【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
行ってらっしゃい!
息子1号が通う高校では、夏休み中に大学のオープンキャンパスに参加して報告することが、課題のひとつになっているようです。
同じ大学を見学する人たちでまとまって行くグループもあるようですが、宿泊先も予約して行くとなると結構な金額になるよう。おまけに、息子1号の友人たちはみんなバラバラの大学に行くことになったそうで、結局、「オレ、高速バスに乗って1人で行ってくる。」と言い出す始末。
行き先は東京方面。夜遅く出発し、目覚めた頃には目的地に到着の予定。大学まで行き着きさえすれば、事前に連絡を取っておいた高校の先輩が大学の中を案内してくれる、ということになっているようです。
帰りはまた夜遅くバスに乗り、翌朝早く到着する予定。つまり、行きも帰りも車中泊。オイオイ、大丈夫なのっ?と心配度100%の私。料金はとってもリーズナブルだけど、バスジャック事件とか物騒なことも多いし・・・。
でも、息子1号は涼しい顔。「大丈夫だから。心配しないで!」

うちの夫は北海道帯広市出身。
中学生の頃から、夏休みになると自転車に1人分のテントを積んで、かなり遠くまでひとり旅をしていたのだそう(元祖・自転車少年)。夜はその辺にテントを張って寝て、朝になるとまた自転車をこいで。峠を越えて帯広から苫小牧まで行ったりとか、平気でしていたようです。
「もう高校生だもんな。そのくらい出来るさ。」と、私とは違う太っ腹な反応でした。

ちゃんとご飯は食べたかしら?時間を潰すのに疲れてないかしら?ひとりぼっちでつまらなくないかしら?・・・などなど心配は尽きない。今日もいつもどおり朝早く家を出て、「高校で勉強してから街に行って、発車まで適当に時間を潰すよ。」と言っていたけど。
親離れして行く時期。逆に親離れできないと困ってしまうし。みんなこうして大人になって行くのでしょうね。ちょっと寂しくもあり・・・。
どうか無事で元気に帰ってこれますように。大きな経験になるといいなぁ。

・・・と、書いたところに夫から電話。息子1号のひとり旅の話をしたところ(昨夜突然行くことになったので、夫には話してなかった)、「なにっ?ホントか?それは心配だな~・・・。今から電話してみるわ。」と、やはり心配しまくってました。親の思いはやっぱり同じですね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

【 2008/07/31 20:37 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(4) | トラックバック(0) |
好きなタイプは?
忙しいので夜のドラマなど、ゆっくり見ることのない我が家。
今日は仕事が休みで、朝からたまりにたまった家事の片付けに奮闘して、大分予定のところまで片付いたので、ちょっとほっとひと息。フジテレビの「モンスターペアレント」を見てました。
米倉涼子、完璧なほどに美しい~~。プロポーションも抜群で非の打ち所がありません。ドラマの内容云々より、そんなところばかり見てしまう。っていうか、あんな弁護士いるかしら??
と、そこへお腹を空かせた息子1号が登場。「ねっ、米倉涼子ってすごい美人だと思わない?」と同意を求めたところ、「えっ?・・・うーん・・・オレはあまり美人だとは思わないな。スタイルはすごくいいと思うけど。」と意外な答え。「なんでっ?あんな非の打ち所のない美人なのに・・・?どうしてよっ?」と喰らい着く私。「じゃあ、どういう人が美人だと思う?どういう人がタイプ?」と聞いてみました。
「う~~ん、やっぱり、小西真奈美でしょう。オレは顔がどうのより、話したときの受け答えが面白い、頭のいい人じゃないと絶対ダメだな。」と息子1号。そういえば以前、「イギリスのチャールズ皇太子が、カミラ夫人を選ぶ気持ちはよくわかるよ。ダイアナより絶対話してて面白そうだもの。」と語っていたことがあったな。
ちょっと盛り上がったところへ息子2号も登場。同じ質問をぶつけてみたら、「米倉涼子か。そんなに美人かな?化粧とったらそうでもなさそうだな。」との返事。オイオイ、天下の米倉さんにそんなこと言うかい?意外だなー。「じゃあ、どういう人が美人だと思う?」と聞いてみたら、「う~~ん・・・意外としょこたんなんかいいと思うなー。かわいいし、普通に色白できれいだし・・・。」えーーーーっ、息子2号のタイプがしょこたんとは!「あと、デビュー当時の掘北真希も色白できれいで良かったなぁ。」と、息子2号テレテレ。意外な一面を垣間見ました。
2人の共通した意見としては、顔がものすごい美人、というより、スラリと長身で手足が長くて、色白でサラサラのロング、という女性がいいみたいです。
ちょっとリサーチしてみました。

ちなみに私は、「愛してると言ってくれ」のドラマの中のトヨエツがタイプでした。決して、「愛の流刑地」のトヨエツではありません!って、まだ見てないんですけどね。きゃ~、恥ずかしい。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/29 23:27 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
フランス人になりたい!
整骨院に行って癒されて来ました。
私が通っている整骨院は常時4人くらいの治療師さんがいて、微妙に違う治療を受けられるところがまた良い感じです♪今日は初めてベテランの院長先生に治療していただきました。

筋肉こりこりタイプの私。
まずは「硬いですねー!なかなかすごい手ごたえだ。」と驚かれ、「でも最近、硬い筋肉の女性が多くなりましたよ。男性はそうでもないんだけどね。私が全精力をかけて押しても、『全然効かないわ』と言われることも結構あるんですよ。」と教えてくれました。
「少ない筋力で男性なみにいろいろやらないといけないからかな。昔はそうではなかったけど、最近は硬い女性が本当に多いです。」と。
「実は先日、ある方の紹介でフランス人女性に施術させていただいたんですが、これが肩こり首のこり、まったくナシでした。」というお話に、「ええーっ、ホントですか!?でも、どうして?」と、ついつい大きな声で反応してしまった私。「彼女だけじゃなく、一族郎党全員、肩こり首こりしたことがないらしいです。体質的に筋肉がそういう筋肉なのでしょうね。日本人は繊細な筋肉を持っているし、周りにもすごく気を遣うから。」
体質的に肩こりも首こりもしない筋肉・・・いいなぁ、私もフランス人になりたい!!(なんて極端な願望・・・)
フランスでは今、日本の文化がちょっとしたブームになっていて、「日本式の整体マッサージを受けてみたい!」との彼女の要望からそんなことになったらしいです。

でも、体が硬くていろいろな症状に悩まされてる人たちは、どうしたらいいのでしょう?(私は腰痛)
インナーマッスルを鍛えるといいんですよ。よく、骨の歪みのことばかり言われますが、骨を支えているのは実は筋肉なんです。そして、表面に出てる筋肉より大事なのは、骨格を支えているインナーマッスルなんです。筋肉については数値で表すことの出来ないものなので、実際の治療で筋肉バランスを整えて、効果を実証しながらやっていくしかないですね。」と、院長。

もともと緊張症なので、肩こり首こり腰痛、とオンパレードの私。でも、治療を受けてから気持ちがとってもラクになり、疲れていても前向きな気分でいられるようにもなりました。体を整えた効果でしょう。
首がものすごく硬いのに、頭痛で苦しんだことがないのがせめてもの救いです。疲れてるから夜も爆睡。「下の方(腰)から整えて、首のこりも柔らかくしていきましょう!」ということで治療終了。
インナーマッスルを鍛える・・・また新しい目標を見つけちゃった。あ~、フランス人のような体になりたいっ!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/07/25 14:40 】

| 生き生き健康 | コメント(8) | トラックバック(0) |
夏休みでもいつもと変わらず
息子1号も2号も夏休みに入ったものの、高校の夏期講習がすぐに始まり、いつもと変わらぬパターンの生活を続けている我が家です。
毎朝5時半に起きてお弁当を作って、息子2号を駅まで送り届け、家事をこなしてから仕事場へ出勤。
帰宅してすぐスーパーで買い物を済ませ、息子2号を駅まで迎えに行って、夕飯を作って食べ、お弁当の下ごしらえなどをしていると、あっという間に寝る時間。
仕事が休みで息子たちの予定も何もない!なんて日がなかなかないのが悩みのタネ。
お弁当づくりエンドレス地獄だぁ~~。でも、お母さんたちは、夏休みのご飯の心配でどこも大変なのだろうな、と思います。お疲れ様です。(お互いに・・・)

仕事場で話題になるのは、「お盆休み、どうする?」ということ。
うちの職場のように、シフト制で交替に休みを取り、一般の人たちが休む時に忙しい職場だと、「嫁」「妻」という立場上都合の良い時期にはなかなか休めません。
私の場合、実家の母の七回忌で帰省するので、平日の3日間の休みと、夫の休みに合わせて16日の土曜日に休みたい、という希望を出して了承されました。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/23 18:32 】

| パート日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
突然咲いた、オリエンタルリリー
仕事から帰ってきて、窓を開けたとたん、視界に飛び込んできたオリエンタルリリー。
あれっ?昨日までは全部つぼみだったのに、いつの間に。
DSCN8014.jpg
下から順に咲いていって、一番上まで咲くと梅雨明け!というのが我が家の定説だったのに。
それにしてもすごい存在感。満開になると、クラクラしそうなくらい甘~い香りが庭中に充満します。
続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/22 21:39 】

| ずぼらガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミニミニあじさいと巨大ギボウシ
一昨日、仕事から帰ると夫(単身赴任先から帰ってきていた)が、「パソコンなおったぞ。」と嬉しそうにひと言。
「チョチョイノチョイだった。」というのでよくよく聞いてみたら、「NumLockがかかってたから、それを解除しただけさ。」とのこと。カンタンになおって良かった!とホッとした私。
・・・でも。
「C」「そ」のキーだけ、打っても打っても出てこない!キーボードをはずしてほこりを取ったり、等々やってみたけどダメ。仕方ないので、カナ入力の時はその部分だけローマ字で、英数文字の時は「しー」と入力したり・・・と涙ぐましい(?)努力をしながら、だましだまし使ってます。
最近、ブログランキングのバナー(記事の一番下)も×印になって表示されなくなり・・・。
どこもいじってないのにどうして?と調べてみたら、どうやらFC2の方の不具合のようで、他にも画像がまったく表示されなくなって困ってるユーザーもいる様子。しばらくバナーなしで様子を見ますね。

ようやく画像も入れられるようになったので、我が家の庭の花々を。
1週間ほど前に写していたものです。
夫が切り戻ししすぎて、かなりミニミニサイズになってしまった今年のあじさい。
DSCN7991.jpg
DSCN8007.jpg
「なんだか今年のあじさいは妙に小さいなぁ。」と、自分の行動をすっかり忘れている夫。奥のほうのあじさいはまったく花をつけなかった。
ギボウシの花。
DSCN7996.jpg
うちのギボウシはかなり巨大、というかすごーく伸びてしまって・・・。画像でわかるかな?
DSCN8009.jpg
家族みんな背が高いので、植物も似るのか?そんなわけないよね。夫176㎝、長男177㎝、次男179㎝、私163㎝。夫の方はみんな小柄な家族で、私の方は祖父母も昔の人のわりには大きい方だった。
DSCN8008.jpg
ガクあじさい。
DSCN8001.jpg
一部葉っぱが紅くなったナナカマド。
ラベンダーも植えているけど、花が少なくてあまりきれいじゃない。うちの庭は日当たりが良すぎるのかな?
いつもは梅雨明けとともに満開になるオリエンタル・リリーは、今年は全部蕾のまま。東北地方は梅雨明けしたはずなのに??こんなことは珍しい。なんでかしら?







テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/21 10:27 】

| ずぼらガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0) |
勘がいい?
ちょっと昔話です。
うちの母は末っ子長男の嫁で、父には5人の姉がいます。
その2番目の姉が、実家から100mも離れていないくらいの至近距離に住んでいて、幼い頃(というか今も)、私はこの伯母が大大大っ嫌いでした。
とにかく行儀作法にうるさくて、家事全般に口出しをする。親戚の集まりがあると、母はいつも泣かされる。ある時なんか、私が中学校から帰ると、小学校時代の作文や絵画などを勝手に全部捨てられた後だったり。ビシビシ叱り飛ばす伯母だったので、私はかなり萎縮しちゃってました。

そういう“危険”を感覚で捉えるのか、その伯母がやってくる前日になぜかいつも夢に見るのです。朝起きて、「うわーっ、嫌な夢みちゃったなー。」なんて思っていると、学校から帰って玄関の靴を見てぎょっ!大嫌いな伯母が来てる!なんてことがよくありました。

この予知能力(?)、なぜか伯母のことだけ限定の能力のようで。もっと他の事に有意義に使えたらいいのに。
伯母には結婚してからはずーーっと会ってなくて、6年前の母の葬式の時に会ったくらい。歳をとったせいか、大分丸くなったかな?と思ったのも束の間。葬式の仕切り方をめぐって、また他の伯母たちとトラブルに。まったく何歳になっても変わらないのね。自分が権力の中心にいたいのかな。
と、ここまでは昔の私の話でした。
続きを読む
【 2008/07/17 18:08 】

| 日々つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0) |
今日もよく働きました~
パートで仕事を始めてもうすぐ2ヵ月。
一緒に入社したフリーターの男の子(?)に、「フィリカさん、もう仕事慣れたっすか?俺は大分慣れて来ました。」なんて話しかけられて、「ええ、まぁ、なんとか。」と答えたものの、いまだにお客様にいろいろ聞かれるたびに、間違ったことを堂々と伝えたりして、後で慌てふためいている私です。
このくらいの時期になると、「○○かー、あいつは使えないなー。」「○○よりは○○の方が使いものになる。」なんて話してるのが聞こえてきたりして。私も何かしら言われているのでしょうね。
「男の子たちには、何度も何度も1から10まで教えなきゃなんないからイヤになるけど、フィリカさんはとりあえず5まで話せばわかるから。」とある先輩に言われた私。これってつまり、「少しはマシ」みたいなことで、けなされたということ?いやぁ、でも言い得て妙だわ!なんて的確な表現。

会社に新人さんが3人入ってきて、わからないところは先輩たちに聞いてなんとかこなしていた私も、逆に聞かれる立場になってしまいました。自分の仕事だけで手一杯だったのに、今度は教えながら自分の仕事も考えてやっていかなければいけないわけで、いっぱいいっぱいです。
スタッフが増えて仕事場の人口密度も高くなり、ちょっと新鮮な気分。小さな子どもを保育園に預けて働いている、若いママさんたちが多いんですよ~。みんな一生懸命だなぁ。

ちょっと性格がキツイかな、と思っていた先輩(30代前半)と昼休みに一緒になり、いろいろ雑談していたら、「私、1年位前に離婚したの。男の子2人育てながら仕事しているんです。反抗期でいろいろ難しい時期で。」という話を聞かされてびっくり。思わず、「男の子は大きくなったらきっと助けてくれるから。」と励ましてしまった私。なんだかもう、多少キツイだのなんだのは、どうでも良くなっちゃった。がんばれ~~、という気分です。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/13 20:24 】

| パート日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
パソコンにコーヒーをぶっかけて
昨日の朝、ブログにいただいたコメントへの返事を入力しようとしていた私。
あっ!!と思った瞬間に横に置いていたコーヒーカップに触れて、ノートパソコンにコーヒーがバシャッ。あーーーっ、やってしまった・・・。
息子2号はハードスケジュールで疲れてへとへとで帰りも遅く、息子1号も何かと多忙で体調が悪くなり高校まで迎えに行ったり、送っていったり。私は仕事が休みなのに、いつもよりずーっと疲れてへとへと。
こういう時に限って、こういう思わぬ失敗をやらかしてしまうのよね。汗;
急いでタオルで拭き取り、さらに濡らして固くしぼったタオルで拭いたものの、突然、入力もしていない文字が画面をターーーーッとすごい勢いで(しかも勝手に)走るのにびっくり。
急いで電源を切って、少ししてから電源を入れたら、今度はピーーーーーーーッとものすごい警告音!!いやはやびっくり。
しばらく時間を置いたら、何とか普通に画面が見られるようになって、ほっ。
としたのもつかの間。やはり、キーボードがおかしい。押してるキーと違う文字が出てきたり、いくら押しても入力されない文字があったり。がっくり。
夫の話では「修理に出したら2、3万円とか掛かるかもな~。」と。ひぇ~。とりあえず画面を見ることは大丈夫なので、夫がいるときにバックアップとってもらおう。

と、いうわけで、今日は他のバソコンから。勝手が違うから使いにくいわ~~。
ブログへの訪問、コメント等遅くなります。ご了承ください。
やっぱり、日ごろからバックアップはまめにとっておかないとダメですね。

(ブログランキングのバナーも貼れないわ・・・。)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/11 19:37 】

| 日々つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) |
ビーズのネックレス
Atelier karenさんにお願いして作っていただいたビーズのネックレスです♪
DSCN7987.jpg
夏なのでちょっと長めに。バストトップの真ん中あたりにおさまる長さです。私はアメジストとローズクォーツが大~好き!!普段アクセサリーを着けて歩くようなオシャレな人間ではないのですが、これからお出掛けの時にはちょくちょく着けて行きます♪
↓こちらは前回購入させていただいたネックレスです。
DSCN7989.jpg
12月生まれなので、ターコイズも大好きなんです♪ちょっと渋めな感じがいいでしょ?Atelier karenさんのお店には、ブレスレットやチョーカーもとっても素敵なのがたくさんありましたよ。karenさん、ありがとうございました。

さてさて、昨日の「ミル・フルールお茶会」での話なのですが。
私の右隣、左隣に座った女性お2人は、ずっと携帯をピコピコピコピコ・・・。実は「携帯ホームページを作成し、お客様に情報を配信するサービス」を展開している、「Just Mail」というお仕事をされている方たちでした。「自分のメルマガで、お気に入りのお店や人を紹介しているの。」と、すぐその場でピコピコと打って配信しているところでした。
普段、携帯というとメールと電話程度しか使っていない私。それもかなり限られた身内とか友達とか。すごいなー、と尊敬のまなざしで見つめていると、「還暦を過ぎた私でも出来るから、誰でも出来るんですよ!」というお言葉が返ってきました。還暦を過ぎてるんですか!ひゃー、鮮やかな指使いだわー。
そういえば最近、ブログでコメントを送信した後でQRコードが表示される・・・。と思い、調べてみたら、「モブログの設定」をしているから、自動的に携帯用のブログもちゃんと出来上がっていたのねー。
自分の携帯で自分のブログを見て、一人で感動する私。
・・・完全に乗り遅れてます!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/09 15:39 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
ミル・フルール お茶会
7月1日に仙台市青年文化センターにて開催された「手づくりアートまつり ミル・フルール」。今日は参加したメンバーが集まってのお茶会です。お茶会というか、反省会というか、今後の打ち合わせもかねての集まりです。
DSCN7978.jpg

DSCN7976.jpg
こだわりコーヒーとコーヒーゼリー♪
DSCN7979.jpg
こだわりコーヒーとフォカッチャ♪塩味がきいてておいしかった。
カフェ・サンセット〈プレミアム珈琲店〉 さんのHPはこちら
電話番号 022-777-2955
住所 仙台市泉区明通1-1-2 泉パークタウンテニスクラブハウス1F
営業時間 11:30〜21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)


14日からは仙台市泉区ホームセンタームサシ2F アークオアシスにて、グループ展も開催されます。
詳細がわかり次第、こちらで報告させていただきます。

さてさて。
今回のお茶会で楽しみにしていたことがひとつありました。
実はAtelier karenさんにお願いして作っていただいていた、ビーズのネックレスを受け取る日だったのです!!すっごく私好みの素敵なネックレスが出来上がりました。惚れ惚れ~~♪
帰宅後、さっそく写真撮影に励んだものの、どんよりした曇天&夕方でうまく撮れなくて残念。
明日きれいに撮れたものをアップさせていただきます。
karenさんありがとう♪♪



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/08 17:33 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
好きな道で輝こう!
高1の息子2号(次男)は、生物部に入部して「大学の研究室なみの設備なんだよ。」と最初喜んでいた。それが、来る日も来る日も大量の生き物たちの飼育に追われるだけの毎日にとうとううんざり。うーん通学時間も長く掛かる方なので疲れてへとへと。
もともと、音楽部にしようか生物部にしようか、さんざん迷った末の選択だった。今頃になって「一緒に音楽部やろうぜ!」という仲間が増え始め、揺れに揺れた息子2号は、とうとう辞めることを決断!
中学時代は吹奏楽部でチューバを吹いていた息子2号。中学校に用事で出掛けた際、顧問の先生に相談したところ、「だから~。なんで生物部になんか入るの~。息子2号くんは音楽やめちゃだめだよ!」と言われたのだそうだ。さすがに顧問の先生!
吹奏楽部に入るとめちゃめちゃ忙しい毎日になってしまうので、音楽好きな仲間たちと自由な活動をする音楽部を選択した息子2号。音楽が趣味っていいなぁ。生業のほかに音楽がずっと人生の道づれなんて。なんて素敵なことだろう♪

高2の息子1号(長男)にとって昨年の後半は、深い谷底に落っこちてしまったかのような、辛く苦しい毎日だった。そんな中でもなんとかこつこつと地道な努力を積み重ねてきた結果、今年になって心を許しあえる友人たちやよき理解者である先生に巡り会う事が出来た。昨年の辛い時期には、今のこの状態がとても想像できなかったと思う。その先の展開なんて、生きてみないとわからないものだ。
息子1号は、「金と権力と女を手に入れたい」という“目標”は今も変わっていないようで、自分なりに人脈(?)を広げるための活動もしているようだ。よっぽどおかしな方向に向かっているのでなければ、それとなく探りを入れつつも、私はただ見守るのみ。(夫には『お前は子供を放し飼いにしてる』と言われるけど。)
とりあえず自分でぶつかって、そこから痛い思いをしてでもいいから、何かを学んでほしい。息子1号も、好きなこと、進みたい方向がはっきりしている子なので、自分で傷つきながらでも進んでいくしかないのだと思う。がんばって輝け!

さてさて、私は?
もともとオークション好きなので、今の仕事も面白いかも、とだんだん思えてきた。「よし、ちゃんとできてるね!」とちょこちょこ褒められると嬉しい♪人間、認められるとやる気が出てくるものだわ。
そしてそして、お花のことにもっと打ち込めるようになれたらいいな。
このブログにやってくる皆さんは、すでに「好きな道で輝いてる」人たちばかり。
私ももっともっと輝けるようにがんばろう。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/07 17:42 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(12) | トラックバック(0) |
ネットショップ
仕事だ、ミル・フルールだ、と忙しくしている間に「ダンゴもいいけど花が好き♪」のemikoさんがネットショップをオープンされました!
こちらです→プリザーブド*アレンジのお店 プリズム♪
少し前になりますが、「シジャギ バニダ~始めよう~花のある暮らし~」のチャンミさんもネットショップをオープンされました!
こちらです→チャンミのPreFla Shop
韓国ドラマをテーマにした作品なのだそうです。韓国ドラマの情報交換もできそうです。
少し前に韓国で放送されて大好評だった、チソンくんの「ニューハート」が見たいなぁ。救命救急医療に携わる医師たちのドラマです。それと、チャン・ヒョクがジゴロ役を演じた「不汗党」。見たい~。(スミマセン、独り言。)
もうちょっと前には「ただの主婦じゃいられない!~フラワーデザイナーみきの奮闘日記~」のみきさんもネットショップをオープンされてます。
こちらです→Atelier Chippi
みなさん、それぞれに個性が出てますね♪
ネットショップなんて、夢のまた夢・・・という感じですが、自分のお店を持つのって素敵なことだと思います。たくさんのネットショップの中から選んでくださったお客様。ネットの力は偉大です!

さてさて。
7月1日のイベント「ミル・フルール」が無事に終了して、その日のうちにブログに載せようと奮闘していた私ですが、完成間近の記事を変なキーを触って消してしまい・・・。少し経ってから気を取り直してまた書き始めたものの、マウスを握りながら眠りそうになってました。汗;やはり疲れていたのね・・・。
翌日からはまた仕事。結構体力も使う仕事なので、いやぁ疲れた、疲れた。今日は休みですが、うちの中はひどい惨状。片付けるだけで一日が終わってしまいそうです。
仕事の方は、新人さんが3人入ってくることになったらしく、「フィリカさん、ひととおりの仕事を今のうちに全部覚えて。新人さんが来るんだから、知らないと恥かくわよ。」というわけで、今まで手をだしていなかった仕事の方もドンドンまわされ・・・。力仕事もこなしているところです。
怒涛のように忙しい土日は、大学生バイトやフリーターの若い子たちと私ともう1人主婦、くらいのメンバーで、私はなぜだか「いい人キャラ」として固まってきたかのような・・・。いいのかしら?
生活のために、とかなり割り切って始めた仕事ですが、それはそれで結構楽しくなってきました。どんなところにいても、楽しみは自分で作っていくものですね。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/04 09:30 】

| 日々つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだより②
ミル・フルールだよりの続きです。
「Green heart」さん。木との組み合わせの花かざり。今回も大人気でたくさんのお客様が見えてました。
DSCN7917.jpg
DSCN7919.jpg
DSCN7921.jpg


「チェリーガーデン」さん。ビースアクセサリー・布小物。山形からの参加です。
チェリーガーデンさんのブログはこちら。
DSCN7906.jpg
DSCN7907.jpg
DSCN7908.jpg
DSCN7909.jpg


「Country Bell」さん。色とりどりのタイルクラフトです。
DSCN7911.jpg
DSCN7910.jpg


「Twinkleの森 ぷらす」さん。木の実のオブジェ・ビーズアクセサリー・トールペイント。
DSCN7912.jpg
DSCN7914.jpg


「㈱インフィニィティ」さん。パワーストーン専門店。アメジストの大きな原石!
DSCN7916.jpg


「マージーサトウ&イチロー」さん。私のブログにしては珍しく顔出しです。(首下画像のマジシャンだとあまりにも・・・なので。)了解をいただいて掲載させていただきました。本業の仕事を持ちつつ、マジシャンとして活躍中のお二人です。
DSCN7926.jpg


参加していただいたみなさん、全てのブースを回って取り上げることが出来ず、大変申し訳ありません。ここに掲載させていただいたのはほんの一部です。今回もたくさんのアーティスト&団体のご参加をいただき、ありがとうございました♪
ステージプログラムも天明茂氏の講演会、カノー・クラーレさんのコーラス、とっておきの音楽祭キャラバン隊、小関佳宏氏のギター演奏、稲垣達也氏のピアノ演奏、と充実していました。
今回、ステージ発表の出演者へ渡す花束を作る係となり、小さな小さな薔薇の花束を制作しました。
久しぶりに作った生花の花束。うまく出来なかったけど、楽しかったぁ♪♪
それを渡す役目の小学生のRちゃんを先導するのが私の役目。Rちゃんは学校が休みでおばあちゃんとお手伝いに来てくれたのですが、小学3年生ながらとってもしっかりした女の子でした。

私も次回こそは、作品をたくさん引っさげて参加したいと思います!!






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/02 22:20 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだより①
今日開催されたイベント手づくりアートまつり ミル・フルールをレポートします。

「atelier karen」さん。手づくりビーズ・天然石・アクセサリー。心をこめたオリジナルのアクセサリーです。カレンさんらしさがキラリと光る、素敵なアクセサリーの数々。カレンさんのブログはこちら。
DSCN7891.jpg
DSCN7892.jpg
DSCN7893.jpg
DSCN7894.jpg
DSCN7895.jpg


「Faveul」さん。ドライフラワークラフト・花苗・アロマグッズ。帽子はすべて帽子作家のお友達の手づくりです。フランネルフラワーが人気を集めてました。
Faveulさんのブログはこちら。
DSCN7896.jpg
DSCN7932.jpg
DSCN7933.jpg


「パッククッキング」さん。材料をポリ袋に入れて電気ポットに入れるだけで、数分たてばちゃんとしたお料理が出来てしまうんですよ~!これはラクです。
DSCN7899.jpg
DSCN7901.jpg


「crea craf」さん。エコクラフト・あみもの・ビーズ・木工etc。
雑貨たちでいっぱい!どれもこれも可愛くて欲しくなっちゃいます♪ちょこちょこと手づくりで次々に編み出しちゃう、まゆさん!すごいなー。
まゆさんのブログはこちら。
DSCN7903.jpg
DSCN7904.jpg
DSCN7905.jpg


「MIYAGI クラフターズclub」さん。ワイヤークラフト・フェルト・布小物・トールペイント。フェルトで作ったケーキ、とっても可愛くて素敵でした♪「いつもブログ見てますよ。」と言われて嬉しかったです!昨年、中学校の研修委員会・講習会の講師をお願いしたAngel light satoさん。ワイヤークラフトの作品はオリジナリティに溢れててとっても素敵でした♪
Angel light satoさんのブログはこちら。
DSCN7923.jpg
DSCN7924.jpg
DSCN7925.jpg


まだまだあるんですよ。とっても紹介しきれないので、続きはまた後日。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/01 22:47 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(16) | トラックバック(1) |
| ホーム |
