FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
意外な発見
うちの職場のパート主婦たちは、ほぼ同時刻に出社・退社のタイムカードを押しに行く。

ある時、たまたま私のタイムカードを目にした1人の先輩が、突然吹き出して大笑い!「なに、このフィリカさんのタイムカード!!どうやったらこんな風になるの?」他の人たちも集まってきてタイムカードを見ては大ウケ。ごく普通にカードを入れると打刻される旧式の機械なのだが、なぜか欄からズレてガタガタに印字されているのだ。欄内に整然と収まってる日の方が少なかった。

「慌てて入れて、焦って引っ張ってるんじゃない?」と言われるまで、自分ではまったく何も考えてなかった。「力を入れずに普通に入れると、ちゃんと打刻されて自然に上がってくるよ。」と言われるまで、まったく気づかなかったのだ。

その後、なるべく落ち着いて優し~く入れるようにしてみると、確かに美しく印字され欄内にきちんと収まるようになった。それでも月に1,2度激しく乱れる時があり、「フィリカさん、何か精神的に動揺するようなことでもあった?」と聞かれ、「そういえば・・・主人とケンカしちゃってイライラしていたかも。」と私が答えたばっかりに、「タイムカードを見ればフィリカ家の夫婦喧嘩がわかる」という定説がすっかり出来上がってしまったのだった。オイオイ!

・・・40数年間生きてきて、まったく意外な発見である。私がすごい慌て者でオッチョコチョイなのは、タイムカードに如実に表われたのだ。夫婦喧嘩のイライラまで関係しているとは・・・。タイムカードおそるべし!いろいろと分析してくれる、職場の年下の先輩たちおそるべし!

夫婦喧嘩もほとんどしなくなり、私のタイムカードは最近は美しい。でも、うっかりしてるとすぐまたガタガタになりそうな気配。慌て者でオッチョチョイという気質は持って生まれたものなのかも・・・。

40数年間生きてきて、「意外と天然~。」と言われて面白がられるのも、自分としてはすっごく意外なことだった。ひとまわり以上年下の人たちには、私の反応の仕方がいちいちツボにはまるらしい。「フィリカさんの反応はぼくらにはまったく読めません。そうくるか!と、毎回オドロキの連続です!」と、言われる私の方がオドロキの連続なのだ。

仕事で毎日伝票を書いているが、伝票の書き方にも人間性はあらわれるものだと思う。「見た目と違ってわりとダイナミックかも。」「きっちりと繊細でよく気がつく人だな。」「仕事は速いけど、ちょっとテキトーなところもある。」とか、見てるとその人独特の匂いがあるようだ。

てぽてぽ進も♪」のてぽてぽさんの記事。「こんなところにも人間性が・・・」を読んでいて、ふと自分のことが恥ずかしくなった。たしかに、タイムカードには人間性があらわれるようだわ・・・。気をつけなきゃ!

スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/08/03 19:11 】

| パート日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<またやっちまった。。。 | ホーム | 気が利かない男>>
コメント
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

私のボケ話は枚挙に暇がありません。
トンチンカンなことばっかりやってます。
次男のことを「天然ボケ」「人の話をちゃんと聞いてない」等々思ってましたが、これは間違いなく私に似たのだということに最近気付きました・・・。

ただ、仕事を始めてから指摘されることは、私にとってはすごく新鮮?な意外なことが多くて。このトシにして発見の毎日、ですごく刺激的なんですよ!
知らない世界がまだまだいっぱい。面白いです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/07 22:23 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

あら♪
お会いしたい、なんて言われると嬉しいわ♪
几帳面にはほど遠いですよ~。自分ではしっかりしてるつもりだったのに、職場では「全然しっかりしてないよ~。」と言われています。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/07 22:13 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

自分で意識していないようなことでも、いろいろ分析してくれる先輩がいて。私のボケっぷりはもともとのものなのだと、ここで仕事をして気付いたのです。
昨日もトンチンカンなことをしてて、店長にまで笑われてました~。
うちの職場はピリピリムードにはならないです。
でも、夫婦喧嘩までバレるのもどうかと・・・。もうちょっとしっかりと仕事をしなきゃね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/08/07 22:10 】
--- こんにちは♪ ---

タイムカードで、夫婦喧嘩がわかる(笑)って~!!
面白すぎますよ。

お花のレッスンをしていると、同じお花を活けていても、それぞれ違っておもしろいです。
性格というか、個性というか・・・一見几帳面そうな方が、すごく大胆にお花をチョッキンとカットしたり(笑)、「私、アバウトな性格なので・・・」とおっしゃりながらサイズきっちり&ワイヤーしっかり&グルーかっちりだったり(笑)

フィリカさんが天然キャラだっていうのは、ちょっと信じ難いのですが、ご自身の「おっちょこちょい系のお話」から、もしかして、本当にそうなのかな??って、思います。
なんでも完璧よりも、ちょっとほっとするようなところがあったほうが、いいのよ♪
・・・・私の場合は、ほっとしっぱなしなんだけどv-393
miki * URL [編集] 【 2009/08/06 18:34 】
--- ---

ムードメーカーのフィリカさん♪
一度お会いしたいわ。
文章から見ると・・・しっかりした、几帳面の方かと
思ってますが?
いかが・・・・
チャンミ * URL [編集] 【 2009/08/05 16:38 】
--- ---

フィリカさんの行動は、誰が見ても分りやすいのね。夫婦喧嘩がタイムカードに現れる人は、そうそういないでしょう!一緒にお仕事している人たちも楽しいでしょう。場が和んでいるのはフィリカさんのおかげね♪
そうそう、伝票とかシールの張り方とか、電話の対応とか 意外な一面を発見すること、ありますよね。わたしも、職場の人を観察してみようかしら!?
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/08/04 01:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/469-51a8fd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。