【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
オークション歴6年7ヵ月♪
何を隠そう私はオークション歴6年7ヵ月
パソコン大好き夫が買い集めたパソコンを利用して、何かできないかな?と考えたのが始まりで、いつの間にかオークションの取引回数(出品と落札合わせて)も、1000回近くになってしまいました。

毎日毎日出品して、仕事として取り組んでいるようなわけではなく、家庭の不用品がたまったときにまとめて出品する程度。
あとは欲しいものがある時に、わざわざ出掛けなくても、キーワードで検索してチャチャッと落札したり。カンタンに調べられるオークションはとっても便利♪

パソコンの詳しい知識はないものの、ことオークションに関しては私の方が夫より先輩。「わからないことがあったら何でも聞いてね。」なーんて。

以前「うちの納戸にしまってある不用品(おもにパソコン周辺機器や家電品)を全部出品するぞ!」と、夫が張り切って数ヵ月かけて出品して片付けたこともあります。
よく売れるのは土日の夜なので、そこを狙って毎週、毎週、出品。
疲れたけれど臨時のおこづかいにもなり、夫は売れたお金で欲しいもの(パソコン関係)を購入。なかなかありがたい家計の味方なのです。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/31 12:01 】

| オークション | コメント(6) | トラックバック(0) |
近所の大事件!
午前中、出先から帰る途中、自宅近くの交差点に差し掛かると、パトカーが数台止まっていてなにやらものものしい雰囲気。
おまけに、1台1台警察に呼び止められている。何があったのかしら?
警察「どちらまで行かれるんですか?」
私 「自宅に帰るところです。このすぐ近くなので。」
警察「どこですか?ああ、あの辺なら行っていいですよ。いや、この先2~30mのところで火事があってね。道を封鎖してるんですよ。今、通れませんから。」
見ると、消防車とパトカー数台が止まっていた。火事で道を封鎖なんて大ごとだなー、と思いつつ帰宅。

帰宅してお昼頃、(今日は天気も良くて暖かいから、久しぶりにウォーキングしよう♪)と、外に出た私。
のどかで静かな住宅街・・・のはずが、なんだかいつもと様子が違う。
NHKのワゴン車。マイクや機材を抱えた取材記者らしき人が数人うろうろ。散歩コースの調整池付近にも、深刻な顔で立ち話をしている人たちがいた。
おまけにやたらとヘリコプターが空を飛んでる。うるさいくらい。
今日の火事はそんなにすごかったのか???
そんな疑問の数々が、長男、次男と帰宅するたびに明らかになって行った。

火事になった家のご主人は、無理心中を図ったらしい。
中3の次女と奥さんが亡くなり、長男と長女は隣家に逃げて無事だった。
家に火をつけたあと、ご主人は調整池(↑あの調整池!)に飛び込んだものの、死に切れなかったらしい。
中3の次女は次男と同じ学年。以前同じクラスになったこともある。
勉強もよく出来て、友人たちからとても慕われていたのだそう。


うちはものすごく近所というわけでもないのに、新聞社やテレビ局の記者がインターホン越しに、「写真は持ってませんか?お話を聞かせていただきたいんですけど。」と何度も訪ねてきた。もちろん、丁重にお断りした。詳しい話を知ってるわけでもないし、親しかったわけでもないのに、そんなにペラペラ話せるわけはない。
「女子は集会で知らされて、みんな泣いて泣いて止まらないくらいだった。こんな時に取材申し込むのもどうかと思うよね。」と、次男。

40年ちょっと生きてきて、身近で殺人事件に接したのはこれが初めて。
怖かった。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/28 20:06 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
売りまくり子!
アークオアシスの合同作品展、無事に終了しました。
寒い中、雪がどっさり降った日も、足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
チャイブ先生は、早くも7月と9月の作品展の予約も済ませてしまいました。(早っ!)
次回違った形での開催になるかも知れませんが、またお会いできる日を楽しみにしています♪夏向けの作品も考えなくっちゃ、ですね。

さてさて、作品展も終わりほっにっこりとした私がやりたくなったことは・・・「うちの中の不用品を売りさばくこと!

まずは、ぎゅうぎゅうの本棚の本をすっきりさせたい!
AmazonのユーズドストアとYahoo!のオークションを見比べて、割のいい方にどんどん出品。
Amazonのユーズドストアの方が出品がカンタン(写真を撮る手間もないし、タイトルですぐ検索できて、買ってくださった方に何度も連絡しなくてもOK。入金も確実。)で良いのですが、同じ商品が多数出品されていると、10円単位の価格になってしまいます。
でも、最近は絶版になっている本も多くて、意外な古い本に高値がついていることも!
初版本で貴重だったりもして、あなどれません。
ただし、1冊ごとにしか取引できないので、シリーズものなどまとめて売りたい時はYahoo!のオークションへ出品。
「この1、2年で全然読まなかった本は処分、処分。」という勢いで、あれもこれも出品しまくり中。
出版されてすぐに購入したけれどあまり読む気がしなかった本は、なるべく早くAmazonのユーズドストアへ出品します。新しくて新品同様だと、高値で売れるんですよ♪
「出品した翌日に売れちゃった。」という経験を何度もしている私。
でも・・・これだから出版業界が不況なのかもしれないですね。

本以外では、ダウンジャケットやら子どものベンチコートやら、「買ったけどあまり着なかったもの」などなど、探せばまだまだありそう。
「売りまくるぞ!」の気分満々の私です。
こういう時って作品を作る気になれないのよねー。ああ、今日も花ブログらしくない記事になっちゃった・・・。ごめんなさい。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/27 19:52 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
雪道運転でヒヤヒヤ~
昨日の午後からの雪が見事に降り積もって、仙台は朝から雪景色!!
長男を高校まで送っていかねばならない私。この冬初めて、車の窓ガラスの凍ったところをガリガリしたり、車に積もった雪を払ったり。
いつもと同じ時間帯に家を出たら、案の定、大渋滞!!
おまけに今朝は寝坊してしまい、あたふたとお弁当の準備をして。ひぇーっ。汗とか汗とか汗とか
混雑している朝でも30分で到着する道のりが、今日は1時間20分もかかって、ようやく・・・。
途中、凍った雪道にはまってアクセルをいくら踏んでも車が動かなくなり、大慌て!
長男が車を後ろから押してなんとか動いたけど。ヒヤヒヤものです~。
大自然の力の前では、人間は無力だわ。

さてさて。
昨日のB型人間の記事、コメントが面白くって読みながら(爆)でした。ぷぷ
以前、たまたまYahoo!ブログを見ていたら、「血液型別人間観察」みたいなタイトルで、日替わりで記事を書いていた人がいて。
それがどうしたことか、B型のところだけやたらとアクセス数が多く、コメント欄も大にぎわいだったんです!それだけ、「エピソードには事欠かないB型」ってことなのでしょう。
たまたま今回、hanamoyoさんのブログでご本人が「私は超おおざっぱなB型」と書いてらして、そのコメント欄でチャンミさんが「私もBよ。」と。B型同士は「お互い同類だわ。」という感覚が強いみたいなので、記事にしてみました。

私はO型。目標達成型なので目標があるときはいいのですが、定まってないとふらふらするかな。「何をしたらいいのかわからない」という時に悩むタイプですねー。
私の周りには少ないAB型。冷静でクールな印象です。
A型の人は多いので、A型の人の判断にお任せします。きめ細やかで優しい人が多いですね。
結婚相手に関して、私は「優しさ」より「刺激」を無意識のうちに選んじゃったのかも?などと考える今日この頃です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/25 10:41 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
夫の家族は全員B型!
結婚して驚いたのは「夫の家族が全員B型」だったということ。夫の父(結婚前にすでに他界)、母、兄、妹、本人、すべてB型。
私はO型で、父もO型、母(5年前に他界)と弟はA型。

O型はB型のおもり役だそうで、私自身はB型にさほど抵抗はない。
あっけらかんとして物事にこだわらないし、“人は人、自分は自分”という姿勢の人が多いので、気を使わずに付き合える。
うちのお姑さんがたまたまそうだったのかも知れないけれど、不出来な嫁の私でも、良いところを探して褒めてくれるので、とってもありがたい。(褒めるところを探すのに、苦労されてるだろうなー。)
夫の妹は、「行動を見ていて、(あら?この人もB型かしら?)と思っても、言い出しにくいのよねー。B型って、変わり者扱いされていて、血液型の話になると、すっごく不利だわー。」と言っていた。
たしかに、頭の中で考えていることと行動が全然違っていたり、突然、思いもよらぬ行動に出たり、ということは日常茶飯事。
おタクっぽく物事に熱中することもよくある。
私はもう慣れてしまって、「予想がつかないから面白い。」と、スリルとサスペンス(?)を楽しんでいるけれど、なかなかそうはいかないものらしい。
B型人間の悪口はよく耳にする。特に、A型の人にはその行動が理解の範疇をこえているらしい。何でも計画立ててキチッと事を運びたい人には、理解しがたいキャラのようだ。

以前、家族で丘の上の喫茶店で、ケーキセットを食べていた時のこと。
その店の女主人が、友人と夢中になって血液型の話をしているのが聞こえてきた。
「私、バイトの子を雇う時、絶対B型の子は雇わないわ!!」怒と女主人。
なんでも、「こちらの話を理解しない、口答えする、屁理屈ばかり並べる、素直じゃない、仕事をキチッとやらない。あー、もう、今までB型の子は、全部最低だったわ!!」とかで。
まぁ、たまたまそういう子ばかりが集まったのだと思うけど。

「斬新なアイデア」で工夫して物事に取り組んだり、芸術家肌だったり、B型の良いところもたくさんある。
うちの夫とはマンネリに陥る前にケンカしてるような感じで、刺激的といえば刺激的。(疲れますが。)

うちの息子たちは長男がB型で次男はO型。
次男は私と同類みたいな感じで、「おー、わかる、わかる。」という行動パターンだったけれど、長男を産んだ病院では出生時の血液型を調べない方針だったので、中2まで何型か不明のままだった。
「いかにもB型って感じだけど、仲間意識が強かったり、ちょっと情熱的なところはもしかしてO型??」などと思ったり。
検査の結果「B型」と判明した時は、「なるほど~、やっぱりね。」と思った私でした。
自分で「これだ!」と思う方向に突き進んで行き、他の事には無頓着だものね。

血液型を100%信じてるわけでもないけれど、B型のみなさんもがんばっていきましょう!!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/24 09:03 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
忙しい時はさらに忙しく?
忙しい時にかぎって、なぜかあれもこれも、さらにまた、という感じで忙しさに襲われる。(?)
理由あって長男を毎日高校まで送り迎えしている私。
朝は往復で1時間、夕方は往復で50分ほど。
夕方は帰宅後すぐに今度は次男(中3の受験生・仙台では高校受験がまだまだ一般的)を塾まで送り迎え。行き往復で30分、帰り往復で30分。
これに、今週はアークオアシスでの作品展と、「手づくりアートの会」の役員会が加わった。
作品展出展中のメンバーとかぶるので、役員会は作品展の会場に集まって行われた。
あっち行ったり、こっち行ったりで、日頃だらだら過ごしてる私はもう痩せる思い!(なのにちっとも痩せない・・・。)
暇な時はぱったりと何もなくなって、「あれれ??私なにをすればいいんだっけ?」という気分にもなったりするのに。(最近はあまりないけど。)
なかなか「いい感じに忙しい。」(←理想)という状態は難しい。
1日1日がぴゅーっと過ぎていってる今日この頃。
体調を崩さないようにしなくっちゃ。
皆さんもご自愛ください。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/23 10:57 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
作品紹介♪布雑貨Rinさん
着物地などの古布で雑貨を作っている、布雑貨Rinさんの作品です。
DSCN7134.jpg
チュニックとマフラー(襟巻き?)は、絞りの生地で作ったもの。画像で見るより実物の方がもっと素敵でした。バッグももちろん手づくり。しっかりとした生地で丈夫に縫ってあり、かなりの量が入る大型のバッグです。
DSCN7115.jpg

DSCN7128.jpg
上は大型のショッピングバッグ。荷物の大きさに応じて、ボタンをかける位置が変えられるようになってます。マチもあり、カゴいっぱいの食料品も余裕で入る大きさなのだそう。裏地もついて底は2重に縫ってて丈夫です。よーく見ると、ボタンがトチの実なんですよ!流木のもあります。凝ってますね。
DSCN7109.jpg
襟巻き、スカート、エプロンとも布雑貨Rinさんの作品です。襟巻きは裏地の生地にまでこだわり、ちらりと見えたときにきれいなように工夫されているんですよ~。
DSCN7111.jpg
ほかにも襟巻きがたくさん!
子どもさんのバレエの衣装まで全て手作りされていたのだそう。全部、手元にはもうないとのことで残念です。
こうして拝見していると、日本古来の着物地の素晴らしさに感動します♪
その微妙な色加減、さわった時の手触り。古いはぎれでも、こうやってリメイクすると、素敵な作品に生まれ変わるんですね。
作品展開催中にぜひご覧ください!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/21 14:48 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
作品紹介♪寄せ植え・Green-heartさん
ガーデニング愛好家たちに熱烈に支持されている、Green-heartさんの作品です。
DSCN7124.jpg
後ろに見えるのは私が作ったリース。
DSCN7123.jpg

DSCN7116.jpg

DSCN7098.jpg

DSCN7100.jpg

はぁぁ~~、素敵ですね♪♪さっそく今日も、質問されてる方多数、でした!
お庭の寄せ植えのことなら、ぜひGreen-heartさんにご相談ください。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/21 14:25 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
アークオアシス作品展
仙台市泉区ホームセンタームサシ2F・アークオアシス内ギャラリーにて、合同作品展開催中です!
DSCN7104.jpg
入り口の大きな寄せ植えはGreen-heartさんの作品。
真っ赤なバックに映えますね。枝物はブルーベリー。今年は葉が落ちなかったそうで、素敵な色です。小さな水仙やムスカリで早くも春が来たみたい。
DSCN7139.jpg

DSCN7140.jpg

DSCN7141.jpg
アークオアシス押し花教室の生徒さんたちの作品。チャイブ先生の作品も一緒に。

DSCN7130.jpg
↑私のリースの下に、チャイブ先生のお母様の書の作品が飾られました。

DSCN7132.jpg

DSCN7118.jpg

DSCN7119.jpg
押し花と書のコラボです。

DSCN7142.jpg

DSCN7143.jpg

DSCN7145.jpg


足を運んでいただき、どうもありがとうございました!
27日(日)まで開催中です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/21 14:13 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
新作♪木の実のリース
DSCN7093.jpg

ヤフーのオークションで一般の方から、シダーローズとサンキライの実を購入。
「これを使って木の実のリースを作りたい!」と、気持ちはバタバタしたものの、いざ制作に取り掛かるとなかなかうまく行かず・・・。
あれやこれやと手持ちの木の実を総動員!なんだか目一杯な感じの出来上がりになってしまいました。
土台のリースの形が悪くて一苦労。きれいな丸い形に出来ないっ。汗とか
以前、講習会用に大量にリースを発注したところ、いかにも「大急ぎで作らせました」みたいな、結構ひどい形のものが多くてがっかりでした。

実はこのリース、長男が見て「お母さん、これはちょっと・・・。」としぶい顔。
つまり「駄作じゃない?」ということらしく。
グリーンはヒバを使っているのですが、そのモハモハした感じが気に入らないみたい。
でも、こういうリースが欲しい人もいるかも?と、いうことで、明日からの作品展に持って行きます。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/20 09:55 】

| リース・壁飾り | コメント(3) | トラックバック(0) |
ミル・フルール役員会
「手づくりアートまつり ミル・フルール」「手づくりアートを通じて地域の人々との交流を図り、まちづくりに貢献する」ことを目的に活動している団体です。
昨年度は、仙台市青年文化センターで7月と12月に作品展示&即売会を開催したほか、ワークショップ、セミナー、ランチ会なども開催しました。

もともとは私のお花の師匠、チャイブ先生が、作品の発表の場として近所のフレンチ・レストランを借りて、「チャイブ祭り」を開催したのが始まりです。
チャイブ先生はローヤルフラワーアカデミーの教授で、本業はお花の先生。それなのにここ数年は、「ミル・フルールの主宰者」としての仕事が本業のようになってしまいました。

フレンチ・レストランでの「チャイブ祭り」への参加希望者が増え続け、嬉しい悲鳴で会場を青年文化センターに移すことになったのは2年ほど前。
会員数もいつの間にか50を越えました。(個人、団体はグループ単位)
こうなってくると、大変なのは会の運営です。

「チャイブ祭り」の頃は、ほぼ先生1人で切り盛りしていたようですが、さすがにそれはもうムリ。昨年は数名の会員がボランティアで役員を引き受け、運営に参加しました。
それでも、「まだまだ人手が足りない。」ということで、私も昨日初めて次年度の役員会に参加してきました。

先生の今までの苦労が並大抵ではなかったことを知り、「こりゃあ、大変だ~!!」と。マジですか
目下、仕事の内容を細分化して係り分担制にする方向で進めているところです。
「裏方の苦労」を知らず、「全てお膳立てされたところでの展示販売」を当然のように考えていた自分。役員さんたちの話を聞いて、その仕事の多さにびっくりしました。

作品を作ること、発表して広告・宣伝すること、作り方を教えること、人前で話すこと、仕入れ売り上げなどの収支管理、etc、etc。
いろいろな能力が要求されます。

今年、活動内容が整理されてマニュアル化されれば、きっと次年度の活動からはラクになると思うのですが・・・。
会員の皆さんのご協力をお願いしたいところです。
自分の得意な分野でいいので、何かひとつ!よろしくお願いします。

「私も会員になり、一緒に活動したい!」方や、「会の運営ボランティアとして参加したい!」という方も、ぜひご連絡ください。お待ちしております。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/19 14:05 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(3) | トラックバック(0) |
新作リース♪です
パープル系のドライのバラと木の実でリースを作りました。
コットンの実、松ぼっくり、ペッパーベリー(ピンク)、ブナの実(白)、黒い粒々はヒオウギの実。グリーンはプリザーブドのヒムロスギと、キンポウジュ(金宝樹)です。
DSCN7076.jpg

DSCN7078.jpg

こちらは以前の木の実のリースと同じもの。リボンだけゴールドに変えてみました。
DSCN7081.jpg

いろいろと多忙で、このくらい作るので手一杯。ふぅーっ。
来週の月曜日から1週間、仙台市泉区のホームセンタームサシ2F、アークオアシスのギャラリーで合同作品展を開催します。お近くの方はどうぞ覗いてみてくださいね♪
私も木の実のリースやアートフラワーの壁掛け、スワッグなどの作品を展示させていただきます。うちにある作品、以前作っていたものなど、全部持って行きます!作品展期間中はうちの中が超・殺風景になりそうです。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/19 11:21 】

| リース・壁飾り | コメント(0) | トラックバック(0) |
過去の作品♪コサージュ(続き)
過去に制作したコサージュ。2006年9月以降の作品です。
DSCN3446.jpg

これは青柳啓子さんの本を参考にして作った、「普段着のコサージュ」。
デニムをギザギザにカットして木工用ボンドをつけて動きを表現。それをボンドでまとめながらワイヤーで固定し、コサージュ用のピンをつけてます。
ヒモの先にビーズを縫いこんだのは私のアイデア。動くたびにきらきらするように、裏と表の両方につけました。
DSCN3501.jpg

このバラはascaというメーカーの「テディベア」という色です。この微妙な色が好きでよく使ってます。
DSCN3990.jpg

小花にパール風の飾りをつけてみました。
DSCN3995.jpg

DSCN3999.jpg

DSCN4182.jpg

どの色がいいかしら?ここまでくると、カタログショッピングみたいだわ。
私はこの「花束風コサージュ」が好きで、自分の中では定番になってます。
でも、自分でつけるとなると恥ずかしい。。。もうちょっと渋めのものが欲しいなぁ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/16 09:50 】

| コサージュ(アートフラワー) | コメント(6) | トラックバック(0) |
過去の作品♪コサージュ
2年前の3月頃のこと。
ベーカリーの販売パートをやめた私は、自宅で「コサージュ作り」に熱中!
「このシーズンを逃すな!」と作りまくり、ヤフーオークションに出品。
一ヵ月半で30個ほど作り、ほとんど売れて数個が手元に残っただけでした。
最近は出品者も増えて競争率も激しくなり、低価格化が進んでいるようです。
ちょっと恥ずかしいのですが、その時売ったコサージュの画像です。
DSCN2030.jpg

DSCN2108.jpg

DSCN2143.jpg

DSCN2269.jpg

DSCN2274.jpg

DSCN2516.jpg

どれも似てるような(笑)。

素材はアートフラワーです。
「アートフラワー」というと、「あの生地を染めてカットして、コテを使って花びら1枚1枚から作る、アートフラワー?」と聞かれることも多いですが、とんでもない!要するに造花を買ってきて、コサージュの形に組んでるだけです。そこまでやってたらコストと手間がかかって、ものすごく高価なコサージュになってしまいそう。

ここには載せていないのですが、アートフラワーのピンク系のバラもよく作りました。ピンクはハデハデで、「こんなの買う人いるかなー。」などと思っても、結構売れるんですよ。
羽やパール系の飾りをつけて「いくらなんでも派手すぎ?」と思ったコサージュも、ササッと売れちゃって、「宝塚のスターに会う時につけて行きたいわ♪」とのことでした。
1番の売れ筋は、オフホワイト系。シンプルで何にでも合わせられるからでしょうね。
コサージュが売れるのは、卒業式、入学式のシーズンのみ。あとはさっぱり・・・(涙)。
またシーズンがやってくるわぁ。そういえば、次男の卒業&入学式・・・。自分用のも作らなきゃ!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックよろしくね♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/15 12:02 】

| コサージュ(アートフラワー) | コメント(2) | トラックバック(0) |
涙、涙、涙!バラ色の人生
TSUTAYAでたまたま手にした韓国ドラマ“バラ色の人生”。
見始めたら止まらなくなり、とうとう何度も通って最後まで見てしまった。
こんなことは自分としては非常に珍しいこと。DVDは1巻から12巻まで。11巻は涙、涙で12巻の特に最終回は涙の大洪水!!sc07sc07sc07
mx-267s.jpg

前半は夫ソンムンが浮気をして愛人ベッタリになり家庭をかえりみなくなる、というストーリー。
私としては韓国人の感情表現の豊かさ、にまずびっくり。と、いうか喜怒哀楽が激しい!
浮気をした夫に対する怒りが止まらなくなって、ベッドの上から飛び蹴りをしたり、罵り方もハンパじゃない。夫は夫で、「お前の顔なんかもう見たくもない!大ッ嫌いだ!出て行け!」とまで平気で言っちゃうし。グサグサっとくるようなひどい言葉をこれでもか、これでもか、と浴びせる。
そこへまた、主人公スニが蒸発した母親の代わりに親代わりとなって育てた妹ヨンイの恋愛も絡んできて。ヨンイは妻ある男性との不倫の恋に悩み(しかも相手の妻は昔の友人)、その対決シーンもなかなかの迫力!
後半はスニが胃ガンでほとんど手遅れの状態、ということが判明。夫のソンムンも、結局愛人に逃げられてスニのもとに戻り、ここからは闘病生活がストーリーの中心になっていく。
今まで自分が妻にしてきたことを償うかのように、献身的に看護する夫。しかし、ここでもスニは「あなたのために私は今まで苦労してきたのよ!」と、夫を罵る、罵る・・・。本心ではすっごく嬉しくても、“復讐”を忘れない。そういう思いも、ものすごくストレート。
夫ソンムンが献身的に全ての面倒を見てくれているのに、「前世で敵同士だったものが今世で夫婦になるんだって。だから夫婦は復讐しあうのよ。私たちだけじゃなく、周りを見ていてもそう思う。」とまで言い放つスニ。
夫ソンムンは、「来世はスニが男で俺は女だ。今までスニを苦しめたのと、同じかそれ以上のことをしてもいい。俺は全てを受け入れるよ。」と。
それが最後には、「私が間違っていたわ。全てを許し合って愛し合うために夫婦として結ばれるのよ。」と言うまでに変わっていく。
あ~っ、あんまり書くとネタバレになってしまう~。(抑えて、抑えて。)
最後まで見ると、“バラ色の人生”のタイトルの意味がわかる。
私は母が亡くなった時のことを思い出しながら、大泣きして見てしまった。
自分の死期を悟り、周りの人たちに思いを伝えて、最後は夫に見守られながら死んでいく。
こういう死に方もあるな、と。私の母もそうだった。
最後に夫に対して、「私の良い所だけを覚えていてね。あなたのことをひどく罵ったり、怒ったり、みっともなかった私のことは忘れて。」と言うあたりも、韓国っぽい。
思いっ切り泣けるドラマ。超・オススメです!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックよろしくね♪
20070221083616.gif


テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

【 2008/01/14 12:42 】

| 韓国映画・ドラマ | コメント(4) | トラックバック(0) |
過去の作品♪ドライフラワーのリース(続き)
昨日に引き続き、発掘した(?)過去の作品集です。
DSCN1288.jpg

クレッセント型。水色のお花はシルバーデージー。2年前の夏に制作した作品です。
DSCN1601.jpg

シダーローズのリース。岩手の道の駅でみつけた、トウガラシと白く着色されたウバユリの実、自分で取ってきたノイバラの実を使いました。
DSCN1616.jpg

ドライの黄色いバラと木の実のリース。
DSCN1762.jpg

ドライのワイン系のバラとアジサイのリース。
DSCN1775.jpg

オレンジ系のドライのバラと、コットンのリース。リボンの作り方が下手だわー。(恥)
以上4点は、2年前の冬に制作したものです。

今回、古い作品を発掘して見たことで、ドライフラワーの魅力を再認識した私。
3年前の作品の方が、夢中になって一生懸命に作っていた“気”が伝わってくるような感じがします。初心は忘れちゃいけませんね。
ドライフラワーは、3ヵ月から6ヵ月くらいしか持たないので、だんだん作らなくなってしまったのですが。
また、新たな気持ちで取り組んでみようかな、と思っています。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックよろしくね♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/13 08:19 】

| 過去の作品 | コメント(8) | トラックバック(0) |
過去の作品♪ドライフラワーのリース
単身赴任先から三連休で帰ってきた夫は大忙し!
次男が使っていたパソコンの調子が悪く、まったく動かなくなってしまったので、ハードディスクを交換する作業をしていました。
使ってなかった古いハードディスクを使用することになり、ファイルの整理をしていたところ、「おおーい、なんか懐かしい作品みたいなのが出てきたぞ。」と夫。
覗いてみたら、自分でもすっかり忘れていたような、3年位前に作ったドライフラワーのリース!!
懐かしさのあまり公開しちゃいます。
DSCN0347.jpg

秋色アジサイのリース。アジサイのリースは、しょっ中作ってました。
DSCN0673.jpg

リボンをどこから買ったらよいのかわからなくて、100円ショップのものを使ってました。
さすがにリボンはイマイチ。でも、ドライのバラはきれい。
DSCN0687.jpg

黄色とオレンジで元気が出そう♪
DSCN0700.jpg

ワイン系のバラとアジサイの組み合わせが好きでよく作ってたなぁ~。
DSCN0812.jpg

DSCN0746.jpg

こういうリースを作ってはヤフーのオークションに出品して売り、また作っては売り。
最初は、大き目の花屋さんでバラを買ってきて、暖房機の上に吊るしてドライに。
そのうち、“コスト削減”をもくろんだ私は、近所のジャスコで売れなかったバラをドライにしていたのをたまたま発見!!
足しげくジャスコに通い、店員さんに「毎度どうも。」と挨拶をされるほどに。
最後の画像はそうやって集めたドライのバラたち。なかなかキレイでしょ?
そんなこんなで作っていた作品でした。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/12 16:31 】

| 過去の作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
アクセス解析から
FC2の「アクセス解析」を久々に覗いてみました。
どんなキーワードからこのブログに辿り着いたのか?
意外に多かったのは「ビッグダディ」。お正月にテレビ朝日で再放送されていたこともあり「ビッグダデイ・元妻画像」なんてのが多かったです。奄美大島に移住し、年子の8人兄弟を男手ひとつで育てるお父さん。子ども8人を見捨てて出て行った元妻ってどんな人?と興味を呼んだのかも。
さらに不思議だったのは「視線の動き チラシ」。1月8日に3件。テレビでやってたのかしら??
アクセス解析を見てみると、かなり以前に書いた記事に、検索で辿り着く人が多いのに驚きます。
「いす 自分で張替え」「手相 書き足す」「ポーセラーツ」「ワイヤークラフト」「いつまでもデブと思うなよ」「バラ色の人生 韓国ドラマ」「ミル・フルール」「こうの早苗」「パッチワーク」「奥薗 離婚」「ずぼらクッキング」「クジャクヒバ」「鶏がらからだしをとる」「藤原紀香 披露宴 ドレス」「花 スパイラル」「ルー大柴」「オステオパシー」「東昭史」「花 錬金術」「きりたんぽ」「裏勉強法」「1日30分を続けなさい」「成功する手帳」「単身赴任」「重曹 入浴剤」「自宅レストラン」「辰巳芳子」「シダーローズ」「学習机 使いにくい」
意外にロングセラー?じゃないけど、検索する人が多いのは「芝の手入れ」「芝刈り」
そして「足裏から毒素はニセ科学」
ニセ科学を研究する人は、私のブログを隅々まで読まれると「矛盾だらけじゃないか~!!」と思われると思います。私は“いかにもニセもの”というものに引っ掛かりたくはないのですが、それなりに目に見えない不思議な力も存在すると思うので・・・。
TBS「世界ウルルン滞在記」でフランスの花の貴公子、エリック・ショバン氏のもとに俳優の成宮さんが弟子入りしたのを記事に書いた時も、かなり長い間検索で引っ掛かってました。
エリックさんも成宮さんも、すごい人気なんですねー。
リンクしてる常連のみなさんのブログから訪れてくださる方も多いです。ありがとうございます。は-と
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/11 10:54 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ラクして痩せたい!
お正月を迎える前に、すでにプルプルのぜい肉を気にしていた私。
本屋で目に飛び込んできたのはこんな本。

1日1分でやせる!くびれる!腕組みダイエット―顔も腹もキュッと締まる!美胸美尻美脚に大変身! (マキノ出版ムック)1日1分でやせる!くびれる!腕組みダイエット―顔も腹もキュッと締まる!美胸美尻美脚に大変身! (マキノ出版ムック)
(2007/08)
小倉 義人

商品詳細を見る


1日1分で?腕組みのポーズをするだけ?
「藤田弓子さんがウェスト13センチ減!内臓脂肪も半減!」
「荻原流行さんもウェスト10センチ減!」

思わず・・・買ってしまった。
(ああーっ、また今日も全然“花ブログ”らしくないネタ。ごめんなさーい。汗とか
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/09 19:05 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
決戦大会
「金と権力と女を手に入れたい!」と豪語していた長男が、とある論文のコンテストに応募したところ、高校生の部入賞者の5人の中に入ってしまった。
そのコンテストの決戦大会に出場することになり、5日朝から1泊2日で出かけてきた。
場所は神奈川県茅ヶ崎市。
仙台からはJRで3時間とちょっと。それにしても、なかなかハードな2日間だった。

1月5日(土)
12:30 現地集合 受付を済ませてオリエンテーション
12:45 開会挨拶
12:50 リハーサル
16:00 発表アドバイス、建物の中の案内、概要説明など
18:00 夕食、出場者懇談会(保護者も一緒に)
19:00 1日目終了、外出禁止

1月6日(日)
7:00 ラジオ体操、清掃、ジョギング(ウォーキング)
8:00 朝食
9:00 受付
9:30 出場者席に着席
9:45 開会挨拶
9:55 審査員紹介
10:00 発表 
12:00 昼食
13:00 結果発表
13:20 表彰式
13:35 最優秀受賞者挨拶
13:45 終了
13:50 記念撮影
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2008/01/06 23:00 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(7) | トラックバック(0) |
女の曲がり角?
仙台の自宅で新年を迎えた我が家。
普段は出不精な私も、買い物好きな夫に引っ張られて、ほぼ毎日お出かけの日々。
仙台の初売りに行ったものの人の多さに圧倒され、しかもお目当ての床屋が休みだったので結局すぐに自宅に戻った。
翌日また夫と長男と私で床屋へ。(次男は一応受験生なので家にいた。)
インテリアショップにも2回足を運んだし、近所のイオンには数え切れないくらい行っていたような・・・。“買い物正月”?夫のブレザーだの、私のスーツだのと、なにかと買い物の多いお正月です。

私に届いた年賀状の中で、今年一番心に残ったのは、友人Yからの「今年一年でものすごく太っちゃった~。痩せなくちゃ。」というもの。
とってもスマートでスタイルの良かったYちゃんも、やっぱり・・・。
Mちゃんの年賀状にも「痩せなきゃ、とは思ってます・・・。」と書かれていたし。
お正月、うちの夫と長男が良く行く床屋からの帰り道、「床屋の奥さん、急にすごく太ったねー。」という話になった。「痩せててきれいな人だったのに、どうしたんだろう?」と夫。
帰宅してから何を思ったのか、パソコンに保存していた写真をいろいろ見ながら、「あの人も太ったね。」「この人も丸くなったね。」という話題で盛り上がる。(キャー、趣味悪いわー。なんて話題だ。)
「女には“女の曲がり角”があるのよ、きっと。」と私。
それこそ私がまぎれもなく、そうなのだ。
去年、気がつけば半年も体重計に乗っていなかった。年末に測ってみて愕然・・・。
パンツもジーンズもちゃんとはけていたので油断していた。
二の腕はたくましくプルプルしているし、ウェストのくびれは年々なくなり、「めざせ三段腹!」だ。お尻も太ももも巨大化する一方?
今回、必要があってスーツを購入したものの、試着した姿を見て夫はしぶい顔。
「胸がはちきれそうだな。見栄をはって小さなサイズにしないで、ゆったり着た方がラクだよ。」と。(涙)
基礎代謝が落ちて痩せにくくなる年頃。
体のラインも崩れ始め・・・。(ため息)

今年の目標はまず減量!!できるかな?

明日から用事があって東京方面一泊旅行です。
ブログ書けるかな~。そろそろ始動の人が多いでしょうね。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2008/01/04 15:43 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
初めての初詣?!
      キラリラ新年明けまして
         おめでとうございます!
キラリラ

2008年の年初めに、家族そろって大崎八幡宮に初詣に行って来ました。
なんと!家族揃っての初詣はこれが初めての経験
今までは、「初詣?いいよ~そんなの。面倒くさい。」という夫の意見で、まったく参拝したこともなかった我が家。
秋田の私の実家で新年を迎えることが多かったので(夫の実家の帯広は遠い&寒いため)、仙台で過ごすお正月も珍しい。
秋田では近所の神社にお参りに行ってたものの、うちの父&長男&私というメンバーだったりで、なかなか「家族揃って」という話にはならなかったのです。
そんな「信心深くない家族」ですが、今年は次男の高校受験合格と、長男の健康と学力増進を祈るため(?)、とうとう最後の「神頼み」。
DSC_1072.jpg

朝起きたら雪が積もってて真っ白。大崎八幡宮に着いた頃は大分とけてたものの、冬らしいお天気です。

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2008/01/01 13:30 】

| 日々つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
