【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2次元に恋してる?
第一志望の公立高校入試で失敗し、不本意ながらも第二志望の私立高校に入学したうちの次男。
入学してからもうすぐ2ヵ月。「高校生活はどう?」と聞いたら、
「なかなか楽しいよ~♪」という返事が帰ってきました。

次男の通う高校は男子校。男ばっかりだとどういう世界になるかというと・・・
「女がいないから気を遣う必要がなくて、みんなのびのびしてる。オタクをカミングアウトする奴がやたら多いよ。みんな2次元に恋してるんだ~。」
2次元に恋してる、って、つまり漫画の中のヒロインを自分の女神さまのように恋慕ってる、ということらしい。生身の女性のように面倒くさくないものね。

次男の高校は市内でも評判の“オタク度が濃い”高校らしく、そのセンでは有名らしい。
どんな漫画なんだろう?ちょっと中身を知りたいような・・・。
一方では、そんな風潮を毛嫌いする人たちもいて、いさかいが起こりそうな気配も濃厚なのだとか。

何はともあれ、男ばっかりだと“超マイペース”な人たちの集まりになるらしい。(やはり、女性が間に入って調整役を担うからこそ、社会は成り立っているのね!)

部活終了後の部室の掃除と後片付けを、3日ほど忘れて帰っていた次男は(さぼったのではなくて、単に忘れっぽいだけ)、顧問の先生から「(罰として)部活前に1人で掃除しなさい!」と命ぜられて、1人でもくもくと掃除をしていた。そんなところに同級生がやってきて、なんと!みんなで手伝って掃除をしてくれたのだという。
「みんなマイペースで他人のことには構わない感じなんだけど、親切でいいヤツばっかりなんだよー。」と次男。
男の友情。
なんか、いいなあ。

学校の先生たちも次男の将来の希望に向けて、お尻を叩いてくれてるみたいだし。
受験では失敗したけれど、やっぱり次男にはこの道が合っていたかも、と思う母でした。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

【 2008/05/30 20:41 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(10) | トラックバック(0) |
ストレスに負けない心を作る
パートの仕事を始めて、新しい環境に適応しきれていないためか、本屋に行ったらこんな本が目にとまりました。
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


最近売れてる本らしい。
サブタイトルに「負けない心を作る コーピングの技術」とある。
コーピングとは?
英語の「COPE」という動詞にINGをつけたもので、「○○に対処する」という意味なのですが、コーピングスキルとはストレス対処スキル、と呼ばれているのだそう。
心には4つのサイクルがあり、「刺激」(ストレスの原因となる状況)⇒「評価」(思考のフィルター)⇒「感情」(感情的な反応)・「身体」(身体的な反応) となっていく。
感情的な反応(不安になる、気分が悪くなる、など)が先にでるか、身体的な反応(心拍数が早まる、冷や汗が出る、など)が先に出るかは人それぞれらしい。
「緊張してビクビクする」「不安でドキドキする」といった反応は、無意識に行う「思考のフィルター」によって生まれ、これを決定しているのが「評価」というサイクルなのだそう。緊張して失敗したり、苦手意識を持ったりするのは、評価の部分が原因なのだ、と。急性の反応を放置しておくと、慢性化して病気になってしまうこともあるのだそうだ。
反対に考えると「評価のゆがみ」「認知のゆがみ」を健全なものに変えていけば、自分の感情のコントロールが出来るということで、ここで効果を発揮するのが「コーピングスキル」なのだ、と。
続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【 2008/05/29 10:52 】

| 私の本棚 | コメント(10) | トラックバック(0) |
知らん間に紫蘭が・・・
オヤジギャグでごめんなさい。
庭の紫蘭がいつの間にか咲き始めてました。私の知らん間に(しつこい!)。
DSCN7738.jpg

DSCN7744.jpg


昨日は日曜日でショップも夕方から混み混み!
旧式のレジに慣れてない私は、レジ待ちのお客様を前にするとドキドキ。
そんな時にかぎってミス。しかも訂正しても直らない。挙句の果てにはレジが動かなくなって。
先輩たちはみんな接客中で、誰も近くにいない。そこへ休憩に入っていた大学生バイトくんが現れたので、大急ぎで直してもらいました。
うは~~っ。ドキドキしたわ~~。もうちょっと冷静にならないとね。

と、いうわけで、今日はものすごく疲れております。休みで良かった。
お天気がいいので、お風呂場のカビ掃除と、庭の雑草とりと、スニーカーも洗ったり。休みなのに今日もがんばりました。
もっとうまくリラックスできるようになりたいわぁ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif





テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/26 13:38 】

| ずぼらガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0) |
息子たちは留守番
今週末は土日とも仕事。
息子たちはたまたま2人とも部活が休み。私が出掛ける頃に起きてきた次男とまだ寝ていた長男。
4時半ころ帰宅すると、次男はカップラーメンを食べようとしているところでした。
「朝からずーっとゲームに夢中になってて、昼飯食べ損ねた。」ってオイオイ。
長男は昨夜作ったカレーの残りを食べたらしいです。
こういう時、自分で作って食べられるくらいになってほしい(母の願い)。
ついでに、この機会に洗濯や掃除も覚えてほしい(さらに上をのぞむ母)。
男の子も自分のことは自分でやれるくらいの“生活力”がなくっちゃね!

土日は来店客も多く、アルバイトの男子学生も多く、ショップは活気づいてました。
まだまだ仕事を覚えるだけで必死な私は、もくもくと裏方仕事をこなす日々。(ブログに書くほど面白いこともないんですよ~。)
「毎日毎日、同じ地味な作業をやってると飽きてこないですか?」
なんて声を掛けてくれる人もいます。かなり年上の新人ってやりにくいだろうに・・・。優しいですね♪

たまたまですが数日前、仕事をしながら他のパートさんたちが「その仲間うちでしかわからないような仕事の話」で盛り上がっていたことがありました。
こういう時に新入りはつらい。全然話に入っていけない。
悪気があるような人はいないし優しい人ばかりなのに、1人だけ加われないというのはなかなか居心地が悪いものです。
私に後輩が出来たあかつきには、絶対こんな思いをさせないように優しく接してあげよう!と密かに決意しました。
仕事って、能力的なことも大切ですが、やっぱりコミュニケーションですよね。
ちょっとしたひと言とか、思いやり。
その点、大学生アルバイトの子たちは、なんだかんだと話しかけてくるので面白いです。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/24 17:45 】

| パート日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ツツジが見頃です♪
うちの玄関前のツツジが最盛期を迎えました。
DSCN7723.jpg

DSCN7730.jpg

ビオラもまだ元気です。そろそろ終盤かな・・・。
DSCN7733.jpg


今日は仕事はお休み。
さすがにブログの更新が滞るようになってしまいました。みなさんのブログへもなかなかお邪魔できず・・・。でも、元気にやってますよ~♪

きのうようやくレジの操作を教えられました。以前販売パートをしていたところは最新式、こちらは旧式なので超・とまどい、ミスを連発!ひえーっ。
仕事によって楽しさも難しさもそれぞれあるなぁ、と。
私のパート先はリ○イク○ショップなんです。北海道、東北地区にチェーン店多数。
商品によって付ける保証書が違っていたり、買○査定のやり方もいろいろと専門的な知識が必要になってくるようです。

以前勤めていたベーカリー。レジ打ちで大変なことってなんだったと思いますか?
私が勤めていたお店は、とにかく大量にパンを買い込むお客様が多くて、トレーに山盛りにしてきたり(2段、3段と積み上げて)、トレー2枚にぎっしりと、なんてこともしばしば。
「これとこれはお勘定別にしてね。」
なんて言われると、どこまで打ったのかわからなくなる~。
おまけにパンは種類ごとに包装の仕方もいろいろで。
カレーパンは専用の紙の袋に。デニッシュ系はフタ付きのプラ容器に。フランスパン系も紙の袋に。
温かいものとそうでないものは別に入れる。食パンはパン袋に。6枚切り、8枚切りなどの依頼があったらスライサーで切って。
レジ打ち自体はカード払いもないのでラクなのですが。
11時から4時のシフトが休憩なしで辛かったなー。土日の超・混雑時にあたると、レジ打ちの鬼のようになってへとへとでした。おいしくて評判のパンやさんだったんですけどね。

それに比べると、お昼前後にきっちり1時間休憩させてもらえるので、とってもラクです。
仕事の内容によっていろいろですね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/22 17:01 】

| ずぼらガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0) |
若い職場
私がパートで働いているのは、エコな職場。
あっ、わかった!と、思っても、お店の名前は書かないでくださいね~。検索で引っ掛かりたくないですから。内容からカンタンに推測できると思います。

平日の昼間は主婦のパートが主体になっているものの、お休みの日は大学生とフリーターが中心。今日は熟女は2人だけで、あとはほとんど大学生の男の子とフリーターと若い女性でした。
「今どきの若者は・・・」という言葉をよく耳にしますが、礼儀正しくて親切な若者ばっかりでした!
この業界に足を踏み入れて、まず驚いたのは、「買○りお願いします。」と自分の身の回りの不用品(?)を持ってくるお客さんがとても多いこと!こういうご時世だからこそ、エコな職場も需要があるんですね~。買○りの仕事が一番大変で神経を使うらしいです。

私の仕事は今のところ、買い取った商品をきれいな状態に包装してお店に並べること。「なんでも屋」みたいなものなので、商品の種類は実に多いのです。
1日動き回ってる立ち仕事なので、ダイエット効果があるかも。きつくてはけなかったジーンズが、スッとはけるようになりました♪調子に乗ってビールを飲むと太るので、ちょっと我慢、我慢。

とりあえず今は、仕事を覚えるだけで必死の状態。
今年の最大の目標は、「仕事を始めてお給料をもらえるようになること」だったので、5月中になんとか到達!(最大の目標にしては小さい・・・)そしてやっぱり趣味の世界をもっと広げていきたいな、と。
目標に向かってコツコツやっていきます!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/18 21:39 】

| パート日記 | コメント(18) | トラックバック(0) |
明日から仕事です
今日はパート先に書類を取りに行ってきました。
雇用契約書、身元保証書、通勤手当の申請書などなど書いて提出しなければなりません。
「明日から仕事のオリエンテーションに入ります。まずはレジ操作から、覚えてもらいますね!」
と店長。さっそく始まりま~す。担当の教育係さんがついて、教えてくださるのだそう。
ドキドキだわ。汗;
2年前、ベーカリーの販売パートに採用された時は、新規開店のオープニングスタッフでした。
レジの操作も何もかもまったく初めて。開店前の1週間、東京のコンサルタント会社から派遣された先生が、みっちりと研修をしてくれたのでした。
それまで専業主婦だった私は、お店のオープニングイベントで大混雑のレジにてんてこまい。ミスを連発!焦れば焦るほどミスの訂正にあたふた。
コンサルタントの先生に、「フィリカさんはレジから抜けて!もういいから!」と初日から大目玉をくらう始末。
今思い出しても、穴があったら入りたい気分。汗とか20代のフリーターの子たちはレジ操作もお手の物だったなあ。
専業主婦気分で勤めていたので、シフトの希望を提出する時でも、予定のあるところにたくさん×を書き込んでいたような・・・。
今回はまず仕事を最優先に。子ども達も大きくなったので、面倒な予定がなくなった、ということもあるかな。
未知の世界に飛び込むのは、なかなか勇気がいりますね。

こんな時、みなさんのブログにおじゃまして素敵な作品を拝見すると、心が和みます♪
私もがんばろう。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/15 20:57 】

| パート日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
うっそ~~!
スーパーで夕食の買い物をしていると、携帯が鳴った。
急いで出たものの電話が切れてしまい、レジを済ませた後こちらから掛け直した。

(こっこの番号はもしかして・・・。悲しい宣告なのでは。)と、まるで別れ話を切り出されるのを覚悟した人のような気分で、電話を掛けた。
「あっ、フィリカさんですね。実はこちらで審議を重ねた結果、採用ということに決定いたしました!!」
「えっ?うっそ~~!!」と、いうのは私の心の声。
「本当ですか?きっとだめだと思っていたので信じられません。これから頑張らせていただきます!」
と、思わず言ってしまっていた。

そうです。先日のあの厳しい面接をしていただいた店長さんからの採用の連絡でした。ピース
うちの夫が、「そりゃあ、絶対だめだな。まず無理だ。」などと、意地の悪いことを言い続けるので、面接の直後は「なかなか手ごたえは良かったかも♪」と思っていた私も、すっかりダメダメムードになっていたのです。
考えてみれば、面接を受けたのはこれで2度目。履歴書を送ってダメだったのも2回。それほど「落ちまくった」というわけでもないのかも。
就職活動を開始して1ヵ月とちょっと。それほど悲観することもないような・・・。

まだ何にも始まっていない状態ではありますが、とりあえずほっとしました~~。にっこり

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/12 17:14 】

| パート日記 | コメント(20) | トラックバック(0) |
アジサイのリース完成♪
ようやく、ドライのアジサイのリースが完成しました♪
リース1個作るのに、どんだけかかっているのでしょう・・・まったく~~。
DSCN7667.jpg

DSCN7685.jpg

うっ・・・紫のリボン?!と、拒否反応の方もいるのでは・・・。
でも、私はどうしてもこのリボンを使ってみたくて、リボンに合うようにパープルのラークスパーも入れてみました。ピンクのペッパーベリーがかわいいでしょ?アジサイの微妙な色加減が好きなんです♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/12 16:52 】

| リース・壁飾り | コメント(8) | トラックバック(0) |
もう、トシなのかしら?
昨日の夜、TBS系の金曜ドラマ「Around40」を見ていたら、自立を目指す専業主婦役の松下由樹が、求人情報誌片手に企業に電話を掛けてるシーンがあった。
「40歳で事務のパートは無理でしょう。」と言われ、
「でも私、若い頃は保険会社に勤めていたんです。仕事にはすぐに慣れますから。」と答えるも、
「それってかなり前の経歴でしょ?あなたたちの年頃はバブルの時期でちやほやされていたから、そんなこと言うけど。今はパソコンが出来ないと仕事にならないよ。」とピシャリ。冷たくあしらわれていた。
おおっ。これって今の私とかぶる・・・。

単身赴任中の夫が帰ってくるのは土日祝日だし、子供の弁当作りや送り迎えのない土日に休みたい。そう思って事務系のパートに応募してみたものの、やはり現実はなかなか厳しい。
面接を受けたり、書類を送ったり、問い合わせをしたりするたびに、やはり企業が欲しいのは若いフリーターなのだと感じる。
時間もフルタイムの求人が多く、「夫の扶養の範囲内で働きたいので、時間を少し短縮してもらえないでしょうか?」とハローワークで聞いてもらったが、全然だめだった。正社員より安い賃金で正社員並みに働いてもらいたい、というのがホンネのよう。
続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2008/05/10 18:42 】

| パート日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
バラのドライ・完成♪
先日買って来た薔薇のドライフラワーが完成しました。
↓この薔薇が・・・
DSCN7573.jpg
こんな風にドライに。↓DSCN7652.jpg

↓スプレー薔薇は・・・
DSCN7576.jpg
こんなドライに完成♪DSCN7646.jpg


スプレー薔薇は4~5日、中輪形の薔薇は7日ほどかかってドライフラワーになりました。
色の変化にはびっくりでしょう?水分が抜けた分、かなり小さくなっているのが画像では伝わりにくいかも。スプレー薔薇の方が色素が濃くなってぎゅっと濃縮した感じで、うまく出来上がりました。水分が多いものは、なかなかきれいなドライになりません。中輪形の薔薇の方はちょっと失敗作。後半、雨の日が2日ほど続いたので、自然乾燥だと難しかったのかな。

昨日でとうとうゴールデン・ウィークも終わってしまいました。
単身赴任先の名古屋に帰る夫は、自宅を出る直前まで何だかんだと雑用でバタバタ。
そんなところへ高1の次男が起きてきて、
「やべえ!!今日は部活だったのに、寝過ごした!!なんで起こしてくれなかったの。」
と、これまたバタバタ。完全に遅刻なので、一応電話で友人に連絡してから、超特急で準備。
そんな2人を車に乗せて、駅に直行。
なんと、駅に電車が入ってきたのが見えたときに到着。
それでも「滑り込みセーフ」で間に合ったらしいです。
こんなにバタバタ帰ってしまうと、寂しがってる暇もないくらいで、実際あまり寂しくも感じないから不思議。

「よくそんなにパソコンやってて目が悪くならないなー。」と、目が悪い夫が感心して言うので、
「私は目だけは丈夫なのよ。人間、何かしら取柄があるものだわ。」と答えた私。
実際、視力だけは衰えず眼鏡とも無縁なのを誇っていたはずなのに、「目の疲れからくる全身の疲れ」で、昨日と今日は不調です。目がショボショボ。うるうる涙目の奥が痛い~。トシには勝てません。汗とか

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/07 17:44 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(14) | トラックバック(0) |
きゃ~っ、とうとうバトンが!
シジャギ バニダ~始めよう~花のある暮らし~ のチャンミさんから、
とうとうバトンが回ってきてしまいました♪
チャンミさん、ありがとうございます!
せっかくいただいたバトンなので、チャンミさん流のルールにのっとって回させていただきますね♪

■このバトンのルール■

①次の人には3日以内にまわすこと (まわってくる間にルール改正により、時間を見つけてのUPでOKってことになったようです)★好きな時間に好きな時に・・・

②嘘、偽りなく答える

③アンカー禁止★コミニティーの仲間がもうほとんど回っている方は、バトンだけ受けとって
百恵ちゃんのマイクのように?これ分かる方はいるかなぁ~。ステージにバトンをおいて
誰かがバトンを拾ってくれるまで・・・まってもOKです。
できれば、始められた方の心を傷つけないように、答えだけは、書いてね。
(⇒私も賛成です!もうリンクのお友達にほとんど回ってしまったので、回す人、どうしよう・・・と思ってました。)

④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く

⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム~冗談でね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

では、バトン行ってみます!

■お名前は?
フィリカです。姓はコットン名前はフィリカ・・・ってウソですよ~。

■年は?
ウサギ年で~す。このトシの人はあまり大成した人がいないような気がします。
そういえば、かの雅子さまと誕生日もわりと近いです。

■恋人は?恋人にしたい花は?
花は好きなものが多くて困るわー。
小さな頃の長男と次男が、ホントに可愛くって可愛くって恋人でした♪
最近、ナマイキを言ってムカムカした時には、可愛かった昔を思い出すことにしています。

■好きなタイプの花は?
野に咲く小花系の、はかなげだけど実は丈夫で強い花が好きです。
自分が雑草っぽいので、きれいな雑草とか。(笑)

■嫌いなタイプの花は?
花だと思いつかないので・・・。
自分のことばかり言ってくる、我の強い人が苦手です。愛のない人もイヤ。

■好きな漫画
漫画で強烈に熱中したのは「ベルサイユのばら」。
チャンミさん、私も上原きみ子の「ロリィの青春」読んでたわ!あの頃すごーく流行ってたなぁ。
最近好きなのは、「Heaven」佐々木倫子、と「のだめカンタービレ」。山岸涼子の「白眼子」も面白かったです。

■好きな食べ物
お豆腐、自然薯(とろろ)、秋田名物きりたんぽ。(秋田生まれの秋田育ち)

■好きな音楽
音楽好きの次男の影響で、ドビュッシー、ショパン。それからコブクロ最高♪

■好きなブランドは?
ブランドにはまったく疎くて興味もなし。ブランドにかけるお金があったら、他の事に使います。

■罰ゲームは?
リンク先のみなさんのブログを見に行けない!一日でも死にそう。私の元気の源です。

■まわす人3人。イメージを色でたとえると。
これって、実はすごーーーく悩みます。
リンクしているほとんどの方にすでにまわってしまっていて。
私の場合、花ブログ以外の方は「アートで広がれ!!まちづくりの会」の仲間なのですが、多分3人にまわすというのがなかなか大変なのではないかと・・・。
と、いうわけで、私からは
「花」の花子さん お1人にまわす、ということでひとまずお許しいただきたいと思います。
他の方たち、すでにまわってしまっていて、どうにもなりません~。
本当にごめんなさい。

「花」の花子さんのイメージ。
きれいなライムグリーン。
さわやかですっきりしていて爽快な感じです。
花子さんのお書きになる文章からは、花に対する深~い愛情が伝わってきます。
文章の末尾のちょこっとした言い方とか、絵文字とか、感嘆符とかすっごくユニークで、いつも「花子さんらしいなぁ。」と感激して読んでます。
ご自分の個性を大切にされていて、毎日を大切に楽しんで生きてる方だなあ、と。
夫が単身赴任中で、男の子のママさんで、年齢も近い、ということで、かなり勝手に親しみを感じてしまいました。私も花子さんもピンクが似合わないタイプみたいで。
どうぞよろしくお願いします♪

私はお1人にしかまわせませんが、花子さんのところから、また大きく広がっていきそうですね。

チャンミさん、楽しめましたよ~♪バトンのこと詳しくなかったので、チャンミさんのブログを拝見して初めてわかりました。

今年の連休、息子たちの宿題が大変なので、あまり遠出もできません。
家でのんびりしているので、私はバトンをすぐにまわせましたが、皆さんお忙しいと思うので、連休明けにでものんびり行きましょう♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/04 20:39 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ミル・フルール★「アートde工作」だより
「アートで広がれ!!まちづくりの会」主催の第4回アートde工作・ミル・フルールのレポートです。
会場の仙台市泉区・七北田公園。
DSCN7599.jpg


DSCN7600.jpg
DSCN7601.jpg
イラストレーターかつまたさん作の素敵な看板。

DSCN7603.jpg
DSCN7618.jpg
チャイブ先生の押し花クラフト。きれいな押し花がたくさん。使い放題ですよ~。

DSCN7605.jpg
DSCN7617.jpg
ピアチェさんのハーブクラフト。ハーブ入りの石けんを作ります。

DSCN7606.jpg
チェリーガーデンさん。とんぼ玉人形、ふわふわブレスレットを作りましょう。
DSCN7616.jpg
お隣は、UVチェックストラップ作りの体験コーナーです。色の変化で紫外線量がわかるんですって。

DSCN7609.jpg
絞り染め体験。

DSCN7613.jpg
キャンドルRさん。手作りキャンドル作りの体験中です。

お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!明日4日も開催中です。

DSCN7629.jpg
お天気も良くて、清々しい気持ちの良い1日でした♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

【 2008/05/03 13:04 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
ひそかに就活中
4月の初めに、勢いに乗ってパートの面接試験を受けた私。
その後も「就活」はひそかに進行中。

「ゴールデンウィークだし、いい求人なんてあるわけないわー。」とあきらめムード全開だったのに、たまたま昨日、目に止まったところがあり、さっそく電話で問い合わせ。
最初に聞かれたのは、「失礼ですが、年齢はおいくつですか?」だった。
・・・うっ・・・そこにくるか~~。汗;正直(当たり前)に答えると、
「わかりました。こちらまで履歴書と職務経歴書を送ってください。書類選考の結果、面接の日時等のご連絡を差し上げます。面接は中旬頃の予定です。」
とのことだった。

電話を切ったあと、
(しょ、職務経歴書、って~~。)汗とかと、うーーーんとうなった私。うーんパートなのに?職務経歴書とは・・・。そんなにご立派な経歴でもないんだけど。
っていうか、そんなにご立派な求人企業にも思えなかったのに。

ネットで調べまくり、なんとかwordにて作成。履歴書以上に、過去に経験した仕事の内容やら、退職した理由やら、を詳しく書かないといけないのね。書式は自由らしいけど。
おばちゃん、悩むわ。仕方なく以前務めたベーカリーを辞めた理由を、「業務多忙による疲労のため」と書いたわ。こんなんじゃ落ちるわね。。。

書類を送付する時の「添え状」まで作り、履歴書も書いた。
でも、履歴書って、「もうすぐ完成」というところまで辿り着きそうなところでミスしてしまう。
結局、3回書いて全部だめ。疲れ果てて昨夜はあきらめ、今朝書いてなんとか出来上がり。

「すぐ送ります。」と元気に答えたものの、すぐには出来ないこの現実。
こんなんで「書類選考の結果、残念ながら・・・」なんて連絡がきたら、おばちゃん泣いちゃうわ。

ひそかな就活、いつまで続くのかしら・・・。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/02 17:23 】

| パート日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
芝桜・ピンクの絨毯
我が家の芝桜が今満開です!!
もっこもこのピンク、ピンク♪昨年より1週間ほど早く満開になりました。(昨日4月30日撮影)
DSCN7598.jpg
DSCN7597.jpg
DSCN7591.jpg

毎日暖かくて気持ちの良いお天気ですね~♪

昨日の夕方のガソリンスタンドの混雑はすごかった・・・。

6時半頃、「途中まで車で迎えに来て。」と長男から電話。
「えーっ、この時間は無理よ。○○(次男)から電話がくる時間だわ。」と私。
次男の方が通学が不便なので、途中の駅まで迎えに行かないとどうにもならないのです。
「いやぁー、まいったよ。いくら待っててもバスが全然こないんだ。」と、言うので、しぶしぶ長男を迎えに行きました。

6時のニュースを見て駆け込んだ人が多いのか、途中のガソリンスタンドはどこもすっごい渋滞。
これじゃあバスも通りにくくて、市内の中心部は大変かも。
私は少し前に満タンに給油したばかりなので大丈夫でしたが、通りにくいったらありゃしない。

結局、待ち合わせ場所で長男をイライラしながら待ち、自宅に戻り、夕食の準備、と思っていたら主人の母から電話。久しぶりだから・・・といろいろおしゃべり。

電話を置いたらすぐ次男から電話。急いでまた駅まで迎えに。

午後8時近く。ガソリンスタンドの混雑は幾分緩和されたようでした。

自宅に戻って夕食を作り(なんだかんだでなかなか作れなかった~)、片付けて、お弁当の下ごしらえをして・・・、と夕方から夜にかけてバタバタした1日でした。(疲)

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/01 08:48 】

| ずぼらガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
