしまった。
翌日は仕事だったので、ムカムカしたまま出勤。仕事先で思わず、「ちょっと聞いてよ!」とぶちまけた。みんな大笑いしてたけど、私は必死なのよ。

仕事から帰ると、「今夜バーベキューにしようかと思って、炭をおこして準備しておいたよ。さぁ、肉買いに行こう!」という夫のニコニコ顔に、うまく乗せられてしまった。
あっけなく仲直り。なんとも自然にいつものペース。
まぁ、そうでもしてないとせっかくの夏休みなのにもったいない。2ヵ月ぶりの我が家で大ゲンカというのも悲し過ぎる。

後半は3日間仕事で昨日1日だけ休み。今日からまた仕事となった。

私たちの仕事は 買○り=仕入れ というルートで成り立っているのだが、中には結構あくの強い常連さんもいる。ちょっと気弱に下手に出ると、そこに付けこんでやたらと難癖をつけて来たりするのだ。
仮の呼び名を“おっちゃん”としよう。先日、私がこのおっちゃんの買○りに当たってしまった時、おっちゃんは大量の背広と、使い古しの大量のドライヤーと古着を持ってきた。
「お客様、大変申し訳ございません。背広は取り扱っておりませんので、お持ち帰りいただくことになります。ドライヤーも未使用品のみの取り扱いになりますので、お値段をお付けできません。申し訳ありません。」と言うと、
「なんだと?冗談じゃない。置いていくから。」
「いえ、うちの方では引き取りはしておりませんので。お持ち帰りでお願いいたします。」
「だめだ!絶対置いていく!」
「お持ち帰りでお願いします。」
「置いていく!」
「お持ち帰りでお願いします。」
・・・・・・・結局、おっちゃんは持ち帰ったのだった。

その他の古着は状態が良くなくて、ほとんど値段がつけられなかった。おっちゃんは帰り際、「この前来た時、大学生アルバイトみたいなのに、いいバッグに安い値段付けられちゃって。適当にやってんじゃないのか?!」と、言い放った。一言憎まれ口をきかないと気がすまないタイプなのだ。でも私は負けないほう。優しいT君など、「ケッ、なんだバカヤロー!!」と言われて睨まれてたこともあった。

そのおっちゃん、今日は開店と同時に大きな袋を抱えてニコニコ顔でやってきた。
運悪く対応したのは私。(今日は朝からツイてないわ~)と、ちょっとブルー。
査定を始めると意外や意外、若い女性向けのわりと状態の良い洋服が出てきた。あのおっちゃんのイメージとは結びつかないような、○ッシェル・クランのタンクトップとか、普通に店に出せそうなスーツとか。家族のものを売りに来てるのか?にしては来店頻度が高いのだ。
「おい、もう10分経ってるぞ!まだ終わらないのか?早くやれよ!」と、おっちゃんは睨みを利かせてこちらをじっと見てる。
「一枚一枚、丁寧に拝見してますから!もう少しお待ちください!」と、私も負けてない。
結局、いつもより高めの値段がつけられて満足だったのか、おっちゃんは何も言わずにお金を受け取って帰ったのだった。憎まれ口に負けるものか、と意気込んでいた私も拍子抜け。

「フィリカさん、キレてたでしょ?声がいつもと違ってたわ。強いね~。」
「私なんかだと『申し訳ございませ~ん』なんて言っちゃいそうだけど、負けてなかったね。」
と、先輩たちに言われてしまった。
「あのおっちゃんに負けてないのは、A先輩とフィリカさんくらいよ。」とまで。
接客態度としては問題だけど・・・。おっちゃんにガンガン言われるがままにもしていられないのだ。

前述のTくんに、「おっちゃんにいろいろ言われるとムカつくよねー!」と語りかけたところ、「そうですか?いやぁ、そんなことはないですよ。どうにかして仲良くなって友好的に応対できないものか、といろいろ考えていたんですけどね。なかなか難しいです。」という答えが返ってきた。
Tくんはエライ。みんなに嫌がられるような人にも優しくしようとは。カッカしやすい自分をちょっと反省した。
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2009/08/16 18:26 】

| パート日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<いやな気分よ さようなら | ホーム | またやっちまった。。。>>
コメント
--- emikoさん、こんにちは♪ ---

記事を読んでると、ものすごく強い性格みたい・・・かな?そうでもなくて普段はボケボケなのですが。
この仕事は、「どうせリ○イクルだろ?もっと高く買い取れ!」と突っ込んでくるお客も多いので、そこは負けてはいけない部分なのです。

ラブラブなemikoさんご夫婦も、最初の頃は徹底的にやりあったのですね!うちは結局自分のことしか考えてないみたいで、いまだに地雷を踏みっぱなし。まあ、でも、思い切りケンカ出来る相手、という点では貴重な存在なのかも知れないです。
お互いに1人でいるほうが気楽になったりして。
それもちょっと寂しいですよ~。emikoさんご夫婦のようになりたいです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/20 17:49 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

うちの店はクレーム処理の対応に関しては、バッチリよく出来てるほうだと思います。丁寧に気持ちよい対応がされてるんじゃないかな。
このおっちゃんの場合は、やたらとイチャモンつけてきて、買○り金額を上げさせようとして長い時間粘るのです。商品を見れば金額はおのずと決まってくるので、そんなことしてもムダなのに。
で、みんなから嫌がられるお客になってしまう。性格なんでしょうね。

接客業をして、世の中には変わった人がたくさんいることに気付きました。日常茶飯事なんですよ。ビックリです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/20 17:41 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

夫に対する態度・・・チャンミさんは大人ですね!私の場合、ストレートにぶつけるしかなく・・・もう少し冷静にならなくちゃ、と思いますがなかなか~。
仕事だとかなりの我慢も出来ますが、夫には我慢出来ないわ。
文章だと強そうですが、他のお客様には下手に下手に出てるんですよ。
おっちゃんはスタッフに対する態度がひどいので、ついつい私も怒りモードになってしまいます。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/20 17:33 】
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

私もすぐ顔に出るタイプです。(接客業なのに・・・)でも、強気に出てるのは今のところこのおっちゃんくらいです。普段は顔で笑って心で泣いてたり。
他人に言われたらなんてことないようでも、夫に言われるとムカムカ~。私は全然大人になれないわ。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/20 17:29 】
--- ---

フィリカさん、このお仕事を始めて強くなったのでは??
接客業をしているといろいろなお客様に遭遇しますよねi-201
長年やっているとかわすのもうまくなるし…
これからもおっちゃんに屈しないように頑張ってくださいi-192

フィリカさんたちは夫婦ゲンカで刺激し合っているんですね!
なんでも本音でぶつけられるのはゆるぎない愛情があるからだと思いますよ~
私たちは最初の1年、もう嫌というほどしましたi-229
おかげでお互いだんだんにこれ以上突っ込んだら地雷を踏む限界地がわかってきたし、
ダメダメ主婦の私に呆れてか、今はもう諦めてうるさいことは言わなくなりました。
それもちょっと寂しいかも。
emiko * URL [編集] 【 2009/08/20 16:19 】
--- ---

いろんな人がいるものね。
サービス業にはクレームはつき物。クレームは悪いことばかりではないけれど、理不尽なクレームには困りますよね。
謝っている訳ではないけれど、お客様にはついつい「すみません。」とか 「申し訳ございません」と言ってしまうのよね。
私も負けずに頑張るわ!!!
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/08/19 20:24 】
--- ---

大変だね(>_<)
誠意つくして・・・真心ですね。

でも・・・そんなにお金が必要
必死さが伝わってくるけど
我が家も同じ

夫婦喧嘩は、口が凄いので
じっとがまんでおさまるのをまっていましたが
最近は、口をきかないで
聴こえない不利して、動揺しない私
ずうずうしくして何事もなくテレビみたり
コヒー飲んでいると
向こうが反省して、だまる。

イライラしたい気持ちは、わかるけど
毎回あたられていたら
こっちも切れるときがある。

フィリカさんのプログは、いつも共感できるわ。
頑張ろうね。
チャンミ * URL [編集] 【 2009/08/18 09:12 】
--- いろいろ…。 ---

フィリカさんの様なお仕事をされてるといろんなお客様がいると思います。
私はすぐ顔に出るタイプなので絶対無理ですが…
フィリカさんの様にズバッと言えるのってとってもいいと思います。

下のご主人とのお話もしかり…
自分でも大人になりたいと思いつつ、ダメですね~(苦笑)
碧 * URL [編集] 【 2009/08/18 00:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/471-0b2209ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。