FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
男はガッツリ!
名古屋に4年単身赴任していた夫は、ある日“八丁味噌”のおいしさに目覚めてしまったらしく、「今度からうちの味噌も八丁味噌に変えよう。」と、突然言い出したことがある。

長男も次男も大反対!ただ単に、小さい頃から慣れ親しんでいた味がいいから、ということなのだ。月に一度くらいしか帰らない夫に、そこまで仕切られてはたまらない。

私はずっと米麹の粒味噌が好きで使っていたのだが、夫からクレームがあり田舎麹味噌(赤味噌)の粒味噌に変えた。今にして思えば、うちの夫は最初から味噌汁にこだわるタイプだったのかも知れない。

焼肉とビールを大量に飲み食いした日の夜。
腹痛と下痢で朝まで何度もトイレに通うハメになった。「だめだー、こんなんじゃ朝ごはんも食べられない。」と寝込んでいると、夫があり合せの材料で味噌汁を作ってくれた。これがおいしくてお腹にも優しかった。「体調が悪い時、ちょっと塩辛いものを飲むと細胞がしまるんだよ。」と言っていたけど、この時ほど味噌汁がおいしく感じられたことはなかったな。

男性の食べ物へのこだわり方ってわりと似ているようだ。
職場の社員さん(30代前半、既婚)と昼休みに一緒になった時、「うちの母親ってすごく料理が下手でさー。いつもおばあちゃんが作ってくれてたんだ。オレ、『お母さんは作らなくていいから!』って怒ったりしてたよ。そのおばあちゃんもトシをとってボケてきて、あまり料理も作れなくなってきた。うちの女房に決めたのは、やっぱり料理がうまかったからだな。」なんて話をしてきた。優しい人なのに、料理に関しては譲れなかったらしい。

そしてやっぱり、「男はいろんなものをちょこちょこよりも、ガッツリ一品料理!みたいなのがいいんだよね。」とも言っていた。本当に男の子ってそう。丼でもなんでも一極集中というか、ガーッと一気にかき込む、みたいな。ちょこちょこサイドメニューをつけても食べなかったり。

お弁当にしても、「ご飯にドーンと肉でも乗っけとけばいいのよ!」と、男の子の母たちはみんな言う。うちの息子たちも、「プチトマトもブロッコリーも必要ないから。」と言うのでラクではある。可愛く彩りよく、なんてどうでもいいらしい。

新婚時代に、料理本を見ながら3品くらいおかずを作って出していた時も、「最初は珍しくて感激していたけど、こんなにいろいろいらないから。ご飯、味噌汁、おかず、でいいよ。」と夫に言われガッカリしたことがあった。でも、考えてみるとラクといえばラクなのだ。男はシンプルな居酒屋風料理で満足な生き物(?)らしい。

長男の知り合いに生粋のお嬢様がいて、「私、生まれてから一度も、どんぶりご飯って食べたことがないの。」と言っていたそうだ。素敵なお嬢様だったらしいけど、長男はあまりの生活スタイルの違いに心底驚いた、と言っていた。
私はどんぶりものも好きだけど♪ああ、でも男の子の勢いにつられて、ついつい食べ過ぎてしまうから、気をつけなくっちゃ。

余談だが、味噌は海外の自然食愛好家たちにはなかなか好評のよう。“miso soup”って、ちょっと日本とは食べ方が違っていたような気がする。味噌をペースト状にしたものもあって、パンに塗って食べたり、料理にも工夫して使っているようだった。
味噌も麹も発酵食品だし、本当においしい♪日本に生まれて良かった。
スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/07/10 08:42 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<厳しい世界でした | ホーム | 味噌汁つかない>>
コメント
--- ninngnnmodoki さん、こんにちは♪ ---

どんぶりものに具沢山の味噌汁、なかなかいいですね~♪男の子はやっぱりご飯をたくさん食べなくちゃ!
男の子の母は、必然的に「質より量」になっちゃいますね。
うちの夫はトマト大好き、息子たちはトマトをあまり食べないです。我が家でも残り勝ちですね~。
そうそう、長男と次男で食べ物の好みが正反対で困っちゃいます。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/14 08:03 】
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

しじみの味噌汁は肝臓に良いんですよね♪
実家の父が、飲みすぎた翌朝によく食べてました。(笑)
旦那様はアンチ丼派なんですね。3品も作るなんて、お疲れ様です!
うちの夫はカレー好きで、新婚時代「週一回カレーでもいい。」と言ったことから、うちでは金曜日はカレーの日です。しかも、カレーだけ!男どもは喜んで食べるのでラクラクです。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/14 07:58 】
--- 我が家も同じです ---

我が家も味噌汁は欠かせません。季節の野菜てんこ盛りの具沢山味噌汁です。手っ取り早く野菜がたくさんとれるすぐれものですよね。男の子は見た目よりも「量」ですね。
今よく味噌汁に入れる野菜はじゃがいも・かぼちゃ・なす・たまねぎかな・・。
もちろん義父が育てた産地直送です。
冷蔵庫の中にはトマトが大量に入ってますが、子どもたちがあまり食べないので困ってます。さすがに味噌汁にはいれません。ははは。
どんぶりものも男の子は好きですね。私も忙しいときには味噌汁とどんぶりもので夕食なんてことよくあります。
猫舌の次男には不評ですが、長男は「毎日どんぶりでもいい」と言います。

いろいろ文句をいわずに食べてくれるのが一番ですね。
ninngnnmodoki * URL [編集] 【 2009/07/12 18:27 】
--- 反対です(*^^*) ---

家の主人は丼物とかがあまり好きでは無いらしく…
>味が単調になる…という理由らしいです。
なのでおかずは3品以上作ります。
そして欠かせないのがお漬物と納豆です。
全部買ってきたものですが(- -;)
反対に私は学生の頃のお弁当はほとんど茶色でした(苦笑)
お味噌汁はしじみが一番好きです>のんべいなので(- -;)
碧 * URL [編集] 【 2009/07/12 03:14 】
--- mikiさん、こんにちは♪ ---

母たちの世代って、すごくマメに料理しますよね。しかもおいしい♪真似できないわ。
私も思いつきで新メニューに挑戦すると、必ず夫に、「・・・変わった物は作らなくていいから。」と言われてました。
最近も激マズなものを作ってしまい、「かあちゃん、何かあったの?ごく普通のでいいんだよ。普通においしいから。」と息子に言われちゃった。
当たり前に普通なご飯が一番いいみたい。私は時々ものすごくマズイものを作ってしまいます。v-356
手づくり味噌、昔、両親が作ってたなぁ。簡単なの?mikiさん、すごいです!
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/10 12:40 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

「男はがっかり」?面白~~い!!v-407
大丈夫、がっかりはしていません(笑)。
具沢山の味噌汁を作っておくのもいいですね♪野菜もとれるし。
そうそう、うちも男性陣が見向きもしない料理、あったような・・。なんだったかしら?
うちの夫は漬物好きなんです。私が全然漬けないので不満らしい。
漬物もつけられる奥様っていいな~。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/07/10 12:34 】
--- こんにちは♪ ---

私はお料理は全くダメで、実家の母が差し入れてくれた料理を食卓に出すと、
「今日はおばあちゃんのん??・・・いやぁ・・・今日の料理、おいしいから・・・」
と、すぐ見破られてしまいますv-12失礼な(笑)
・・・そんな私ですが、お味噌だけは、自分で作るんです。とっても簡単で、夏場だと2ヶ月くらいで、おいしいお味噌が出来上がるので、もう何年もお店では買っていません。
私もフィリカさんと同じで、米麹の味噌が好き♪
男子は、がっつり1品が好きというのは納得です。 うちの息子も丼もの大好きですよ!カレーとか、シチューとか、単純明快な料理が好き。
新メニューにチャレンジしたら必ず、「いらんことせんでええでぇ~」って、言われます。
miki * URL [編集] 【 2009/07/10 12:28 】
--- ---

題名・・・男はがっかりと読んでしまい(>_<)
何があったの~と・・・

なんだガッツリですね(*^_^*)
そのとおり~我が家も一品でいいので
楽です。

逆におしんこなどもらってだすと誰も食べないので・・・私一人で食べるので困ります。

というわけで、味噌汁は、毎日具たくさんで
作ってます。
朝の分と一緒に♪手抜きは、いろんなところで
してます(*^_^*)
チャンミ * URL [編集] 【 2009/07/10 11:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/463-d75e122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。