fc2ブログ
買い物依存症?
うちのお店は常連さんが多い。
好きな人はリピーターとして週に1,2度足を運ぶけど、関心がない人はまったく無関心。一度も足を踏み入れたことがない、なんて人もザラにいると思う。

カートにぎっしりと生活全般に必要な品々を詰め込んで買っていく常連さんがいる。あんなにたくさんのものを買って行って、家の中はゴミ屋敷のように散乱しているのじゃないだろうか?と、人ごとながら心配だ。週に2回くらいはどっさりと買い込んで、1万円くらいポーンと支払っていく。店にとってはありがたいけど。買い物するのが本当に楽しそう。

熟年のご夫婦も多い。あるご夫婦はいつも奥様がスタスタと前を歩き、買い物かごをぶら下げたダンナ様があとをついて歩く、というスタイル。奥様は洋服を買うのが何より楽しいようで、気に入ったものをポンポン買い物かごに入れていく。ダンナ様は、何も言わずに奥様の後を付いて行くのだ。いつも10着くらいは買っていただろうか。古着だから単価は普通に買うよりはずっと安い。思う存分、買い物をしまくっている時の奥様は目がキラキラ輝いていた。

「今日はあんまりいいのがないわ。」なんて時は作業場の中まで入ってきて、店に出す前の状態の服を指差し、「ちょっと、あの洋服、見せてくださる?おいくらかしら?」なんてこともあった。この時はさすがにダンナ様も、「ちょっと、そこまでは・・・。やめろよ。」と言っていた。

数日前、かなり久しぶりにこのご夫婦を見かけた。
ダンナ様は、最初、買い物かごを3個持って奥様の後を付いて歩いていたが、レジに持ってきたのは一番安い単価の婦人服、3着ほどだった。「支払いはカードでお願いね。」と言うと、奥様は心なしか元気がない様子で、「もう、お金がないから・・・。あまり買えないのよ。」とボソッと言った。買い物し過ぎてさすがに・・・という状況なのだろうか。

昨日の買○り。
50歳くらいのポッチャリしたご婦人。チュニックが大好きなのだそうで、着なくなったチュニックを買いとってほしい、とご来店。チュニックばかり66着だった。
渋めの色と柄でなかなかカワイイものも多く、店としては売れ筋なのでありがたい。昨年か今年購入されたもののようで、状態もとても良いのだ。

しかし!
着なくなった(つまりは不要な)チュニックが66着もある、って、どういうことなんだろ??と私は非常に疑問に感じる。家のクローゼットの中はどうなってるの?毎日毎日とっかえひっかえ着たって、一回りするのも大変そうだ。「私なんて、夏服全部集めても、10着あるかしら?って感じよ。」と、言ってたスタッフがいたけど、私もそんなものだわ。

しかも、この女性は数日前にも大量のチュニックを持ってきたばかりで、うちの店はお陰さまで“チュニック祭り”状態。さらに驚くことには、お帰りの歳、「また持ってくるわね!」と、チュニックを入れてきた大きな紙袋をそのまま持ち帰ったのだ。まだまだありそう・・・。
世の中には、タンスもクローゼットもぎっしり!という、洋服大好きな人も結構いるのだろうか。

まぁ、30年、40年前位の、毒々しい色と激しく流行遅れな服ばかり買い○るよりはずっと楽しいけど。本当に疑問!子供服などでも、100枚くらい持ってくる人はざらにいるのだ。時には、ブランドのかわいい高価なものばかり、という人も。こういうおしゃれな奥様は、自分と子供の服には徹底的にこだわるけど、ダンナ様はユニクロの服を擦り切れるまで着ていたりするのだ。
女って本当に洋服が好きなのね。

ちなみに。さすがに可愛いチュニックでも、そればっかり見てたらもうどうでもよくなってしまい、かなりうんざりした。うちの店の洋服担当スタッフも、「服ばっかり見てると飽きるよ~。もうイヤだ~。見るのもイヤ~。」と、時々悲鳴をあげている。
スポンサーサイト



テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/07/23 18:29 】

| パート日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<気が利かない男 | ホーム | 今頃の時期って・・・>>
コメント
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

いえいえ、うちはスッキリと片付いてはいないです。土日は忙しくて疲れまくるので、家の中は荒れ放題。v-356それを休みの日になんとか修正して・・・のくり返しです。(反省)
この女性が売って行ったチュニック。結局、私も2点購入しました(笑)。担当者が言うには、それほど高いブラントのものはないけど、ちょっと着てみてすぐ手放すのじゃないか?とのこと。謎です。でも、近いうちにまた来店されると思います。
買い物依存症かな?と思うお客様は意外に多いんですよ~。女性は大体買い物好きですけどね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/27 18:22 】
--- こんにちは♪ ---

チュニックのご婦人は、間違いなく買い物依存症ですね!
それにしても、ものすごい数(笑)
そういう人は、借金してでも買いますよ。
買い物は一時のストレス発散にしかならないのにね。

私は、整理が悪いので、すぐ紛失して同じものを何度も買ってしまいます。反省。

フィリカさんや、ほかの皆様のように、すっきりと片付いた端正な暮らしがしたいです!

miki * URL [編集] 【 2009/07/27 12:05 】
--- mokomokoさん、こんにちは♪ ---

このお客様、お店に来る時もいつもチュニックで。それがまたよく似合うタイプなのです。
いらないものだけでも、100着くらいはあったということなのかしら?
フリル、レース、リボン、と思いっきり甘い感じのが多かったです。

かごにいっぱい買っていく人って、意外に多いんですよ!周辺は住宅地なので、もともとお金持ちの方も多いのかもしれません。
この仕事を始めてから、びっくりすることはいろいろありました~。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/25 06:36 】
--- ---

今は不景気だから。。。前みたいにはなかなか買い物もできなくなってきましたが、買い物カゴいっぱいに買い物ですか(@@)
そんなに買ってどうするんでしょうね^^
しかしチュニックの人はすごいですね。私も好きだけど66着は・・・ないですよね。
いろんな方がいらっしゃるんですね。
mokomoko * URL [編集] 【 2009/07/24 23:00 】
--- まゆさん、こんにちは♪ ---

今、婦人服の品揃えはなかなか良いですよ♪値段を下げるのは金曜日なので、金、土、日が狙い目かな。うちのお店はタイミングが命ですね。
あと、Mサイズが入る人が有利です。私はLサイズなので。痩せてて小柄な人はポンポン買っていきます。
古着もバカに出来ない、と思うくらい、状態の良いものが揃うようになりました。
お暇な時でもどうぞ♪
オークションも楽しいし、古着から掘り出し物を探すのも楽しい!全然なくてがっかり、ということも、たまにあるけどね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/24 13:16 】
--- ---

チュニックがそんなに沢山あるなんてすごいですね~見に行こうかな^^あ~
私もB型だから?
時々どど~っと捨てます^^;
最近は親友といらない服の交換会をしています、ゴミ有料化になってからは買うのも捨てるのも慎重になりました^^
まゆ * URL [編集] 【 2009/07/24 11:29 】
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

「買いたい」という欲望が、何かで満たされればいいのかもしれませんね♪
この仕事を始めてから、どこのセールをのぞいても「高い」と思えて、なかなか手が出ません(職業病)。一定期間売れなかったものは、最終的には100円、200円になります。でも、カワイイのが欲しいなら、早目が勝負、なんて。
私の場合は、ここで満たされてるのでしょうね。自分と価値観が違う人の世界をのぞくのも、また楽しいですよ。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/23 21:07 】
--- ---

依存症かもしれませんね。物ではなく、買う行為が楽しいのでしょうか。
私はお洋服は究極値下げするまで待ちます。お気に入りの服は380円とか800円とか。
そこまで待てるのは、お教室の道具を会費で購入したり、結構な金額の自腹の痛まない買い物ができるからだと考えています。
買いたい衝動は そこで消費されているようで、とってもありがたいです♪
それが無かったら、私もあれも・これも欲しくなっちゃうかもしれません。
てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/07/23 21:00 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

うちは夫が捨て魔(B型だから?)だし、私は着なくなったものなどはすぐにオークションで売り払うので、比較的、不用品が少ないのです。
やたらと服を買い込むのもムダなような気がするし、よく着るのは気に入ったものばかり。
だから、家の中に不要なものが何十着、というのは信じられないわ!
私もいつもジーンズです。急にちゃんとした格好をしないといけなくなった時に困るので、よそ行きが少しあればいい程度。

この仕事を始めてから、世の中には着倒れの人が多い、ということにびっくりしました。v-405
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/23 20:54 】
--- ---

いや~古着をいっぱいカードで買うって??
私の中では、理解できません。

きっぱり、すっきりが好きなので
3ヶ月に一度は、ゴム袋3枚分くらい
捨てるのが好きです。

子供服は、小さい頃は、もらったし
やはり、リサイクルショップで買いましたが(>_<)

いろんな楽しみ方があるのですね。

今年も夏が、終わったら、3年着なかった
洋服をすてるのが楽しみ。特に息子のは
バンバンすてるわ。

私は・・・靴も少ないのよ。3万くらいする靴を
毎日はいて、ボロになったら、買い換えています。だから、いつもジーパンよ♪
チャンミ * URL [編集] 【 2009/07/23 18:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/467-d1cd0f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |