【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
東京散歩♪
この土日、東京で単身赴任生活を送っている夫の所に行って来ました。

前の単身赴任先の名古屋には、とうとう一回しか行ってあげられなかったこともあり、仙台→東京と近くなったからには何としてでも行かなきゃ!と、ずーーーっと気になっていたのです。ようやく念願かなって迎えた土曜日は大雨。

駅まで迎えに来てくれた夫と皇居を散策することになり、東京駅の地下を通ると“ジャパン・フラワーフェスティバル2009”という催し物が盛大に開かれているところに遭遇。これって、もしかしてチャンミさんのブログに載ってたあれかしら?と興味シンシン。夫もカメラで写しまくり。

P1010854.jpg

P1010851.jpg

P1010856.jpg

P1010857.jpg

P1010859.jpg

著名なフラワーデザイナーの作品や、ものすごい数のブーケの作品展示、押し花の作品展示などなど、素晴らしい作品ばかりでしたが、急ぎ足の夫が一緒なのであまりゆっくり見られず。ちょっと残念。画像はすべて夫撮影のものです。私が写したらもっと違うのを撮っていたかも。

その後、雨の中皇居を見て回り、昼食後びしょびしょになって夫のマンションへ。濡れた衣服を乾かしつつほっと一息。夕方からは“谷中銀座商店街”という下町情緒あふれる商店街を見た後で、夫の妹夫婦と次女ちゃん(千葉在住)との待ち合わせのお店へ。

千駄木3丁目 焼肉やさん 済州島
「すっごくおいしい焼肉やさんがあるのよ。一緒に行きましょう!」と夫の妹に誘ってもらったのですが、韓国の方がやってる本格的な焼肉やさんでした。食べ放題5500円のコース。

P1010875.jpg

見事な霜降りで厚いお肉でおいしかったです♪マッコイまで飲んでしまいました。「今はヨモギが旬ですから。うちのマスターが山で採ってきたヨモギを使って作ったチヂミです。」と出されたチヂミが絶品!お店の入り口(2階)には、早大のハンカチ王子と楽天のマーくんの写真や色紙、有名人の色紙などがたくさん飾られてました。
雨の中、夫が歩いたのは1万四千歩!私はそれより少ないでしょうが、それにしてもよく歩いたわ。

今日、日曜日は雨も上がりからっと青空。
「さぁ、歩くぞ!」とはりきる夫とともに、午前8時頃出発。

電車を乗り継いで、新宿、原宿表参道、青山、南青山、元麻布、西麻布、麻布十番、六本木、東京タワー、アメ横、上野公園、国立博物館、などなどを見てまわりました。11時頃には夫が案内したかったところはほぼ見て回れたようで・・・すごい強行軍でしょ!ここまでで1万9千歩歩いたらしいです。
焼肉をたらふく食べて太ったような気がしたけど、確実に痩せて帰ってきたと思うわ~。
2時の新幹線に乗りほぼノンストップで仙台に着くと、意外に東京は近いな~という印象。今まで本当にほったらかしだったので、これからはちょこちょこと夫の元にも行ってみようと思います。
東京って意外にいいところがいっぱい♪ちょっと気持ちが近くなったかな。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2009/04/26 21:03 】

| 単身赴任 | コメント(14) | トラックバック(0) |
商売は波のよう
怒涛のような引越しシーズンも一応落ち着いたようで、平日の昼間はショップの中も平穏な空気が流れるようになりました。

先週の土曜日はお花見日和で来客数も少なめ、かと思うと日曜日はやはり怒涛のような忙しさ。まだまだあなどれない感じです。

それでも、作業場にうず高く積まれていた商品の山は日を追うごとに小さくなり、ようやく奥の方まで見えるようになってきました。「よっしゃ、今日はこれを片付けて掃除機をかけるわ!木曜日だし、きっとお客様も少ないよね。」と、片付けを始めた私。
・・・甘かった。

その後、次から次へとお客様はひっきりなしに大きな荷物を抱えてご来店。買○りカウンターは荷物で埋まり、30分から1時間待ち状態。スタッフみんなで必死に対応するも、こんな時に限って面倒な高級ブランド時計やら、ブランドバック、アウトドア用の携帯ベッド(組み立てて部品など確認する)などなど時間のかかるものも多くて。

そのうち、30代くらいの女性がキレたのです。
「ちょっと。30分待ち、って言われてずっと待ってるのよ!!まだ終わらないの。
ちょうどこれから、というところでしたので、その旨を伝えてひたすらお詫び、またお詫び。それでも怒りはおさまらず。
「遠方から来てるのよ。明日も来るなんてことは出来ないし、子供の幼稚園の迎えもあるのよ!!30分待ち、って言っておきながら、どういうことよ!」とプンプンして品物を持って帰られました。店長補佐まで呼んで謝ってもらってもだめ。「時間がないので先にお願いできないですか?」とか、言ってくださればなんとかできたのに。
まぁ、お怒りになるのも無理はないな。でも、みんなで順番に必死にこなしても、こなしきれないくらいの量で、誰もさぼっていたわけではないのです。平日のシフトで人数少なめのところに、大きな波がドドーンと打ち寄せてきたかのような昨日の忙しさでした。

商売をしていると、なぜか一気にすごい波のようにお客様がやってくることがあって。みんなすっごい大量に売りたいものを運んできたり、とか。それも「今日はやけに自転車ばかり来るね。」「私は今日はゴルフ道具ばっかり当たるわ。」「なんだか子供服ばっかりの1日だわ。」というように、不思議と同じような傾向。しかも時間も一極集中。昨日も午後はゆったり~とした時間が流れてました。
レジ業務をしていても、1人が並ぶと次々並んであっという間に行列、ということが多いのです。忙しい時はさらに忙しく、暇な時はレジに並ぶ人もなく。
不思議だわ~。

昨日は午前中だけで普通の日の2倍量(もしかしてもっと?)の買○りだったよう。午前中だけで一日のエネルギーを使い果たし、午後はヘロヘロでした。こういう時に片付けなんてするもんじゃないですね。

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/04/17 11:14 】

| パート日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ご近所の桜&ご褒美♪
仙台は今まさに桜が満開
今日はお天気もよく絶好のお花見日和♪いてもたってもいられず、でも何の予定もないので、一人でご近所の桜の名所めぐりをしました。

DSCN8358.jpg

DSCN8361.jpg

桜並木の両側に路駐の車がずらずら~っと並んでてすごかった!早朝にでも行けば、もっともっときれいな桜並木が撮影できたのに・・・。残念。

DSCN8364.jpg

DSCN8366.jpg

実際に目で見た桜はもっともっと美しかった♪今日がちょうど満開で、ちょっとずつ散り始めてます。このはかなさと潔さが、日本人の心にマッチするのでしょうね。桜の木の下に入るとほっとします。

土曜日の夕方、仕事場の片隅にこんな大量のアートフラワーが出現。無造作にダンボールに投げ込まれたまま。

DSCN8352.jpg

スタッフの1人が店長に「これ、どうしたんですか?」とたずねると、
「出張買○りで一緒に買い取ってきたんだ。自分で作ってたものらしいから、店に出すのはどうかなと思ったんだけど。出すとしても100円かな。あっ、でも壊れてるみたいだから、やっぱり処分するかな。」と店長。
(ええっ、処分?つまり捨てるということ?)次の瞬間思わず私、「店長、私これ買いますよ!!」
と、100円という破格値で購入して持ち帰ったのでした。
O先輩が「フィリカさんはお花を習ってたのよ。フラワーアレンジメントが趣味なんだから。」と言うと、「うそー、全然似合わない。」「イメージと違う。」「お花をやるような人には思えない。」「意外だー。」などという言葉が飛び交い・・・。おい、コラァー!!どういうイメージだよ!

DSCN8353.jpg

籐の花器からはずれてオアシスに挿された状態のものと、ばらばらになったもの。材料費だけでもかなりかかっているはず。途中で作るのをやめてしまったのかな?という状態ですが、なかなかの腕前です。よっしゃ、これをリニューアルするぞ!

リサ○クルショップでは、趣味の手づくり品などはジャンク扱いになってしまうため、ほとんどがかなり安価で売られるのです。アートフラワーも、普通に販売されてるものはそれなりのお値段になりますが。以前入社間もない頃、粘土の花の額絵(かなり立派なもの)が300円で売られていてびっくりしたことがありました!(すぐに売れました。)
子供服も手づくりはNG。プロなみの腕前の子供服を何度も買○りで見ましたが、お店には出せないので廃棄されてしまうのです。

それにしても体調が悪い中でなんとか仕事に穴を開けないように、と頑張っていた日の帰りに、こんな素敵な“ご褒美”をいただけて嬉しかったなぁ。お花もやめられないし、仕事もやめられないわ。(笑)運命かしら?

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/04/13 12:34 】

| 日々つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
頑張りすぎたわ~
今日はお友達と4人でランチ、夜は飲み会(職場の送別会)の予定でした。
楽しみにしていたのに、体調最悪でどちらもキャンセルして、家でおとなしく寝ていることになってしまいました。
残念だわ~。
私は張り切りすぎて調子を崩してしまうことがよくあります。(遠足前の子供と同じ?)体の弱い部分に出てしまうようで、ひどい下痢&腹痛&血の気が引く・・・みたいな症状。体質的なものなので、体が教えてくれる「疲れ過ぎてるよ~休めよ~」というサインなのでしょうね。ずっと調子良かったので無理をしすぎたみたい。

息子たちの高校も始まり、春休みのだらけきったムードも一新。
早起きしてお弁当を作り、次男を駅まで送り迎えする生活も再開。

昨日はよく晴れて暖かく、とっても気持ちの良いお天気だったので、家中を大掃除!
居間はソファーや食器棚、カーペットを動かして、隙間にたまったワタボコリ、家具の上に降り積もったホコリまで大掃除。
2階の寝室はベッドやタンスを動かしてワタボコリを大掃除。
長男のゴミ部屋、次男のきれいに整理された部屋も、隅々まで大掃除。
クローゼットにしまい込んでいた、お花材料のダンボールの中も使わないものをどんどん捨てて整理。→ダンボールを片付け。
なんてことをやっていたら夜になっちゃった。
こりゃあ、疲れるわ~。
仕事柄、片付けはとっても手早くなったものの、休みなのに仕事の日以上に働いてしまったようで。
神経が休まらなかったのね。交感神経が働きすぎたまま、朝になってしまったようです。

今日はゆっくりゆっくり過ごします。みなさんも、頑張りすぎに注意してくださいね。

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/04/10 09:12 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
桜はまだかいな~
気がつけばもう4月。それも6日!
仙台の桜はまだまだ。開花宣言は秒読みかな?

仕事の繁忙期に加えて、息子が高校受験に使った参考書や問題集をヤフーのオークションに出品したため、その発送やらメールのやりとりなどに時間をとられてしまってました。
ただ今出品中が25冊、落札していただいたのが12冊+漫画のセット。ちょっとしたお小遣い稼ぎです♪ふところが暖かくなるのは嬉しいけれど、さすがに疲れて体はゴリゴリに硬くなり、喉は痛いし鼻水は出るし、カゼ気味?もしかして花粉症?という感じです。ちょっと今日はゆっくり休んでゆるゆるしていましょう。

自分のうちの中も片付けたい!!と思って、今日は近くのリ○イクルショップ(ライバル・競合店)に着なくなった洋服を売りに行って来ました。

うちの店は婦人服、メンズ、子供服、雑貨、家具、家電品、キャンプ用品、ホビー、スポーツなどなど、全部同じカウンターで一手に引き受けますが、こちらは全部違うカウンターへ持っていくのだそう。

息子の長袖シャツ数枚を買い○りしてもらったところ、「ユニクロのものはお値段お付けできません。」と、二点返されてしまいました。

婦人服のカウンターでは、「秋冬物の買い○りは今のシーズンはしておりません。それと状態により、お値段をお付け出来ませんでした。」とのことで、結局値段がついたのはバック一点だけ。それもオークションで700円で落札したものなのに、700円で買い○ってもらっちゃったのでした!ブランドでもなんでもないけど一応新品。でも・・・いいのかしら?(嬉しいけど。)

ちなみに、うちのお店では衣類はオールシーズンOKで秋冬物でも買い○りしてます。ただ、自分のものを持っていくのって、なんだかちょっと恥ずかしいなぁ。別の支店に持って行こうかな。



春はいろいろなものが新しく動き始める時期です。

今まで、「手づくりアートまつり ミル・フルール」という団体の会員だった私ですが、一年更新の入会手続きの時期にあたり、正直どうしたものかとかなり迷いました。

もともとは通っていたフラワーアレンジメント教室のチャイブ先生が、“アーティストたちの発表の場”として始められた活動でした。その流れに乗っかる形で出品・出展させていただいていたものの、見切り発車的に始めてしまったために、商品力がないまま突っ走るような形になってしまいました。
仕事を始めてからは作品作りの時間も思うようにならず、活動なんてさらに夢のまた夢。

今年は少し腰を落ち着けて、活動に参加できる状況になったら、その時に入会の手続きをさせていただくことにしました。
いろいろな方たちにご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい。

でもやっぱり自分で何かを作ることは続けたいと思います♪お花はやっぱりやめられないわ。

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2009/04/06 16:22 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
