【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
努力に勝る天才はなし
昨日、検定試験の模擬講習から帰ってきて、「破れかぶれ」「やけっぱち」状態の気持ちをブログにぶつけた私。´д`トホホ
一晩寝て、今朝は「こんなことでへこたれてられない!!リベンジしなきゃ。」と気分一新。
さっそく花屋で花材を買い込んで、今日はひたすら「花束」の練習。トールローズ
昨日の講習会で、超むずかしい「スパイラルB」の花束を、カンペキに仕上げた女性がいた。花屋さんで働いているらしい。
「どうやったらこんなにきれいに仕上げられるの?」とみんなから質問攻め。
「角度をつけてしっかりスパイラルに組んでいくと、自然に花が開いてこういう形になる。」という、超シンプルな答え。規定のとおりにしっかり作れば、ちゃんと美しく出来上がるようになっている、なんて、「ウッソー!!えぇ」と言っちゃいそうだったわ、私。
先生も、「ちゃんとスパイラルに組んでいれば、カーネーションが折れることもありません。カーネーションが折れるのは、ちゃんとスパイラルに組まれていない証拠です。」と言っていた。
今日1人で練習していて、3本もカーネーションを折った私・・・。
「クッションになるものを、バランスを考えてうまく使ってください。」とも。ふむふむ。フヌ

朝から何度花束を作っただろうか。作ってはほどいて、また作ってはほどいて、またまた作ってはほどいて。夕方になって、なんとかそれらしく作れるようになった。にっこり
バランスはまだまだだけど、大きさはなんとかなりそう。時間もぎりぎりだけど、コツはだんだん掴めてきたような。
このくらい、しっかりと取り組まないとだめなんだな。

思えばこの1週間、「世界陸上」をついダラダラと見てしまい、気がつけばソファーでうたた寝をしているような毎日だった。
検定間近だというのに、勉強もろくにしていない。
「お母さん、そんなんで大丈夫なの?もうあきらめたの?」と子どもに心配される始末。
イシンバエワが棒高跳びで、世界記録を更新するのか、しないのか!なんてことに注目しているだけで、1時間なんてあっという間だもんなぁ。

あと1週間!!という今になってようやくお尻に火がついた私。サ」
遅すぎるーーーーっ。間に合うのかしらー。自分にひやひや。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/08/31 17:17 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
検定模擬講習会・大失敗の巻
フラワー装飾技能士2級・検定試験の模擬講習会に行ってきた。
10時~4時までの時間帯で、本番と同じ時間、手順で進められる講習会。
本番と同じように、課題もそのつど「抽選」で決められる。

最初の課題は「ラウンド花束B」。トールローズ
スパイラルで組んで、丸いラウンド型に仕上げるのだが、結束部から花の頭頂まで18㎝、結束部から茎の先端まで10cm、花束の直径が48㎝、という難しい花束だ。
これが見事に大失敗!!
うまくスパイラルに組めず、ギュウギュウの小さな花束になってしまった。規定の大きさには程遠いできばえ。とほほ・・・。sc07
「あと5分です!!」という声に焦りに焦って仕上げたものの・・・。
講師の先生が一人一人の作品を見て回ってくれた。
「どうしたんですか?後ろで見ていたけど、花材の下処理の段階から手際が悪くて時間が掛かってましたね。花束を組む時間が足りなかったでしょう?何かあったんですか?何かしたの?」
と、つまり、「前回よりものすごく下手になった。」というような意味のことを言われてしまった。たしかに、そのとおり。
前日に体調を崩していたこともあるし、モチベーションも下がっていたし・・・。
この花束で、花材を短くカットせざるを得なかったことが、後々までマイナスに響いた。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/08/30 19:16 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
「ランチでおしゃべり会」に行ってきました
私のお花の師匠、チャイブ先生は、「アートで広がれ!!まちづくりの会」を主宰しています。
「アートで広がれ!!まちづくりの会」はこちら
※ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。↑
個人・サークル・教室などで製作したさまざまなジャンルの手作り・アート作品を発表しあい、まちづくりに貢献しよう、という趣旨のもと活動している団体です。癒し系アーティストたちによるヒーリングや、アートの体験を通しての交流活動なども行っています。

今日は会員同士の交流を図る、ということで「ランチでおしゃべり会」が開催されました。
和気あいあいですね♪
DSCN6575.jpg

場所は「仙台ローズガーデン」という、知的障害者の通所授産施設。
50人ほどの障害を持った方たちが、薔薇やガーベラの栽培や販売の作業に従事しています。
専門の調理師さんたちがいて立派な厨房もあり、事前に10人以上で申し込むとお弁当も作ってもらえます。
今日のお弁当。これで500円は安いです!
DSCN6573.jpg

仙台市泉区北中山4丁目26-18
仙台ローズガーデン
薔薇やガーベラ、花苗の販売などもしていますよ。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【 2007/08/28 15:20 】

| ランチ | コメント(8) | トラックバック(0) |
夏休みが終わって・・・ホッ!
長男(高1)と次男(中3)の夏休みが終わって、今日から学校が始まった。
仙台市は全国的にも珍しい「2学期制」なので、夏休みは終わったもののまだ1学期。今日は「始業式」ではなく、えーと・・・何だろう??
今週末には「期末試験」も始まるので、のんびりしてもいられないよう。

次男は最後の2日間で、作文、俳句、美術の絵の宿題を片付けていた。
去年までは「あれもこれもやっていない。どうしよう~!!」sc07と、半べそをかいてぎりぎりまで大変だったような気がする。
それが毎年の夏休みの恒例行事になっていたのに、今年はちゃんと計画的に取り組んでいたようで、去年よりラクだった。

長男は夏期講習や、文化祭の実行委員会などで、しょっ中出掛けていたし、次男は部活や塾で忙しかった夏休み。
それほど生活が大きく変わるわけでもないのに、なんだかほっとした感じ。あ
「昼ごはん、どうしよう。」と考えなくてもいいだけラクだ。
給食のおばさんに感謝!
の~んびり買い物して、昼ごはんはお惣菜。
ああー、なんて手抜き主婦!

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/27 13:13 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
世界陸上・室伏がんばれ!
TBS系の「世界陸上大阪」を見た。
ハンマー投げの室伏広治選手。先ほど2投目で77mを超えて決勝進出が決まった!大きな大会なのにリラックスして投げているようだ。フォームがとても美しく、まったく軸がブレていなくて素晴らしいと思った。決勝でもがんばってほしい。

昨日は女子の水泳をちらっと見た。水泳選手が美人揃いでびっくり。
スッピンなのに!スポーツ選手はきれいな人が増えたなぁ。バレーボール選手もホントきれいな人ばかり。

我が家は全員、運動オンチ
家族の中にスポーツマンが1人もいない。夫婦どちらかがすごいスポーツマンだと合わせるのも大変なので、自分的には居心地が良い感じだ。
そんな中で長男は中学の3年間、陸上部に所属していた。
小6の時、市の陸上記録会に出場した経験から、走る事が好きになったようだ。
中距離(1500m、3000m)の選手だったが、足の故障に泣いた3年間だった。
輝かしい記録とは無縁だったものの、陸上で鍛えた“根気”で、コツコツと努力することが苦ではなくなったらしい。

次男も小6の時、陸上記録会に出場し、走り高跳びで3位になった。
運動オンチなのに、意外だった。えぇ
私も一度でいいから、スポーツ系のことで脚光を浴びてみたいわ~。
(絶対ムリだろうな・・・。汗;

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/25 20:49 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
あと2週間で検定試験
フラワー装飾技能士の検定試験まで、あと2週間を切った。
2週間後の私は、果たして笑っているのかニヤリ泣いているのか。汗;

お盆で菊、菊、菊、ばかりだったお花屋さんも、ようやく普通の花材が揃ってきた様子。
注文していたカーネーションたちも入荷した。
DSCN5631.jpg

あぁ、早くピンクのカーネーションたちから開放されたいよー!!sc07
続きを読む

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/08/24 16:35 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
朝青龍はどうしたらいいのか?
検定前に自分でお花のレッスンをしよう、と花屋さんに行ってみたところ、菊以外まともな花が売ってなかった。あらら、ガックリ。
息子たち土方銀さんは今週末に「実力テスト」が控えているので、部屋にこもって勉強しているし。
暇な私(いやいや、検定の勉強しなきゃ絵文字名を入力してください)は、ついついこんなワイドショー的なネタを拾ってしまう。

朝青龍問題・・・。
なんでこんなにこじれにこじれているのだろう?
素朴なギモン。
★たしか最初に診察した医者は、「このまま放っといたら3、4日で鬱病になる。」と、“深刻な病状”を強調していたのに、本格的な治療もしないまま放ったらかしてる。
★著名な医者が出てくるたびに“病名”が変わる。
★日本に来てがんばってた外国人が病気になったら、まず祖国に帰してあげるのが人情じゃないの?
★こんな大変な時に妻子はどこにいる?(離婚でもめているとはいえ・・・。)
★マスコミがやたらと騒ぎ立てるから、軟禁状態になってなおさら辛いのではないか。
★細木数子はこんな時助けてあげないのか?自分の番組には朝青龍を何度も出演させて、仲良しぶりをさんざんアピールしていたのに。


朝青龍が「オレサマ」キャラで問題があったにしても、日本人は外国人に対して基本的に冷たいと思う。
うちの長男はなぜか小さい頃から中国人に縁があり、いつも周りに中国人の友人がいる。
日本人よりずっと勤勉で努力家で素晴らしい人達なのに、差別的な発言をされることもたびたびあるようだ。
「相撲は日本の国技だから。」という発言も多く聞かれるが、相撲人気が低迷しているところを、救ってくれたのも彼の功績だと思う。

果たして、この問題、これから先どうなっていくのだろう?
親方の言うことも聞かなかったんだろうな。
でも、相撲協会ももしかして裏で何か策略してるのかも?
などと勘ぐってしまう。

何はともあれ、早く治療してあげてよー!と私は思うな。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/22 14:35 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
隊長が去ったあと?
夫が単身赴任先に帰り、次男の部活動も始まった。
中学校と高校の夏休みは今度の日曜日で終わり、27日から学校が始まる。宿題を片付けるための、ラストスパートの1週間になりそう。

夫がいる間は何かと忙しかった。
何しろ夫は、「家の中の大掃除&片付け&改造(?)」に燃えている。サ」
「よし!次はここを片付けるぞ!!」「はいっ、隊長!!」みたいな感じ。
「隊長、昼ごはんはどうしましょう?」「ええーい、面倒くさい!そばでも何でも適当でいいから!」と、本当に日々適当な昼食。
夕食くらいは、とちょっと出かけたり外食したり。
地味な夏休みだった。
単身赴任中の夫にとっては、こうして家族4人で長い時間ゆっくりと自宅で過ごすことが、何よりの“癒し”になったのかも。

それにしても。
粗大ゴミで捨てた分が、小型乗用車一台分青色の車ぎっしり。(夫が運転してゴミ処理場に持っていった。)
ごみ袋(1番大きいサイズ)で7つ。
今日、ブックオフに持っていった本は、ダンボール1個と大きな紙袋1つ。
なかなかすごい量だった。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/20 19:51 】

| 単身赴任 | コメント(8) | トラックバック(0) |
“メカトンボ”知ってますか?
夫は、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」で紹介されてからというもの、ずっとこれが欲しくて欲しくてたまらなかったのだそうだ。
さっそくネットで注文し、翌日届いた。
今日1日は、この“メカトンボ”に夢中。
20070818164425.jpg

DSCN5606.jpg

DSCN5608.jpg

さあ、飛ばすよー!
DSCN5609.jpg

DSCN5610.jpg

DSCN5613.jpg

羽ばたいています!クリックで拡大します。

はばたいて飛ぶ!!新感覚ラジオコントロール!!
発売元のサイトはこちら

なんとか上手く飛ばせるようになりたくて、練習に練習を重ねた夫。
長男と次男にウデを披露して自慢していた。
歳をとっても男はおもちゃ好きだなあ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/18 16:55 】

| 日々つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0) |
椅子の座面の張替え
ダイニング・テーブルの椅子の座面が破れた。
DSCN5580.jpg

高校受験を控えた次男がいるので、今年の夏休みは結局どこにも出かけないことにした我が家。
家の中の片付け・大掃除・メンテナンスに燃えている夫は、「よし、今日は椅子の座面の張替えをやるぞ!!」と宣言した。
DSCN5582.jpg

DSCN5583.jpg

ドライバーで座面をはずして、押さえのピンもすべてはずす。
DSCN5584.jpg

ホームセンターで買ってきたビニール・レザーをあて、大きなホチキスのような道具で、ややひっぱり気味に留めていく。
角の丸みを帯びた部分は、適当にギャザーを寄せて丁寧に。
夫と次男の共同作業。(家族の中で特に器用な2人が担当。)
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/14 20:40 】

| 日々つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0) |
真夏の大掃除・大改造!
単身赴任中の夫も帰り、久しぶりに4人で過ごす夏休み。
突然夫が、「なんなんだ?この散らかりようは!」と片付けを始めた。
中3の次男は受験生だというのに、2階の子ども部屋で勉強することはない。参考書、問題集、教科書、ノートと次々に運んできて、居間がすっかり勉強部屋のようになっていた。
「・・・子ども部屋では勉強しにくい、ということだな。よし、今日は子ども部屋の大改造をするぞ!!」と、宣言した夫。あれれ~、出かける予定はどうなったの? ̄□ ̄・・・と思ったものの、B型夫の“言行不一致”ぶりには慣れている私たち。1日掛けて、子ども部屋の大掃除と大改造家に取り組むことになった。
「うちの息子たちは背が高いから、二段ベッドからはみ出しそうになりながら寝ている。」
「長男が高校生になって、学習机の本立てではとても収納できなくなった。この前、私が一日がかりで納戸の棚を片付けて、長男の所に移動したのよ。」
などという話も、聞いてくれていたのかも知れない。
小学校入学の時に買った、「二段ベッド」と「学習机」をどうするか、は頭の痛い問題だったのだ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/12 21:13 】

| 単身赴任 | コメント(4) | トラックバック(0) |
仙台といえば萩の月?
庭の萩の花が咲きました。
DSCN5571.jpg

ミヤギノハギかな?
繊細で古風で日本的なかわいい花です。
萩の花が大好きな私。色がとっても気に入ってます。丸い葉っぱもいいですね。

萩といえば、「萩の月」!!
仙台おみやげといえばやっぱりこれでしょう。
20070809082554.jpg

仙台に銘菓あり 萩の月
萩の月は、オリジナルカスタードクリームをたっぷりと使い、ふんわりとした高級カステラで包みました。宮城県の県花がミヤギノハギであることにちなんで名付けられました。宮城県内の直営店・有名百貨店・駅売店・空港にて販売しております。 

20070809082622.jpg

パッケージにも萩の花が描かれています。
初めて仙台で食べた時は、「こんなにおいしいお菓子があるなんて!」と感動した私。
長年食べ続けた今は、「うーん・・・。ちょっと甘すぎるよねえ。」などと、ワガママなことを言っております。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【 2007/08/09 08:33 】

| ずぼらガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
フランス菓子・パティスリーのお店☆アトリエ・ウフさん
フランス菓子・パティスリーのお店☆アトリエ・ウフさんに行ってきました。
DSCN5560.jpg

ごくごく普通の住宅街の中にあって、車で通り過ぎてから「あら、今のケーキ屋さん?」と思ってしまうくらいのお店です。
中に入ってみてびっくり!インテリアにもこだわった、とても素敵なお店でした。

DSCN5562.jpg

DSCN5563.jpg

DSCN5564.jpg

ケーキ、焼き菓子、パン、サンドウィッチ、etc・・・。
悩むわ~~。どれもおいしそう♪♪センスの良さが光ります。
喫茶コーナーもあります。
DSCN5565.jpg

DSCN5567.jpg

私は「サーモンのベーグル」をいただきました。Hamburger
ベーグルを食べたのは初めて。(カンペキに乗り遅れてますね。絵文字名を入力してください)見た目よりずっとボリュームがあり、おいしかったです!!サーモンとクリームチーズの組み合わせは最高。
一緒に行ったお友達の食べた・・・・(商品名をすっかり忘れた私)も、とってもおいしそうでした。
アトリエ・ウフさんのHPはこちら
仙台市泉区南光台5-9-1 Tel 022-274-1808
お近くの方、どうぞ行ってみてくださいね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【 2007/08/07 17:20 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(1) |
吹奏楽コンクール・県大会
昨日は中学生の次男の吹奏楽コンクール・県大会だった。

学校に5時集合だったので、4時に起きて準備。
次男を送っていく時に見た、太陽が昇り始めたばかりの無垢な空。
こんな景色を見るのも今年で最後・・・と思うとちょっと切ない。

強豪ひしめく地区大会をなんとか銀賞で抜けたが、県大会はさらに強豪揃い。
次男が吹奏楽を始めてから、コンクールは欠かさず聴きに行っていたが、今年は1番レベルが高かったと思う。
ほとんど素人の私には、どこも優劣つけがたく思える。
本番の一瞬、一瞬に、全員が力を出し切らないと、素晴らしい演奏にはならない。
その集中力!人間の能力の限界に挑戦しているようなものだ。

吹奏楽部は年中練習、練習の毎日だ。
運動部のような激しさはないにしても、土日も休むことなく1日中なので、根気がないと続かない。
母達は休みでも早朝のお弁当作りから開放されることはない。
それでも「やり続けたい」と思うのはどうしてなんだろう?
みんなで心をひとつにして素晴らしい演奏をする、そのために一生懸命努力することが、どこか心地よいからなのかな、とも思う。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/08/05 08:50 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(7) | トラックバック(0) |
この暑い中で
この暑い中で、今日私が熱中したのは芝刈り
首にタオルを巻いて麦藁帽子をかぶり、どんだけ芝生の手入れが好きなんだか。
リョービの電動芝刈り機を片手に。ちな♪雑草も一緒に刈るわよ!
1時間半の作業、お疲れ様でした。手がブルブル~。

画像はうちのミント。すごくでかい。
DSCN5384.jpg

DSCN5385.jpg

でかくなり、増え続けるミント。何かいい利用法はないものか・・・。
と、思っているうちに、時期が終わってしまうのよね。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/08/03 12:02 】

| ずぼらガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0) |
検定講習会・苦手なものにチャレンジ
昨日はフラワー装飾技能士検定の準備講習会・4回目だった。

「ひととおり全部終わりましたので、今回は各自苦手なものに再チャレンジしてみましょう。」
「家で作ってきて見てもらう、のは大歓迎。」
と、講師の先生に言われたので、昨日は午前中から花束の製作に没頭。大きさもなんとか規定に合うようになってきた、と持っていったところ、
「・・・。これはマズイですね・・・。」と微妙な表情。墓ドロドクロmoz
“面の構成がなってない”ということらしく、枝分かれしている花の分け方に問題があるよう。
(水に浸かるようにしないと花がもたないし・・・)等々余計なことを考えてしまったのがマズかった。
やり直し!

「あら。前より大分よくなりましたよ!」
もう1人の先生は、
「あら~。すごく良く出来てますよ。・・・気のせいかしら」と言うので、
「・・・多分、気のせいだと思います。」
と、答えたところ(爆)されてしまった。オイオイ

「さあっ、次は一番難しい、スパイラルBやってみましょう!」と、いうことで、また別の花束・・・。
本当はアレンジをやるつもりだったのに。
「アレンジは挿せない人っていないからね。今回の検定は、花束が一番大変だと思いますよ。試験の一番最初だから、これがうまく出来ないと、トホホとなって、その後も悲しい出来になってしまうから。」
とのことで。
注文した花の状態が悪く、ヤセヤセシリーズ。
よくあることだが、ボリュームがなかなか出ないので、規定の大きさにするのがうまく出来ない。絵文字名を入力してください

今回はものすごーく疲れてへとへとになった。
私だけでなく、あちこちで厳しいご指摘の声が聞こえていた。
夜の講習はこれで終わり。
次回は1ヵ月後に模擬検定が2回あって、その後本番。
模擬検定。10時から5時!!
さすがの私も痩せそうだわー。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/08/01 06:44 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
