【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ホリゾント・アレンジは難しい~
昨日はお花のレッスン日。
フラワー装飾技能士・検定試験に向けてアレンジの「ホリゾント」の練習をした。
昨年までは課題になかったアレンジ。四方見(360度展開)なので大変。絵文字名を入力してください
画像は帰宅後に自分でやり直してみたもの。まだまだ全然だめです。落ち込み
DSCN5232.jpg


DSCN5227.jpg


「トライアングル」も「ファン」も、昨年までは大輪カーネーション20本で作っていたのが、シムカーネーションとスプレイカーネーションの2種類で構成する、と変更になった。
課題1で花束を制作したあとにアレンジなので、茎を分解する時に長いものも考えて用意していないと足りなくなる。なんだかもう、てんやわんや。
あまりにも出来の悪い自分にがっくり。
これはもう、自分で独学レッスンを積んで行かないと!合格出来るかな~。アップロードファイル

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/30 10:00 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
う・産まれる~!!というリアルな夢
「3人目を産む」という超・リアルなを見てしまった。sc07
いつの間にかすっかり大きな重たいお腹になってましった私(あくまでの中で)。
それが、1人きりでいる時に、急に産気づいてしまう。
(うそっ!まだ臨月じゃないじゃん。どうしよー、新生児用の衣類とか全然準備してないよー。)と慌てる私。sc06←このあたり、ではよくあること、というか「全然準備してないよー、ひぇー。」焦る3と、いうのをよく見る私。
おまけに「やばいっ!!頭が出てきちゃったよ~。」という感触。(生々しいけど、あくまでです。)
急いで病院に電話して事情を話す。なのに、担当の男性はのらりくらりとしていて、全然急がない。
(産まれかかってんのに、どうすりゃいいのよ~。)
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/30 07:51 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
仙台・手づくりアート祭
私のお花の師匠が事務局を務めている、「アートで広がれ!!まちづくりの会」主催で“手づくりアート祭 ミル・フルール”が開催されます。
お知らせです。


手づくりアート祭 ミル・フルールのご案内

●日 時;2007年7月6日(金)10~16時
●場 所;青年文化センター 交流ホール 地下鉄旭が丘駅から徒歩2分 
●入場無料 (駐車場は限られてますので、公共の乗り物でお越しくださいませ)


<内容>
■手づくりアート作品の発表・販売
フラワーアレンジ、押し花、粘土の花、ポーセラーツ、布小物、かご、羊毛クラフト、琉球ガラス、和陶器、和雑貨、アクセサリー  などなど
新鮮野菜やおにぎり
 
■体験コーナー
・癒し系;アロママッサージ、ベビーマッサージ、レイキ、カラーセラピー、フットケア etc.
・アート系;熊野古道の石に字を書く、ウチワに楽しく字を書く、裂織り、キャンドル作り、絵手紙、押し花、重曹で入浴剤を作る etc.

■手品のコーナー
■福祉団体様のコーナー

仙台ローズガーデン(バラやガーベラの切り花。バラジャムなど)
・ソキウス仙台

◆SPECIAL企画◆
(11:00AM~)女流アーティストによる作品展示とトークショー
コーディネーター;馬渡 洋子さん
絵手紙作家:松田 瞭子氏
書道作家 :八尾 万子氏
<特別出演>
(11:40AM~)デューク更家式ウオーキング&ストレッチ
デューク更家公認スタイリスト;三上 明子氏
(12:20PM~)リコーダー・ソロ  荒川 知子さん
(13:00PM~)仙台フィルハーモニー管弦楽団アンサンブル 
         木立 至氏ほか

■主催;アートで広がれ!!まちづくりの会
■後援;仙台リビング新聞社  朝日新聞仙台総局 NHK仙台放送局
■助成;仙台市社会福祉協議会   (財)仙台市文化事業団
■問い合わせ; アートで広がれ!!まちづくりの会事務局(滝本)
                  TEL;022-379-6972


出展者の募集は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
7月6日(金)、会場でお会いするのを楽しみにしています♪


私は当日、“はな工房チャイブ”のブースにおります。
「ブログ見てるよ。」と気軽に声をお掛けください。ちな♪
イメージが崩れるかも知れませんが・・・。smile-8
楽しみにお待ちしております。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/28 20:10 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
ラウンド花束・講習会
昨日、フラワー装飾技能士検定・受検者向けの講習会に行ってきた。
夜6時半からの講習だ。まわりは若い女性ばかり。十数人?

この講習はお花の関係者以外は受けられないことになっている。
おっ、もしかして私より年上?と思われる人もいたが、1級を受講する方のようだった。(2級取得後さらに数年経験を積まないと受講できない。)
こんな高度なブーケを製作されていた。カーネーションとリボンワーク、難しそう!(クリックでちょっと拡大します)
DSCN5222.jpg

遅れてきた男性もいた。花屋の跡取り息子かな?

他は2級受講者で、ラウンド花束の練習だった。
今年から2級の内容が大幅に変更になった、ということで、講師の先生たちも東京で講習を受けてきたとのこと。
花先から花先までの長さが、Aは45cm、Bは48㎝とかなり大きいので大変難しい、とのことだ。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/28 08:41 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
偽装はいつかバレる!!
北海道苫小牧市のミートホープ社の牛肉偽装問題が連日報道されている。(また今日も“花”とはまったく無関係な内容。人気ブログランキングの方は“主婦ブログ”にエントリーしているのでお許しください。)
うちの夫の兄は、とあるスーパーの店長をしていた。その後、系列の焼肉店の店長を務め、現在は系列のとある飲食店の店長をしている。
いわば“肉の専門家”。私たちが遊びに行くと、いつも「みんなでバーベキューするべ!」と焼肉でもてなしてくれる。
「最近は安い牛肉に注射針で脂肪を注入して、サシの入った高級肉みたいに見せかけてるのもあるんだよ。今日の肉は大丈夫だな。」
と、話していたのを聞いたことがあった。4年くらい前だったかな。
・・・これもつまり偽装だ!意外に今頃ビビッてる会社は多いのかも?
私が若い頃、「○○ハンバーガーの肉の中には、ネズミの肉やウサギの肉が混ぜ込まれてる。」なんていうウワサもあったけど、まさか・・・?!Hamburger
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/26 14:48 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
技能検定の内容発表!
県の職業能力開発協会から、検定試験の実技の内容についての文書が送られてきた。(6月4日発表のはずなのに遅い、遅い。)
“準備講習会”(花き市場主催)というのも全部で6回開催される、とのことだ。締め切りを見てびっくり!昨日の夕方届いたのに、昨日が締め切り!大急ぎで事務局に電話した。
「あっ、あのー、フラワー検定の講習会に、えぇーと、あのぅー・・・。」もう、しどろもどろ。q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p なんとか、申し込みを済ませ、日程と準備物等を教えてもらった。
なんと!準備講習会の第一回目は今度の水曜日の夜。もう始まるんだ。
その後も、7月中に3回あり、8月は月末に1回と9月に1回で、これが模擬講習になるのだとか。
講習会を開催してくれるだけでも、とってもありがたいことなのだが、7月は中学校のPTAの方でもいろいろあり(ある委員会の副委員長)、多忙になりそう。
今までゆるゆると日々を過ごしてきたので、それだけでけっこうあたふた。(((^^;)(;^^) ))
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/24 14:41 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
「心のブレーキ」の外し方
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之 (2006/11/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


昨日、本屋さんに行ったら、この本が目に止まった。思わず立ち読み!
何か目標を決めて頑張っている時、途中でくじけてしまって続けられなくなることがある。
たとえば、ダイエット。「よし、頑張って痩せるぞ!」と決意したのに途中で挫折。
たとえばマリッジ・ブルー。「この人と結婚しよう!」と盛り上がって決意したはずなのに、結婚式が近づいてくると、「本当にこの決断で間違いなかったのか?」と不安に駆られる。
たとえば受験勉強や資格取得の勉強。最初は頑張っていたのに、途中でやる気が萎えてしまう。
最初の感情をずっと維持していくのは難しい。
それはなぜか?というと、“現状維持”という無意識の“心のブレーキ”が機能しているからだ、と筆者は説く。
リスクを冒さないように、と心がブレーキをかけてしまうのだとか。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/24 09:54 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
行き詰ったとき
お花の検定試験の出題内容が、いきなり大幅に変更になった、と知ったのは一週間前のこと。
2月頃から検定に向けて、カーネーション20本と格闘してきた私。
文字通り“地道にコツコツ”とレッスンに励んできたのに、ほとんどムダになってしまった。ガーン・・・マジですか
結構落ち込んだ。ワイヤリングのブーケ作りに取り組んでいたのに、ブーケホルダー使用に変更だし(2種類)、花束(2種類)はまだ全然レッスンしていなかった。こんな調子で本当に大丈夫だろうか?アレンジ(3種類)も花材が今までと違う。6月の時点でひととおりのレッスンが終了、という予定だったのが、振り出しに戻ったのだ!

今日はお花のレッスンの日。
花束のレッスン。左手の親指と人差し指で押さえながらスパイラルに組んでいく。私はこれが苦手。sc06
指が痛くなる~。でも、しっかり抑えつつ広げていかないと、きれいなスパイラルにならない。しかも、形もきれいにまとめないと。む、むずかしい!!ガビーンでも、なんとかそれらしくなってきた。“案ずるより生むがやすし”。次回はブーケのレッスンだ。こうなったら、頑張るしかない!
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/22 15:36 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
大病院は3時間待ち
中3の次男が「肺の上の方がフツフツしてる感じがする。」という。
ええーーっ??なんじゃそれは?と思ったものの、「この頃、やたらとだるくて疲れやすくて、階段の上り下りがつらい。呼吸も浅い。」と、続くと親としては心配。昨日は友達に「顔色が悪いねー。」とも言われたとか。夕方は熱もあった。ものすごく痩せたし。もしかして病気 ̄□ ̄
うちの夫の持病は自然気胸(しぜんききょう)。肺の表面にのう胞(魚の浮き袋のようなもの)ができ、それが破裂して空気が漏れ、肺がしぼんでしまう病気だ。
若くて長身で痩せ型の男性に多い病気。なぜか和田アキ子も罹ったことがあるらしい。
その症状にほとんど当てはまっていたので、「すぐに病院に行ったほうがいい。(←夫)」ということになった。(とは言っても、自然気胸特有の激しい痛みや息苦しさはなかったんだけど。)
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/19 15:15 】

| 日々つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) |
ぬくもりの伝わる名刺&チラシ
今日は、「ぬくもりの伝わる名刺チラシを作ろう!~もっと素敵に自分をPRするために~」という講座を受講してきた。
これは、私のお花の先生が主宰する、「アートで広がれ!!まちづくりの会」の会員向けのもの。
アートで広がれ!!まちづくりの会はこちら
講師はイラストレーターのY先生。会報やパンフレット、ロゴ作りなどでいつもお世話になっている先生だ。
個人・サークル・教室などで手づくりした作品を発表したり、癒し系のアーティストたちの体験会を開催したりする場合、名刺チラシがネットワークを広げるうえで重要なものになってくる。
どうしたら、ぬくもりを感じさせつつ、自分自身をしっかり表現して伝えることが出来るのか、今日はその勉強会だ。
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/18 20:34 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
芝刈りは脳の疲れを取る?
昨日の夜、日テレ系(午後8時~)の「世界一受けたい授業」を見ていたら、「脳の疲れを取る方法」というのをやっていた。
いくら寝ても休養を取っても、体の疲れは取れるのに脳の疲れが取れなくて、調子を崩している人が多いのだという。
自律神経の交感神経がずっと緊張してしまっている状態なのだとか。

さて、脳の疲れを取るにはどうしたら良いのか?
ビタミンCを大量に摂取する
レモンやオレンジを何個も食べられないので、サプリメントをすすめていた。
緑の香りを嗅ぐ
緑に含まれる成分、「青葉アルコール」「青葉アルデヒド」というのが、脳の疲れを取るのに有効なのだとか。
忙しくて山にも森にも行けないような人は、芝生の香りを嗅ぐと良いそうだ。四葉
芝刈りをした後にも「青葉アルコール」「青葉アルデヒド」は出るのだとか!(微量だけど、と言っていたような気もするけど・・・。)
芝刈りをした後のあのかぐわしい香り。私は大好き。ハート
芝生に寝っころがったら、気持ち良さそう~。芝刈りをするのが好きなのはこういうことがあるからかも知れない。
首が痛かったのが、夢中で芝刈りをしているうちに治ってしまったこともあったなぁ。
芝生にも縁がないという人は、お茶の香りを嗅ぐと良いのだそう。香りを嗅ぐだけで飲まなくてもいい。
そういえば、数日前、スーパーで“お茶の量り売り”をやっていた。
大量に山積みされたお茶っ葉の良い香りが店中に漂っていて、とってもいい感じだった。
癒されていたのね。知らないうちに。ちな♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/17 09:27 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
芝刈りは電動バリカンで!
単身赴任中の夫に朝電話した。
「電動の芝刈り機が欲しいんだけど、買ってもいい?」
今まで手動の芝刈り鋏で、ちまちまと芝生を刈っていた私。
日焼けして真っ黒になってしまった!“七難隠す”どころではない!
体力的にもツライし。
「何言ってるの。電動の芝刈り機、うちにあるぞ。物置を探してみ。」と夫。
うそっ?と思い、探してみたらあった、あった!
リョービの電動バリカン
DSCN5210.jpg

さっそく作業に取り掛かった。
快適、快適~♪効率よく作業は進むし、仕上がりもキレイ。
以前は丸2日はかかっていたけど、電動バリカンを使ったら1時間50分で終わった。(うちは角地なので、平均的な庭よりはやや面積が広め。)
刈った草の処理などでさらに40分ほどかかったかな。
それにしても、半日で終了というのは嬉しい!ヽ(´▽`)/
うちにあるのを知らずに、今まで手作業で芝生の手入れをしてきた私・・・。なんてもったいないことをしていたんだろう。
夫が電動バリカンを使っていたのもしらなかったし、単身赴任してからは、ずっと私の役目だったわけで・・・。
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/16 13:03 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
いきなりの出題内容変更!
お花の先生から電話があった。
「フィリカさん大変よ!今、花市場にいるんだけど、検定試験の内容が今年から大幅に変わるらしいの!実技試験の試作品が展示されてるから、絶対見ておいた方がいいわ!車で来られる?」ということだ。
悲しいかな、運転が苦手で方向オンチな私は、花市場まで一度も行った事がない。ほとんど土地勘のない場所なのだ。自宅からかなり遠いし。
「それじゃ、私がこれから迎えに行ってあげるから!」というありがたい先生のお言葉。乗せていただいて、道順を必死にメモした。

初めて訪れた花市場。
私は“フラワー装飾技能士”の2級を受験する予定で、2月頃からカーネーション20本とひたすら格闘する日々を過ごしてきた。
NFDの検定試験も同じような内容だと聞いたことがある。定められた形式に沿った作品を作り上げていく試験なのだ。(私が通っている教室はNFDではないので。)
続きを読む

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/15 15:05 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
英語で話しかけられたら?
外国人に英語で話しかけられたら?
私は間違いなく、“走って逃げるタイプ”!!私に話しかけないでぇー、お願いー。

私は美容と健康のため、ウォーキングを日課にしている。
今日も張り切って家を出たところ、前方に怪しい若い男性を発見した。
何やらキョロキョロと落ち着かないところを見ると、セールスか宗教の勧誘か?
おまけにその男性、私を見つけるとすごい勢いで駆け寄り「Excuse me!!」と英語で話しかけてきた。
逃げたい!と一瞬思ったが、他には人っ子一人歩いてないし、あまりにも困っている感じなので見捨てるわけにもいかない。
持っていた地図を指差して、「私はこの家に行きたいのですが、道に迷ってしまって困っています。」と英語で言ってきた。(私でも理解できる。(^_^;) )
見ると、隣の家だった。「あー、わかります、わかります!こっちですよ。」と思い切り日本語で答える私。
数日前、隣の奥さんが、ピアノのコンクールに出場する中国人男性の、ホームスティ・ボランティアを引き受けた話をしていたのを思い出した。
「もしかしてピアノの?」と聞いたら、「Yes」と答えた。
続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2007/06/14 13:00 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
つる薔薇の蕾はいつ開く?
つる薔薇(多分、サマースノー)の蕾が何個かついた。
1週間ほど前から、いつ開くのか気になって気になって仕方がない。
1日に何度も庭を覗く日々が続いている。
今日はここまで。いつになったらちゃんと咲くのー?
DSCN5164.jpg
つる薔薇サマースノー

以前、ネットで薔薇を注文したところ、茎が太くて新鮮で見事な薔薇が届いた。挿し木にしたらうまく発根したので地植えにした。今年3年目?の真紅の薔薇
DSCN5160.jpg


こちらは可憐なナナコバラ
DSCN5166.jpg


薔薇好きの人にとっては、「わっ、咲いた!」という瞬間が1番感動するものだと聞いたことがある。今か今かとワクワク、ドキドキ。
薔薇には人を虜にする魅力があるんだなぁ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/13 19:02 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜の会議
昨夜は夜の会議があった。
次男が通っている中学校が創立20年めにあたり、今年の秋に記念式典を挙行することになったのだ。
PTAのとある委員会の副委員長になってしまった私も、自動的に『実行委員』の一員となり、初めての全体会が開催されたというわけだ。

午後6時半から始まって終了したのは午後9時20分頃。疲れた~。sc04
PTA本部役員、担当の教員、元PTA本部役員、各委員会の委員長と副委員長、というメンバーだ。
PTA本部役員ですでに活動を始めているところも多く、全体で確認する作業がほとんど。

私は以前、小学校のPTA本部で書記を務めていたことがある。
ちょうど『創立十周年』ということで、実行委員会が組織され、月に1度くらい会議が開催された。
その度に議事録をとり『実行委員会だより』を発行して、と結構忙しく過ごしていた記憶がある。
準備、運営等、全て保護者主体で動いていた。

中学校の方は「なるべく簡素に」という意向もあるとは思うが、小学校ほど綿密に決めて動く必要もなさそうだ。
保護者「前日が休みですが、会場設営などはいつやるんですか?」
先生 「生徒たちに椅子をはこんでもらったり、手伝わせるので大丈夫です。担当の教員も大勢いますし。」
保護者「会場のレイアウトなどはどうしましょう?」
先生 「卒業式をイメージしていただければ、大体あんな感じでいいかと思います。」
てな感じだ。先生たちは準備作業などお手のものなのだろう。小学校のPTAとは全然違う。OOOOO
会場案内の貼り紙や看板、受付の仕方、来賓の誘導、接待なども問題なく進みそう。
保護者「朝から準備に忙しい、私たちのお昼ご飯は?!」(←実はこれが1番大事?絵文字名を入力してください)という質問には、「大丈夫ですよ。近所のスーパーの280円のお弁当を人数分注文しますから。」という答えがPTA本部から返って来た。一同ほっ!

各部会(3部会で構成)で詳細を詰めて、あと1回全体会を開いて終わりなのだとか。
中学校の会議は合理的だなー。でも、夜の会議はけっこう疲れる。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/13 08:32 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
子はかすがい?
夫に怒られ撃沈してから、気分も沈みがち。ヘ(´o`)ヘ
昨日はそんなモヤモヤを吹っ飛ばそう!と、リビングの大掃除をした。
照明器具やエアコンにたまったホコリを落として水拭きし、大きなソファーも動かし、カーペットも全部はぎとって、とかなり大掛かり。
ソファーのすき間のごみも軍手をはめて全部かきだして、水拭き。
チョコレートの食べカスまで出てきた・・・。なんてこったい!
フローリングの床も全部雑巾がけした。
ここまで頑張って掃除したのはお正月以来かな?
・・・ということは5ヵ月ぶり?ガビーン気分はちょっとすっきり。

さてさて、沈み込んでいる私を見て、息子たちは心配していろいろ言ってくれた。
次男土方→「お母さん、気持ちはわかるけどさぁ、いつまでもそんな態度は良くないよ。落ち込んでばかりいないで、気持ちを立て直さなきゃ。お父さんもすごく気にしていると思うよ。」
長男銀さん→「お父さんが心配する気持ちもわかるよ。ビジネス的には信じられないくらい適当なんじゃない?材料を大量に購入して、支払いは後でということにしたら、その時点で“手形”を切ったのと同じこと。支払えなかった場合、大変なことになるんだよ。口約束でなくちゃんと契約書でも取り交わさないと、後々トラブルが発生した時にお母さんが困ることになるよ。」
おおーっ、そういう見方もあったか。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/12 13:24 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
夫に怒られ撃沈・・・ズドーン。
単身赴任中のが帰ってきた。

趣味の山登りで下山する途中、足首をひどく捻挫してしまったとかで、足を引きずりながら歩いている。
ため息をつきながら、「憂鬱だ。」とつぶやいていた。ソ猝ヨ
は休日でも用事を見つけてチャカチャカと動き回るタイプ。
登山もジョギングもウォーキングも出来ないので、かなりストレスがたまっているようだった。

そんな状態のに、「ねー、ねー聞いて!あんまり興味ないかも知れないけど、私、リース作りの講習会の講師を依頼されたのよ!多ければ100人くらい参加するかも知れないんだって!緊張しちゃうよ~。smile-8」と話しかけた私。
(「講師デビュー?私が?!」の記事はこちら
面倒くさそうに聞いていたから返って来た言葉は、「・・・まったく。しょうもないことばっかりやってるなー!!」だった。

続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/10 09:34 】

| 単身赴任 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お父さんたちの仕事への情熱と誇り
高校生の長男が学校から、「職場からのメッセージ」という冊子をもらって帰ってきた。
在校生の保護者(主に父親)に原稿を依頼し、職業選択の折に役立つように、という意図で編集されている文集で、長男の高校の“伝統”の1つなのだとか。
読んでみて、お父さんたちの職業の多様さに驚いた。
大学教授、医師、歯科医師、弁護士、気象庁勤務の国家公務員、家庭裁判所の調査官、30歳を過ぎてから資格を取り税理士になった人、薬剤師、航空機整備士、競輪選手、建設コンサルタント、美術館学芸員、知的障害者施設勤務、牧師、お寺の住職、放送局勤務、ホテルの調理師、菓子職人etc、etc・・・。
きっと道端で会ったら、そのヘンのお父さんたちと何ら変わり映えのしない、ごく普通のお父さんたちなのだろう。
でも、どのページを読んでも、“仕事への情熱誇り”がひしひしと伝わってきて、私は感動して涙を流してしまった。
その中でも心を引かれたのは、「偶然の中の必然」という言葉だ。
入社試験に次々落ち、7社目にしてようやく合格したというお父さん。
「偶然にしろ私は今の仕事誇りを持って取り組んでいます。」と書いていた。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/08 13:15 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(1) |
初夏のリース
そういえばこの頃、作品をまったく作っていなかった!ということに気がついて、この2日ばかり家にこもって作りました。

初夏のリース
DSCN5149.jpg


今日は曇り空。晴れ間を見つけて撮影したものの、やはり画像が暗めです。残念!
白い薔薇と小花とオリーブの実はアートフラワー(造花)。
それ以外の花材はドライフラワーと木の実、と掟破り?何でも合わせちゃえ!と勢いで作ってしまいました。
ドライのユーカリの葉は一年前のものですが、色もそのままで良い香りがします。
白い木の実はポプラコーン(サラシ)。アクリル絵の具で着色したモミジバフウ、ワタガラ、ニゲラの実。
夏の間もリースを飾って楽しめるといいですね♪

せっかく部屋に飾ったのに、長男も次男もまったく気がつかず・・・。
男なんてそんなものよ!ううぅ・・・。sc07

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします♪
20070221083616.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/06 13:45 】

| リース・壁飾り | コメント(2) | トラックバック(0) |
きゃーっ、かわいい♪豆盆栽の本
はじめての豆盆栽  気軽に楽しむ小さな盆栽 はじめての豆盆栽 気軽に楽しむ小さな盆栽
東京凡才倶楽部 (2006/11/11)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

昨日、息子たちと出掛けた図書館で、こんなかわいい盆栽の本を見つけた。
DSCN5146.jpg


DSCN5147.jpg


「うわぉー!!なぁーんてカワイイのー♪♪」と叫んでしまった私。
他の「豆盆栽」「小品盆栽」の本も見てみたが、この本が1番素敵だった。(他のはいかにもおじいさんの趣味風。)
編集した人たちのセンスの良さが光る。キラ
インテリアとして、「ちょっと和風」というのがブームなのもうなづける。私もこんな豆盆栽を部屋に飾ってみたくなった。
苔玉も人気があるというが、うーん、わかるなぁー。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/04 14:51 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カネと権力を手に入れたい!by長男
入学してまだ2ヵ月だというのに、長男の通う高校では、もう文系・理系のコースを選択しなければならないのだそうだ。
長男は悩んでいた。
もともと理系を得意とする高校なので、理系を選んだほうが大学を選ぶ際も何かと有利かも・・・。でも、数学や化学のハンパじゃない難しさを考えると、決心がつかない。
周りの友人たちも理系を選択する人が多い。
みんなで雑談しているうちに、「将来何をやりたいんだ?」という話になったらしい。
理系の友人たちは、「大学に残って研究者になりたい。」と一様に口を揃えたとか。
(えーっ、研究者なんて薄給じゃん。なんでそんなものになりたいんだ?)と思った長男。
「俺はカネ権力を手に入れたい!そんな研究者なんてやってないで、早く世に出て稼ぎたい!」と言い放った。
周りの友人たちはドン引きしたとか。ガビーン
おまけに、「お前の場合はもだろう?」と言われ、「当然だ!カネ権力と女が欲しい!」と言い返したのだそうだ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/06/02 18:16 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(6) | トラックバック(0) |
芝生の手入れ・ずぼら流
気持ちよく晴れたので、午前中に買い物などの用事を済ませて、午後は庭の芝生の手入れをした。
数日前に雑草取りをしたばかりになのに、また雑草だらけになっていた。早過ぎる・・・。sc07
1万円以上も出して、“芝刈り機”を購入するなどということが出来ないケチな私は、もっぱら芝刈り専用鋏”と“竹製の熊手”を愛用している。
雑草を大まかに抜いて、芝刈り専用の鋏でちまちまとカットする。
カシャーン、カシャーン、という音を響かせつつ、大体同じ長さになるように芝を揃えて。その後、竹製の熊手で、枯れた芝をかき集めるのだ。
まったくの自己流。これでいいのか悪いのか、よくわからないが、枯れた芝が集められて、青々とした芝が元気になってくるような気がする。
枯れた芝の香りが心地よい。
これも一種のアロマテラピーかな?
芝刈り前”“芝刈り後”の画像を撮っておくべきだったなー。
まだ半分残っているので、続きはまた今度。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/06/02 17:21 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
