【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
能力給
土曜日の夜、職場のみんなと飲みに行きました。
普段、何かと付き合いの悪い私ですが、「働いてるんだから飲み会くらい参加しろよ。」という夫と、「お母さん、たまにはゆっくり遊んできてよ。」という息子に後押しされて。40代は私ともう一人の先輩だけ。20代、30代前半のみんなのテンションについて行くのはちょっと大変だけど、楽しかった♪
その席で、20代で子供2人を保育園に預けて働いている、後輩Mさんの発した一言が気になりました。
「時給も上げてもらえて良かった。入ってわりとすぐだったので、すごくラッキーでした!」
(・・・Mさん、時給が上がったんだ。私より2ヵ月遅く入社したのに・・・。)
うちの職場は半期に一度、契約の更新があり、その際に時給の見直しをするシステムになっています。7月に入社して9月にはステップアップとなったMさんは、仕事の覚えも早く積極的にドンドンこなして行ける人なので、評価が高いのも当然です。

5月半ばに入社した私。今回の契約書では時給の欄が空欄になってました。提出したときに役職つきの社員から、「時給に関しては、キャリア○スの時に話しますから。」と言われ、(実習生というランクからあげてくれる、ということかな?)と、その時の雰囲気で勝手に解釈していたのですが。

私のキャリアパ○(役職社員との話し合い)は、忙しい合間を縫ってバタバタとした中で行われました。仕事に関するチェック項目がずらーーっと並んだ紙を渡され、「この中で自分はちゃんと出来てる、と思えるところを黒く塗りつぶしてください。」と社員さん。やや控えめに評価したため、塗りつぶせなかった項目も・・・。それを、「うーん、フィリカさんはちゃんと出来てると思うよ。」と塗りつぶすと、「次のステップに行って大丈夫だと思います。より上のランクを目指してこれからも頑張ってください。」
と、言われたように記憶しているのですが、ちょっと曖昧。自分の感覚としては、(これで次の段階に上げてもらえるんだな。)と勝手に受け止めていたのです。

ところが、その後時給に関しての詳しい話はまったくなし。こちらから切り出すのも気が引けて、確認しないままに話し合いは終わってしまいました。
その数日後、給与明細が渡されたものの、時給は以前と変わらず。私は実習生ランクのままです。

それだけに飲み会での後輩Mさんの話は衝撃でした。
以前ベーカリーで働いていた時は、他のパートさんより明らかに劣っていたので自覚もあったのですが、今回は好きで一生懸命取り組んでいた仕事だけにすごくがっかり。すっごく悔しい!!と思う私は負けず嫌いなのでしょう。

男の子のフリーターくんも、やはり7月に入ってきたNくんが仕事を要領よくこなせる人で、一年先輩のCさんを追い越したような感じ。「正直、すっごくやりにくいッスよ~。」とNくんは言ってました。私と逆の立場だな。Cさんはコツコツ頑張るタイプですが、「Nくんは何でも出来て要領がいいから、大して教えることもないですよ。」と言ってたっけ。仕事をしていると評価がついてくるのは当然。能力給だからこういうことが起こるのも当たり前です。

一番仕事が出来る先輩Aさん(30代前半)は、以前他の支店で働いていた人ですが、契約更新のたびにトントントン!と順調にステップアップしていったのだそう。今の店に来てから、勤続8年のベテランたちが自分より時給が低くてびっくりしたのだとか。「ああいう人たちをお手本にしたらダメよ。何年働いてても、ダメな人はいつまでもダメなの。」と言ってて、(すごい自信だなー)と恐れおののいた私ですが・・・。
“いつまでもダメな人”にならないように、もっとしっかりしなくちゃね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/10/27 08:56 】

| パート日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
韓国ドラマ“火の鳥”全26話見ました♪
韓国ドラマ“火の鳥”、最後まで見ました。
切ない切ないドラマで、うまくいきそうになると大ドンデン返し!で、最初から最後までひきつけられっぱなし。ドラマのクライマックスからひきつけられる、というのはよくあるけど、最初からグイグイっとというのは珍しい。どうなるんだろ~??と展開が気になって気になって。
最後のほうのミランはとーーーっても哀れで。あまりにも可哀想で大泣きしてしまった。
救いようのないラストになるのか、と思えばさにあらず。
ラストシーンの美しさに、心が洗われる思いでした。
最後の最後まで見て、本当に良かったな~・・・と感動しました。
ラストシーンがイマイチ、という韓国ドラマも多い中で、このドラマの終わり方はとっても美しくて良く出来ていた、と思います。大好き♪

では、チャンミさんお待ちかねの(!)かっこいいイ・ソジンさんをどうぞ。↓
06_01.jpg
ジウン(イ・ウンジュ)とセフン(イ・ソジン)
11_02.jpg
ジウンとジョンミン
13_01.jpg
セフン(イ・ソジン)
14_02.jpg
ジウン(イ・ウンジュ)
17_01.jpg
ミランとセフン
18_01.jpg
19_01.jpg
ジウン
21_01.jpg
セフン
21_02.jpg
ジウン
BS FUJI “火の鳥”オフィシャルホームページより転載させていただきました。


最後まで見て、一番生き方としてカッコ良かったのは、イ・ソジンさんが演じたチャン・セフンでしょう!!
器が大きくてとっても素敵。本当に一人の女性を愛しぬいて待ち続けた・・・その男気にまいっちゃいます♪
私はむしろ“恋人”のイ・ソジンさんより、“火の鳥”のほうにはまってしまいました。涙なくしては見られない壮大なラブストーリーでした。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2008/10/21 19:15 】

| 韓国映画・ドラマ | コメント(6) | トラックバック(0) |
新人さんが泣いちゃった?
パートで働き始めて早5ヵ月!
仕事が合わずに3日で来なくなったフリーターくんや、体調を崩した云々とは言っていたものの、半月で連絡も取れなくなってしまったパートさん、戦力外宣告をされて辞めて行ったフリーターくん・・・いろんなことがありました。

9月の半ば頃、40代のパートさん(主婦)が2人入社して、平均年齢もグッと上がって居心地が良くなったな~、と思っていたところ、その片方のAさんが最近どうもナーバスになってきているよう。

「この前さぁ、私が泣かせたみたいな感じになっちゃって・・・。」と一番仕事が出来るA先輩。
私も入社したての頃は、この先輩に注意されると(うわっ、キツイなぁ~)と思ってたっけ。でも、今になってみると、仕事のミスをきっちり指摘してしっかりと教えてもらえて、逆にラッキーだったと思えるほど。面倒見はいいし、優しいし頼りになる。キツさの影に隠れた部分は、「気心が知れてくると意外にいい人だな。」という感覚になって伝わってきます。
そこまで行き着くまでは、しばし我慢も必要。もうちょっとなんだけどね~。
下積みの苦労は、どの先輩もそれなりに経験しつつ今があるようです。

パートのAさんは、私たちと時間帯が合わない遅番なので、愚痴を聞いてくれる仲間もほとんどなく(遅番はフリーターくんたちが主体)、そういうストレスもあるんだろうな。先週末、仕事の合間に私のそばにきて、仕事の不満や不安をちらりと漏らしてました。

私はブログで「ちょっと聞いてよー!」と愚痴を吐けたからラクだったんだ・・・。
いろいろな考え方に触れて、自分の主観に偏らずにその時期を乗り越えられて、本当にラッキーだったと思います。
みなさん、本当にいつもどうもありがとうございます♪

「Aさんのこと、みんなでなんとかフォローしてあげなくちゃね。」と、先輩たちは気を使ってます。実はみんな優しい。「いつも明るくてヘラヘラしてるけど、もう片方のHさんも不満やストレス、溜め込んでないかしら?」なんて。
Hさんは実はアレルギーで手が腫れ、皮膚科に通っているのだそう。汚いカビだらけの箱入りギフトもたくさん持って来られるから・・・。アレルギーがひどくなってやめていく人も結構いるのです。
一番疲れが出てくる時期だけど(勤め始めて1ヵ月)、2人の新人さんには辞めずに頑張ってもらいたいなぁ。
ファイト!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/10/19 21:07 】

| パート日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
“七瀬ふたたび”をふたたび
先週から木曜日午後8時~NHKで“七瀬ふたたび”というドラマが放映されている。筒井康隆氏原作のこのドラマ、私にはとっても印象深かったドラマで、リメイクされたと知ってわくわくして観た。期待を裏切らない出来でとっても満足。
七瀬大

私が小学校高学年から中学にかけて、筒井康隆氏のSFものが大ブームで、“なぞの転校生”、“時をかける少女”などが次々にドラマ化されたり映画化されたりしていた。
その中でも、特に心に強く響いたのがこの“七瀬ふたたび”だった。当時は多岐川裕美さん主演で、美しく心優しい七瀬を魅力的に演じていた。他人が心の中で思っていることを全部読んでしまう特殊能力・テレパスの苦悩。詳しい内容は忘れたものの、夢中になって観ていた記憶がある。

七瀬02
七瀬04

主演の蓮佛 美沙子さんはドラマ初主演の17歳。サラサラのストレートヘアの和風美人。いまどきの女の子っぽくない感じの人だ。私が面白がってドラマを見ていると、ついつい一緒にはまってしまうのがうちの次男。「おおっ、面白い!!」とのめり込み、「きれいな人だね~♪」と見入ってた。

そんな次男も韓国ドラマ“火の鳥”だけにははまらなかった。「大人の男女の愛憎の機微が、子供にはわかんないのね。」とかわしておいた。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2008/10/17 08:39 】

| 日々つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0) |
男のための自分探し?
男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る


あるメルマガで「私が今年読んだ本の中で、ダントツでベストワン!年末に振り返っても、多分この本が1位に輝くこと間違いなし!」と、大絶賛されていた本。
「売り上げ60万部突破」なんて新聞広告も出ていたので、気になって本屋に行ってみました。ここのところ忙しくて全然本も読んでいなかった。私にしては珍しいことです。
「科学哲学」という視点から書かれたものなのだそうで、男が自分探しをする原因のほとんどが“遺伝子”にあるかのような内容。それに哲学者の言葉が多数引用され、実にそれらしく論じられてはいるものの、わりと簡単で内容の薄いものばかり。
これがそんなにすごい本かぁ???と思っていたら長男が、「親鸞会という仏教系カルト宗教みたいなところが出してる本だよ。」と教えてくれました。
Amazonの書評にもそんなことが書かれてあった。なぁーんだ・・・。
世の中の男性は「自分探し」なんてカッコイイ言葉を言ってる場合じゃなく、みんな自分の仕事をまっとうすることに必死になってます。

続きを読む

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/10/14 09:01 】

| 単身赴任 | コメント(16) | トラックバック(0) |
膝痛はすぐに治ったよ
生まれて初めて膝が痛くなったのが9月の終わり頃。
仕事の繁忙期でとても休めなかったので、湿布薬を貼り続けて、なんとかだましだまし痛みをこらえてました。
そんなこんなで一週間が過ぎ、「やっぱり痛い~~、耐えられないよ~!」といつもの整骨院へ。
おなじみの治療師さんが丁寧に膝と腰の調整をしてくれました。あ~、助かるぅ♪
治療の後、その場で少し歩いてみたら大分良くなった感じでルンルン♪でも、その後近くの大型スーパーで買い物をしていたら、膝が痛くなり・・・。買い物を最小限に済ませて早々に帰宅。う~、やっぱり膝が痛いのはつらい。

翌日はまだちょっと痛くて湿布薬を貼って仕事。その翌日には「あれ?あんまり痛くない。」、その翌日には、「うひょー、全然痛くないわ♪」、というほどに回復。これにはびっくり。

翌日、整骨院で報告すると「治りが早くて助かります。」と、逆に言われちゃった。私は筋肉の質が硬くてあちこちこるタイプなのですが、“筋肉の反応が良い”のだそうで。でも、治療効果が早く出るのは嬉しいことです。

実はここの整骨院は、私より先に長男が何度か治療していただいたところ。最初に行った日、帰ってくるなり、「うちの高校の先輩だったよ。ああいう世界に進んだ人は珍しいよな。」という話をしていました。
長男の通う高校はバリバリの進学校。ちょうど文化祭が終わった頃でそんな話題になり、「懐かしいな、俺もやったな。」という話で盛り上がったのだそう。東京の私大へ進学したものの、どうも自分のやりたい方向と違うような気がして、今の道に進み直したのだそう。
その治療師さんが、多分私の膝と腰の調整をしてくれた人だと思うのですが、やっぱり腕が良かった。
その人に合った道を進むことで、“生きがい”も生まれるのでしょうね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/10/10 19:37 】

| 生き生き健康 | コメント(8) | トラックバック(0) |
韓国ドラマ「火の鳥」見てます♪
このドラマは面白いよ~~!!
「シジャギバニダ~始めよう~花のある暮らし」のチャンミさんおススメのドラマだけに、最初からぐいぐい引き込まれるように見てしまいました。
全26話で私は16話まで観ました。とにかく、早く続きが観たくて観たくて・・・一日に3話くらい観てしまったことも。
火の鳥gallery_09

主役のジウンを演じるイ・ウンジュさんは、ドラマ出演としてはこれが最後の作品になります。
本当に自殺してしまったのが残念でならないくらい、透明感のある素敵な女優さん。
日頃、韓国ドラマにはまったく興味のない長男がたまたま見て、「うわっ、なんちゅう美人!!」と画面に釘付けになってしまったほど。可憐で可愛くて美しくて。わがまま放題の社長令嬢だった娘時代と、その後苦労して人間的にもしっかりした大人に成長してからと、ジウンの変わりようをしっかり演じ分けてて見事でした。
苦学生セフン役のイ・ソジンさんは、すっごくはまり役!「恋人」のヤクザの親分さんとはまったく別人なので、最初すごくびっくり。知的で芯が強くて、タイプだわ~。
~あらすじ~
かつて愛し合いつつも、運命に引き裂かれた一組の男女
もし、今、二人が出会ったのなら・・・

 何不自由なく育てられた社長令嬢のジウン(イ・ウンジュ)は、苦学生のセフン(イ・ソジン)と運命的に出会う。両親に反対されながらも愛し合う二人は、やがて妊娠し、結婚する。
  全く異なる環境で育った二人の生活はうまくいかない。プライドの高いセフンは、生活費の援助を断りアルバイトに明け暮れ、お嬢様育ちのジウンは貧しい生活に疲れる。そんな中、ジウンは流産してしまう。結局二人は離婚し、セフンはアメリカ留学を決める。その後、ジウンは父親を亡くし、家は没落する。ジウンは病気の母親と妹を養うため、懸命に働いた。そんなジウンに限りない愛を示す大企業の息子、ジョンミン(エリック)が現れる。
  そんなある日、ジウンは、友人のミラン(チョン・ヘヨン)からセフンを婚約者として紹介される。やがて、ミランはセフンとジウンが過去に結婚していた事実を知り、嫉妬に狂い…。


※FBS福岡放送 公式サイトより転載させていただきました。

でも、韓国ドラマのDVDのパッケージ写真って、超ダサダサじゃない?↓
img_0004_4_2.jpg
いつも私はそう思うの。実際にドラマを見てみると、すっごく素敵な女優さん&男優さんなのに、タイトルバック用の写真とか、ひどすぎ!!悪意のある選び方をしているとしか思えない。「火の鳥」の写真はひどいよ~。
「ありがとうございます」の時も、チャン・ヒョクは別人のようだったし、「ラストダンスは私と一緒に」の時もひどかった。写真で損をしてるわ、絶対!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2008/10/08 10:29 】

| 韓国映画・ドラマ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ご無沙汰してます
ブログから遠ざかっているうちに、気がつけば10月もはや8日。
リンクしている皆さんのところへもご無沙汰していてごめんなさい。

仕事の忙しさは一段落して、平日の静けさも戻ってきました。これからはゆっくりじっくりと取り組んでいけそう。
仕事は面白いし楽しいのですが、単身赴任中の夫と休みが合わないのが今のところの悩みです。

遠慮しながらも土曜日に休みを取ったのに(サービス業なのでなかなか土日は休めないのです)、夫の予定と合わず帰って来れない雰囲気。前回も引越しの準備で忙しく、自宅滞在時間はわずか17時間!今回は引越し先のマンションが便利な立地だけど手狭で、入りきらない荷物の処分に困り果てている様子。

おまけに私のパソコンが壊れたことでウェブカメラを使っての通信(無料)が出来なくなり・・・。
うまくコミュニケーションが取れなくて、腹は立つし、落ち込むし、イライラするし。
単身赴任とは言っても、年に数回しか会えないなんて別居生活と変わらないんじゃないか?などといろいろ考えてしまいました。名古屋から東京に転勤したことで、近くなったからもっと帰って来られるだろう、と期待を膨らませ過ぎたのもいけなかった。期待が大きい分、がっかりしてしまうし。
夫の立場に立てば、大変なことも多いのだろうとは思うのですが、自分の悩みでいっぱいだと思いやる余裕もなくなります。

悩んでいたら体調を崩し、熱も出て今日は仕事を休んでいます。6月以来無欠勤だったのに。
単身赴任はつらいなぁ~。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/10/08 09:59 】

| 単身赴任 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
