【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
講師デビュー完了!♪( ^-^)/
今日は、仙台市立長町小学校・父母教師会主催「クリスマス・リースづくり講習会」の日。

私のお花の師匠、チャイブ先生主催「手づくりアートまつり・ミル・フルール」のWikiのブログで、たまたま私の木の実のリースを見た方からのご依頼で、今回初めて講習会の講師を務めさせていただきました。
ご縁を作っていただき、この企画を進めてくださった、Aさん。本当にどうもありがとうございました!!

私の今年1年の中の、最大のイベントが終わった~\(^o^)/という感じです。
委員のみなさんのご協力のお陰で、とってもスムーズに進行させていただき、参加者の皆さまにも一応満足していただけたかな、と思います。

未熟者の講師なのに温かい対応をしていただき(笑ってごまかしたようなところもいろいろありますが汗とか)、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加した皆様は、満足していただけたでしょうか?
木の実のリースづくりを心から楽しんでいただけたら、講師としてはこのうえない喜びです!

さすがに今日は写真を撮る事が出来ませんでした。(残念)
「カメラ片手に撮りまくる講師!」なんて、聞いたことないですものね。(^^;)

(初心者の方向けにしては、材料多すぎかなー。)とも思ったのですが、みなさん夢中になって制作に励まれ、一時間半くらいでほとんどの方が完成されてました。えぇ

それぞれに「おおっ!そういう方法があったか。」とびっくりするような工夫をこらしてて、私の方が勉強になりました。
説明が下手なのに、しっかりとした作品が出来上がり、ほっとしております。

本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/30 15:58 】

| 活動の記録 | コメント(10) | トラックバック(0) |
講習会の事前レッスン(初)
30日(金)の「クリスマス・リース作り講習会」に向けて、スタッフの方に事前レッスンに来ていただきました。
場所はお花の師匠のアトリエ、“はな工房チャイブ”。
講習会参加者分の材料キット作りから始まり、事前レッスンまで。
今日参加された方は、みなさんリース作りがまったく初めてとのことで、大変お疲れ様でした。
初めてとは思えないくらい手際もよく、ステキなリースが完成しました!!
DSCN6877.jpg

DSCN6878.jpg

DSCN6880.jpg


私の方はといえば、講師としては超・若葉マークの新参者。
「こうやってワイヤーをリース台に挿して・・・。」と説明しつつも、(わわっ、うまく入らない、きゃーっ。汗とか)などと慌てふためいたり。
もーう、ドキドキ。は-と
でも、とっても楽しかったです!!

今回はたまたま3人とも赤りんご・バージョンでしたが、それぞれに作品に個性が感じられます。
自分では思いつかないような工夫をされてたりして、感心、感心。
(こんな私で明後日大丈夫なのかしら?)
という不安もありますが・・・。汗とか

でも、とってもとっても楽しい経験でした。ピンクのきらきら
どうもありがとうございました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/28 14:08 】

| 活動の記録 | コメント(4) | トラックバック(0) |
オレゴンモミのフレッシュ!生リース
生のオレゴンモミでクリスマス用のリースを作りました。
タイトルは「子ども達に負けちゃったわ・リース」(笑)。
詳しくは昨日の記事をご覧ください。
DSCN6870.jpg
DSCN6867.jpg


さぁーて、これからまた生のオレゴンモミとクジャクヒバを使って、ガーランドを作成します。
昨日、パーツ作りまでなんとかこぎつけたので。
DSCN6873.jpg


今度は子ども達に負けないようにがんばるわ♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/27 09:49 】

| リース・壁飾り | コメント(6) | トラックバック(0) |
モミとヒバに囲まれて
ブログ「アトリエみきの花*花日記」を拝見していて、子供さんたちがとっても上手にリースを作っていたのに感激♪

生のヒバやモミを使ってリースを作った経験がない私。
今日初めて、挑戦してみよう!と思い立ち、近くの花屋へ直行。

テーマは「子ども達に負けない!オレゴンモミとクジャクヒバのクリスマス・リース」ピース
数日前、花屋さんで見かけて以来、作ってみたくてうずうず~。
今日行ってみたら、「マウンテン・ジェニパー」はすでに売り切れ。残念。
やっぱり、この季節、生のリースが作りたくなるのよね♪

DSCN6862.jpg


む、むずかしいっ。汗とか
なかなか大変だわ~。結局、オレゴンモミだけで作成。
写真を撮ろうとしたら、夕方になってしまって暗くて全然だめだった。
出来上がりも・・・・。
おばちゃん、完全に子ども達に負けちゃってます。

リースの画像は明日アップする予定です。
残ったモミとクジャクヒバで、ガーランドも作っちゃおうかな~。
と、パーツ作りにいそしむ私。明日までに出来るかな?

モミとヒバの香りが部屋中に充満していて、癒されるぅ~。にっこり

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/26 17:27 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
得意な色・苦手な色
根っからオシャレじゃない私は時々ヤフーオークションで衣類などをGetしている。
たまに、「こんな良品がこんなに安く入手できるなんて!!」と大喜びすることもあるが、「ええぇーーっ、こんなはずじゃなかったのにーー。」とがっかりすることもある。

先日落札した「コーデュロイのジャケット」が今日届いた。
開けてびっくり!画面では“茶色がかったベージュ”に見えたのに、実物は“黄色みの強い茶色”と、いうより、“茶色の中の茶色!!”
・・・この色は、自分の1番苦手な色、絶対自分には似合わない色なのだ。
もう、がっかり。泣き顔

ここ数年の自分のお気に入りの色は、ワイン色と抑えた感じの抹茶色。
自分も気に入ってて着てて落ち着くし、周りの評判も良い。
長男も次男も、それぞれに「得意色」があるし、夫はカーキ~緑色系を選ぶ事が多い。
それぞれに、「自分にはこの色は絶対似合わない。」というのもあるようだ。
続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2007/11/24 19:52 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
やっぱり“ピンチはチャンス”?!
数日前、「裏目、裏目に・・・。」というタイトルの記事を書いた私。
クリスマスリースの講習会用に、見込みで材料を発注したものの、大量に残ってしまってすっかり落ち込んで。(でも、こんなこと書いたらまずいよなー。)と、後で大反省。

そんなところへ昨日突然、小学校の講習会のスタッフの方から電話をいただきました。
「材料が大量に残ってしまった、ということなのですが、もしよろしければ、うちの会社でリースの講習会をやっていただけませんか?」
という夢のようなお話!!えぇえぇえぇえぇえぇ
12月の一週目に37名の方に参加していただいて、リース作りの講習会を開催する運びとなりました。

優しいお心遣いをしていただき、本当に本当にありがたかったです。涙涙涙うれし泣きデス~
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/11/22 17:00 】

| 日々つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0) |
手づくりアートまつり“ミル・フルール”のお知らせ
第2回 手づくりアートまつり ミル・フルール のお知らせです。

〈とき〉 2007年12月4日(火)10:00~16:00
〈ところ〉仙台市青年文化センター 2F交流ホール
     地下鉄旭ヶ丘駅下車 徒歩3分
駐車場に限りがありますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。
入場無料です!
〈主催〉アートで広がれ!!まちづくりの会 FC2のサイトはこちら

★楽しいステージプログラム
ステキな演奏 なんちゃってシャンソン(ピアノと歌)
みんなでのびのび デューク更家式 ウォーキングとストレッチ ほか


☆手づくりアート作品の発表・販売
フラワーアレンジ・寄せ植え・ハーブ雑貨・押し花・粘土の花・ポーセラーツ・布小物・かご・羊毛クラフト・和陶器・和雑貨・アクセサリー・新鮮野菜やおにぎり など
☆癒し系 体験コーナー
ネイル・アロママッサージ・レイキ・カラーセラピー・オーラソーマ・アーユルベーダなど
☆アート系 体験コーナー
重曹の入浴剤作り・キャンドル作り・絵手紙・ガラスデザインなど
☆福祉団体のコーナー
バラ・ガーベラ・花壇苗・焼き物・カードなど

私は今回都合により出展いたしませんが、楽しいブースがたくさんありますので、みなさんお誘い合わせの上、ご来場ください!!
1日たっぷり楽しめますよ~♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/21 15:53 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
私はツイてる女?
昨日の夕方、スーパーで買い物をして、細かいお金が無かったので1万円札で支払ったら、おつりが7777円だった!!!えぇ
私以上にレジの女性が驚き、「私、レジをやってから、こんなん初めてですよっ!!777円っていうのはわりによくあるんですけど、7777円なんて!!お客様、すっごくラッキーです♪これから先、きっときっといい事がありますよ!!!」と、とっても興奮気味に語りかけてくれた。
私も思わずニターっ。笑う嬉しくなっちゃって、一緒にいた長男と次男に思わず自慢してしまった。
日曜日の夜6時過ぎで、スーパーも空いてたから、レジの人にも余裕があったのだろう。単純だけど嬉しくなっちゃった。

そういえば昨日は、朝次男を地下鉄の駅まで車で送っていった帰りに、ちょうど進行方向にかかる虹を見た。
それだけでもうルンルン気分♪
最近見る夢も、大空を飛んでいたり、大きな虹を見ていたり、と、“ラッキーな夢”続き。
現実はなかなかそうでもないのに?これからツイてくるのかしらん?
続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2007/11/19 16:34 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
木の実のリース・改良版・青りんご編
講習会のサンプル用、木の実リース
今日は青りんご編です。

10月の初めに作った時の青りんごと全然雰囲気が違うので、リボンも合わせてシックな感じにしてみました。
「こんなのを作りたかったわけじゃないのに~。」と、思われた方、申し訳ありません。

木の実リース・改良版・青りんご編
DSCN6858.jpg

DSCN6859.jpg


今朝起きてみたら、妙にしーーーんと静か・・・。
うんっ?と思ってカーテンを開いてみたら、雪が積もってました!!
「うっすらと」というよりは、「しっかりと」という感じに。
急いで冬支度!!汗とか
私の住んでいるところは、仙台市内でも北の方の寒いところで、市内の中心部より平均気温も低めです。
それにしても、例年より数日早い初雪積雪で、「こんな年は寒い冬になりやすいんですよ。」と、カリスマ気象予報士がテレビで言ってました。
昨夜からちらちら降ってたので覚悟はしていたのですが、いきなりの冬到来!です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/19 09:17 】

| リース・壁飾り | コメント(0) | トラックバック(0) |
木の実のリース・改良版・赤りんご編
木の実リースの改良版を制作しました。

今月末に行われる、「クリスマスリース作り」の講習会に向けて、材料を発注したところ、赤りんごと青りんごが早々に品切れ。
大量に確保するために10月中に発注したのに、人気の商品はさすがに無くなるのも早いようで。
結局、違う種類のりんごを使うことになり、もろもろの理由からリボンも変更しました。

10月初めの頃のサンプル画像とは大分違う感じになってしまって・・・。受講予定の皆さまには、大変申し訳ないです。

うちの息子たちにはなかなか好評でしたが、こんな感じでいかがでしょう?
木の実リース・改良版・赤りんご編
DSCN6847.jpg

DSCN6849.jpg


赤りんごは「より可愛く」、青りんごは「よりシックに」、という感じで制作してみました。
次回は青りんごをアップする予定です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/18 13:29 】

| リース・壁飾り | コメント(2) | トラックバック(0) |
裏目裏目に・・・
ずいぶん長いこと、更新が滞ってしまった。
本人は一生懸命なつもりなのに、やることなすこと“裏目”にでてしまう。
今まさにそんな状態。

※すみません、今日は愚痴になります。嫌な方は読まずにスルーしてください。


続きを読む

テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

【 2007/11/15 09:04 】

| 日々つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0) |
乳房にしこりが?!
空を飛ぶ夢を見ました。
実に気持ちよ~く、すいすい~っと。
昨日はとにかく眠くて眠くて。気持ちよく飛んだので、リラックスできたみたい。
夢占いで調べると、「抑圧の多い現実からの解放」「大きな仕事を抱えて飛躍する時に見る」などなどと出てきました。
まあ、悪い感じはしなかったので、“良い兆し”ということにしておきます。

乳房にしこりが?!」
というタイトルで驚かせてしまったかしら?

実は私、25歳の時に乳房に出来た腫瘍を手術した経験があります。
その時は自分の周りのコネを最大限に生かして、大学病院で手術、入院をしましたが、「あなたは他にどこも悪くないから、なるたけ早く退院して。」と6日で退院させられました。
「99%良性の腫瘍」とのことで、乳輪のところからメスを入れられ、傷跡も全然わからないくらいきれいにしていただいて。

そんな過去を持つ女なので、「乳がん検診」ではよく引っ掛かります。
「アトリエみき」の花*花日記のmikiさんが、人間ドックを受診された記事を書かれていて、「そういえば私も・・・。」と、いろいろ思い出したところです。
5、6年前だったかな?夫の会社で受けさせてくれる「主婦検診」の「乳がん検診」で「要精密検査」になってしまったことがありました。
一方的に受診日を決められるので、生理前だったこともあり、けっこうしこりがあったのです。
専門の病院で精密検査を受けたところ、「異常なし」。もともと乳腺が発達している方でしこりもあるけれども、どう見ても良性なのだそう。
良かった~~。
この日、朝8時頃に病院に着いたのに、全部終わったのは午後6時過ぎ。
胸のしこりに悩んで受診する人は多いんですね。待っている間、手術を受けた人の話もいろいろ聞きました。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/11/10 08:16 】

| 日々つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0) |
チャイブ先生の講習会
11月9日(金)、仙台市立南中山小学校で「木の実のトピアリー」講習会が開催されました。
講師は私のお花の師匠、チャイブ先生です。
私も微力ながら助っ人としてお手伝いに参上しました。
DSCN6799.jpg

みなさん、一心不乱に(?)制作に没頭されてました。
DSCN6812.jpg

DSCN6821.jpg

驚くほど作業が早くて、短時間でどんどん作り上げられていきます。
委員さんたちには、事前にレッスンで制作していただき、今日は他の参加者の皆さんのそばでアシスタントをしていただきました。
役員さんたちの手際のよさにはびっくり!“段取り力”ですね。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/09 13:17 】

| 活動の記録 | コメント(6) | トラックバック(0) |
癒しの写真集
もしも世界が明日終わるとしたら もしも世界が明日終わるとしたら
ランス ワベルズ、 他 (2006/01)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


素敵な写真集を見つけました。
DSCN6785.jpg

わかっていたら・・・

意見が食い違っても
嫌いになったんじゃないって
わかってさえいたら

こんなに傷つかずにすんだのに

わかっていたら・・・

何もかもがうまくいかなくて
すべてが終わるように思えても
自分はもうダメだと落ち込んでも

神様はいつもそばで
見守っていてくれることを・・・


DSCN6787.jpg

うわさ話や
中傷や
陰口には

言われる人だけじゃなく
言う人の心も傷つくんだと知っていたら

もっと話す言葉に気をつけたのに

時には
知らないほうがいいこともあるって
わかっていたら

むだな悩みや心配ごとを抱えずにすんだのに



続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/11/07 08:42 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
台原森林公園の紅葉
お天気も良く、単身赴任中の夫も帰ってきたので、今日はちょっとお出かけ。
仙台市内は今紅葉真っ盛り。ドライブしながら紅葉も楽しめる、いい季節です。
仙台市内の台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん)に行ってきました。
DSCN6775.jpg

DSCN6778.jpg

DSCN6779.jpg

きゃーっ、なんてきれい!!
心が洗われるようだわ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/11/03 15:52 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
