FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今頃の時期って・・・
今日はしとしと雨降りで、最高気温21℃という肌寒さ。
数日前まで30℃くらいあったなんて信じられないくらい。気温差が激しくて、湿度が高くてムシムシしたり。今頃の時期ってイライラしてる人が増えてるのだろうか。

数日前のこと。
勤務時間も終わって、さぁ帰ろう、という段になってT先輩がいない。探してみると家電製品コーナーで、冷蔵庫のドアを開けたり閉めたりしながら電話で話してる。「お客様に捕まってしまったらしいね。仕方ないから先に帰ろうか。」とO先輩と2人で帰った。

翌朝のT先輩。「昨日の夕方の電話のお客様、大変だったのよ~。」と嘆く、嘆く。
電話で冷蔵庫のつくりや形状?価格や容量などをこと細かく聞いてくるものの、電話だといくら説明してもうまく伝わらない。
「氷を作る所はどうなってるの?ドアポケットはどんな風?そんな説明じゃわからないでしょ!あんた、説明が下手すぎる!!」
などなど言いたい放題。名誉にかけて言うが、T先輩はとてもよく出来た販売員なので、説明が下手なんてことはありえないのだ。
その後も、なんだかんだと言いがかりをつけられ、しばらく電話の相手をさせられていたらしい。途中、別の先輩にバトンタッチしたものの、お客様は負けずにヒートアップ。仕方なく、「折り返しこちらから掛け直させていただきますので、お客様のお名前とお電話番号をお伺いしてもよろしいですか?」と言うと、
「冗談じゃないわよ!なんであんたなんかに、個人情報を教えなきゃいけないのよ!金輪際、おタクとは取引しないわ!!」と電話を切った。
「以前、○○店から買った時は安くしてくれたわよ。」と言っていたとかで、あとでその支店に聞いてみたところ、トラブルが発生して出入り禁止になったお客様だったのだとか。電話ではかなりガンガン言ってくるのに、配達に行くと別人のようにおとなしいおば様なのだそうだ。

こちらからお客様のご自宅に伺う、出張買○りは、月半ばくらいにはほとんど予約で一杯になってしまうのだが、「明日にでも来てちょうだい。○日が引越しだから。」というお客様も多い。大方は話せばわかってくれるが、中には「では○日にお伺いしますね。」と電話で何度も何度も確認したのに、「約束の時間は過ぎてるのに、いつまで待っても来ないのはどういうわけだ!」と、翌日怒って電話をよこす人もいる。勝手に怒って熱くなってる人の相手をするのも大変だ。

イライラしがちな今の時期。職場の中の清涼剤的存在といえば19歳の新人Sちゃん。専門学校生でさわやかな美人。彼女が現れるとふわ~っと爽やかな風が吹くよう。「うちの店に降り立った天使だ!」と、裏で絶賛してる男子バイト君がいるらしい。(片思い中?)

先日、Sちゃんが仕事を休んだ時など、「ちぇっ、テンション下がるなー、まったく!」「今日は目の保養が出来ない!」などと、他の男子バイト君たちもブツブツ言っていた。
41歳のAさんが冗談で、「私じゃだめ?」と言ったところ、「だめに決まってるでしょ。悔しかったら20年前に戻ってみてくださいよ!」と言われたのだそうだ。

若いっていいなぁ。。。
「私たちくらいの歳になると、そんなことよりも、老後の生活の方が心配だよね。」と、ひとつ年上のO先輩と私は顔を見合わせて大笑いした。恋愛至上主義だった若い頃(?)が懐かしい。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/07/21 13:12 】

| パート日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<買い物依存症? | ホーム | アジサイをたっぷり♪>>
コメント
--- てぽてぽさん、こんにちは♪ ---

若い子たち、礼儀正しいし親切だし、なかなか気遣いも出来ます。不況の時代じゃなかったら、ちゃんと正社員として働けるような人ばかり。
モテモテのSちゃんも、性格も良くてきれいでカワイイのです。あっ、でも母と娘みたいなものでした!Sちゃんにとっては、お母さんたちと一緒に働いてるようなものだわ。
クレーマーは、毎日のようにいろいろ出現するので、話題にこと欠かないわ。常識では信じられないようなことがいろいろです。気分良く働いてるのに、ちょっとしたことで嫌な気分にもなりますね~。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/24 07:19 】
--- ---

若いっていいな~。つくづく感じます。
仕事場で、大学生や20代の子達は、皆がかわいらしく見える。「こんなに痩せて、ちゃんと食べてるの!?」気分はもう お母さん(笑。

そんな若い子達を相手にも、クレーマーまがいの迷惑なお客。いますよね。いい歳してるんだから大人気ない。。。。

てぽてぽ * URL [編集] 【 2009/07/23 20:49 】
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

いるんですよ~すごいクレーマーはたくさん!!
トシを取ると特に、自分勝手になるみたいで。
つくづく、カワイイおばあちゃんにならなきゃな~、と思います。まぁね、若い頃と違ってきて、なかなか思うようにいかないこととかも多いのでしょうけどね。
でも、店員に当たるなー!です。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/23 20:47 】
--- mokomokoさん、こんにちは♪ ---

そうなんです!!
いろいろなクレームがあるものだ、と感心してしまいます。今日もありました。v-393
逆のことを言われることもあるしね。
店長は、「わがままなお客様を甘やかしてはいけない。」とまで言ってました。v-407
老後のこともね~。私たち世代になると、周りでもいろいろ大変なことがあります。働けるうちにまめに働かないと、と思いますね。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/23 20:42 】
--- いますよね~ ---

クレーマー!!趣味なんですかね?
それとも実は寂しがりとか…。
でも、人に迷惑かけるのは…いけないですよね。

若い…本当にいいですよね~でも、年は必ず取るので
そういう事は気にしないでいきましょう(*^^)v
碧 * URL [編集] 【 2009/07/23 03:12 】
--- ---

お客様にはいろんな方がいますよね。
わかります!!!T先輩さん大変だったでしょうね。
お疲れ様です。
私も老後心配してますよ^^
mokomoko * URL [編集] 【 2009/07/22 22:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/466-29b5f740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。