FC2ブログ
誠意のかけらも・・・
「お中元ちゃんと送ったのか?」という夫の言葉に、大慌てでネットで注文の手配をした私。
毎年、お気軽に「○天市場」を利用していたので、なんということもないのだけど、今年は仕事を始めて間もなく、とっても心に余裕がなくてすっかり遅くなってしまった。
8月8日注文、「ご注文を承りました」とショップからメールが来たのは8月10日。ちょっとぎりぎり~とは思ったけど。
ところが、待てど暮らせど先方へ配達された気配はない。

「おかしいんじゃないのか?」夫が騒ぎ始めた。
注文した商品は、海産物の詰め合わせなのだが、水揚げしたばかりの新鮮なものを発送するので配達日の指定は不可、と商品説明文に載っていた。「天候により漁が出来ない場合があり、7日から10日ほどお待たせする場合があります」と。
まぁ仕方ないさ、と10日ほど待ったものの、発送の遅れを詫びるメールも一切なし。これはどうしたものか、と21日にショップにメールにて問い合わせた。
「大変お待たせして申し訳ありません。天候不順のため漁が出来ず、水揚げできません。もうしばらくお待ちください。」との返事だった。

そこからさらに待ち続けてたら、25日にメールが届いた。
「しけで漁が出来ず、水揚げが出来ない状況です。もうしばらくお待ちください。なお、お荷物の受け取り有無に関わらず、○天市場より店舗評価メールが届く場合がございますが、破棄していただいて結構です。」・・・・むむむっ?つまり、「悪い評価は書かないで」ということ?

待ち続けて27日(昨日)。
とうとう夫の怒りも頂点に達した。「ふざけてるよ!!もう全部キャンセルして違うところに注文しよう!中元だぜ?これじゃ、親兄弟親戚で先にうちに送ってくれたところに申し訳ないだろ。」と。
27日夜、メールで「すべての注文をキャンセルします」と送信した。

ところが。
今日の夕方メールを見てみたら「至急 ご確認ください」というメールが届いていて、「ご注文いただいた中の2件は、今日発送の手配を済ませて運送店に送られており、他のものも明日発送の予定です」との内容。
どーーーしてこうなるのよっ!!と、怒りを通り越してどっと疲れた私。
昨夜送ったメールを見ないで発送しちゃったのか?
メルマガで毎日のように、「共同購入!今日水揚げしたばかりの○○です!」「予約販売!今がチャンス!」なんてバンバンやってるのに。
お中元の注文をきっちりこなすことは後回しなのか?こういうタイミングというのは、まったくの偶然なのか、故意なのか?
ネットで注文したのが8日、キャンセルまで19日待ち続けた。(店舗から受注確認メールが来てから17日)もしかしたら、注文がもれていて私が発注した分だけ後回しになったのかも知れないが・・・。

「全部キャンセルでお願いします」と返信したのはいうまでもない。
昨夜、他のところにもう注文してしまったし。こちらが客なのに、「キャンセルしたら商品がムダになっちゃって迷惑かけるし。」なんて気を遣うのも変だ。もう少し、誠意のある対応をしてほしかった。
私もただじーっとただ待っていないで、きちんと連絡をとってクレームをつけるべきだった。
サイトの出来が素晴らしいと誤解してしまうけど、きっと小さな会社で規模以上のものを受注してしまっているのだろう。クレームへの対応は命取りにもなりかねない。

すみません。愚痴ばっかりになっちゃいました。

★追記
先ほど(29日午前10時半頃)、ご丁寧にお詫びの電話をいただきました。
どうしてもキャンセルがきかなかった発送分があり、先方が商品を受け取ってしまった、とのこと。
その分は品代金はいただかない、とのことでした。
今後、このようなことがないように、システムの見直し等を早急に行う、とのことです。
こだわりのウ○の水揚げが思わしくなく、このような状況になってしまった、とのことで、まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが。クレーム処理も大変だろうな、とついつい同情してしまいました。


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif





スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/08/28 21:58 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<人生が垣間見える? | ホーム | 赤い薔薇と木の実の壁掛け>>
コメント
--- 碧さん、こんにちは♪ ---

碧さんもっ!
もしかして同じショップだったりして。(汗)
以前は「お届けまで7日~10日前後かかることがございます」とあったのが、今日見たら「2週間~3週間・・・」に書き換えられてました。
北海道はホントになんでも美味しいですよね♪とうもろこしもおいしかったなぁ。実家に行くたびに太って帰ってましたよ。
画像があまりにもきれい過ぎて、だまされちゃいますよね~。
フィリカ * URL [編集] 【 2008/08/30 23:07 】
--- 判りますぅぅ。 ---

我が家もお中元では無かったのですがとうきびを頼んでいて
8月1日より発送となっていたのですが…
結局届いたのは8月23日。
もう少し遅ければ連絡していたと思うのですがギリギリでしたね(- -;)
友達と共同で購入したのでとても気になっていたのです。
いざ届いてみると神戸で生まれ育った友達は美味しい!
と言ってくれましたが、道産子の私的には甘くない…粒が小さい!!
と文句はタラタラでした。でも、こういった物はその年の収穫にもよるんですよね。。。
仕方がないんだな~と思った出来事でした(> <)。。。
碧 * URL [編集] 【 2008/08/30 04:25 】
--- みきさん、こんにちは♪ ---

即電話、そうですよね。でも、そこのお店の電話受付時間が9時から5時までで、仕事のある日は無理だったんです。休みの日にはなぜか、もう少し待ってみよう、と思ったり。
たしかに、お中元用の商品なら、天候や漁に左右されないもので作るべきですよね~。
大失敗のお中元でした。
フィリカ * URL [編集] 【 2008/08/29 20:03 】
--- ---

そりゃ~ ひどい!!
私なら、即電話でクレームつけます(笑)
メールっていまいち怒りが伝わらなかったりしますもんね。
 何かしらの手違いは、年に何回かは起こるものですが、その時にどう対処するかが、お店の信用に関わると思います。
 しかも、お中元ならきっちりお中元の期間に届けるのが当たりまえですよね~。
みき * URL [編集] 【 2008/08/29 17:37 】
--- 花子さん、こんにちは♪ ---

やっぱり花子さんも同じような経験をされたんですね!
問い合わせのメールを書きながら、(困ってるのはうちだけじゃないはずだよな・・・)と思ってました。あまりに時間がかかり過ぎですもの。
お花の先生の知人の花屋の話ですが、息子がサイトを作ってくれたところ、200~300個くらいのアレンジの注文が殺到したのだそうです。実際はものすごくショボい花屋なのに。近所の奥さんを総動員してアレンジを作って、大急ぎで発送したらしいです。
ネットってそういう怖さがありますよね~。
そうなるとやっぱり、誠意を持って対応してくれる信頼できるところ、に頼みたくなりますね。
フィリカ * URL [編集] 【 2008/08/29 17:13 】
--- チャンミさん、こんにちは♪ ---

仕事にクレーム処理はつきものですよね。
職場でもいろいろあり、社員さんが対応していますが、なかなか良い感じですよ。
今回、ひたすら待ち続けたもののこんな結果になり、毎年贈ってる人たちには妙な心配を掛けてしまったかも、です。
何でもネットでチャチャっと済ませてる自分を、ちょっと反省しました。
フィリカ * URL [編集] 【 2008/08/29 17:04 】
--- カレンさん、こんにちは♪ ---

お久しぶりです♪
つたない文章に引き込まれていただき、恐縮です~。ありがとうございます!
仕事は楽しいんですよ♪でもね、今回の件などいろいろあって、寝不足で疲れがたまってました。整骨院でも「かなりきてますね~」と言われて。
忙しいと心に余裕がなくなるのが辛いところですね。いかん、いかん。
フィリカ * URL [編集] 【 2008/08/29 16:59 】
--- ---

お中元が早く届かなくて大変でしたねぇ。。
でも私もありましたよー同じような経験。
暮れにカニをたくさん注文して(元旦着指定)結局大晦日に届いたのは注文の5分の1ほどで、時期が時期だけに問い合わせの電話も全て留守電。
結局ネットで大々的に宣伝しちゃったから注文が殺到して在庫も人手も足りずに、、って事でやはり御代は返金になりました。
ネットで注文する事が身近になっている今の時代だけに、シーズンの生鮮食料品注文はやめよう(-_-;)と学びました。
花子 * URL [編集] 【 2008/08/29 16:23 】
--- ---

お~参考に、メモとりながら
心に留めます。

誠実に正直にですよね♪
チャンミ * URL [編集] 【 2008/08/29 16:19 】
--- お久しぶりです ---

お元気ですか。久しぶりにフィリカさんのブログ拝見しました。相変わらず引き込まれる私。気がつくと身を乗り出して読んでいました。
お忙しそうですね、疲れたまっていませんか。
でもだんな様さりげない優しさで家事を手伝ってくださったりパソコン直してくれたり。がんばろって気になれますね。いいないいな、思いやりあっているご夫婦v-238
カレン * URL [編集] 【 2008/08/29 16:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/364-1dbbe1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |