【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
終わった~学科試験!!
フラワー装飾技能士・2級の学科試験を受けてきた。
これで全部終わり!!終わった、とうとう、終わった!!

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

この2週間あまり、木曜日に模擬講習、日曜日にまた模擬講習、その次の木曜日に実技試験で、今回の学科試験、と、続けざまだったので気が抜けなかった。
さすがに疲れたわーー。o(_ _ )o 
試験会場に行ってびっくり。えぇ
「フラワー装飾」なんてものとまったく関係ないような、マッチョな若い男性がウヨウヨ。
「技能士」の試験なので、どうやらまったく違う職種の職人さんたちと、いっしょくたに受検するらしい。私の隣の席も男性だった。
試験問題は「試験終了後公開」となっているので、もう内容を公開しても大丈夫だろう。
1問、とてつもない珍問があった。

フラワー装飾作業を効率的に行うために、不必要な機械や器工具はどれか。
イ 電気ドリル
ロ 電動ノコギリ
ハ 照準器
ニ 水準器


正解はどれなんだろう???

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/09 17:03 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(6) | トラックバック(2) |
<<ど根性・萩?! | ホーム | ランチで気分転換♪>>
コメント
--- ---

みきさん、こんにちは♪
電動ノコギリって、やっぱり使うんですね。
あーん、「照準器」にすればよかったー、残念。
と、今さら言っても仕方ないですね。
結果はどうあれ、挑戦が終わってすがすがしい気分です。
応援ありがとうございました♪
フィリカ * URL [編集] 【 2007/09/11 16:38 】
--- おつかれさまでした!! ---

試験終了お疲れ様です!!
 ほっとしますね~

私も、照準器だと思いますよ~。
電ノコは、以前の花屋でしょっちゅう使ってました(笑)
枝物の太い幹を切るのとかに使えます!
 きっと大丈夫!!
受かりますように。。。
みき * URL [編集] 【 2007/09/10 23:43 】
--- ---

mikiさん、こんにちは♪
テスト中、「照準器ってなに??」と思っていたのですが、ゴルゴ13・・・射撃・・・そうだったのー!!
答えは「照準器」ですね。
間違えたわー。v-356

実技試験の時、1級の方に男性が意外に多くてオドロキました。
見た目、ちょっとゴツイ感じの人もいて、繊細な雰囲気の人はいなかったなー。
ゴツイ人の方が優しいのかも知れないですね。

昨日の技能士志望さんたちは、何の職人さんたちだったのかな?と気になってます。
フィリカ * URL [編集] 【 2007/09/10 07:06 】
--- こんにちは♪ ---

お疲れさまでした~v-424
ほんとに気の抜けない2週間でしたねv-355
私もそうですが、10代のころと違って、新しいことを覚えるのは大変ですよね・・・うふふっ(失礼)

技能士さんはマッチョな男性が多いんですねv-525
そういえば、私の友人のお花屋さんの2代目さんは、身長185センチ、柔道2段のマッチョさんです(笑)

それから、珍問ですが、私も照準器じゃないかな?と思うんだけど・・・・
照準器って、ゴルゴ13が向こうのビルにいる悪者を狙うときにライフルにつけてるやつ??
あれ?違う?
ごめんなさい・・・やっぱりよくわからない(笑)
miki * URL [編集] 【 2007/09/10 01:33 】
--- ---

hanamoyoさん、どうもありがとうございます♪
「ペーパーテスト」なんて何年ぶりでしょう?
新鮮な刺激ですねー。充実していたと思います。
珍問・・・ハの照準器ですか。なるほど!
私はロの電動ノコギリにしたのですが、正解は何なんでしょう?
あー、気になります!
フィリカ * URL [編集] 【 2007/09/09 19:12 】
--- ---

やった~♪とうとう終わりましたね!
ほんとにほんとにお疲れさまでしたぁ!!
大人になるとなかなか試験勉強することってないけど、終わってみるとこれがなかなか充実感あるものですよね。
がんばったフィリカさんに拍手~v-315v-425v-425
珍問、答えはハの照準器じゃないかと思うのですが…どうなんでしょう?
hanamoyo * URL [編集] 【 2007/09/09 18:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firrica.blog94.fc2.com/tb.php/163-e1fc60f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フラワー装飾技能士フラワー装飾技能士(ふらわーそうしょくぎのうし)とは、国家資格である技能検定制度の一種で、職業能力開発促進法第47条第1項による指定試験機関(社団法人都道府県職業能力開発協会)が実施するフラワー装飾技能士に関する学科及び実技試験に合格した 技能士になろう!【 2007/11/05 14:41 】
技能士技能士(ぎのうし)は技能検定に合格した人に与えられる資格である。この技能検定に合格しないと名乗ることはできない資格#名称独占資格|名称独占資格であり、名乗った場合は法律で罰せられる。各技能検定の職種は下記の通り。労働技能の認定として、厚生労働省の管轄 国家資格-辞典【 2007/09/29 09:54 】
| ホーム |
