【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ドウダンツツジの紅葉
庭のドウダンツツジが紅葉しました。
DSCN6763.jpg

DSCN6764.jpg

DSCN6766.jpg

この時期はあちこちで紅葉した木が見られて、惚れ惚れしちゃいますね。

昨日の夜は中学校でPTA関係の会議がありました。
今週末に「20年記念式典」があるので、その最終打ち合わせの会議です。
校長先生が今年定年を迎えるので、この式典はまさに「花道を飾るもの」になります。
校長先生の思い入れも強く、午後6時半から始まった会議が終わったのは9時半すぎ!!へとへと~。
人員配置、タイムスケジュールの確認、集合時間や集合場所、式次第の確認などなど、最終的に詰めるところまで詰めてたら、時間がかかること、かかること・・・。
早めに夕食の買い物をして食事を用意し、次男を塾に送って行ってから自宅に戻って今度は会議。終わってから大急ぎで食事を済ませて次男を迎えに行って。
今日は家の中が散らかってます。汗とか

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/31 18:18 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
料理上手にあこがれる
先日、「今日の晩ご飯は何にしよう?うーん・・・。」と悩んだ挙句、「寒いからギョーザと豚汁に決まり!」と、かなりビミョーなメニューに決めてスーパーへ。
帰宅後に材料を出してみたら、ギョーザなのにギョーザの皮を買い忘れてた!またまた悩んだ挙句、「ロール白菜にしちゃおう!」と苦肉の策を思いついた。
Cookpadでそれなりに研究して作り始めたものの、「ぎょえっ、全然うまくまとまらない!」。
結局、ゆでた白菜の上に、ギョーザの具のようなものをしいて、また白菜をしいて、和風のスープ仕立てにした、へんてこな料理が完成。

「何これ?ロール白菜もどき?豚汁と組み合わせるなんてすごいねー。」と驚く長男と次男。汗;
「なんかどこか中華風?あー、でもなんとか食える、食える、大丈夫。」と、食べてくれた。豚汁はおいしかったし、前日の残りのカレーもあったので、なんとかセーフ。

私は時々こんな風に“すごいもの”を作ってしまう。主婦歴はムダに長いのに・・・。
夫が単身赴任してからというもの、“手抜き料理”に磨きがかかってる。
「お母さん、どうでもいいけどさー、晩ご飯に味噌ラーメン(インスタントじゃないよ)はやめようよー。」と、子どもに言われる有様だ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/29 14:23 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
食品表示偽装問題・次は?
北海道苫小牧市の「ミートホープ社」から始まった食品表示偽装問題。
その後、札幌の「白い恋人」、伊勢の「赤福」と続いた。

「おおーっ、偶然だけど、とうちゃんに関係のあるところばっかりだね。」と、長男。
うちの夫は北海道帯広市出身。苫小牧には母方の祖母と叔父家族が暮らしている。
札幌にも独身時代3年間住んでいた。
現在は名古屋に単身赴任中で、お土産に買ってきてくれるのは「赤福」。実は私も子ども達も大好物。今では食べることも出来ないけど。

とどめは最近の「比内鶏」だ。ひよこ
秋田県大舘市近辺はまさに私の地元。比内鶏やきりたんぽは、地元の名産品なのだ。
正直、あんな田舎の会社の偽装問題まで、全国区のニュースに取り上げられるなんて思ってもみなかった。
行方不明になっていた社長が出てきて、「山中を1週間さまよっていたが死に切れなかった。」と語ったのを聞いて、「地元の人らしい考え方だなー。」と思った。あの社長も、まさか、自分の会社が取り上げられるなど、想像も出来なかっただろうと思う。

なぜここまで我が家とゆかりのある所ばかり?
と、ちょっとこじつけですが・・・。
こうなったら次は仙台???←予言

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/26 15:47 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
事前講習会のアシスタント
お花の師匠チャイブ先生が、市内の小学校で「木の実のアレンジ」の講習会を開くことになりました。
11月9日の本番に向けて、今日は役員さんたちの事前レッスン材料のキット作り
6名の役員さんがお教室に集合して、朝からキット作りです。
DSCN6747.jpg

DSCN6749.jpg

今回は45名が参加予定とのこと。
規模が小さめの小学校なので、この人数が集まるとは、なかなか盛況です!
キット作りが終わってからは事前レッスン。
チャイブ先生の指導のもと、当日と同じように作品を仕上げていきます。私もほんの少し、アシスタントとしてお手伝い。(単に口を出していただけだったりして。)
DSCN6752.jpg

DSCN6753.jpg

みなさん、一生懸命に作ってらっしゃいました。
意外な発想、斬新なデザインの方も多くて勉強になります!
キット作りはこんな風にして、事前レッスンはこんな感じで、と、実際に参加したことから得るものもとても多くて・・・。
“案ずるより生むがやすし”かも知れないですねー。

役員のみなさん、お疲れ様でした。
チャイブ先生、どうもありがとうございました♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/25 19:53 】

| 活動の記録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
人前で緊張しない技術?
11月の末に講習会の講師を依頼されている私。
材料の発注やら準備物の作成などなど、心配なことはいろいろあるけれど、なんと言っても“大勢の人の前でちゃんと出来るか?”というのが1番の心配。

これでも私は中学・高校と演劇部。
中学の時は先生に直談判して、とうとう演劇部を作ってしまった。
(ただし、ほとんど部員が集まらず、文化祭の時には臨時部員を招集してなんとか上演。)
主役(と、言ってもお姫様ではなくて、限りなく汚れ役)も、演じたことがある。
でも、でも、でも!!大勢の人の前で何かをするのはすっごく苦手
演劇をやっていた頃は、幕が上がって芝居が始まったのに、頭の中が真っ白になって台詞が出てこなくなる夢をよく見た。恐怖だー。

大人になって結婚して子どもも産まれて、もう人前で何かすることはないだろう、と思っていたら、PTAの本部役員(執行部)という大役が回ってきて、イベントで司会などをするハメに・・・。汗とか

さてさて、役員のいろいろも無事にやり遂げて、静かに趣味の世界に没頭・・・と思っていた私。
人前で何かすることなどもうないだろう、と思っていたら、本当にひょんなことから講習会の講師を頼まれて・・・。汗とか

これも運命~?どんだけ~!!と叫びたい気分。
そういう星の下に生まれているのだろうか?
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/24 20:30 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
痩せる技術?
ここしばらく体重計に乗っていなかった。
1ヵ月半以上だろうか?
「ジーンズがきつく感じないうちは大丈夫。」と思っていたのに、今朝、起き抜けに体重を測り、ショックを受けた私。
“過去最高”とまではいかないが、限りなくそれに近い体重。
もちろん、体脂肪率も。 ( ̄Д ̄;) ガーン
3キロ近く太ってしまった。ジーンズは履けてたのに。

11月の初めに、次男の通っている中学校の創立記念式典があり、PTA運営委員会のメンバーでもある私には、式典関係の役割が回ってきた。
スーツを新調した方がいいかも、と思い、最近お店で何度か試着していたのだが、
(妙だな?なんだかスーツを着たときの体のラインが決まらない。)
と、思って買うのをためらっていた。
どうも、まんべんなく体にお肉がついたらしい。w(@。@;)w オウ~
長男がやたらと、「お母さん、スーツは黒っぽいものにした方がいいよ。痩せて見えるから。」と言っていたのはそのためだったのか。。。汗;

昨年、夏休みに主人の実家(北海道・帯広)に行った時も、「焼肉&バイキング攻め」に合い、3キロ太って帰ってきた私。
帯広はおいしいものがやたらと多くて、バイキングであれもこれもと食べまくってるうちに太ったのだった。(←食い意地が張ってる)
その調子でさらに食べまくり、とうとうお腹を壊して痩せた私。

さあ、今回も2週間で元に戻さなくちゃ!!ダイエット!
・まめにウォーキング
・まめにストレッチ
・まめに白湯を飲む
・体をよく動かして家の中をあちこち掃除&片付け
・さっぱり系の和食中心のご飯
・油もの、洋菓子系は控えめにcake
・夕食後1時間くらいしてからウォーキングするといいらしい
・夕食の時、ご飯少なめにして豆腐を食べるといいらしい
・ヨガ&呼吸法も効くかも

私が気をつけてるのはこの程度だけど・・・。
ブログに書いたからには、2週間で元に戻すぞ!(出来るかなー。)

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとう♪
20070221083616.gif



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/21 13:48 】

| 日々つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
ママと子のサポーター
兵庫県加古川市で、小学二年生の女の子が自宅前で殺害された事件、犯人はまだ捕まっていないようだ。
ご親族の皆さんの深い悲しみを思うと、胸が痛みます。
一体、犯人はなぜ、なんの目的でそんなことをしたのか、と。

うちの息子たちは高1と中3になったが、最近の子ども達は公園で安心して遊ぶことも出来ない、という話を耳にする。
家の近くの空き地で自由に遊ばせていたら、「うるさい!」とクレームが来た、なんて話も。
“安心して遊べる場所”を求めてさまよう、若いお母さんたち。
行政も子育て支援事業”に乗り出しているようだけど、安心して子どもをたくさん産んで育てられるような社会が、早く実現するといいな、と思う。

さてさて。
今日は“手づくりアートまつりミル・フルール”のメンバーとして活躍中の、ママと子のサポーター・ハートエッセンスさんのイベントの紹介です。
※リンクしております。詳しくはサイトをご覧ください。

「ベビー&チャイルドマッサージ教室」

日時 2007年 11 月 11日 ( 日 ) 10 : 00 ~11:45

場所 仙台市市民活動サポートセンター研修室3
       〒980-0811  仙台市青葉区一番町4-1-3
       TEL 022-212-3010  FAX 022-268-4042
       http://www.sapo-sen.jp/


定員 未就学児親子8 組(事前申し込みが必要になります)

参加費 3000円 (材料代、資料代込み)

持ち物 バスタオル2枚 ハンドタオル1枚

ベビーチャイルドマッサージ実技 ママの為のハンドマッサージ実技
   子育てに役立つミニアロマ講座  呼吸法で簡単リフレッシュ
   ハーブティでお茶タイム     他
   というもりだくさんの内容です♪

お問い合わせ 申し込み
babychildlove3333@yahoo.co.jp
美味しいハーブティもご用意してます♪


講師のmimiさんは、3人の子どもさんを育ててる、経験豊富なママさんです!(私と同年代)悩み事なども、じっくり相談に乗ってくれますよ♪
アロマオイルの香りに包まれて、赤ちゃんやお子さんを優しくマッサージ。お母さんの疲れを癒す、ハンド・マッサージもあります。
mimiさんのハーブティーもおいしいですよ~♪
子育ての疲れやストレスを、この機会にぜひ癒してくださいね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【 2007/10/20 09:28 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
私の癒しは・・・
家の裏庭の金木犀(キンモクセイ)。
2週間ほど前から満開で、あたり一面にチューインガムのような(?)芳香を放っている。
DSCN6724.jpg

北側の裏庭に植えてあって、ほとんど放置状態。今まで金木犀の存在自体を忘れかけていた私・・・。汗;
「なんかの木に実がなってるよ。」と言ったら、「何バカなこと言ってんだよ~。」と夫に笑われてしまった。どこまで天然なんだか。

最近、ネットオークションで珍しい木の実を入手して喜んでいる私。
木の実は今が“旬”なので、山から手摘みしてきた良質のものが手に入るのだ。
私にとっての“癒し”は木の実かな~。
アロマでもウッド系の香りは多い。木の実に触っているだけで、妙に落ち着くのも、何かしら関係があるのかも知れない。

木の実を出品されている人たちとメールでやりとりをすると、毎週末居ても立ってもいられなくなり、山へと出かけては木の実採集をするのだという。
「大量にメタセコイヤやモミジバフウなんかを採集した翌日は、体のあちこちが痛くなって、整骨院に行ったり、湿布を貼ったり。でも、楽しくて楽しくてやめられないんですよね。もともと、自分の“癒し”のために始めたことなんです。」
と、ある方のメールにあった。
そうなのだ!木の実には不思議な魅力がある!
はまってしまって抜けられなくなってしまう。
きっと強力な“癒し効果”があるに違いない、と私は思う。オレンジのきらきら

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/19 08:22 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
手相を書くと願いがかなう?
今日、何気なくお昼の「おもいッきりイイ!!テレビ」を見ていたら手相を書き足して人生を変える開運術」という特集をやっていた。
講師として出てきたのは歯科医さん。(名前まで注目していなかったので・・・不明)すっかり有名になって、最近は本が飛ぶように売れているのだと言う。
ゲストの青田典子の願いは、「2年以内にアゲ男と結婚したい!」ということで、それに関連する手相の線を「アゲ男~!結婚~!」と言葉にして念じながら書き込んでいた。
手相に線を書き足すには、朝1番に水性ペンで毎日書くといいのだとか。
書き足した手相を、携帯で写して待ちうけ画面にしても良い。
要は、毎日毎日見て意識すること
手相を書き足す前に、自分が“こうなりたい!”という願望をノートなどに書いて、意識して始めることと、あらかじめ“○年以内に”などと期間も設定した方が良いのだという。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/17 19:03 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
ホット・グルーガンを大量GET!
11月末のクリスマス・リース作りの講習会に向けて、グルーガンを大量(?)に購入しました。
ヤフー・オークションで1個300円のものを見つけ、落札後交渉したところ「在庫あり」とのことで、思い切って10個購入!
DSCN6720.jpg

DSCN6719.jpg

ミニタイプでグルースティックは7ミリ。かわいい~小さなグルーガン。
使い勝手はイマイチかも知れないけど、この値段で買えるのは感激。
とりあえず、木の実やりんごがうまくくっついてくれれば!
他の接着剤やボンドで試してみたけど、やはり木の実やりんごはくっつきにくくて・・・。時間もかかりそうで。
これで先生所持のものと合わせて32個。3人で1つを使って製作・・・になるかな。大き目の木の実はワイヤリングして・・・。

ヤフーオークションは、やっぱり便利だわ♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/16 09:00 】

| 活動の記録 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミル・フルール★3分間スピーチセミナー
「アートで広がれ!!まちづくりの会」主催の「ミル・フルール事前説明会&3分間スピーチセミナー」に参加してきました。
ミル・フルールの活動についての説明はこちら
「3分間スピーチセミナー」
講師は庄司和弘経営コンサルティング事務所代表の庄司和弘氏。
経営者、起業家の強力なサポーターとして、コンサルティングやマーケティングなどの支援をされている先生です。
今回は「もっと自分をステキにアピールする方法・商品価値を伝えよう」というテーマでお話をしていただきました。
DSCN6726.jpg

DSCN6727.jpg

商品の価値を伝える秘訣とは何か?みんな一生懸命に聞き入ってます。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/15 14:28 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
木の実のリース・自宅用
またまた赤りんごと木の実リースを作りました。
これは、自宅用。自分のために作ったリース(非売品?)です。
DSCN6694.jpg

DSCN6705.jpg

このリボン、微妙な色加減といい、透け加減といい、もう私の中では「ダントツ1番!!」というくらい、お気に入り♪♪♪は-と
ヤフーオークションで2年ほど前にtwinklestar218さんから購入したリボンなのですが、今ではもう手に入らない、とのこと。
twinklestar218さんのリボンはこちら
幻のリボンなのです。
木の実も、なかなか入手できないものを何個か使っています。
ちょっとこだわりのリースです。
DSCN6717.jpg

サンタさんの飾りを引っ掛けると、あっと言う間にクリスマス気分♪
何歳になってもクリスマスってワクワクしますね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/14 11:46 】

| リース・壁飾り | コメント(2) | トラックバック(0) |
紅葉してきました
庭のヤマボウシが紅葉してきました。
秋ですね~。朝晩も冷え込みが日ごとにきつくなって来ています。
DSCN6687.jpg

ヤマボウシのバックに室外機が・・・。汗とかドウダンツツジも大分紅くなってきました。

先日、検定試験に落ちてしまった私。
「そんなに落ち込んでないから大丈夫です!」なんて言っていたものの、半年かがりで準備してのぞんだ結果がダメだった、という現実はそれなりにショック。
技能の習得というものは、そんなに生易しいものではないんだな、ということを思い知った経験でした。
講習会に出れば、自分がどんなに出来が悪いか、言われるまでもなくわかります。
何度練習しても上手く出来ないジレンマ。手の遅さ。コンディションの悪さ。緊張感・・・。
「学科は受かったから、来年またがんばろう!」という気分にはなかなかなれなくて。

そんな所へ、チャイブ先生からのメールが。
「フィリカさん、落ち込んでない?講習会と並行して集中して練習すれば良かったわね~。合格までお世話できなくてごめんなさいね。」という、温かいお言葉にジーン。。。涙
夫からも電話で、何度か「残念だったなー。」「落ち込んでないか?」と言ってもらって。
昨夜もそんな話になり、私が、「でも資格持っててもそんなに役に立つかもよくわからないし。」と言ったら「えっ、諦めるのか?悔しくないか?!そんなカンタンに諦めていいの?資格とってやっていくなら、またがんばって受ければいいし、だめならスッパリ諦めて違う道を探す。早く決めた方がいいぞ。」と言われて。
「お花の資格なんて、そんなもの!」って感じに思っているだろうなー、と思っていたので、夫の態度はすっごく意外。
ほとんど受かって落ちた人数名、と聞いて、なんだか悔しくなったらしいです。(本人じゃないのに)

ブログにコメントをくださる皆さんにも、とっても支えられてます。
本当にどうもありがとうございます!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/13 10:31 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
赤いりんごと木の実のリース・その1
講習会用のサンプルです。今回は赤いりんごで作ってみました。
DSCN6683.jpg

少し横から写すとこんな感じです。
dscn6681.jpg

DSCN6680.jpg

ちょっとかわいい系、かな?
リボンが画像よりもう少しだけ紫がかっている感じです。

「リボンが素敵♪」とmikiさんからコメントをいただいたので、私がお世話になっているリボン屋さん(?)を紹介させていただきます。
ヤフーオークションに出品中のtwinklestar218さん。
出品中のリボンはこちら素敵なリボンばかりでしょう?

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/12 16:56 】

| リース・壁飾り | コメント(2) | トラックバック(0) |
青いりんごと木の実のリース・その1
青りんごと木の実リースを作りました。
講習会用のサンプル作品・その1です。
DSCN6665.jpg

DSCN6668.jpg

DSCN6669.jpg

ちょっと横からも写してみました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/10 13:36 】

| リース・壁飾り | コメント(8) | トラックバック(0) |
残念ながら・・・
フラワー装飾技能士2級・検定試験の合格発表がありました。
残念ながら(ToT)(ToT)(ToT) 不合格 (ToT)(ToT)(ToT)でした。(ノ_<。)うっうっうっ

「やっぱりそうかあー・・・。」と、至極もっともな結果、という感じがします。やはり試験は“結果がすべて”ですね。
課題1の「スパイラル花束」の時、「はい、終了時間です。」といわれて自分の足元を見たら、シム・カーネーションが1本落ちていたのを発見!!!「中輪系A10本で構成」と課題に載っていたのに、緊張のあまり何かの拍子に1本が抜け落ちたようで。
課題2の「トライアングル・アレンジ」も、時間ぎりぎりで仕上げたので、完璧な完成形ともいえない出来。
課題3の「ブーケ・クレセント」は、カスミ草も小菊もきれいに全体に散らばらせるところまで行かず。クレセントの形も美しくなかった。
完全に私の“実力不足”でした。
受検の番号からすると、ほとんど合格で落ちた人数名・・・という現状です。1級は合格者1名だけ、かな?厳しいですね。

ご指導いただいた先生、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
これからのことはまだ未定ですが、貴重な経験は私の財産になったと思います。m(_ _)m

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/10 11:21 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ヨガ教室に通っていたころ
若い頃の私は無趣味人間だったなー、と思っていたが、ふとした時に、「そういえばヨガ教室に通っていたんだった!」と思い出した。
20代の前半、会社勤めをしていたころ通っていた週一回のヨガ教室。
友達を誘うでもなく、まったく一人でポーンと飛び込んで、引越しするまでの3年間、地道に通い続けた。
今でこそ、「ハリウッドヨガ」や「パワーヨガ」「ホットヨガ」がブームになってセレブなイメージが定着したけれど、その頃は「ヨガを習うなんて変わり者」というイメージの方が強かった。
黒いレオタードにタイツ。先生はインド風の顔立ちの50代くらいの女性。虚弱体質をヨガで克服したのだという。その先生の師匠は90歳近いおじいちゃん先生で、こちらはガンをヨガで克服したのだと言っていた。いかにも頑固そうなおじいちゃん先生も、レッスンによく顔を出していた。
ただただ地味にコツコツと通い続けただけなのに、チャン付けで呼ばれるくらい先生に気に入られた私。(なんでだろー?)
「今度の日曜日、生徒さんを何人かうちに招待したのよ。良かったらいらっしゃい♪」と、自宅に招いていただいたこともあった。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/08 16:50 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
カードばかりが増えていく!
誰のお財布の中にも、クレジットカードが複数枚あるのは普通、の世の中。
お店ごとのポイントカードも当たり前。
それが最近では、「クレジットカード付きのお店カード」がやたらと増えている。
ずぼらな私には、とても管理しきれない~。うーん

そんなわけで、うちの夫は最近、「クレジットカードを一枚にまとめよう作戦」を実行し始めた。
カードの変更をして、あまり使わないものからドンドン解約。
その方がポイントも貯まるし、管理もしやすくて、お財布も軽くなる、というもの。

今日の休みは家族で出かけ、帰りがけにTSUTAYAに寄った。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/07 19:04 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょこっとハイキング
連休で単身赴任先から帰ってきた夫が、「山登りに行くぞ。」と、いうので、(木の実がいっぱい採れるかも♪きのこ)と期待して同行。
私は山のふもとで木の実採集・・・のつもりが、気がついたら一緒に山を登るはめに。
近所の山だし、全然本格的な登山ではないので、“ちょこっとハイキング”。
秋らしく澄み渡った空、さわやかな風、木々の香り、で、すっかりリフレッシュ!!すがすがしい~♪♪
50分ほど歩いて「水神」というところでひと休み。
熟年の夫婦、小さい子ども連れのファミリー、登山愛好者のグループ、と、実に様々な人たちがゆっくり休んでいた。
岩の間を流れる水の音が、これまた心地いい。
P1090332.jpg
私も夫も写ってないです。

木の実の収穫は結局、「唐松ぼっくり3個」だけ。枝つきの小ぶりのものだ。大木が多くてとても採れそうになかった。がっかり。

事件は下山の途中で起こった。
日頃の運動不足がたたって、膝のあたりが痛くなりつつあった私。
少し前を歩いていた夫が、「デジカメをリュックに入れてくれないか。」と言ってきた。
前に進もうとした私、足がもつれて岩にぶつかり、そのまま前方にダイビング!!
「だ、だいじょうぶか!!!」えぇと夫がびっくりして飛んできたけど、あまりの痛さにとっさには立てなかった。
夫「今、顔から落ちなかったか?岩に思い切り顔をぶつけたんじゃないかと思ったけど。ジーパンは大丈夫?穴は開いてないか?」
私「いてててて・・・。大丈夫。一応、手は先に着いたから。穴も開いてないよ。」
穴は開かなかったものの、ドロドロに汚れた。右腕でかばったらしく、あちこちが痛い。sc06後で青アザになりそう・・・。
夫「体が丸っこいから、衝撃を受けずに済んだんだなー。」←オイオイ!
こういう時って、頭の中では「前のめりに倒れていく自分」がスローモーションになる。だからといってどうにもなるものではないが。
時々激しくオッチョコチョイなことをしてしまう私。
またやってしまった~。汗;もうちょっと落ち着かなきゃ!

P1090338.jpg
現場写真?

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ぽち、よろしくお願いします♪
20070221083616.gif

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2007/10/06 19:54 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
リース作りの必需品!
なんだか無性に「芝刈り」がしたくなった私。
忙しいというのに、昨日は朝から電動芝刈り機を使って芝生の手入れをしてしまった。刈り取った芝を片付けていたら、あっという間にお昼。
先日、ようやくリースの材料が届いたものの、どうしても使いたい材料が欠品とのこと。チャイブ先生のところに少しだけあるというので、急いでもらいに行き、帰りにスーパーで買い物。
早めに晩ご飯を作って、夜は中学校のPTAの運営委員会に出席。終わったのは8時半だった。
疲れたわ。ふぅ。

ようやく届いたリースの材料。ほとんど木の実
DSCN6660.jpg

サンプル制作用なので、この程度の量だけど・・・。
私がリースを作る時に、いつも使っている道具はこれ。↓
DSCN6662.jpg

フラワーアレンジ用のはさみ。これは根元がギザギザになっていて、ワイヤーもカンタンに切れるという優れもの。とっても便利!木の実リース作りでは、ワイヤリングすることも多いので、ワイヤーが切れるはさみは必需品。
ラジオペンチは100円ショップで見つけたもの。バネが入っているので、とっても使いやすい。ワイヤーをねじったり留めたり。根元の所で切ることも出来る。
グルーガン(ホットボンド)は、高温タイプで11mmの太いタイプ。
今は「ミニグルーガン」というのもあって、ホームセンターなどでも安く売られているようだ。チャイブ先生は、「あれは使いにくいし、中のロウが垂れてくるわよ。」と言っていた。ミニの場合はグルー・スティツクも7mmと細い。低音タイプもやはり使い勝手がよくないようだ。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/05 10:45 】

| 活動の記録 | コメント(11) | トラックバック(0) |
超・超・超不器用だったワタシ
「フラワーアレンジメントやってます。」なんて言うと、「あらー、器用なのねー。」と言われることが多いが、トンデモナイ!!
私の不器用ぶりは誰にも負けてない、と自慢できる。(そんなことを自慢するのも変だけど)
小・中・高と、家庭科の裁縫の宿題は、ほとんど母が代わりに仕上げてくれたものだった。(恥)
ミシンの前で四苦八苦、出来なくてモタモタ。私が使うとミシンも壊れそうになってしまうし・・・。見かねた母が「貸して!」と取り上げ、5分くらいでダッダッダッ(←ミシンをかける音)、と仕上げてしまう、というのが常だった。
中学の時、家庭科で「セミタイト・スカート」を制作することになった。せっかくチャコでつけた印のかなり内側を縫ったために、仮縫いの段階ですでに、“とてもはけないくらい細いスカート”に出来上がってしまった。ほどいて縫い直したのは言うまでもない。
母は、若い頃、洋裁学校に通っていたことがあり、自分でデザインして型紙をおこして、スーツでもコートでも作ってしまう人だった。
近所の人から頼まれてスーツを仕立てたり、洋品店の下請けのようなこともしていた。
私にも、終業式に着ていくように、と一日でワンピースを作ってくれたことがあった。ワンピースの素材やデザインまで、今でもはっきりと覚えている。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/03 10:42 】

| 手作り遍歴 | コメント(8) | トラックバック(0) |
講演会「こどもの素敵なところはどこだろう」
区のPTA連合会主催の研修会に行ってきた。
講演 「こどもの素敵なところはどこだろう」
講師 奈良 隆寛 氏

講師の奈良 隆寛 氏は、宮城県立こども病院リハビリテーション科の医師。小児科医として、発達障害を持つ子ども達の育児支援に力を入れている、とのこと。
ご自身も脳性マヒのハンディを持っているので、これまでの人生を振り返りつつ、時には障害を持つ人の視点から、いろいろな話を聞かせていただいた。
小学4年生の時の担任がとても素敵な先生で、「奈良君は歌がとっても上手だから、前に出てきてみんなに教えてあげて。」と引っ張り出されたことから自信が持てるようになり、みんなの人気者になったという話。
その前の3年生の時は、運動会の「全員リレー」に出るハメになり、足をひきずって走るしかない自分に悔しい思いをしたという話。
5年生の時には国体があり、リコーダーが得意な自分も一緒に演奏出来ると思っていたのに、「奈良くんは隊列を乱すから。」という理由で、1番下手なグループに入れられて悔しかった、という話。
「悲しいこともある 楽しいこともある それもまた人生」
「先生が素敵なところを見つけて伸ばしてくれるといいのかな、と思います。」
と語っていた。
脳性マヒの子どもに必要なもの。
①ソーシャル・スキル②ことば③歩けること
障害があるからといって、全て自分でやろう、と突っ張るのではなく、
「人に頼んでかわいい障害者になればいい。」と、語る言葉に重みを感じた。
障害のあるなしに関わらず、「かわいい人」でいることが、全ての人間関係の潤滑油になるという。
「情緒はしあわせなぬくもりの中で発達する」のだそうだ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/10/02 15:21 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
