【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夫婦一緒の休日は・・・夢?
前回、単身赴任中の夫が帰ってきたのはゴールデン・ウィークの時だった。

「6月は連休がないので帰れない。」というので、すっかりあきらめていたのに、「東京で会議があるから、その時帰ることにしたよ。」と夫から連絡が入った。

仙台と京都。夫は京都の街中に住んでいるので、新幹線を乗り継いで帰ってくる。空港まで移動するより、その方がずっと便利なのだ。

久しぶりに夫が帰ってくる!というので、家の掃除にも熱が入る。窓掃除は、家の外側からも水道のホースを使ってピカピカに。

玄関周りの外壁も汚れていたので、水道のホースで洗い流した。びっくりするほどキレイになった。数年前、「どうせ使わないだろ?」と、夫がケルヒャーをオークションで売り払ったのが悔やまれる。

金曜日の夜。
「今、飲みに来てるんだ。最終便で帰るから遅くなる。寝てていいよ。」と、ベロベロに酔っ払った夫から電話があった。

何となく気になって眠れない。結局、帰ってきたのは夜中の12時半。

何だか熟睡できないまま、翌日は私は仕事。夫が帰れるとは思ってなかったので、土日は全部仕事を入れていたのだ。

仕事が終わって車で迎えに来てもらって、ビールを飲んで晩御飯を食べて、疲れた夫はひと足先に寝ていた。

今日は出勤前に夫を最寄の駅まで送って行って、それから出勤。

9時頃家を出ても、京都に着くのは午後3時近くになるらしい。「新幹線を乗り継いでの移動も疲れるよ。」と夫はこぼしていた。

パート先の7月のシフト希望を出したところ、「大変だ!!早番は、18日の日曜日に休みの希望を出してるのがほとんど全員。こんなんじゃ、店を開けられないよ。」と、店長が困っていた。私も、連休中は夫が帰ってくると思って、休みの希望を出していたんだけど・・・。

海の日を含んだ3連休は、子供たちに関わるイベントがあちらこちらで開催されるらしいのだ。

夫に話したところ、「その日はオレ、琵琶湖を自転車で一周するイベントに出るつもりなんだよ。会社の人たちと3人で出るんだ。応援も来ると思うから。」と言われた。楽しそうだな~。

結局、7月は夫は帰ってこれそうにない。私はめでたく連休中も仕事である。

単身赴任家族は大変だ。
夫婦揃っての休日は夢のまた夢・・・。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2010/06/27 20:02 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
髪を切ったのに・・・
先日の休みに美容院で髪をカットした。

私の場合、「だめだぁ~、もう限界~、髪切りてぇ~。」となるのが4ヵ月。4ヵ月に1度カットしに行くのがせいぜいである。

生え際のあたりに白髪が増えてきて、美容師さんに相談したところ、「ヘアカラーは髪の毛が傷むので、この程度ならヘアマニキュアで十分隠せると思いますよ。」と言われ、それ以降は地毛に近い色のヘアマニキュアをしている。

「1ヵ月半くらいは効果が続きます。」と言われたが、洗うたびに色が少しずつ抜けていく。それでも、2ヵ月くらいは全然大丈夫だった。

仕事上、おエラさんが髪型にうるさい人で、「頭を下げたとき、顔に髪がかからないように。肩についた髪は、束ねること。茶髪は禁止。」なんて、高校生か?と思えるようなことを言うのだ。茶髪の人も、1度ひどく怒られてから、自分で少し暗めに染め直したそうだ。

「今どき、黒い髪の方が逆に浮いちゃいますよね。」と、話していたが、私は黒いほう。夫がストレートな黒髪にこだわるもので。

そんなわけで、今まではサイドの毛を後ろで束ねていたのだが、面倒なのでバッサリと切って長めのショートにしてもらった。スソの毛が外にハネるようにカットされてて、かなりスッキリ♪気に入った。もう束ねなくてもOK。

しかし、次男はまったく切ったことに気がつかなかった。
(しょうがないよね、男の子なんてそんなものだわ。)と、まぁ、1人で納得。

翌日、仕事場へ出勤。

早番のシフト仲間たちと談笑するも、誰も、気づかず。
(しょうがないよね。でも、ちと寂しいかな?全然変わってない・・・かな?)

昼から出勤のAさんが初めて、
「あれぇー、○○さん、髪切ったぁ?」と気づいてくれた。

すると、早番メンバーたち、全員が固まった。
温厚なTちゃんは、口を大きく開いて、(や、やっちまった!!)という顔をしているし、Mちゃんも、(あっ!)てな感じ。

「みんなー、やだー、気づかなかったの!!」とAさん。
Aさんはオシャレでよく髪型を変える人なので、他の人のこともよく見てるのだろう。

作業場の端の方にいた店長も呆然と立ち尽くし、「・・・全然・・・気づかなかった・・・。」と、小さな声でひとこと言ってから、「休憩行ってきます。」といなくなった。

店長・・・。先日、セレブAちゃんが髪を切ったとき(かなりバッサリだったけど)、ちゃんと気づいて自分から声掛けてあげてたのに。

ちょっと、「女性というラインからはずれてしまった自分」?というのを感じてしまったわ。それはそれでラクなんだけどねー。

テレビで女優の松坂慶子さんを見るたびに、「昔は色気のあるスリム美女で、大女優としてもてはやされたのに・・・。」と、ついつい思ってしまう私。

今ではふくよかなお母さん、といったキャラに変身。
でも、本人はもしかしたら今の方が幸せで自由なのかもな、とも思う。多分、あの風采の上がらないダンナ様と結婚したあたりから、そういう自己イメージに疲れを感じていたのかも。

もともと私はそんなにモテモテキャラでもないし、恋愛体質でもないけれど。かといって、すごいオバサンっぽい方でもない。

松坂慶子のように上手にキャラを変えるのもいいかもな・・・なんて思ったりした。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【 2010/06/22 12:07 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
まだ咲いています♪
つるバラ、アルべリック・バルビエ。
思い返すと、満開ピークだったのは、6月19日、20日頃だったよう。あの日は忙しかったし、お天気も悪かったんだっけ?撮影したのは18日だった。満開、一歩手前・・・みたいな。

DSCN9958.jpg

DSCN9950.jpg

DSCN9953.jpg

今日(6月22日)の庭と比べてみましょう。

BEFORE(6月18日)↓
DSCN9943.jpg

AFTER↓(6月22日)
DSCN9961.jpg

やはり・・・。つぼみは多いけど、花が小さく痩せてる(?)感じですね。遠目に見るときれいですが。
DSCN9964.jpg

DSCN9968.jpg

ピークは過ぎちゃったな・・・。

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/22 10:42 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
つるバラ・アルべリック・バルビエ・満開♪
満開だよ~~♪
しかし、昨日、今日の雨に当たったせいで、下向きになり、大分散ってしまいました。
残念・・・。

下向きになってるので、全景はまた今度。
まだまだつぼみはたくさん♪

今日は画像のみで失礼します。

DSCN9909.jpg

DSCN9910.jpg

DSCN9913.jpg

DSCN9915.jpg

DSCN9926.jpg

DSCN9927.jpg

DSCN9930.jpg

DSCN9931.jpg

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/16 18:30 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
咲きましたっ♪
昨日、つぼみだった、つるバラ・アルべリック・バルビエ。

ついに!

咲きました!

DSCN9892.jpg
↑こちらは昨日の。

↓こちらは別の。
DSCN9893.jpg

つぼみがカワイイ。
DSCN9894.jpg

この、ふんわ~~り、ほわほわわ~~ん、とした感じがバルビエちゃんの魅力です。完全に開ききってない、まだ途中経過。ゴージャスだわ♪
仕事から帰ってきて発見。癒されるひとときです。

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/12 17:56 】

| ずぼらガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0) |
アルべリック・バルビエ・つぼみが♪
つるバラ・アルべリック・バルビエ。
つぼみになって2週間。毎日、今か今かと開花を待ってるところですが・・・。

↓ようやく、ここまで♪
DSCN9876.jpg

DSCN9878.jpg

早く開いて~。
高貴なお方、という風情ですね。気品があるわぁ♪

↓シランも♪
DSCN9879.jpg

↓ワイルドストロベリーも♪
DSCN9881.jpg

さてさて。
私が今年一番やりたいことは、実は「片付けと収納」。目標は「少ないモノで豊かに暮らす」「モノを持たない生活」です。

片付け・収納系のブログをたっくさん見てます。特に、「汚部屋(おへや、と読むらしい)脱出ブログ」などが特に面白くて、モチベーションアップに利用してるところ。

BEFORE→ AFTER の画像を今度は忘れずに撮っておいて、ちまちまとアップする予定です。

仕事がよその家の不用品を片付けてるようなものなので、捨てるものの見極めも処理も速くなってきました。

散らかさない次男と2人の生活、今が片付けのチャンスだ!!と燃えてます。

家の中がすっきり片付いてきれいになっていくのは、なかなか気持ちがいいです♪

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/11 19:31 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
大学生・長男の節約報告
1人暮らしを始めて1ヵ月半ほど経過した長男と電話で話した。

生活力がなく、身の回りの整理も全然出来てなかった長男だけに、ちゃんとやっていけてるのか、と心配が耐えない。
・・・と、いうわりには放ったらかしているのだが。

未成年ということで、アパートの契約の際、「家賃は親御さんの口座から引き落とし、ということになりますのでご了承ください。」と不動産屋に言われた。六畳一間、ユニットバス・トイレ付き。33000円+管理費2000円。湘南でこのくらいならまぁ手頃な方なのだろう。

「ちゃんとやってるから大丈夫だよ。大学まで自転車だから交通費もかからないし。」
と長男。あまりお金を使っていない、というので、どんな生活をしているのか探ってみた。

「おじいちゃんから送ってもらった米を多めに炊いて、一食ごとに冷凍しておいて、それをタッパーに詰めて持って行ってる。大学の学食でおかずのみを買うことが出来るから、食事はそれで事足りる。」
選んだゼミによっても違いはあるらしいが、長男のゼミは時間が掛かるほうらしく、朝8時頃家を出て夜9時過ぎくらいに帰宅する生活。ガッツリ食べられるのは晩御飯くらいなのだそうだ。

「帰りに閉店間際のスーパーに寄って、肉や魚は50%オフのものしか買わないことにしている。」
「買い物しているおばさんたち見てると、余分なものもあれやこれや買ってるみたいだけど、俺は必要最低限のものしか買わない。腐らせて捨てたりは絶対しないように気をつけてる。」


ギクッ!!耳が痛いよ~。

「油汚れとかで、後で片づけが大変なものは作らない。カレーも焼きそばも作らない。スープもコンソメスープは作らない。やっぱり味噌汁が一番ラクだ。」
??何を作って食べてるんだろ?

先日、六畳一間の長男の部屋に、ゼミの仲間12人がやってきて飲み会をしたのだそうだ。
「場所は提供するから、食べ物と飲み物は持ってきて、ってことで、かなり助かった。12人入ったけど大丈夫だった。オレの部屋はわりと広いほうだよ。」
築二十数年だもんねー。古いけど広め?

「ごみはちゃんと捨ててるの?缶とかびんとか、ためると臭くなるよ。」と言うと、
「飲み会の時も、缶、びん、ペットボトルは持ち帰ってもらった。部屋がせまくてすぐ臭くなるから、ゴミはためないようにちゃんと捨ててるよ。」
とのこと。

「電気、水道、ガスもケチケチ使ってる。」
自宅にいた頃は、一日に何回もシャワー浴びまくりだったのに。変われば変わるものである。

少し前、バイト関係で仲の良かった友人といざこざがあり落ち込んだ時には、「家に帰りてぇ。」と、多少弱気になっていたのだが、それが円満に解決したとたん
「やっぱり交通費もったいないから、夏休みまで1人でがんばるわ。」

と変わった。

なかなか頑張ってるようである。

ちなみに。節約生活はダイエット効果も大きいようで。
高校入学時、177cm,64kgだった長男は、受験勉強のストレスで79kgまで増量(15kg)。
もともとスリム体型だったのが、コロコロした丸顔プクプクに変身。長男の周りでは“受験太り”する人が意外に多かったらしいのだが・・・。

それが現在は69kgまで減量。自転車(マウンテンバイク)通学と食費の節約が効いたのだろう。
太ってからの方が体力がついて体調も安定し、あまりイライラしなくなったらしいので、今くらいの体型がちょうど良いくらいなのかな、とも思う。

夏休みに元気な長男に会えるのを楽しみにして、私も節約とダイエットに励もう。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2010/06/08 09:24 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(2) | トラックバック(0) |
白モッコウバラ・長持ち♪
うちの庭の白モッコウバラ。
今年は長持ちしてますよ~。つぼみがまだまだたっくさん♪
DSCN9871.jpg

DSCN9872.jpg

でも、よーく見ると、枯れかかってるものも結構あって・・・。いちいち花ガラを摘むのも面倒で、そのまま。

↓うちのバラは、ウッドデッキのフェンス部分に絡ませているのですが・・・。
DSCN9873.jpg
何も考えずに植えてしまったのを、今になって後悔してます。
美的じゃないよなー・・・。うーん、どうしたものか・・・。
何とかしたい!と思ってるところです。

ぼちぼち、反対側のフェンスに絡ませている、アルジェリック・バルビエちゃんも咲きそうです♪
つぼみがまだ固いかな?

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/03 14:32 】

| ずぼらガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
芝刈り日和
スカッと爽やかな晴天。
よしっ、今日こそ庭の芝刈りをやっちゃおう!!
気が付いたら3時間くらい経っていた。腰が痛くなるわけだわ。

before
DSCN9855.jpg
after
DSCN9862.jpg
ここまで終わって気を良くしていたら、リョービの電気バリカンが動かなくなった!!
あちこちいじっていたら分解されちゃって、どうにも元に戻せない。
仕方ない。ここから先は手作業でカマを使って、伸びすぎた雑草のみをやっつけることにしよう、と。

before
DSCN9858.jpg
after
DSCN9863.jpg
違う方向から。
DSCN9865.jpg

画像でわかるかな?
今年第一回目の芝刈りは、まぁこんな所でやめておこう。完璧を求めると明日からの仕事にも差し支えるものね。
芝刈りは楽し♪
【 2010/06/03 12:14 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
