【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今さらながら、「脳内メーカー」
完璧に時流に乗り遅れている私だが、最近脳内メーカーというものを知った。
「脳内メーカー」のサイトはこちら
名前を入力するだけで、その人が頭の中で何を考えているのか、図になって出てくるという。
「名字と名前の間にスペースは入れるのか?」という疑問があったが、「本人が気に入る方でよい。」というテキトーな答えが載っていた。
さすが「うそこメーカー」。お遊びです、お遊び!
私の場合、間にスペースを入れて名前を入力すると、頭の中が全部“愛”に!!は-とは-とは-と
なんだか「ものすごくいい人」みたいで気分がいい♪
長男の場合、「嘘」「欲」「H」「金」がほどよくミックスされていて(爆)!
次男は、「遊」「悩」「金」「家」で、外側が全部「遊」なのが笑える。
「脳内フェチメーカー」「脳内相性メーカー」「前世の脳内メーカー」もある。
「脳内相性メーカー」で夫との相性を見てみると・・・
夫の方が全部「H」で真ん中だけ「好」!いやん♪
ただのお遊びだけど、ちょっと嬉しい?
最後に夫のひと言。「くだんね~。」うん、たしかに。
類似の占いがたくさん出回ってるけど、ここが本家本元らしい。
まぁ、お暇な時でもどうぞ♪
「未来予想マシーン」←こちらもなかなか楽しめます。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/30 13:34 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
「アートde工作」のお知らせ
長男が持ってきた風邪は次男にもうつったらしい。
私と同じ症状で、鼻水が出てやたらとだるくて微熱がある。
高熱じゃないので動けるけど、鼻が苦しいのがつらい。
昨日、近所の友人が、「私も先週風邪ひいたのよー。なかなか治らなくてつらかったわー。」と言っていた。あらら~。
木の実のリースをバンバン作りたいところなのに、発注した材料がなかなか届かない。焦るわ~。sc06
今日は雑用その他を片付けながら、家でのんびりしていよう。(いつもだったりして・・・。)

ミル・フルール主催のイベントのお知らせです。

アートde工作
10月10日(水)仙台市泉区 七北田公園展示ホール
AM10:00~
★アーティストによる体験講習会が開催されます。
いろんな作品制作が体験できますよ!!
大人も子供もアートの秋に。。。
さあ、みんなで楽しみましょう♪

入場無料ですが、各ブースごとに材料費が設けてあります。
①手づくりキャンドル Candle・R ¥500~
②ガラスデザイン GOTO DESIGN ¥1000~
③アイロンビーズ yummy! ¥500~
④押し花 はな工房チャイブ ¥500~
⑤アロマバスソルトスプレー 京流香彩 ¥500~

主催・問合せ先はこちら
「最新情報」のところから、夏休み中に開催された「アートde工作」の様子がご覧になれます。

10月10日は、実は合格発表の日なので、私はおとなしく家にいるつもりです。1人で噛みしめます・・・。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/29 13:38 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
100人100チャンネル・学ぶ楽しさ、働く楽しさ
「風邪はどこから?私はうるうる涙から」
と、いうわけで風邪をひいてしまった。
3日くらい前、なんだか目がショボショボして、やたらと疲れてだるい、と思っていたら・・・。
鼻水が流れて止まらない状態になり、昨日からはしっかりと風邪の症状が出てきた。
しばらく風邪をひいてなかったので、忘れてた私。汗;
寒暖の差が激しいこの季節、みなさん体調に気をつけてね。

さてさて、イベントのお知らせです。
★100人100チャンネル 学ぶ楽しさ 働く楽しさ★
日時 9月29日(土)10時~17時
場所 宮城県仙台市 東北福祉大学ステーションキャンパス

詳しくはこちら
「進路を考える高校生、大学生向けに、その道のプロが講義をする」というイベントで、100人の講師が100の講座を開催します!
詳しくは「当日の時間割を発表します」というところをクリックしてください。
私のお花の師匠、チャイブ先生も2時間目“「交流」という花の種をまく 押し花編”という講座の講師として登場します!
起業塾出身の方たちが、講師として多数参加されるとのこと。
世の中いろんな人がいろんな道で一生懸命にがんばってるんだな、と、時間割を見てるだけでも楽しめるイベントです。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/28 07:57 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(7) | トラックバック(0) |
寝坊した!!きゃー。
5時半に目覚ましをセットしたのに、目が覚めたら6時半!?
いつも目覚ましが鳴る数秒前に目が覚めるくらい、早起きは大丈夫!な私だったのに・・・。
連休中に夜遅くまで起きて、作品作りなどをしていた疲れがたまったのか、目が充血して真っ赤だった。
長男は期末テストの真っ最中。こりゃー大変!!と、飛び起きたら、すでに出掛けたあとだった。朝ご飯も食べずに・・・。きゃー、ごめんねー。汗;

昨夜、テレビ朝日で「4男4女9人大家族“痛快ビッグダディ”」という番組をやっていた。思わず見てしまった・・・。
鹿児島・奄美大島で自給自足生活を目指す、4男4女とビッグダディ。
そこへ、愛知県で三つ子の女の子と暮らしていた、別れた元妻が訪れ復縁を迫る、という内容。
元妻が家を出て行ったとき、子ども達は1歳(1歳になったばかり)、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳、7歳、8歳だったのだそうだ。
男手1つで8人の子どもを育てた父親。すっ、すごいっ!
7年前(だったかな?)に家を出て行った元妻は、自分のことを責め続け、「やっぱりみんなで一緒に暮らしたい!!」と、三つ子を連れて、仕事も辞めて奄美にやってきた。
復縁したい、と言っているのに、ビッグダディは拒否し続ける。
ええーっ、どうなるの、どうなるの、この家族ー。
と、はらはらしながら見ていたのに、次男を塾に迎えに行く時間になってしまい、肝心のところが見られなかった。
元妻は、7年前、なぜ子ども8人を見捨てて出て行ってしまったのか?
復縁して家族みんなで暮らせるようになるのか?

帰宅して見てみたら、なんだかみんなで一緒に暮らすようなことになっていた。
どうしてこうなったの?
肝心なところを見てなかっただけに、気になるなあ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/26 09:01 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
青りんごと木の実のアレンジ
今日はお花の師匠、チャイブ先生のアトリエにお邪魔してきた。
今まで、フラワー装飾技能士の検定に全力投球(←大げさっ!)してきたので、リース作りの講習会の打ち合わせ等を、すべて先生にお願いしていた。そろそろちゃんとバトンタッチしないと、ということで、その引継ぎだ。
11月9日には、近くの南中山小学校で、チャイブ先生が講師を頼まれた講習会があり、私もアシスタントとして参加することになった。
その作品を、今日教えていただきながら制作してみた。

青りんごと木の実のアレンジ
DSCN6640.jpg

DSCN6638.jpg
きゃーっ、かわいい♪
写し方がイマイチで、実物はもっともっとかわいい。
上の方はアシストを使用。大体完成させてから花器に挿す。この足つき花器がかわいい!キットに入っている木の実などは、どんな風に使っても良いので、作る人のアイデア次第。もっと斬新なアレンジもあるかも知れない。
講習会で作るには、このくらいが丁度良い感じだ。
帰宅した次男が、「おっ、かわいいじゃん♪」と褒めてくれた。
その後、「なぁーんだ、お母さんのオリジナルじゃないの?」と。
こういうのを自分で考えられたらすごいなあ。
まだまだ修業が足りないわ!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ぽち、ありがとう♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/25 16:41 】

| 活動の記録 | コメント(4) | トラックバック(0) |
赤りんごと木の実のリース
赤りんごと木の実リースを作りました。
とりあえず手持ちの材料だけでなんとか作ってみよう!と。
講習会向けに、なるべく材料費をかけずに、初心者でも作りやすいもの・・・ということで、試作中です。
DSCN6632.jpg

DSCN6633.jpg


こちらは失敗作。うーんアートフラワー(造花)で、ピンクの薔薇の壁掛けを作ってみました。
DSCN6626.jpg

出来上がったものの、どうしても気に入らなくて、花を抜いて挿し直したり、手直しをしてみたものの、やっぱり気に入らない!
そんなことってないですか?
かなりの種類のアートフラワーをふんだんに使って作ったのに、失敗。
検定でかっちりした形のブーケばかり作っていたせいか、しっかりとした“面”が出来てしまって、アレンジの面白さが全くない、というか・・・。2日がかりで作ったのに。
ただの「薔薇の花のかたまり!」みたいな感じです。
アートフラワーはグリーンも難しいです。このアイビーがどうにも気に入らない!
長男に見せたら、「ゴミ捨て場にすてられた造花、って感じ。」と酷評されました。それはあんまりだ~。涙
近々、全部分解して、全然別のアレンジに使う予定です。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ぽちありがとう♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/24 13:57 】

| リース・壁飾り | コメント(10) | トラックバック(0) |
単身赴任家族の連休
先週末は三連休。今週末も三連休。なんと10月第一週の週末も三連休!!
こんなに続くことも珍しい。連休の大サービスみたい。
昨夜、夫が「三連休だー。何して過ごそうー。」とため息をついていた。
単身赴任先から自宅に帰るのに、会社から交通費が出るのは月に1回。
先週それを使ってしまったから帰れない。
6月、7月はめちゃめちゃ忙しくて、週末も会社の旅行やら仕事やらでなかなか帰れなかった。
連休がやたらと多いときに限って、結構ヒマな様子。
「うちの夫も単身赴任だけど、いい人だから毎週末帰ってくるのよ~。」と嬉しそうに話しているご近所の奥さんがいた。週末に帰って来れるなら、単身赴任というほどでもないよなー。

長男は期末テストの真っ只中。今日も勉強のため外出。
次男は受験生。今日は転校することになった友人のお別れ会に出席。
私はひたすらリースや壁飾りの制作に没頭!!羅琉 喜家の中は散らかり放題。汗;
その間にご飯を作ったりラーメン、雑用をこなしたり、買い物に出かけたりjumee☆DaNcE1
そんなこんなで休日は暮れていく。明日もまた作りまくるぞ♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/23 20:23 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
女は道をゆずらない
私は車の運転があまり得意ではない。赤色の車と、いうより苦手かも・・・。
住宅地に住んでいるので、必要に迫られて毎日運転している。おっかなびっくり運転しているので、超・安全運転の優良ドライバーだ。ピース
そんな中で日々感じていることがある。
それは女は道をゆずらない。ということ。
例えば、小道から渋滞している大きな道に出る時とか、右折しないと目的の所に行けないのに、道が混んでいてなかなかうまく入れない時など。
ちょっと譲ってくれれば入れるのに・・・。うーん
こんな時、ライトで合図したりして入れてくれるのは、大抵男性なのだ。
すっごく強面のお兄さんも、頑固そうなおじいちゃんも、男性はサッとゆずってくれる人が多い。
もちろん、心から「ありがとうございます!」と会釈を返して入れてもらう。とってもありがたい。は-と
ゆずってくれないのは、ほとんど女性。
自分の運転で手一杯なのかなー。大抵はふん!という表情で先を急ぐ。
私の偏見だろうか?
と、いうわけで、私はなるべくゆずってあげることにしている。
せまい日本、そんなに急いでどこへ行く!
運転のマナーも大事だよね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/22 18:49 】

| 日々つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0) |
材料が手に入らない!
昨日の仙台市の最高気温は29.9℃。
今日はもうすでに30℃を超えているんじゃないか?と思えるくらいの暑さ。なんだか夏に逆戻りだわー。太陽

さてさて。芸術の秋を迎えたことだし、検定もなんとか終わったので、これからの講習会や作品展の作品作りに取り掛かろう、ということで、材料を仕入れに行ってきた。
チャイブ先生に教えていただいた、「業者の人も一般人でもOK!」のお店。アートフラワーやお花関係の資材、ラッピング用品が小売価格より安く買えるのだ。
途中までは行った事があるけれど、その先は地図を見ながら初めて行くところ。運転が苦手な私には大冒険!!汗;片道40分かけて、なんとか無事にたどり着いた。

店内をうろうろすること、数十分。私のお目当ての材料はほとんどなかった。リースも木の実も・・・この先入荷の予定もないという。がっかり。泣き顔

材料をたくさん買いこんで来て、ブログに画像を載せるつもりだったのに・・・。

「資格を持っていなくても、ウデが良ければフラワーデザイナーとしてやっていける」という話もよく聞くけど、資格がないと仕入れが思うように出来ない、というのが現実。
趣味でちょこちょこと作品づくりを楽しむ程度なら、ネットで材料を購入しても間に合うけど、大量に必要となると・・・。

やる気がそれた~。
でも頑張ろう。羅琉 ニヤリ

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/21 13:41 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
「シャンソンを聴く会」に行ってきました♪
私のお花の師匠、チャイブ先生は“アートで広がれ!!まちづくりの会”(詳しくはこちら)を主宰しています。
そのメンバーのお宅で、「シャンソンを聴く会」が開催されると聞いて行って来ました!
ピアノ・サロン エスカリエ さん
コンサート、レッスン等に使用するホールのレンタルや、個展等に使用するウォール・レンタルなどもされています。
シャンソンや映画音楽などの弾き語りで、セレブなひとときを過ごさせていただきました。うっとり~。v
とにかく、ものすごく、ものすごく、ものすごく、ステキなお宅でした!!
お部屋に通されてしばらくの間、「お宅拝見!」モード全開になってしまったほどです。
DSCN6606.jpg

DSCN6605.jpg

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/18 20:30 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
40歳を過ぎて・・・初体験!?
思いっきり思わせぶりなタイトルでごめんなさい!(ちなみに、ウサギ年です。はずかちーv
実は私、今まで携帯電話を持ってなかったんです。
「うそっ!!今どきそんな人がホントにいるの?!」えぇというオドロキの声が聞こえてくるようだわ。
世にも珍しい・・・ですよね、ホント。
昨日、買い物の帰り、夫と電気屋さんに寄ったところ、夫の足が携帯ショップへふらふら~っと。
新し物好きな夫は、ワンセグ携帯を気に入って、私に買ってくれることに!!ポッ家に帰ってからも、新しい携帯の使い方をいろいろ研究していました。
DSCN6600.jpg

DSCN6603.jpg

続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/17 09:33 】

| 日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
文化発表会でフィナーレ♪
次男の中学校の「文化発表会」に行ってきた。
吹奏楽部の次男は、このステージ発表を最後に部活を引退する。
単身赴任中の夫も戻り、長男と私と一緒に見に行くことになった。
子ども達の入学・卒業・学校行事などにほとんど出席したことのない夫。今どき珍しいくらいの昔かたぎな夫が一緒に行くなんて!
中学校の校舎に入るのも初めて、というウブな夫なのだ。あ

次男は「3年・選択音楽・ステージ発表」というのにも出演していた。
スピッツの「空も飛べるはず」と、夏川りみの「涙そうそう」の合唱。
「空も飛べるはず」は、指揮をした男の子が途中でノリノリになって踊り始めて、かなりテレながらも、客席をノセようとしているところが可愛かった。
「涙そうそう」では有志3人が三味線をひくことになっている。その3人の中の1人なのだ。
練習期間が短かったので、付け焼刃みたいな演奏だったが、よくがんばったなぁ、と私まで涙うるうるになってしまった。涙
その後の3年生有志による、「大地讃頌」の合唱にも次男は登場し、最後の吹奏楽部の演奏にも登場。
こちらは、3年生にはそれぞれ「ソロ」の見せ場が用意されている。
重いチューバを持ち上げながら、なんとかソロ演奏もこなしていた。
顧問の先生から、「7年間文化発表会の演奏を指揮したけど、今年の演奏が1番良かった。みんなテキパキしていて時間どおりで、動きにもムダがなかった。」とお褒めの言葉をいただいたらしい。にっこり次男たちのブラスは演奏が上手で安心して聴いていられた。チームワークもよく、いい仲間だったなぁ。
「勉強で活躍」ではなく、「音楽関係で活躍」というところが次男らしい。これで見納め、というのはちょっと寂しい。メソ

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ぽち、お願いします♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/15 15:32 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(6) | トラックバック(0) |
去り際、引き際の美学
安倍首相が突然辞任を表明したことで、この3日間政界はてんやわんやの大騒ぎ。
「空気を読めない=KY」なんてことも散々言われていたけれど、“引き際のタイミング”も大きくはずしてしまったようで、これがきっと“日本人の美学”みたいなものも刺激しているんだろうな、などと思った。

「辞めるタイミング」-ということを考えていた時期が私にもあったなー。
今から2年前、新しく出来たベーカリーHamburgerで販売パートとして働いていた私。(またまた花とはまったく無関係の世界。絵文字名を入力してください
新規オープンの募集に応募して採用され、20代や30代の若い仲間たちと一緒に厳しい(?)研修もくぐり抜け・・・。
本格的な一軒屋のパン屋で、コンサルタント会社の指導のもと、売り上げは上々。休日には店の中がお客さんでいっぱいになり、レジに行列が出来るほどだった。

でも、馴染めなかった私・・・。
仕事がハードなので、販売パートは次々に辞めていき、販売担当の社員まで辞めた。
従業員の休憩室のロッカーは、2、3人共同で使用。しかもカギもない。
ある日、その休憩室で私の財布から1万円盗まれたのだ!!マジですか
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/14 11:16 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
肩こりのない私になりたい!
小雨の降る中、お気に入りの散歩コースをウォーキングしてきた。
なんだかとっても久しぶり♪jumee☆SaturdayNightFeverL

私の「健康法」といえば「30分程度のウォーキング」「白湯を飲むこと」。超カンタンで超シンプル。
大抵の不調は30分も歩けば血液の循環が良くなって解消し、冷たい水ではなく、少しさました「白湯」を飲用すると体も温まる。調子が悪い時は、ただの「白湯」がおいしく感じられるから不思議。

そんな“元気印”だった私も、今回の検定の準備やらなにやらで、体調はガタガタ。sc06
お腹をこわし、まだ回復しきってなかったのに、月曜日に長男と(←文化祭の振替で休み)おいしいと評判のラーメン屋で、ニラキムチとにんにくタップリのラーメンを食べてしまい・・・。
夕方、ひどい腹痛に襲われたのは言うまでもない。マジですか
ヤマイダレに寺と書く、例の症状も勃発!今は大分回復したけど・・・。涙
肩から首にかけてが「こりこり」ではなく「ごりごり」とこっている。
パソコンに向かったり、何かを作る作業をしたり、と、どうしても“巻き込み肩”になりやすい人が「肩こり」にもなるのだそう。
うちのお姑さんは、「私はあまり肩こらない方なのよ。」と言っていた。たしかに、胸も軽そうだし・・・。(きゃー、ごめんなさい!)
でも、そういう人って心底うらやましい!!
肩のこらない私になりたいっ!!
と、いうか、身も心もふんわり軽~い、ってな感じの体調に早く戻りたいわ~。
20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いします♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/12 11:56 】

| 日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ど根性・萩?!
庭のの花がまだ咲いています。
咲き始めて記事に載せたのが8月9日ですから、1ヵ月も元気に咲き続けていることになります。
DSCN6589.jpg

DSCN6591.jpg

先日の台風にも負けず!繊細そうなのに、強い、強い!
このしなやかさ、見習わなくっちゃね♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援ポチお願いします♪
20070221083616.gif



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/10 10:38 】

| ずぼらガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0) |
終わった~学科試験!!
フラワー装飾技能士・2級の学科試験を受けてきた。
これで全部終わり!!終わった、とうとう、終わった!!

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

この2週間あまり、木曜日に模擬講習、日曜日にまた模擬講習、その次の木曜日に実技試験で、今回の学科試験、と、続けざまだったので気が抜けなかった。
さすがに疲れたわーー。o(_ _ )o 
試験会場に行ってびっくり。えぇ
「フラワー装飾」なんてものとまったく関係ないような、マッチョな若い男性がウヨウヨ。
「技能士」の試験なので、どうやらまったく違う職種の職人さんたちと、いっしょくたに受検するらしい。私の隣の席も男性だった。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/09 17:03 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(6) | トラックバック(2) |
ランチで気分転換♪
検定試験の直前、「ムキーッ!」(←のだめ風)となって実技の練習をしまくっていた私。
前々日の4日に、気分転換にお友達とランチに行ってきました。
07-09-04_13-51.jpg

キッチンぽぽ さん
NPO法人 グループゆうさんのお店です。近所の方はわかりますよね。
お友達は「お魚ランチ」。この日は赤魚の煮付けで750円。手前の画像。
私は「豆腐ハンバーグランチ」650円。
ご飯は白米と五穀米から選べます。プラス100円でコーヒー付き。
豆腐ハンバーグ、とってもジューシィでおいしかったわ~♪
茄子やパプリカを揚げたのがちょこっと付いててオシャレでした。
色んなものをちょこちょこ、というのが、主婦ごころをくすぐるのよね。
“心に栄養補給”の1日でした。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【 2007/09/08 17:22 】

| ランチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
台風で休校・文化祭も中止!
高校の文化祭の実行委員になっている長男は、昨日の夜から「文化祭合宿」に参加している。
その長男から朝6時45分頃に電話があった。
土方台風9号の影響で高校に避難勧告が出ちゃって。合宿所からすぐに帰りなさい、って言われちゃったんだ。高校も休校になったし、文化祭も中止だって。電車も全部動いていないらしい。タクシーで帰っていいかな?」
という話だった。まあ、非常事態だから仕方ないかな、と思っていたら、
土方「タクシー会社にあちこち電話したけど、全部断られた。バスは全部“回送”になってるらしい。今すぐ合宿所を出ろ、って言われているし、どうしよう。」
と、8時頃に電話があった。
自宅から迎えに行っても、30分近くはかかるだろうし・・・と迷っていたら、
土方「先輩に聞いてみたら、同じ方向だから乗せてくれるって。」
とのことで、一件落着。先輩のお母さん、どうもありがとうございました。
結局、普段なら25分くらいの道のりを1時間ほどかけて帰ってきた長男。
土方「休校になったのも、ここ20年間で初めてのことらしい。でも、3日間の文化祭の中夜祭が出来ないなんてショックだ~。」
と、嘆いていた。

「9時登校」になった中学生の次男を送っていったら、学校前までありえないくらいの渋滞。えぇちょうどものすごい土砂降りで、強風で信号機も揺れている。ひええぇぇーーーっ、怖いよーーー。絵文字名を入力してください
自然の力には勝てません。宮城県には、昼頃、もっとも接近するのだそうだ。早く無事に通り過ぎてーーー。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/07 09:50 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
終わった~~検定試験
フラワー装飾技能士・2級の検定試験が終わった。
終わったー!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)終わったー!!
開放感にどっぷりとつかっている私。にっこり

会場に「午前9時集合」ということで早めに家を出たのに、通勤時間に当たり1時間もかかってぎりぎりセーフ。
これまでは、しょぼくれた市場の会議室で講習を受けていたのに、今日はちゃんとした会館の立派な大ホール。おまけに想像以上にたくさんの受検者!「再チャレンジ組」も多いようだわ。絵文字名を入力してください特に1級は多いみたい。

支給された花材のチェックをして、いよいよ検定試験がスタート。
「どの課題になるかは、当日抽選により決定」とあったけど本当だった。
1番前の席だった私。花束トールローズの試験が始まる前に、「このくじをひいてください。」と言われ、私がひいたのは「花束・ラウンドB」だった。よりによってしょっぱなから難問の方を・・・。責任感じちゃうなあ。

今日の課題
課題1 ラウンド花束B
課題2 アレンジ・トライアングル
課題3 ブーケ・クレセント


花束が丈の短い方になったので、トライアングル(一般的にはトライアンギュラーという呼び方)で助かったような感じだった。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/06 15:47 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(10) | トラックバック(0) |
日本人はブルーが好き?!
夫が会社の旅行で沖縄に行ってきた。
海の美しさに感動して何枚も写真を撮った、ということで画像を送ってくれた。
P1090134.jpg

P1090128.jpg

P1090130.jpg

心が洗われるようなブルーの海!!癒される~。

先日、長男が体育着と水着を忘れたと連絡をよこして、急遽、高校まで届けに行ったときのこと。
ラジオで「日本人はブルー系の色を好む人が多い。」という話をしていた。
統計をとってみると、圧倒的に「ブルー系が好き」と答える人が多いのだとか。
「晴れ渡った日の空の青」「海の青」・・・と、太古の昔からブルーは“良いことの象徴”として、遺伝子の中に組み込まれているのだという。
ちなみに女性は「ピンクがかったブルー」や「紫がかったブルー」を好む傾向にあるらしい。これは、「夕焼けの空の色」と関連があるのだとか。

「方向オンチ」の話も出ていた。
男性は狩猟に出かけて獲物を捕まえて帰る、という役割なので方向感覚が発達し、女性は家で待つ役割だから方向感覚が発達しなかった、とかなんとか。
太古の昔の話って、人間の原始的な感覚の話なのかも。

ブルー、それもピンクがかったブルーや、夕焼けの空の色が大好きな私は、妙に納得したのでありました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/03 09:16 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
検定模擬講習会・「ほめられた!」の巻
今日もフラワー装飾技能士2級・検定試験の模擬講習会でした。
6回の講習会も今日が最後。
ですが、木曜日に5時間の講習に出て、2日あけてまた今日も5時間の講習、というのはかなりハードでした。(;@_@)ノ

最初の課題は「ラウンドA花束」。スパイラルに組んでいく花束です。
先日の講習会であまりにもみじめな失敗をしてしまった私。
2日間かけて一人で特訓したスパイラル。
なんとか時間どおりに仕上げまで出来、講師の先生からも、「良く出来てますよ!すっごく練習されたんでしょう?」とお褒めの言葉をいただきました!!講師の先生にまともに褒められたのはこれが初めてですっ♪もう1人の先生もニコニコして見てくださって。
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター!v(≧∇≦)v
いつも、コメント欄から励ましのエールを送ってくださる皆さんのお陰です。本当にどうもありがとうございます♪♪m(_ _)m

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/02 18:13 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
