【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3K職場?
昨日、大学生バイトくんが職場を去った。
次のバイトもすでに決定しているので、わりとスッと辞めて行ってしまう感じ。土日はいつも朝から夜まで働いていたバイトくん。いろいろ気さくに話し掛けてくれて、なかなかの癒し系で親切で優しい子だったな。新しい職場と、大学の勉強、がんばってね。

もう1人の大学生バイトくんが、「オレ絶対、古本屋の仕事の方が楽だと思うし、自分に向いてると思うんスよ。力仕事といっても本ならたかが知れてるし。古本が安く買えるのは魅力だなー。ここだと従業員は少し安く買えるといっても、オレが欲しいものなんてないっスよ。」と言ってた。
「3K職場」って、たしか「キツイ」「汚い」「危険」の3Kだったかな?
ここのお店は「危険」ではないけれど、「キツイ」「汚い」は当てはまるかも。
来月、また1人フリーターくんが辞めるらしい。長いこと一生懸命働いてきた人なのに。

昨日の日曜日は、買○りで来店されるお客様が結構多くて忙しい1日だった。
これがけっこう「汚い」。(泣)

ベビー服とレディス服を大量に持ち込まれたお客様。
一点一点を丁寧にチェックしながらお値段をつけていくと(裏側まで見るのよ~)、どういうわけだか土や砂が出てくる、出てくる・・・。テーブルの上がザシザシしてきてほこりもすごい。こうなるとチェックする私も咳が出て止まらなるし、印象は最悪。
他にも、ニット系のものに、髪の毛やらペットの毛やらがたくさん付いてるままで持ってこられるお客様は多い。
イケメンのお兄さんが衣類を大量に持ち込まれたとき。コートのポケットから100円玉、レシート、たばこ1本、紙くず・・・などなどが出てきた時には笑ってしまったわ。
「捨てる前にいっちょ持っていってみるか!」と来店されるのでしょうが、せめて洗濯してから持って来て欲しい~。ショウノウの臭いプンプンなものや、「いつの時代の服?」と思われるくらいの化石化(?)したものもダメなのよ。様々な年代の方が自分の着なくなった服を持ってこられるけど、「店に置いても買う人はいないよなー。」というものはちょっと無理かな。

「蔵から出してきたよ~。」という感じで、年代物の食器やらギフトで、長年しまい込んでたものを持ち込まれる方も多い。・・・たいていカビのすごい臭いがして、箱の汚れもすごい。
「このバッグ、高級品なんだけど、全然使わないでしまっておいたの。」と、持ち込まれる方も多数。たいていカビ汚れがあり、臭いが・・・。接着剤が剥がれてるところもあったり。
こういうものは、「残念ですが、お値段はお付けできないんですよ。」とお返しすることになってしまう。
ホント、気管支が弱い人は無理な職場だわ。
そういえば、昨日レジを打ってたら、お客様は両腕にイレズミをされたお兄さんだった・・・。イレズミのお兄さん宅に「出張買○り」をすることもあるのよ~。結構ビビります。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/30 09:15 】

| パート日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
サイズダウン♪
仕事中にはいてるジーンズがゆるゆるで下がってくるので、昨日ジーンズショップに買いに行ったところ、サイズダウンしていることが判明。おおっ!これは嬉しい♪体重は2キロ減ったものの体脂肪率は変わらないのに。

仕事を始めて1ヵ月半。
減ったとは言っても、自分の体重の“最重記録”を更新していたから、ようやく元に戻ってきた程度。
それでも、はけなくなってたスカートやパンツが余裕ではけるのは嬉しい♪

毎日、汗をかきかき、胸はどきどきで仕事をしてるからかな?
階段を上がったり下りたりを何度も繰り返し、男性スタッフがいない時は重い家具でも運んだり。お客さまに呼ばれて店内を走り回ったり。
ぜいたく言わないから、あと2キロ痩せたい!(それがぜいたく?)
お仕事ダイエット、おすすめです♪

んっ?でも、もしかしたら整骨院に通って体のバランスを正してもらっている効果なのかも。
今日も治療に行き、「腰のバランスは大分良くなりましたね。しかし、首がすっごく硬いね。」「首や肩の硬さも腰痛と関係あるんですよ。」と治療開始。
自分でも信じられないくらい硬いこの首を何とかしたい!と思っていたところ。典型的な猫背、ストレートネック、巻き込み肩なのでしょうね。
治療のあと、「あごをもっと引いて、肩を後ろに引っ張るような感じにして。そうそう、それが正しい姿勢なんですよ。」と教えてもらいましたが、腰の辺りがすっと伸びて、腹筋も使うような感じ。それでちょこっとウェストがくびれるみたいな・・・。こういう感覚は久しぶり。美容にも良さそうだし、気分も前向きになりそうです!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/27 14:01 】

| 生き生き健康 | コメント(8) | トラックバック(0) |
イベントのお知らせ♪
夕方、近所のジャ○コをうろついていると、近くで私の名前を呼ぶ声が。
えっ?と振り返ると、お花のチャイブ先生でした!仕事が休みでノーメイクのすっぴんでひどい格好の私・・・。(まぁ、いつものことだけど。)
「仕事はどう?もう慣れたの?」「大変だと思うけど、そういう時期ってあるのよね。頑張って乗り越えて!」などと励ましの言葉を掛けていただいてるところへ近づいてくる人が・・・。
「あらー、Sさんじゃないの!偶然ね、3人揃うなんて。」と先生。
私がお花の教室「はな工房チャイブ」に通い始めた頃、一緒にレッスンを受けていた先輩でした。今は「ふしぎな花倶楽部」のインストラクター資格を取得し、押し花教室の先生として活躍中です。お会いするのはすっごく久しぶり。チャイブ先生とお会いするのも1ヵ月半ぶりでした。

と、いうわけで(急に思い出したかのように)イベントのお知らせです。

   手づくりアートまつり   ミル・フルール

★日時  7月1日(火)  10時~17時
★場所  仙台市青葉区 青年文化センター 交流ホール
      (地下鉄旭ヶ丘駅)公共の乗り物でお越しください ※入場無料

【内容】  手づくり品の販売・体験コーナー セラピー系の体験コーナー

〈ステージ〉
10:00am天明茂氏講演 「高齢化を美しく生きる-生きがい・健康・地域の輪」
13:00amカノクラーレさんによる女性コーラス
13:30amとっておきの音楽祭キャラバン隊
13:50am古関佳宏氏によるギター演奏
14:20am稲垣達也氏によるピアノ演奏

【主催】  アートで広がれ!!まちづくりの会


私も一応、会の本部役員なのですが、急に仕事を始めてしまったために、まったく何のお手伝いも出来ずに今日まで来てしまいました。
当日は「運営隊長三人組」(?)の1人として「がっつりお仕事用意してますよ~~」と、三人組のお1人からメールをいただきました。雑用が山のようにあるらしいです。今までの分も協力しなきゃ!
作品づくりをする余裕がまったくなかったので、今回は出店せずに事務局の1人として参加します。
次回12月初めのミル・フルールには、たくさんの作品を引っさげて、ぜひぜひ出店させていただきたい!と思ってます。(今からコツコツ取り組まなきゃ。)
7月1日のミル・フルールが素晴らしい交流の場になりますように。
お近くの方は、どうぞお立ち寄りください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/26 21:44 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
趣味がある幸せ
うちのお店に7年(いや、8年近く)勤めたC先輩。シフトの関係で私と顔を合わせるのは、今日が最後となりました。

「辞められて次の仕事を探すんですか?」と聞いたら、
「もう仕事はしないわよ~。そうねえ、この前の休みも何もすることがなくてぼおーっとしてたわ。趣味がないのよ~、どうしましょ。」というお返事。
「今までは仕事が趣味みたいなものだったんですね。」と言うと、「そんなかっこいいものじゃないわよ。8年もいると居づらくなるのよ。」と照れてました。

結構忙しい仕事なので、家庭との両立だけでも大変だったはず。そういう人たちからよく聞かれる言葉です。仕事がなくなった時、自分の人生を充実させてくれるものとして、趣味ってとても大切なものなんだな。最近の私はまったく両立出来ていませんが。

お孫さんもいるお歳なのに、バイクでさっそうと通勤していたC先輩。きっとそのうち楽しいことを見つけるんだろうな。
いつも明るく、新人の私に気を遣って話し掛けてくれた優しい人でした。
いろいろあったのでしょうが、他の人のことは一切いわなかったな。
若い人たちの中でがんばってきたのでしょう。
お疲れさまでした。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/25 22:26 】

| パート日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
あまったお花で♪アートフラワー・薔薇のリース
少し前に「プリザーブドフラワー ふぇあふろう」のmokomokoさんが、あまったプリザーブドフラワーをたくさん使って素敵なハート・リースを制作されたのを拝見しました。
うちにも半端に残ってしまった花材がたくさんあるので、そのうち作りたい、と思いつつ、数日が過ぎ・・・。仕事が忙しく、腰痛にまでなってしまって、私がお花に触れる日はいつ来るの?と思って嘆いていましたが、意外にも早くその日が来ました♪体調が良くなったとたん、やる気ムンムン。
DSCN7821.jpg

DSCN7810.jpg

今日は曇り空なので画像がイマイチ暗いです。

作品を作る際、下準備まで済ませたものの結局使わなかったお花やら、途中まで作ったもののどうしても気に入らなくてほどいてしまったお花やグリーン。まだまだ“残り物”はたっくさんあります。何も考えずに、とにかく好きなように思うがままに挿していくのは、すっごいストレス解消になるわ~♪♪
久しぶりに制作に没頭して、楽しい時間を過ごしました。
仕事をしてお花を楽しんで、あとは韓国ドラマを見るところまで実現できれば、私はもう何もいらないわ!という気分です。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/19 11:26 】

| リース・壁飾り | コメント(10) | トラックバック(0) |
プロフェッショナル♪
日曜日の朝、ひどい腹痛で目が覚めた。
トイレに駆け込んで下痢との闘い。(汚い話でごめんなさい)冷や汗はダラダラ、顔面蒼白。アレルギー体質の私は年に何回かこういうひどい目に遭う。前の晩の焼肉が生焼けだったのか?夫も長男もお腹の調子が悪いと言っていたけど、一番ひどいのは私。
仕事を休んで寝ていたら、今度はひどい腰痛になり、腰をまっすぐ伸ばせなくなってしまった。
夫は単身赴任先に帰ったので、家事を最小限にしてひたすら寝込んでいた。

今日も仕事。2日も休んで迷惑を掛けるわけにはいかない!と根性で出社したら、「腰が痛いんじゃ大変だろうから、休んでいいよ。今日はスタッフも多いし。1日休んでちゃんと治すといいよ。」と、優しいお言葉。ありがたい♪

と、いうわけで、近所の治療院に行ってきた。
何を隠そう、私は治療院好き♪
若い頃、職場の近くにはり・灸治療のプロフェッショナルがいた。腰痛、腹痛、坐骨神経痛、などなど、1回治療に行くだけでほとんどラクになってしまうのだ。
ここの先生、交通事故で下半身マヒになり絶望していたところを治療師さんに治してもらって、感激のあまり弟子入りしたのだという。腕のいい税理士(←自分で言ってた)だったのに、職を捨てて治療師になった、と話していた。
あと、操体法の創始者、故・橋本敬三先生の「温古堂」や、操体法の治療院にも通っていたことがある。

今日の治療院はごくごく近所の普通の治療院。
長男が首を寝違えた時にお世話になり、「なかなかいいよ。」と言っていたので行ってみた。

まずは低周波の電気を腰と背中に流してしばしリラックス。
その後、体の歪みや傾きを丁寧に診察しながらマッサージ。これがとっても丁寧で、しかも気持ちいい♪治療院に通うのはすごく久しぶりだけど、筋肉の歪みまで伸ばしてくれるとは知らなかった。
「骨盤がかなり傾いてますね。」「お仕事を始められて1ヵ月というと、一番疲れが出やすい時ですよね。」「肩や背中も大分筋肉が固くなっているので、お仕事の緊張が体に出てるんでしょうね。足の筋肉も張ってますね。」「内臓の調子の悪さも、腰の歪みや背中のこりなどの方が強く出ているのかも知れませんね。」などなど、ウンウンと大きく頷きながら聞く私。
約40分ほどの治療で、大分腰を伸ばせるくらいにまで回復した。
「腰の状態をもっと良くして、肩や背中の方も治療して行きましょう。」という治療師さん。カッコ良く見えるわ~~。
どんな仕事でもプロフェッショナルは素敵♪職人っぽい人に憧れるなぁ。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/16 11:56 】

| 生き生き健康 | コメント(12) | トラックバック(0) |
大きな地震!!
今日午前8時43分ごろ、岩手県南部を震源とする強い地震があり、「岩手・宮城内陸地震」と名付けられたとのこと。岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、同県大崎市で6弱を記録したそうです。
私の住んでいる仙台市北部は震度5弱と出ていたけど、棚からものが落ちたりすることも全然なかったので、もう少し弱めかな、と思います。
単身赴任先から帰ってきた夫と長男次男も家にいて、私も仕事は休みで家族全員集合。
NHKを見ていたら、「緊急地震速報・これから大きな地震が来ます」と出で、その直後に大きな揺れがグラグラっと来ました!!夫は急いで窓を開けて出口を確保。2階にいた子ども達も下に降りてきて、何事もなくてほっとしました。地震の時に一番心配なのは家族の安否です。もし、地震が明日起きていたら夫はJRで帰れなくなるし、いろいろ大変だったかも。
それにしても。
朝からやたらと救急車?消防車?何台も何台も通って行きました。もしかして、被害が出てるのかしら?心配です。
「30年以内に大地震が起こる確率100%(99%という人もあり)」といわれている宮城県。備えあれば憂いなし、というけれど、大きな地震が起きてしまったらどうにもならないような気もするし。何の準備もしていないノーテンキな私も、やっぱりちゃんと用意しとかなきゃなー、と思った出来事でした。

〈追記〉
建物が崩れ、宿泊客や従業員が行方不明になった旅館「駒の湯温泉」。
長男が、「なんか見たことあるなー、と思ったら、去年、高校で夏山登山の時に泊まった旅館だわ。」と。ぞーーーーっ。今年の1年生は登山出来るのかな・・・。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/14 14:44 】

| 日々つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0) |
アルベリック・バルビエ
つるバラの名前がわかりました♪
「アルベリック・バルビエ」
緑色の照り葉に映える白い花
白色系のランブラー・ローズの代表品種です。花付きがとても良く、数輪の房咲きになることが多い品種です。枝は細くしなやかで、4m程度まで良く伸長します。誘引しやすく、「メイ・クイーン」など同タイプのピンク系のランブラー・ローズと組み合わせても引き立ちます。


Rosa‘Albe´ric Barbier’
HWich
1900年、Barbier、フランス
春咲き、中香、花径6cm、伸長4.0m
ロゼット咲き

※百花目録 さんのサイトから引用させていただきました。

今日は仕事は休み。どうしても、このつるバラの名前が知りたくてネットや本で調べまくり、ようやく先ほど辿り着きました。「つるバラ オールドローズ」で探してようやく、です。mikiさん、ヒントをありがとう♪(たまった家事を片付けながら、1日がかりでした。

DSCN7782.jpg

DSCN7786.jpg

DSCN7791.jpg

DSCN7795.jpg




テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/12 16:32 】

| ずぼらガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0) |
このつるバラの名前は??
うちの庭のつるバラ。今日一日でこんな風になりました。
DSCN7777.jpg
昨日の開き始めには、真ん中あたりがクリーム色だったのに、もう真っ白でふわふわ~♪直径7cmほどで花びらが重なり合ってとても優雅な感じ。
ここ数日の暖かさで、つぼみも一斉に膨らみ始めました。
DSCN7774.jpg

DSCN7773.jpg

ところで。
このバラを今の今まで「白モッコウバラ」だと思い込んでいた私。昨日の記事も「モッコウバラが咲き始めた」というタイトルにしていました。(訂正しました)
ところがっ。
ネットでよくよく調べてみると、「モッコウバラ⇒棘がなく扱いやすい」と書いてるものがほとんど。うちのこのつるバラは、ものすごく棘が多くて誘引するたびに痛い思いをします。花の大きさも、直径6~7cmと、モッコウバラにしては大きい。葉っぱはワックスでも塗ったかのような、つやつやとした深いグリーン。
お花のチャイブ先生から1年苗を譲っていただいたのが、2004年12月のこと。その時のネームプレートに「白モッコウバラ」とあったので、そう思い込んでいたのに。
ちなみに、「つるバラ サマースノー」の1年苗もいただいて、反対側に植えてますが、こちらは剪定ミスで今年はチョボチョボとしか花が咲かず・・・。こっちは棘がまったくなく、扱いやすいです。

このつるバラの名前は??わかる方が読んでいたら、ぜひ教えてくださ~い。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/11 19:00 】

| ずぼらガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0) |
つるバラが咲いてきた♪
うちの庭のつるバラ(白)が咲き始めました♪♪
DSCN7765.jpg
OH!!フリフリのふわふわ~。開き始めはクリーム色っぽくて、だんだん白くなっていきます。これで4輪めくらいかな?咲いた!と喜んでも、1~2日であっと言う間に散ってしまう・・・。
DSCN7760.jpg
こんな蕾があちこちにいっぱい♪5月末から蕾がふくらみ始めたものの、ちょっと寒くなったら蕾のまましばらく変化なし。枝の先の小さな花がちょっと咲いては散り、また散り・・・。この一週間は暖かくなりそうなので、満開になるかな~?薔薇って、「そろそろ咲くかも。」という時が一番ワクワクしますね!

DSCN7755.jpg
シランはまだまだ元気です。

DSCN7759.jpg
ワイルドストロベリー。お友達から苗を分けてもらって、ランナーでドンドン増えてます。「幸福になる」「結婚が決まる」とかのジンクスがあるのよね♪可愛いけど、食べられないんだっけ?

ラベンダーももうすぐ咲きそうです。ミントもずい分茂ってきていい香り♪やっぱり植物はいいわぁ。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/10 21:41 】

| ずぼらガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0) |
ランチとおしゃべりで発散!
今日は近所のお友達4人で、フレンチレストランでランチ。
ランチというよりおしゃべりがメインなので、カメラを持っていくことなど頭になかった私。ランチはとーーってもおいしかったです♪
前回は次男の高校入試前、2月頃だったかな?みんなそれぞれに忙しくしているうえに、私がパートの仕事を始めたことでますます予定が合わせにくくなり、4ヵ月ぶりのランチとなりました。

Aさんは近所のスーパーで早朝パート(5時から)として働き、1度自宅に戻って家事を片付けてから、また別のパートで夕方まで(5時まで)働いている頑張りや。次男くんがサッカーのクラブチームに所属していることもあり、その送迎もこなすという多忙な人です。
私の職場の話をしたら、「あるある~。どこの職場でもそういう人はいるのね~。必ずドンみたいな人がいて、何かとかき回して喜んでいるような・・・。私も、巻き込まれないようにしよう、と思っているのに、何かと声を掛けてきてホント困るわ。」と言ってました。やっぱり・・・。

他にもそれぞれに「ちょっと聞いてよ~。」という話が満載。あれやこれや、あれやこれや、と話し込んでいるうちに、お店の中に残っているのは私たちのグループだけに・・・。
時計を見たら午後3時!!
何度もお水を注ぎに来たお店の人が、とうとう冷たい視線でこちらを見るようになり・・・。
大急ぎで退散。

おしゃべりでちょっとスッキリ!
明日からまたがんばろう。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/06 18:07 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
いきなりの表舞台
販売のパートとして勤め始めてはや半月。
ヘンな打ち間違いをすることもなくなり、レジはまあまあ大丈夫な感じに。
すると先輩が、「さぁ、次は買○りよっ!買○り(専門用語なので隠します。検索に引っ掛かりたくないので。答え→取)はなかなか大変だけど、積極的にバンバンやってもらうからね。わからないところは何でも聞いて。」と・・・。

さっそく、ひととおりの説明をされて、ドーンとお客様の面前に立たされてしまった私。ドキドキ。
お客様は20代前半くらいの若い女性。なんと、着なくなった衣類などをダンボール、大きなボストンバッグ、スーツケースに詰めてご来店。時間をいただいて1枚1枚状態を見てチェックし、値段を付けていくのですが、最終的に数えたところ約100枚ありました!!!買○りの金額をお客様にご提示して、成立した時点で伝票を切り、代金を渡して終了です。

午後にいらしたお客様は、若い素敵なお母さんで、子供服をたくさん持って来られました。それも全部ブランドものの可愛いものばかり。おしゃれですね~。ブランドものにまったく興味のない私は、値段をつけるのに非常に困ってしまいますが、可愛い子供服を見るのは楽しいな♪

さてさて、今日出勤してみてびっくり。
日曜日だというのに、スタッフがとても少ない。昨日の土曜日はスタッフが多くて、和気あいあいで冗談ばかりいいながら仕事していたのに。新人で若葉マークの私も、バンバン買○りをやらざるを得ない状況になってしまいました。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/01 18:30 】

| パート日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
