【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
この夢にはどんな意味が?
どうでもいいような話でごめんなさい。
今朝、目が覚める直前まで見ていた夢が、とっても印象的で。
それはこんな夢。↓

私は自転車に乗ってる。お天気も良くて素晴らしく見晴らしの良いところ。
だんだん坂道に差し掛かり、スピードが出始めて、ハッと気づいたらブレーキがついてない自転車だった!
どんどんスピードが出て(ひえぇー、怖いよー。ブレーキがないから、足で加減しながら下りて行くしかないかな。)と、思いつつも不思議と気分は良い。全体が見渡せて視界良好。自転車で加速しながら坂を下っていく私。


自転車に乗る前に、何らかのエピソードがあったような気がするけど、目覚めた時に覚えていたのはここまで。
ネットで調べて見ると、「坂道を下る夢」でも吉凶の判断は分かれるようで、「ブレーキのきかない乗り物」は、ほとんどがあまり良くないことのよう。

夢は不思議だ。
フラワー装飾技能士の検定受検前に、3人目の子どもを妊娠して出産する夢を見たものの、出産直前に子供がお腹の中に戻り、シューッとしぼんでペタンコになった。
出産の夢は、「新しい世界に足を踏み入れる」という吉夢らしいが、私の場合見事にしぼんで逆戻り。(不合格だったので夢占いは大当たり~)

子供たちの夏休みが終わり、中学校が始まる前の晩。
(明日から学校だわ。遅れないようにちゃんと起きなきゃ。学校の準備は大丈夫かしら?)と、あれこれ気を揉んで眠りについた私。
夢の中でなぜか自分が中学生に戻ってしまっていた。
「どうしよう!明日から学校なのに何の準備もしていない!!!」
と、飛び起きて、宿題やら制服やらカバンやらを探し始め、階段を降りて居間に行くと、
「あれっ?どうしたのお母さん?」と、夜更かしをしてまだ起きていた次男に遭遇。
(あっ、そうか!・・・私はお母さんだったんだ。)と、現実に気づいた私。
夢じゃなくて、すっごい寝ぼけの話でした。
いや~、自分のあまりのぼけ加減に、心臓のドキドキがおさまらなくて・・・。
失礼しました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【 2008/03/30 15:25 】

| 日々つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0) |
シャンソンに心酔♪
昨年12月に「アートで広がれ!!まちづくりの会」主催で開催されたイベント、「ミル・フルール」で、“なんちゃってシャンソン”を披露された、藤本先生のお宅にお邪魔して来ました。
お友達のmimiさんが、「フィリカさんの次男くんに、思いっきりグランドピアノを弾かせてあげたいわ。藤本先生はいろんな人とお話するのも大好きだから、長男くんも一緒にどうぞ。」と、今回の“お宅訪問”をセッティングしてくださったのです。mimiさん、どうもありがとう♪
私は2回目の訪問で、息子たちは初対面。藤本先生とmimiさんの待つお宅にこんにちは~。
ピアノサロン エスカリエ さんは、こんな素敵なお宅なんですよ~~!
DSCN6606.jpg

DSCN6609.jpg
これは前回訪問の時。歌っているのが藤本先生。いつもは弾き語りです。
DSCN7294.jpg
今日の写真。雨だったので暗くなってしまいました。実物はもっともっと素敵でゴージャスなお宅なんです!!

家ではクラビノーバを弾いている次男。グランドピアノだと感覚が違いすぎて悪戦苦闘。汗とか藤本先生の弾くピアノの音色とのあまりの違いにショックを受けてました。
でもでも、ホンモノのピアノと音響設備の中で弾くのは、とーーーっても気分が良さそう♪

最後は藤本先生のシャンソン(ピアノの弾き語り)をみんなで聴いてうっとり。ポッ
「マイウェイ」「ラストダンスは私と」「ジュ・トゥ・ヴ」・・・
先生は“なんちゃってシャンソン”と謙遜して言っておられますが、とんでもなく本格的なシャンソン!!長男も次男もすっかり心酔してしまいました。2人ともシャンソンが大好きになったよう。
シャンソン歌手というと、越路吹雪、金子由香利、あたりが有名?ベルばら世代の私は、宝塚スターがリサイタルで歌っていたのを思い出します。シャンソンといっても“美輪明宏”ばかりじゃないのだ!(長男はそういうイメージがあったらしいです)

ゴージャスなお宅で素晴らしい音楽に触れられて、気持ちもググッと豊かになったよう。
最近はずっと“節約ムード”で暮らしていただけに、今日の一日は魂の栄養補給みたい。
帰り際、長男が「現実の生活に戻れない~。どうしよう・・・。あまりにも普段の生活と違いすぎる。」と困ってました。自宅に戻ってちょっとがっかり?

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/28 20:15 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
春は転勤の季節です
カリネラ♪花日和のsharifa-imageさんの「プチブーケ」という記事を読んでいて、夫が単身赴任を始めた当時のことを思い出しました。

夫は仙台から名古屋に単身赴任して丸3年になります。
家を建ててから3年くらい経ったころ、10月からの異動に備えて6月頃に会社から話がありました。
もともと「家を建てると転勤で単身赴任生活になる」というジンクスがあり、周りを見回してもそういう家庭が多かったので覚悟はしていたものの・・・。

当時、長男は中1で次男は小6。
同じ仙台市内でも全然違う地域から引越ししてきて、ようやく仲の良い友達も出来て落ち着いてきた頃。高校受験のことなども考えると、夫の転勤について行くのはなかなかつらい。
おまけに、ハウスメーカーの担当者を呼んで試算してもらったところ、土地の価格も暴落していて、家を売りに出したとしても大損になるとのこと。
それなら、家を貸して家賃収入を家のローンに当てるというのはどうだろう?とも考えてみたものの、そうなるとメンテナンスのために行ったり来たりしなければならなくなる。

結局、夫が苦渋の選択をしてくれて「名古屋で単身赴任の道を選んでくれました。
名古屋は夫婦ともにまったく縁のない土地で、近くに親戚も友人もいないところ。
夫の不安は大きかった、と思います。特有の蒸し暑さも初体験。
でも、夫の先祖のルーツを探ると、もしかしたら名古屋に近い地域だったのかも?ということが後でわかり、不思議な“縁”を感じたり・・・。

その頃ネットで「単身赴任」を検索すると驚くほど情報量が少なく、「夫が単身赴任先に帰ってしまった。私は子ども達と毎日泣いて暮らしている。」というような、悲しい話題ばかりがてんこもり。汗;
いろいろ大変なことも多いのは事実ですが「明るい母子家庭もどき生活」を目指してがんばってきました。

うちは夫との連絡はHotmailのMessenger機能を利用して、両方のパソコンに「ウェブカメラ」を取り付けてテレビ電話のようにしています。通信料は無料。ただし、通信の状態が悪くてつながりにくい場合もあり。
似たような感じのもので、「Skype」もあります。こちらも無料。
でも、人と人は直接会って目を見て会話をするのがやはり1番です。なかなかコミュニケーションがうまく取れなくて、もどかしくなることもしばしばです。

夫は夫で大変ですが、子ども達に関わる問題その他に1人で対応していかなくてはならないのも、また大変。
特に私の場合は車の運転が苦手、というか方向オンチなので、周りの方たちにずい分助けていただきました。何とかなっております。ありがたいことです!

子供たちが本格的に巣立つ前に、もう1度家族4人で一緒に暮らしたいなー、と思ってますが、果たしてどうなるか・・・。
サラリーマンにはつらい春の訪れですね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/26 08:34 】

| 単身赴任 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ふわふわクロッカス満開!
咲いた翌日にはもう満開!のクロッカス。
昨日撮影しました。
DSCN7284.jpg
DSCN7285.jpg


今日の仙台は冷たい雨の降る、寒~いお天気。
私的には、昨日が花粉症最悪危険日。その余波を受けて、今日も目がかゆくてショボショボで、肌はガッサガサ。鼻はグジュグジュ。かなり老け込んだ自分を鏡で見るとがっかり。

今日は次男の入学する高校のオリエンテーションに行って来ました。
厳格なプロテスタントの男子校。(うちはキリスト教徒じゃないですょ。)
礼拝堂は立派だけど、像や絵画や十字架はなくて、あっさりした感じ。
女の子がいないと、さすがに“華”がないなぁ。先生たちは熱意がありそうな感じでした。
未知の世界の扉を、ほんの少し開けたような気分。

さてさて。
息子2人が高校生になり数年後には大学受験、ということで、私も「家でのんびり専業主婦」というわけにもいかなくなってきました。パートの仕事でも見つけなくっちゃ、でも年齢制限でひっかかりそう・・・。
てなわけで、お花のレッスンもなかなか再開が難しい状況です。
「花ブログ」に登録していながら、まったくそれらしくない内容ばかりでごめんなさい。
自分を取り巻く環境って、思いがけず変化していくものだなぁ・・・と感じる今日この頃です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/24 14:56 】

| ずぼらガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0) |
春告げクロッカス
仙台にも遅~い春がやって来ました!
庭のクロッカスがようやく咲き始めましたよ♪
DSCN7276.jpg
DSCN7278.jpg

白い花びらが無垢な感じできれいです。
クロッカスが咲き始めてようやく“春到来”です。

単身赴任中の夫が帰ってきて、テレビのチャンネル主導権はすっかり夫に奪われ・・・。
夕方、借りてきたDVD「幸せの黄色いハンカチ」(古い~)を感動しながら見ていたかと思うと、「相撲はどうなった?朝青龍は?」と相撲に切り替え、少しすると「そういえばフィギュア・スケートの世界選手権は・・・」と、また切り替え。「うーん、浅田真央は童顔だよなー。オレはやっぱり芸術性の高いスケーターの方が好きだな~。」(←村主ちゃんが好きらしい)と、また映画に切り替え・・・。
やたらとチャンネルを切り替えるのって、うちの夫だけかしら??
挙句の果てに、「目がショボショボしてきた・・・。」と、寝に行ってしまったみたい。
マイペースだわ。
私はじっくりと同じチャンネルを見たいタイプ。
うーん、真央ちゃんが転倒しつつも優勝するところ、見たかったなあ。残念。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/21 22:38 】

| ずぼらガーデニング | コメント(13) | トラックバック(0) |
何をやってたのか・・・
ずい分ブログの更新をさぼってしまった。

この4日間ほど、次男はほとんど家に引きこもってゲームばかりしていた。
それが別段、「楽しい」というほどのものでもないのに、「他にすることがないから。」という理由でやっていたらしい。「受験が終わったら、思いっきりゲームをするぞ!!」と思っていたのに、「いざとなったらそれほどでもなくて、つまらない~。」と嘆いていた。

私はちょこちょこと用事をこなしつつ、でもゲームの単調な音楽が耳に入ってくるためか、何だかやる気が起きない。ここ数日、何をやっていたんだっけ?と思うほどにぼーっと過ごしていた。
家計簿をつけながら、「はぁ~~っ・・・これからは大変だわぁ。」とため息をついていると、次男が弾くドビュッシーの「月の光」が聴こえてきて、いつの間にかヨダレをたらして眠ってしまってる・・・という具合。
次男はゲームに飽きて、ピアノを弾いたりクラッシックのCDを聴いたりするようになっていた。
「やっぱり音楽っていいなあ。高校に行ったら全然違う部活に入ろうかとも思ったけど、吹奏楽もいいかもなあ。」と、語る次男の目はきらきら。音楽が趣味だと、生涯楽しめそうでうらやましい!
人間ってどんな状況にあっても希望を見つけて元気になっていくものなんだな。

意気消沈していた次男に、「こんな時こそ、ビシっと言ってやらなきゃ。甘やかしたらダメなんだ!!」と厳しい話をしていた夫。「受験に落ちたってことだけで十分ショックなんだから、さらに追い討ちをかけたらダメじゃない!!」と抗議した私。
その後、1週間近く全然連絡をくれなかった夫。
「明日帰るから。」と昨日突然連絡をくれた。
もう~、ホントに~、心配させられるわ~。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/20 23:18 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(10) | トラックバック(0) |
アジサイのドライ
注文していたドライフラワーの花材が届きました。
ドライフラワーのアジサイのきれいなことったら!!!
DSCN7266.jpg
DSCN7271.jpg

微妙に移り変わっていく色が見事に出ていて、ドライとは思えない美しさ。
ブルー系のアジサイと秋色アジサイを注文してみました。
ドライフラワー工房 ねこじゃらし さん
今日見てみたらミモザアカシアのドライがupされてる!ミモザのファンも多くてこの時期だけなので、オークションを見ていても一気にミモザのリースやアレンジが出てきますね~。ワクワク♪

昨日は半年ぶりくらいに美容院に行って来ました。
すっかり行きそびれて、受験が近づいてからは「今、髪を切ったらツキが落ちるんじゃないか・・・。」などと、今にして思えばどうでもいいことを考え・・・。
見た目はほとんど変わらないものの、気分的にスッキリ。
私は車の往来が激しいところや、大音量で音楽を流している美容院は嫌いです。
前に行ったところは、イケメンというよりすごくキレイな男の美容師さんで、そういうのも何だか落ち着かない。昨日の美容師さんは、加藤晴彦風でほっとできる感じ。
世間話から次男の受験の話をしたところ、「僕は工業高校を出て自動車整備士になるつもりだったのに、どうしても美容師になりたくて途中で方向転換したんです。その時は大変だったけど、やっぱりやりたいことをやれる方が幸せですね。」という話をしてくれました。
そういえば本当にそう。人生の方向転換、なんて、よくある話だよな。と思った私。
何が待ってるかわからないからこそ、楽しいのかもしれないですね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/16 13:49 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(16) | トラックバック(0) |
入試の敗因分析
公立高校の入試で不合格になった次男に、あたたかいコメントをどうもありがとうございました!!m(_ _)m

他人の子供が入試で不合格になろうがどうしようが、知ったこっちゃない!って話ですよね。
でも、もしかしたら次男の体験が何かの役に立つかも、などと思い、書き始めてしまいました。
本本本

うちの次男が昨年秋から通い始めた進学塾は、規模は小さいながらも進学実績の高いところ。
昨年、長男もお世話になり、志望校合格へと導いてくれたところです。
次男は「ハイレベルコース」という、公立トップ高受験コースに在籍していたのですが、20数名(うちの教室のみで)いた中で、今回落ちたのはなんと次男だけ、なのだそう。合格率を落としてしまったようで責任を感じます。(中学校ではこの高校を5名受けて2名合格。次男と同じ塾のコースに通っていた人はいなかった。)
次男は、「なんだかわからないけど、なんとなく大丈夫そう」な雰囲気を醸し出してるタイプ(どういうタイプだ?)なので、先生たちもそんなに心配していなかったようです。

宮城県の公立高校の入試では、合格者発表のあとに、本人が希望すれば「点数開示請求」(点数のみ)が出来ます。次男が「テストの採点結果を知りたい。」と言うので、発表の翌日に落ちた高校へ出向きました。点数を見て愕然・・・。得意な教科の理科が、自己採点よりずい分低い。採点基準がかなり厳しい高校であることは確かだけれど。

入試当日、理科は5時間目で、次男は問題を解いている時に突然「頭の中でプツッと何かが切れたみたいに集中力が途切れた」のだそう。
このことは、入試直後から言っていたことで、自分ではよく出来たと思っていたのに、翌日新聞に載った解答で答え合わせをしてみたら、何箇所かミスを発見し、とてもショックだったようです。
さらに自分では気づかずにマイナスされたところもあったようで、それがいまだに謎。
今回の敗因はまさにここにあった、というわけで、合格した友人たちの点数と比べつつ、心底悔しがってました。

入試直前にはしっかりと朝型の体づくりをし、試験の時間帯には1番集中力が発揮できるようにすること、が合格のためには大事な調整なのだと思います。

がむしゃらに頑張りすぎて体調を崩さないように、直前はゆったり構えてるくらいがいいのかも。
独特のピリピリムードの受験当日に、場の雰囲気に呑まれないくらいの心の余裕もないと。
あ~、でも私もそんなの全然出来てなかったなあ。(大昔の話です)

太陽太陽太陽
今日は「入学二次手続き」のため、次男と入学する高校まで行って来ました。
入学金の振込み、書類の提出、体育着、上靴、教科書などの購入、と大忙し。おまけに重い!帰りにはデパートで制服の採寸。男子校なので夏服を合わせても4万円くらいでした。セーラー服が可愛くて有名な私立女子高は、制服だけで10万円以上かかるらしいですよ~。

だんだん次男もやる気になってきて、「入った高校でがんばろう!!」と思ってるみたい。この悔しさをバネに!!って感じですね。
あたたかい素敵な励ましのことば、みなさん本当にどうもありがとうございました♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/14 20:48 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(6) | トラックバック(0) |
残念でした・・・
今日は次男の公立高校受験・合格発表の日でした。
結果は残念ながら・・・。

部活(吹奏楽部)を引退して、受験勉強に本腰を入れ始めたのが9月の終わりころ。
周囲もびっくりするくらいの頑張りを見せていたものの、本番での数点のミスが合否を分けたのでしょう。(多分)

目標をいきなり見失って辛そうな様子の次男。
あちこちから電話で励ましていただいたものの、そんな急には気持ちが切り替えられそうもないようで。どんな慰めの言葉もむなしく聞こえるみたいです。仕方ないよね・・・。

入試の時も一緒に行った友達と今日も一緒。
友達は合格で次男はダメでした。
「合格発表は友達と一緒に行くもんじゃない。」と言いますが、本当にそう。
かえってて申し訳なかったなー、と思うくらい、帰りの車の中は静まりかえってしまって。

道は大きな分かれ道に差し掛かったけど、歩いているうちにきっと“自分の道”が出来ていく。
だから次男にもくじけないでがんばってほしいな、と。
心の中でエールを贈るしかないですね。私立高校でまたがんばろう!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/12 21:31 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(19) | トラックバック(0) |
Qちゃん、残念・・・
昨日の「名古屋国際女子マラソン」、単身赴任中の夫が見に行ったそうで、写真を送ってくれました。
P1000002.jpg
Qちゃん、激走!!でも結果は27位かぁ・・・。
P1000013.jpg
1位の中村友梨香選手。

携帯で撮ったわりには、うまく撮れてますよね。一瞬のうちに目の前を走って行ったのだそう。
私がQちゃんだったら、「良い時期に惜しまれつつ引退する」という道を選ぶと思うけど、ご本人なりにやりたいこともあるのでしょうね。納得出来るまでやるしかない、のかも。

昨日は家の中の片付けを意気込んでやってました。頑張りすぎて腰がイタタタ・・・。明日は次男の卒業式。今日中に良くならないと大変です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/10 08:53 】

| 単身赴任 | コメント(9) | トラックバック(0) |
見なきゃ良かった・・・「血と骨」
長男が見たいというので、TSUTAYAで借りてきた「血と骨」。
たしか数年前、日本アカデミー賞でも話題になっていた映画・・・と思って見始めたけど、見なきゃ良かった~。
映画を見て具合悪くなったのは久しぶり。とにかく気持ち悪かった。
長男も「こんな絶望的な映画、最後まで見てられない。」と、途中で見るのをやめたくらい。
そんなことブログに書くのもどうか、とは思うけど・・・。
読みたくない方はこの先スルーしてください。
続きを読む

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【 2008/03/09 00:38 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドライフラワーが好きなんです♪
次男の高校受験も無事に終わり(結果はまだ不明)、解き放たれた気分。
やはり、1番最初にやろう!と思ったのは「ドライフラワーの花材の注文」でした。
春めいてくると作りたくなってくるのは、アジサイを使ったリースやアレンジ。
春らしいかわいいピンクや紫系の花材を使って・・・と頭の中はイメージでモクモク。
誰でも同じような気分になるらしく、ヤフーのオークションでもアジサイは高値になってます。
朝からドライフラワーの花材を販売しているサイトを訪問しまくり、なんとか注文出来ました。

DSCN0700.jpg
DSCN0746.jpg

(上・かなり昔の作品。再登場でごめんなさい。下・当時買い集めたバラのドライフラワー。)

お花の教室のチャイブ先生がドライフラワー好きだったこともあり、その花材の魅力にすっかりとりつかれてしまった私。
プリザーブドフラワーの人気はすごいですが、私自身は実はドライフラワーの方が好きなんです。
プリザが「モデルや美人さんたち」だとすると、ドライは「不細工でも味がある・・・十人十色」みたいな感じ、でしょうか。(プリザにケンカ売ってるわけじゃないですよ~汗とか)素朴で自然体なところがいいなぁ、と。
もうちょっと頑張って、素敵な作品を発表できたらいいなぁ、と思っています。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/08 17:36 】

| リース・壁飾り | コメント(2) | トラックバック(0) |
受験・お疲れ様!
次男の公立高校入試、無事に終わりました~!
早起きしてお弁当を作り、次男とお友達を高校まで送って行って、何だか落ち着かずネットをだらだらと見て・・・。昼ごはんを食べてから、高校が休みの長男と車で迎えに。

開口一番、次男は「自分なりにベストは尽くした!」と。でもかなり疲れた様子。長男は、次男のことが心配で昨夜はあまり眠れなかったとか。(←かなりの心配性)ついつい、試験の合否予想などまで喋りまくり、「うーん、それは心配だなあ。」などと心配しまくり。

帰宅してから次男がとうとう怒り出し、「受験が終わったばかりなのに、いろいろ言ってかえって不安になるよ!どんな気分になると思う?やめてほしいよ!」とプンプン。怒少し経ってから長男が、「さっきはごめん。言い過ぎた。」とあやまってました。今までの努力を否定された気がして、普段穏やかな次男もムッ怒ときたみたいです。

今夜は塾の送り迎えもない!ということで、私は久々にビールで乾杯!!
うちの次男の塾は遅くても10時半頃までだったけど、お友達の塾は12時くらいまでがザラだったとか。(驚)お母さんたちも本当にお疲れ様でした。

さくらさくらさくらサクラ咲け~!!さくらさくらさくら

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/06 18:37 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(10) | トラックバック(0) |
決戦は木曜日!
いよいよ明日は次男の公立高校入試。
年子だから昨年に引き続き、とはいえ、やはりこの妙な緊張感には慣れないわ~。
小学校時代からの大の仲良しも一緒の高校を受験することになり、私が朝早く車で送っていくことに決定。
受験生ふたりを無事に送り届けなければ!と、妙なプレッシャーを感じつつ・・・。
次男には、「いつもと同じことしていれば大丈夫よ!あまり変わったこととか特別なことしないで。今さらジタバタしてもどうにもならないわよ。」なんて、偉そうに言ってるのに。ふぅー。汗;
「あぁーーーっ、もう明日で終わりだ!!終わったら思いっきりピアノ弾こう、ゲームしよう、ジャンプ読もう!」と意外に元気な次男。もうすでに終わってからのことに思いを馳せてる。ひぇー。
長男と同じ高校を受験することになった、とはいうものの、全然タイプが違う二人。「オレ、去年は入試の前夜、全然眠れなかったよー。」と長男。次男はどうかな?

昨日の夜、塾では「みんなはこの4日間の“直前特訓”で、問題集3冊分の問題を解いた。全員志望校に受かると思う!!全員合格して祝賀会を開くぞ!」と先生に言われたのだそう。
私が迎えに行ったら、みんなで握手を交わしながら励ましあう、というまるで青春ドラマみたいな場面だった。次男の塾のコースには同じ中学校の子はいなかったので、なおさら「合格して高校で会おう!」という気分が高まったみたい。

明日の今頃はどんな気分でいるのかしら・・・。にっこりだといいなあ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/05 20:00 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(12) | トラックバック(0) |
夜の会議は疲れます
次男の公立高校入試が木曜日なので、通っている塾は「入試直前特訓」真っ最中。
昨日は午後5時~9時半まで。ひたすらプリントで問題演習をさせられるので、次男は「首が痛いよ~。下を向くだけでもつらい。」と最悪なコンディションに。ストレスもあるのかな。
持病の喘息の発作も起こさず、インフルエンザにかかることもなく、風邪は先週ひいて治ったから大丈夫、と思っていたのに。直前まで心配は絶えないです。

そんな忙しい中を縫って、昨日の夜はPTAの会議。(担当の先生、本部役員、各委員会の委員長と副委員長が出席)夜7時から始まって終わったのは9時10分!今年度最後、とあってなかなか疲れました。
「総会の役割決め」「今年1年の感想」などなどがおもな議題。
その中にあって、話し合いのの中心となったのはやはり、1月28日に起きた悲しい事件
会長から、事件後の父母教師会としての対応について、詳しい経過説明がありました。
「慶弔規定」というものがあるのですが、今回は特異なケースだけに、あちこちに問い合わせたり話し合ったり、と大変だったよう。
実は亡くなられたお母さんは、ある委員会の委員として積極的に活動されていたのだそうで、委員長、副委員長ともに泣きながら話してました。
「とっても頼りになる方で、すごくいい方だったのに、どうして・・・。」「今でも、活躍していた元気な姿が目に焼きついて離れません。」と。2人とも心に大きな痛手を負ったようです。
受験目前の子ども達の心を刺激しないように、親たちで静かに対応していこう、ということで話はまとまりました。

何だか妙に心に残って、夢にまで見てしまって。こんな悲しい事件はもう2度と起きて欲しくない、と思います。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/04 09:39 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
男の料理
昨日の夜ぼーっと、フジテレビ系22時~の「プレミアA」を見ていたら「子供達の朝食が変!?徹底調査・・・1092の食卓フシギご飯」という特集をやってました。
数字の記憶がちょっと曖昧ですが、70家族の1週間の食事を撮影してもらい追跡調査したとのこと。撮影ミスや撮り忘れなどを除いて集まった写真が1092枚。専門家が分析してまとめた結果は・・・。

★「和食が極端に少ない」
味噌汁を作った家庭がとても少なく、魚料理を作った家庭はさらに少ない(100件ほどだったか?)。魚料理は6日に1回程度。漬物が食卓に出る家庭もほとんどない。
★「パン食が多い」
共働きなどで忙しい家庭が多いので、特に朝食は焼くだけで食べられるパン食が多い。焼いたパンに目玉焼き、というメニューが人気。中には、スーパーで買ってきたパンを食卓に並べて、好きなものを選んで食べさせる、という家庭もあった。
★「変わった組み合わせのメニューが結構あった」
取材されたある家庭では、幼稚園児の女の子に朝ご飯として「市販のロールケーキ」を食べさせていた。ロールケーキに目玉焼きにウィンナー。「朝食というよりおやつみたいなメニューの家庭」が多いのだという。この家の主婦いわく、「とにかく朝は何かお腹に入れてほしいから、何でもいいから好きなものを、と思ってたらこんなメニューになってしまった。」とのこと。ご主人は「確かに変な組み合わせだな、とは思いますよね。」と語っていた。
曖昧な記憶なので、思い違いがあったらごめんなさい。

うちはみんなご飯が好きなので朝食はご飯。
秋田の実家の父が丹精込めて作ったお米を食べてます。でも、味噌汁は作っても子どもが食べないので作らないし、漬物もあまり出さない。冷蔵庫に何にもない時は、「ごめんねー、冷凍しておいた肉まん食べていってー。」ということもあるなぁ。
子ども達の方が1枚うわてで、晩ご飯のおかずを少し残して、「明日の朝ご飯のおかずにする。」なんて取って置くことも。
取材に協力したお母さんたちも、「朝からしっかり和食、というのは理想だけど、忙しい時間の中ではなかなか大変。こういうメニューになることもあるよね。」などと話してました。

さてさて。
単身赴任中のうちの夫は最近料理に目覚めたらしく、CookPadを利用して週末の男の料理に励んでいる様子。
昨日の夕食は「さんまの塩焼き、大根おろし、切干大根の煮物、炊き込みご飯、味噌汁」というメニューだったのだそう。ちゃんと調べてがんばって作っている、というからオドロキ!マメなB型ですね。
節約のために「竹輪の天ぷらと肉じゃが」などという、変なメニューのうちよりよっぽどヘルシーできちんとしてるわー。見習わなきゃ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/03/03 10:08 】

| 単身赴任 | コメント(4) | トラックバック(0) |
つる薔薇に困った~!
3年ほど前にチャイブ先生からいただいたつる薔薇の苗。
地植えにしたところグングン伸びて伸びて、すごいことになっちゃいました。
うちの庭の惨状です。(恥)
DSCN7232.jpg
DSCN7234.jpg

ウッドデッキのラティスに絡ませようと思い、一つはは右から左へ枝を誘引して、もう一つは左から右へ。ところが、想像以上に成長が早くて、クロスした部分が絡まってしまってます!(泣)
ラティスはL字型で、画面に写っていない方まで枝は伸びて伸びて・・・。

白のモッコウバラは棘がないから作業は楽だけど、クリーム色のサマースノーは棘がすごい!おまけに茎も太くてしっかりしていて、1番長いところは5mくらいにもなるんじゃないかと。(汗)
画像ではなかなか伝わりにくいと思いますが・・・。ウッドデッキも手入れしなくちゃ。

本当は薔薇のアーチにするとか、トピアリー(でしたっけ?)に絡ませるとか、ちゃんと対策を考えて植えたほうが良かったなぁ、と。
春めいてきてガーデニングが楽しい時期になってきたのに、つる薔薇のことを考えるとちょっと気が重い今日この頃です。どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/02 11:37 】

| ずぼらガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
