FC2ブログ
さようなら、ありがとう!ミル・フルール
「ミル・フルールに幕をおろしました」

というハガキが届いたのは4月20日を過ぎた頃。
その少し前から耳にはしていたものの、実際に目にするとやはり衝撃。
ちょうど夫のいる東京に行く準備をしていた頃で、気持ち的にちょっとバタバタしていて、なおかつ、(この一年ほど、まったく何の協力もして来なかった私が、今さらなんだかんだ言ったって・・・。)という思いもあり、会の代表・チャイブ先生に連絡を取ることもせずに1ヵ月近く過ぎてしまいました。



           ミル・フルールに幕を下ろしました

桜が満開のこのすばらしい季節に、このお知らせをしなければならない状況を、大変、大変残念に思っています。

本年度は、活動資金が不足・調達のめどが立たず、会の運営ができなくなりました。

これまで8年間、「チャイブまつり」から「ミル・フルール」まで、応援していただきまして、本当にありがとうございました。

活動を通じて皆様と出会えたことを感謝しながら、ご挨拶とさせていただきます。

                                  平成21年4月18日




ゴールデン・ウィークも終わり、仕事の忙しさも落ち着いた頃になって、ようやくチャイブ先生に連絡を取り、Green Heartさん、アトリエKarenさんと一緒に「はな工房チャイブ」でお会いすることになりました。それが今日。

「断腸の思いで活動を断念することにしたのよ。」と聞いていたので、チャイブ先生と役員さんたちは、さぞや落胆されているのでは・・・と思っていたのですが、先生もGreen Heartさんもお元気そうで生き生きされてました。
「ミル・フルール」という、活動発表の場がなくなっただけで、もともとやってきたことは一緒だし、また新たな活動の場を開拓されている様子。Karenさんも、自宅教室で教えたり、ショップで販売してもらったり、と充実してるようです。

チャイブ先生は、2月に「ネオ・ジャポニズム・イン・タヒチ」という、タヒチの大統領府招聘事業に参加されてきたそうで、その時の写真をたくさん見せていただきました。大統領からじきじきにご招待!!150点あまりの日本文化を伝える作品のひとつに、チャイブ先生の押し花作品が選ばれたのだそう。すごい!!
作品は「大曲の花火大会・日本一!!」というタイトル。押し花で花火大会を表現したものです。
詳しくはチャイブ先生の携帯サイトをどうぞ。(PCで見られます)

チャイブ先生のHPに作品を掲載していたところ、それを見た人からお声がかかり、今回のタヒチ行きが決まったのだそうです。ネットの配信力ってすごいですね!
思えば私が小学校で講習会をやらせていただいたのも、ミル・フルールのサイトからのご依頼でした。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

ミル・フルールの活動については、今までもこのカテゴリで何度か紹介して来ましたが、会の組織が大きくなればなるほど、運営に関して見えない手間ひまも増え、役員さんたちのご苦労は並大抵ではなかったことと思います。役員さん任せになって、頼り切ってしまってる部分も多かったのではないかと・・・。1人1人が自立してもう少し違う形で出来ないものか・・・。うーん、でも、なかなか良い案は浮かんできません。
ただ、8年間、チャイブ先生が一生懸命築いてきたこのネットワークを、このまま終わりにしてしまうのは、とってもとってもせつない気がします。

さようなら、そしてありがとう♪♪ミル・フルール。

スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/22 13:57 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<芸術家はワガママ? | ホーム | 5月の任務(?)終了>>
コメント
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

活動は軌道に乗ってたし、会員も増えて活動の輪も広がってましたが、資金面がなかなか・・・。
残念ですが仕方ないですね。
会員は一人ひとりそれぞれに活動できる方ですし。
自分ひとりで何とか地道にやっていこう、というか、やっていけるか?という状況です。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/05/24 22:36 】
--- ---

とっても、切ないね。
でも、前向きな方のようで・・・
応援します♪
チャンミ * URL [編集] 【 2009/05/23 22:22 】
--- hanamoyoさん、こんにちは♪ ---

> いつか同窓会展示会なんかもできたらいいですよね♪
↑いいアイデア、ありがとうございます!
この1年、まったく活動に参加していなかったので、私はちょっと肩身がせまいです。基本の基本、作品作りもしていないので・・・。本格的に自分の仕事として取り組まれている会員さんたちがたくさんいます。そういう方たちは、ミルがなくなっても自分なりのやり方で展開されていくようです。
基本の基本をしっかりやっていないと、全然話にならないなぁー、と感じました。
フィリカ * URL [編集] 【 2009/05/23 07:58 】
--- 鍵コメさん、ありがとうございました♪ ---

連絡もせずに失礼しました。
チャイブ先生は、これからも起業したい人の相談に乗ったり、人と人とをつなぐようなことをしたり、されていくと思います。
今もなかなかお忙しいようです。今度、ゆっくりお話しましょうね♪
フィリカ * URL [編集] 【 2009/05/23 07:53 】
--- ---

ミル・フルールの活動が終わってしまったなんて、
フィリカさんもおさみしいでしょうね。
私もフィリカさんのブログを通じてミル・フルールさんの展示会や
催し物などの様々な活動を時折拝見させていただいて、
こんな会がうちの近くにもあったらいいのになって思ってたのに。。
でもフィリカさんのおっしゃるとおり、これからはメンバーさんたちが
それぞれにご活躍の場を広げてさらにステップアップされていかれることも
また新たな楽しみですね!
メンバーの皆さんとはフィリカさんもこれからもまだおつきあいが
続くのだと思いますし、いつか同窓会展示会なんかもできたらいいですよね♪
hanamoyo * URL [編集] 【 2009/05/22 23:28 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/05/22 17:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/449-fad72eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |