【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヤンキー先生当選かぁ。
第21回参院議員選挙が終わった。
今回の選挙、息子たちと話題に上っていたのは、「ヤンキー先生こと、義家弘介氏は当選するのか。」「ザ・ワイドの有田芳生氏はどうなんだろう?」ということだった。

2人とも、「注目の候補者」として取り上げられることも少なく、「密着取材」などもされていないようだった。
昨夜、12時過ぎまでテレビを見ていたが、「有田氏落選」までしかわからなかった。田中康夫氏が一議席獲得するので精一杯だったようだ。
有田氏はザ・ワイドを辞めて、これからどういう方向で活躍していくのだろう?
もともと統一教会やオウム真理教の時に、テレビに出てきた記者だからなあ。
バラエティ・ワイドショーのコメンテーターをそんなに喜んで引き受けているようには見えなかった。

ヤンキー先生もきっと落選だよ。」という長男の予想がハズレて、今朝テレビを見ていたら、「義家氏当選」と午前4時過ぎに判明したとのことだった。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/30 09:52 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
「マサヒロ」から「マブ」へ
今まで「マサヒロ」にめろめろだった私。
マブ」が新発売された、と数日前テレビで見て知り、さっそくスーパーで入手!!

無類の豆腐好きはぁとvv今まで話題になった豆腐はあれこれ食してみたが、マサヒロが一番気に入っていた。カリスマ豆腐もおいしい。

製造・販売元は男前豆腐店。のれん分けか何かの問題で、もう一つの男前豆腐店?も存在するらしいが。
それにしても斬新なパッケージ。豆腐なんて変わりようがないと思っていたのに。

この「マブ」はおぼろ豆腐らしい。
丼にご飯、そしてマブをドーンと乗せて、カツオ節に醤油でガーッとかきこんで食べるとおいしい、と紹介されていた。

さっそく買ってきて食べてみた。
かなりまったりとしていて、大豆の味が濃い感じだ。
私としては、「やっぱりマサヒロがいいわ。ちな♪」と、昔のカレに戻っていくような気分。
マサヒロの方が、大豆の味加減が絶妙なような気がする。
いつも冷蔵庫にマサヒロBrilliantが、最近の我が家の定番だ。
DSCN5350.jpg

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/29 10:52 】

| 日々つれづれ | コメント(6) | トラックバック(1) |
神経質と几帳面
仙台は夏らしいお天気が続いている。
庭のオリエンタル・リリー
一番上のつぼみが咲くまでもう一息!!と、いうことは、梅雨明けまでもう一息!!
窓を開けて家の中にいるだけで、オリエンタル・リリーの甘く高貴な香りがむんむん。すごい迫力~。クラクラ~DSCN5373.jpg

DSCN5375.jpg

続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/28 13:53 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
検定講習会・ブーケ
昨日はフラワー装飾技能士検定試験の準備講習会だった。
2級受講者向け・3回目は「花籠」と「ブーケ」。私はブーケのコースを選択している。トールローズ

昨年度までは、カーネーションをフェザーリング(2分の1や4分の1に分割して形作る)→ワイヤリングしてテーピング→パーツを組んで仕上げる という方法だったのだが、今年からブーケホルダーに挿す という方法に変更になった。

講習会に行ってみてびっくり!
「ブーケホルダーはこれじゃないのよ。窓あきタイプでまっすぐなもの、って書類にちゃんと書いてあったと思いますよ。」
ええーーっ!!そんなブーケホルダー、あるの?という感じだ。
私の他にも間違えた人、数名。「なかなか売ってなくて、取り寄せてもらって今日ようやく手に入ったんです。」という人から、1個お借りして製作した。
またまた、やり直し。ガビーンこれまでのやり方ではまずいのだ!
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/26 08:53 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
うちの庭の梅雨明け予報
うちの庭のオリエンタル・リリー
すごい存在感とその香り。庭中、甘~い香りがプンプンです!
オリエンタル・リリーが上まで全部開花すると、毎年“梅雨明け”になります。
仙台はまだまだもうちょっと、ですね。
DSCN5360.jpg

DSCN5361.jpg


庭のアジサイも、また色が変わってきました。
魅力的な微妙な色!この微妙な感じが大好き♪
DSCN5352.jpg

DSCN5354.jpg

DSCN5355.jpg

DSCN5356.jpg

DSCN5358.jpg

よく晴れた日より、早朝、曇り空、霧雨くらいの時の方がきれいに撮影できるようです。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/25 08:17 】

| ずぼらガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0) |
『「1日30分」を続けなさい!』を読んで
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄 (2007/06/21)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55という本を読んだ。
この本の原典は、著者がホームページで2003年11月から『負け犬にならないための勉強法』として提供していたものなのだそうだ。
1万円と高額なのにもかかわらず、ネット上だけで500部以上も売れたのだという。
書店でも飛ぶように売れているらしい。近所の書店に見かけた翌日に行ってみたら、1冊しか残っていなかった。つい買ってしまった私・・・。
「一流大学を出ても、仕事から帰ってテレビばかり見ているようでは、どうにもならない。三流大学しか出ていなくても、高卒でも、毎日30分からコツコツ勉強していれば、数年後には勝ち組になれる!!」と、いったようなことが書かれている。
著者の経歴もすばらしく、取得した資格やスキルがずらずらずら~っと並んでいた。
ちょうど花の検定試験前ということもあり、夢中になって読んでいった。やる気が湧いてくる!がんばろう、という気になった。おためしピンク
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/24 10:21 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
亭主元気で留守がいい
夫が単身赴任生活を始めてもうすぐ3年。
最初の頃は寂しがっていた私も、「今週末帰るから。」という電話が入ると、条件反射的に気分が重くなるようになってしまった。jumee☆Feel Depressed4
夫が帰る→ケンカする→うんざりする→夫が帰る→ケンカする→うんざりする
“負のスパイラル”から抜け出させない!
まるでケンカを吹っかけるために帰ってきているかのようだ。

今回のテーマは“お金の問題”。ナマナマシイネー。
以前にも何度か話し合ったテーマだが、家計費の見直しをしてみたところ「夫の無駄遣いが原因」ということが判明。1番騒ぎ立てた本人が実は・・・ということで「今度から気をつけるよ。」という結論に至ったのだった。
私はブランド品もほとんど持っていない地味な女。無駄遣いなどするわけもない。私のことを責められても、「これ以上、何をどう切り詰めたらいいの?!」と叫びたい気分だ!
続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【 2007/07/23 09:22 】

| 単身赴任 | コメント(10) | トラックバック(0) |
山男が帰ってきた
高1の長男が、2泊3日の栗駒山登山から帰ってきた。
開口一番、
「いやぁー、リポビタンDの世界だったよー。ファイトー!!一発!!」。
“1番キツイコース”を選択した長男。朝8時半から登り始め、旅館に着いたのは午後5時。「今までの人生で1番歩いたと思う。」と言っていた。
栗駒山は、宮城、秋田、岩手の三県にまたがっているが、その全てを回ったのだと言う。
1日目に宿泊した旅館は、電気もガスも通ってない所で、露天風呂に入るのにも、懐中電灯と携帯電話のライトだけが頼り。
テレビなどもない。
ご飯と味噌汁だけは旅館で出してくれたが、あとはみんなで自炊。
旅館の具沢山のみそ汁とご飯がとてもおいしかったそうだ。
ランプが灯されて、なんともいえない風情のあるところだったらしい。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/21 06:20 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(4) | トラックバック(0) |
どこまでも追いかけてくる?ネットストーカー
20年来の友人が数日前に電話をくれた。
ここしばらく、ずーーーーっと疎遠だった彼女。久しぶり♪
その彼女が、「とっても大変な目に遭ってたのよー。」という。

Yahoo!オークションにずっと出品してきた彼女。自分の才能を生かした使い方を編み出して、今まで頑張ってきた。
それをそっくり真似た出品をされたうえに、わざと落札してひどい評価を書き込む、などの行為を繰り返されたのだそうだ。
複数で悪評価などを繰り返し書き込む、などの自作自演。とにかく手が込んでいる。
いつ、どんな風に出品しても、必ずチェックして「違反出品として申告」されたりするのだそうだ。違反出品ではないのに。

あまりにもひどいので、楽天オークションの方に出品するようにしたら、そちらにも追いかけてきたそうだ。
そればかりか、Yahoo!ブログの方にも悪意に満ち満ちた書き込みをされた、とか。コメント荒らしだ。
これでもか、これでもか、と執拗に追いかけられて、気丈な友人もかなりまいってしまったらしい。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/20 08:14 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
霧雨とアジサイ
仙台は今日も霧雨の朝です。
TBCの気象予報士・斎藤さんによると、「仙台はこの時期“日本一洗濯物が乾きにくい都市”なんです。」とのこと。
先週もずーっと雨。今週もずーっと雨。
今週はシャワーのような霧雨なので、少しはマシかな。
だんだん空が明るくなってきて、今日は天気が回復しそうな雰囲気♪rainbow
庭のアジサイは元気!アジサイ好きの夫が植えてくれた、4種類のアジサイ。1番奥の山アジサイ(私の故郷、秋田県北秋田市の山に自生していたもの)は、カメラで写せなくて残念だわ。
DSCN5327.jpg

DSCN5328.jpg

DSCN5330.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/19 08:55 】

| ずぼらガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
夏山登山へGO!
20070718080303.jpg
栗駒山(標高1627m)の画像。K2CoupleさんのHPより画像をお借りしました。

今朝は4時半に起床。おにぎりとおかずを作った。
高1の長男が、今日から2泊3日で栗駒山登山に出発するのだ。
車で20分。高校には6時10分着。かなり早く着いたのに、もうかなりの人数が集まっていた。

この登山の準備のために、何度スポーツ店を訪れたことだろう。
高校生ともなると、登山のために準備するものについても、さらりとした説明があっただけ。
どの程度の荷物をどのくらいのリュックに入れたら良いのか?
山頂の寒さは?防寒用にどの程度の衣類が必要なのか?
わからないことだらけ!! ̄□ ̄
長男が先輩から聞いた話では、「リュックは50リットル以上の容量のがいいらしい。」「防寒具はスキーウェアで代用できる。」とのこと。
50リットル?スキーウェア?ものすごい荷物になりそう・・・。絵文字名を入力してください
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/18 08:37 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(8) | トラックバック(0) |
中3・次男の保護者会(懇談会)
昨日は中3の次男の授業参観&保護者会だった。
授業参観はせず、保護者会(午後)から出席。全体会、学年懇談会、学級懇談会と全部終わったのが5時近くだった。
学級懇談会
担任の先生(男性)は、今年の春転任してきた先生。
個性的でインパクトのある風貌(パパイヤ鈴木風?)の先生で、親も子も「どんな先生なんだろ?」と興味があった。
最近、息子は「意外といい先生なんだよ!」と言っている。他のお母さんが懇談会で、「うちの娘が、『ああ見えていい先生だよ!』と言ってました。」と語っていた。
意外と、とか、ああ見えて、とか、ちょっと失礼だわ~、と思いつつ、そんなことも言えちゃうくらい、気軽に話せる先生なのだ。
合唱コンクールを終えて、クラスがいい感じにまとまってる様子。体も大きいけど、フトコロも大きい先生のようだ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/15 09:05 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(2) | トラックバック(0) |
アレンジメント・検定講習会
アクセス解析で見てみると、このブログに“フラワー装飾技能士”のキーワードで来ていただいた方が、最近多いようでびっくり。
中には、“フラワー装飾技能士・2級・変更”なんてのもあって、ああ、やっぱり私と同じような思いの人もいるんだぁー、と嬉しくなりました。
さてさて、11日は検定準備講習会の2回目、アレンジメントのレッスンでした。
なぜブログに載せないのかというと、「四苦八苦しているから」です!!画像も載せたいのですが、あまりにもひどい出来なので、とても載せられそうにありません・・・。sc07

まずビックリしたのは、扱う花材の多さ
シムカーネーション、スプレーカーネーション、アスター(小菊)、カスミ草、ソケイ、タマシダ、レザーファン・・・。
ソケイやスプレーカーネの下処理だけで結構時間が・・・。絵文字名を入力してください

以前はシムカーネ20本に番号をつけて、順序だててアレンジしていったのに、今回は2種類のカーネーションを使うので、「ええーっと、ここは中輪Aを使って、ここは中輪Bにして・・・。」などと考えてると、まことにややこしい!!でも、こんなことで苦労してるのは私くらいかなー。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/14 12:52 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
区PTA連合会・常置委員会出席
多忙な1週間。
昨日は区のPTA連合会・常置委員会に委員長と2人で行って来ました。
区の小・中学校から委員2名以上が出席。当番校から委員長などの役員が選出されて成り立っているとのことです。

総会のあと、研修会として、仙台市子供相談支援センターの遠藤先生による講演がありました。
青少年の健全育成のために、相談、補導などを行っているセンターなのですが、最近は問題の陰に、親自身が抱えている悩みや不安などが隠れていることが多いのだそう。それを自覚することで、子供の問題も解決することが多いのだそうです。
それと、父親の不在。離婚、再婚、などの家庭内の環境の変化が非行の原因になっていることはもちろんですが、母親任せや放任で、父親の存在感が薄い家庭も多いのだそうです。
「キレやすい子どもとどうふれあうか」というテーマには、みんな真剣に聞き入ってました。
感情を言葉にするのが苦手な子が、幼少時以降の経験不足からキレてしまうことが多いのだとか。
親が十分なスキン・シップをして、一緒にたくさんのことを経験しながらコミュニケーションを図ることが大切だ、と話されていました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【 2007/07/13 09:03 】

| ランチ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ワイヤークラフト(ワイヤーアート)講習会
昨日は次男の中学校のPTA主催、ワイヤークラフトワイヤーアート)講習会でした。
今年、研修委員会の副委員長になってしまった私は司会進行を担当。sc06ミスはしながらも何とか和やかに進行・・・と思っていたのは私だけ?

これが出来上がった作品。“ジュエリー・フック”
DSCN5323.jpg

DSCN5325.jpg
よーく見るとアラだらけなので、よーく見ないでね。カギなんかも掛けられますね。

こちらは、講師の佐藤ひとみ先生のHP
ステキな作品がいっぱいです!!
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/12 15:28 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
校内合唱コンクール
私にしては珍しく、何かと用事が多かったこの3日間。
ブログの更新もままならず。
特に昨日は中学校の研修委員会のメイン・イベントをこなし、夕方からはフラワー装飾技能士検定の準備講習会、チョー疲れたぁぁぁぁー・・・。

と、いうわけで、まずは7月10日(火)の「校内合唱コンクール」から。
中3の次男がピアノの伴奏を引き受けたので、これは行かなきゃ!とビデオカメラ片手に、友人のMさんの車に乗せてもらって行ってきました。
まずは、腹ごしらえ。
07-07-10_12-14.jpg

Mさんが携帯で撮影して画像を送ってくれました。ありがとう♪

旨いもん角屋 仙台市青葉区上愛子字榎2-3
画像はMさんの 昼おすすめ膳。稲庭うどん、天ぷら、チラシ寿司に茶碗蒸しと食後のドリンクまでついて1000円!天ぷらは抹茶塩つき。私もちょいといただきました。おいしい♪
私はお寿司のセット。上品な良いネタでおいしかったです。980円。

さて、合唱の方は・・・。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/12 08:34 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(4) | トラックバック(1) |
ミル・フルールだよりNo.6
ミル・フルールだより第6弾です。

キャンドル-Rさん。キャンドル作りの体験コーナーもありました。手づくりキャンドルですよ。キレイです♪
DSCN5259.jpg

DSCN5260.jpg


布雑貨 Rinさん。ステキな布雑貨がたくさん。
DSCN5261.jpg

DSCN5262.jpg


佐藤先生と教室の生徒さんの絵手紙。体験コーナーもありました。
DSCN5294.jpg

DSCN5295.jpg

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/09 08:00 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだよりNo.5
ミル・フルールだより第5弾。ステージプログラム、特別出演のレポートです。
※主催者の了解のもと画像を掲載させていただきますが、取りやめてほしい、などのご要望がありましたら、早急に対応させていただきますので、コメント欄からご連絡ください。

デューク更家式 ウォーキング&ストレッチ 公認スタイリスト三上 明子さん
DSCN5287.jpg
クリックで大きくなります
話題の“トルソー・ウォーク”も会場が一体となって、「シュー!シュー!シュー!」。
「仙骨を立てる方法」というのを教えていただいてやってみたところ、当日腰が痛かったのに、その場で痛みが軽くなったんです!!
効果絶大ですね。プロポーション抜群でお話が上手できれいな先生。みんなのハートをわしづかみにしていました。

リコーダー演奏の荒川 知子さん。
DSCN5288.jpg
クリックで大きくなります
知子さんは知的な障がいを持って生まれましたが、現在多方面で演奏活動を続けています。
父はフルート、母はピアノ教師、兄はフルート奏者、という音楽一家。
この日のステージも、お母さんがピアノを弾き、お父さんもリコーダーの演奏、お兄さんのフルートはカラオケで参加、というファミリーアンサンブルを聴かせていただきました。
客席から花束をもらったときの、ニコッと満面の笑みを浮かべた時の知子さん、とってもとっても可愛かったです!!
澄んだ音色のハーモニーに癒されました。キラ

仙台フィルハーモニー管弦楽団アンサンブル オーボエ奏者木立 至さんとバイオリン奏者の方。
DSCN5290.jpg
クリックで大きくなります
楽器のことや曲にまつわるお話。楽しいトークと演奏でした。

出演者の皆さま、どうもありがとうございました。

お問い合わせはこちら→アートで広がれ!!まちづくりの会

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif
【 2007/07/08 11:40 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだよりNo.4
ミル・フルールだより第4弾は、ステージ・プログラムのレポートです。
※主催者の了解のもと、画像を掲載させていただきますが、掲載を取りやめてほしい、などのご要望がありましたら、早急に対処させていただきますので、コメント欄からご連絡ください。

SPECIAL企画 女流アーティスト トークショー「この手で咲かせた心の華」~いま伝えておきたい昭和のメッセージ~
真ん中・絵手紙作家 松田瞭子さん 右・書道作家 八尾 万子さん
DSCN5285.jpg

絵手紙作家の松田さんは仙台市在住80才!!絵手紙は70才から習い始めた、とのことです。80才の現在も生徒さんに教えていらっしゃいます。
DSCN5263.jpg

DSCN5264.jpg

DSCN5265.jpg

DSCN5266.jpg

「歳のことばかり言わないで~。」なんて照れちゃうお姿は、まるで少女のようでした。素晴らしい作品がたくさん展示されてました。週に4、5枚は描かれるのだそうです。病気療養中の方に送ると、とても喜ばれるのだとか。

渡辺良子先生と教室の生徒さんの作品です。
DSCN5267.jpg

ステージのバックの書はすべて八尾 万子先生が書かれたもの。「花」という文字をいろいろに表現されたとのこと。
書道歴30数年。平成3年の日展入選など、数々の受賞経験がおありだとか。和歌山市在住、77才。実は主催者の滝本先生のお母様です。
「人間は気高くあれ、情け深く、慈しみ深くあれ」ゲーテの言葉を信条にこれからも頑張っていきたい、と語っておられました。
書の道はやればやるほど奥が深いものだとか。前向きですね!!

人生の大先輩たちから、大きなパワーをいただきました。

お問い合わせはこちら→アートで広がれ!!まちづくりの会

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/08 08:53 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだよりNo.3
ミル・フルールだより第3弾です。

お隣のブースの布小物のお店です。ごめんなさい、実はお名前を聞きそびれてしまいました・・・。
DSCN5274.jpg

DSCN5275.jpg

麻(リネン)が流行ってますね。手づくりのカフェ・エプロン、とっても細部までこだわって作ってらして素敵でした♪バッグ、ランチョン・マット、ティッシュ・ケースなどの布小物、可愛かったです。

アトリエ・カレンさん。ビーズのアクセサリー。
DSCN5255.jpg

DSCN5256.jpg

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/07 09:30 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだよりNo.2
ミル・フルールだより第2弾です。

押し花サロン 花アートさん
DSCN5269.jpg

DSCN5270.jpg

DSCN5271.jpg

とっても手の込んだ作品がいっぱい!職人技です。細部までうまく写せないのが残念。押し花で作ったパラソルがかわいい♪
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/07 07:47 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだよりNo.1
手づくりアートまつりミル・フルールが無事に終了しました!

※主催の「アートで広がれ!!まちづくりの会」は、個人・サークル・教室など、いろいろなジャンルの手づくり品をアートととらえ、仙台市内のイベントを中心に発表・販売などをする会です。様々な人と交流しながら、地域づくり・街づくりに貢献する非営利団体です。

これから数回にわたり、イベントの様子をレポートしたいと思います。
(何回になるかは私の気分次第?)

今回の私のブースはこんな感じ。
DSCN5273.jpg

なんてショボいんでしょう・・・。検定試験の準備で忙しく、ほとんど作品を作れなかったもので。(←思いっきり言い訳絵文字名を入力してください

crea crafさん エコクラフトのバッグ、ビーズなどの作品がたくさん!!
DSCN5246.jpg

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/06 19:37 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
奥薗流・切干大根の煮物
昨日の「おもいッきりテレビ」に料理研究家の奥薗 壽子さんが出演していた。
奥薗 壽子のラクウマレシピ・第3弾”という特集だった。
その中で「水で戻さずに使う切干大根の煮物」を紹介していた。
目からウロコ!の作り方だったので、さっそく夕食に作って出してみた。
おいしい!!rice
ふだん切干大根の煮物にはまったく手を付けない次男までが、「何これ、うまいっ!!」とパクパク。いつもはかなり残るのに、あっと言う間に全部ペロリ。カンタンでおいしい煮物だ。

切干大根水で戻さずに、サッと洗って水気を絞る。(表面の汚れを落とす程度)
②人参の千切りと豚ロース肉200gを炒め、切干大根を加えてさらに炒める。
③乾物の昆布をキッチンバサミで小さく細く切って加える。
④料理酒・適宜、水適宜(1カップくらい?)を加えて、フタをして弱火で10分ほど煮込む。
⑤仕上げに汁気を飛ばしながら、醤油大さじ1で味付け。
⑥うまみを増すために、カツオ節を加えて出来上がり。

切干大根から甘みが出るので、味付けは仕上げの醤油のみでOK。
水で戻すと、うまみが水に出てしまってもったいないのだそうだ。
切干大根は戻さずに使った方がおいしいのだとか。
調味料もごくわずかで済むので、塩分も少なめ。昆布やカツオ節でうまみが十分なので、塩分は少なくてすむのだという。

おすすめですよ~!カンタンです。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/04 13:45 】

| ずぼらクッキング | コメント(3) | トラックバック(0) |
自宅レストランでランチ
仙台市郊外のとある住宅街。
“Sweet time”という名前の自宅レストランに近所の友達4人で行って来た。オーナーは友達の1人のパート仲間。娘さんたちが独立してご主人と2人暮らし。早朝の仕事が終わってから自宅でレストランを開く。自宅レストランを始めるのは長年の夢だったのだそう。

(今日は写真部の長男がデジカメを持って出かけてしまったので、画像なしです。以下は文章からイメージしてお楽しみください。)

看板も何もない、ごくごく普通の一軒家。
手入れの行き届いた鉢植えが玄関のアプローチを飾り、部屋の中もインテリア・グリーンなどのセンスが抜群!
玄関を入ってすぐのリビングがお店になっているのだけど、カウンター・キッチンが斜めについていて、とても変わったつくりのお宅だった。
「この家を見に来た時、『ここにレジを置いたら、そのままお店になっちゃうね。』なんて冗談で言っていたら、それが本当になっちゃって。」と、夢を叶えたオーナーは楽しそうに語った。

最初に運ばれてきたのは“ガーリック・フランスとハムのサラダ”
ガーリックのフランスパンとハムと野菜。
ハムは有名店まで出向いて調達し、クリーミーなドレッシングは自家製。これがとってもおいしい!!絵文字名を入力してください
野菜もたっぷりですごいボリューム。マリネにしたトマトもおいしかった!
「うちのサラダと違う!特別なレタス?ちぎり方にコツがあるのかしら?」という言葉も飛び出すくらい、サラダで感動!!
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/07/02 18:04 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ピンクの丸薔薇のリース
アートフラワー(造花)で作ったピンクの丸薔薇リースです。
DSCN5235.jpg


DSCN5233.jpg

コロンとした丸い薔薇は、バレリーローズ。
初夏らしいさわやかな感じをイメージしてみました。
最初、「木の実を組み合わせて夏らしく作ってみたい。」という思いで作り始めたものの、出来上がってみると、木の実(モミジバフウにアクリル絵の具で着色してます)を使う意味もなかったような・・・。汗
私好みの色みで、淡いピンクに水色やパープル系の色もちょこっと入れてみました。
ベースのリース台をスプレーで白くして、シサル麻で覆っているのですが、これもあまり意味がなかったような・・・。絵文字名を入力してください
さわやかな気分を感じていただけたら嬉しいですちな♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/01 10:02 】

| リース・壁飾り | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
