FC2ブログ
誠意のかけらも・・・
「お中元ちゃんと送ったのか?」という夫の言葉に、大慌てでネットで注文の手配をした私。
毎年、お気軽に「○天市場」を利用していたので、なんということもないのだけど、今年は仕事を始めて間もなく、とっても心に余裕がなくてすっかり遅くなってしまった。
8月8日注文、「ご注文を承りました」とショップからメールが来たのは8月10日。ちょっとぎりぎり~とは思ったけど。
ところが、待てど暮らせど先方へ配達された気配はない。

「おかしいんじゃないのか?」夫が騒ぎ始めた。
注文した商品は、海産物の詰め合わせなのだが、水揚げしたばかりの新鮮なものを発送するので配達日の指定は不可、と商品説明文に載っていた。「天候により漁が出来ない場合があり、7日から10日ほどお待たせする場合があります」と。
まぁ仕方ないさ、と10日ほど待ったものの、発送の遅れを詫びるメールも一切なし。これはどうしたものか、と21日にショップにメールにて問い合わせた。
「大変お待たせして申し訳ありません。天候不順のため漁が出来ず、水揚げできません。もうしばらくお待ちください。」との返事だった。

そこからさらに待ち続けてたら、25日にメールが届いた。
「しけで漁が出来ず、水揚げが出来ない状況です。もうしばらくお待ちください。なお、お荷物の受け取り有無に関わらず、○天市場より店舗評価メールが届く場合がございますが、破棄していただいて結構です。」・・・・むむむっ?つまり、「悪い評価は書かないで」ということ?

待ち続けて27日(昨日)。
とうとう夫の怒りも頂点に達した。「ふざけてるよ!!もう全部キャンセルして違うところに注文しよう!中元だぜ?これじゃ、親兄弟親戚で先にうちに送ってくれたところに申し訳ないだろ。」と。
27日夜、メールで「すべての注文をキャンセルします」と送信した。

ところが。
今日の夕方メールを見てみたら「至急 ご確認ください」というメールが届いていて、「ご注文いただいた中の2件は、今日発送の手配を済ませて運送店に送られており、他のものも明日発送の予定です」との内容。
どーーーしてこうなるのよっ!!と、怒りを通り越してどっと疲れた私。
昨夜送ったメールを見ないで発送しちゃったのか?
メルマガで毎日のように、「共同購入!今日水揚げしたばかりの○○です!」「予約販売!今がチャンス!」なんてバンバンやってるのに。
お中元の注文をきっちりこなすことは後回しなのか?こういうタイミングというのは、まったくの偶然なのか、故意なのか?
ネットで注文したのが8日、キャンセルまで19日待ち続けた。(店舗から受注確認メールが来てから17日)もしかしたら、注文がもれていて私が発注した分だけ後回しになったのかも知れないが・・・。

「全部キャンセルでお願いします」と返信したのはいうまでもない。
昨夜、他のところにもう注文してしまったし。こちらが客なのに、「キャンセルしたら商品がムダになっちゃって迷惑かけるし。」なんて気を遣うのも変だ。もう少し、誠意のある対応をしてほしかった。
私もただじーっとただ待っていないで、きちんと連絡をとってクレームをつけるべきだった。
サイトの出来が素晴らしいと誤解してしまうけど、きっと小さな会社で規模以上のものを受注してしまっているのだろう。クレームへの対応は命取りにもなりかねない。

すみません。愚痴ばっかりになっちゃいました。

★追記
先ほど(29日午前10時半頃)、ご丁寧にお詫びの電話をいただきました。
どうしてもキャンセルがきかなかった発送分があり、先方が商品を受け取ってしまった、とのこと。
その分は品代金はいただかない、とのことでした。
今後、このようなことがないように、システムの見直し等を早急に行う、とのことです。
こだわりのウ○の水揚げが思わしくなく、このような状況になってしまった、とのことで、まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが。クレーム処理も大変だろうな、とついつい同情してしまいました。


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif





スポンサーサイト



テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/08/28 21:58 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |