【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
単身赴任家族のGW
すっきりと晴れた青空。
長袖のシャツ1枚で過ごすのに心地よいくらいの、ちょうど良い暖かさ。
さわやかに吹き抜けるそよ風。

まさに、ゴールデン・ウィーク!絶好の行楽日和!!絵文字名を入力してください
・・・しかし、夫が単身赴任中の我が家はショボい休日。
5月1日にどうしても休みを取れなかったため、2日に帰宅し6日に帰る、という予定になった。
「ああぁ~、3日間の連休、1人で何していよう~。」と嘆く夫。1人で山登りを楽しんで来たらしい。
夫撮影。愛知県の鳳来寺山。緑がきれい。
20070430140611.jpg

こちらも夫撮影。滋賀県の伊吹山。一合目付近からの景色。
20070430140722.jpg

山登りの後は、足が痛くて大変だったとか。
続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2007/04/30 14:22 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
朝っぱらから兄弟喧嘩
連休中だというのに、朝っぱらから兄弟喧嘩だ。
朝ご飯のおかずに、「鶏のきじ焼き(前日の弁当のおかずの残り)と目玉焼き」を2人分(長男と次男)作ってテーブルに出しておいた。
2人分しかなかったので、私は違うものを食べるつもりだった。
次男はすぐに食べ始め、長男はおかずをのぞきこんでから、プイっと隣の部屋に行きパソコンを見始めた。
この行為を見て、(お兄ちゃんはこのおかずが気に入らないんだな。休みの日はいつも11時くらいまで寝ていて、朝ご飯は食べないし。どうせ食べないんだろう。)と次男は判断したらしい。勝手に長男のお皿のぶんまで食べ始めた!
それを見た長男、「なんだよ!人の朝飯勝手に食おうとして!」と、怒り心頭。サ」
いいよ、もう。他人が箸つけたものなんか、オレは食わないから!
次男は(しまった~!!どうしよう・・・アップロードファイル)ととまどいを隠せない。
続きを読む

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/29 10:04 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
役員決めのユウウツ。。。
またまた面倒なモノを引き受けてしまった。
中学校のPTA拡大運営委員会
委員会に分かれて、「委員長」「副委員長」「会計」を決めるアレだ。
「誰か、自分から引き受けてもいい、という方はいらっしゃいませんか?」
・・・シーン・・・
・・・シーン・・・
・・・シーン・・・

「じゃあ、“引き受けられない理由”を1人ずつ述べていってください。」
「仕事をしているので、1ヵ月半~2ヵ月先じゃないと休みが取れないんです。」
「パートを始めたばかりで、今日もなんとか休みをもらって出られたくらいで。」
「仕事はしていないのですが、下の子がまだ小さいので、午後7時からの会議にも出席出来ませんし。」
「引越ししてきたばかりで右も左もわからないし、夫は単身赴任中です。」
「私が引き受けてしまうと、かえって周りのみなさんにご迷惑を掛けてしまうと思います。」
・・・こうなるとみんな饒舌だ。
続きを読む

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

【 2007/04/27 13:12 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
高級シャンプーに無縁。。。
花王が「Segreta」とかいう“高級シャンプー”を売り出すそうで、同社の「ASIENCE」との使用感比較実験をテレビでやっていた。(日テレ系の昨日の夕方のニュースと、今朝の「スッキリ!」で。)

「Segreta」は30代後半~40代向けの商品。
「この年代の方は20代の頃にバブルを経験し、おしゃれにも積極的にお金を使う世代。」と説明されていたが、自分に置き換えてみると???
そんなことはない!アップロードファイル
“高級シャンプー”というだけあって、ポンプタイプで1050円くらいするのだそうだ。
ツルッとした感触で軽い感じに洗いあがるのだとか。40代くらいのコシがない、パサついてる、ボリュームもない、などの悩みに対応しているのだという。
スタジオのゲスト、義家弘介氏に「どうですか?こんなシャンプー。」と感想を求めると、「オレは体を洗う石けんで、一緒に頭まで洗ってます。男の中の男はそんなモンです!」との答え。
テリー伊藤氏も、「こんなシャンプーで一生懸命洗ってたら、地球環境に全然優しくねえよ!みんなシャンプーし過ぎ。」と言っていた。
私もまったく同感!!
つまりは・・・男なみ???
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/26 09:21 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
面白すぎます!ルー大柴
今、ルー大柴が大人気なのだそうだ。
なんでも、ルー大柴のファンのことをルーマニアまたは、ニュー・ルーマニアと呼ぶらしい。

ルー大柴と聞くと、新婚当時、深夜番組でかなり怪しげな催眠術にかけられて、体験突撃リポートをしていたのを思い出す。
ウザイ」「キモイ」「濃い」と、どちらかというと「嫌われキャラ」だったのに、今、大ブレイク中なのだという。
ブレイク中のルー大柴ブログはこちら。
続きを読む

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

【 2007/04/25 09:08 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日のオバサン語録
長男と芸能ニュースの話をしていて、
「そういえば、赤西仁って、カツーンのメンバーだよね?」と言ったところ、長男が固まった。マジですか
「お母さん、それを言うならカトゥーーンでしょ?KAT-TUN。頼むよ~。」・・・すっかり呆れられたようだ。

以前、「ディスコ」を「デスコ」、「レモンティー」を「レモンテー」としか発音できない年配の女性たち(複数形)を(哀れだな~)と思ったものだが、まさか自分がそこに片足を突っ込もうとは。。。

そういえば、アクセス解析で見てみると、私のこのブログに「熟女」というキーワードで来る人が多くてびっくりしたことがあった。
熟女」イコール「オバサン」だが、熟女好きも結構いるのかも。

まだまだ、頑張れ自分!(2日とも同じ締め方)

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

【 2007/04/24 17:19 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オバサン呼ばわり!?
単身赴任中の夫からのメール。用件の後にひと言、「ところで体重何キロだっけ?」と聞いて来た。
なんで体重聞くんだよ~。sc07」と、思いつつ、体重を書き込んでメールを送信。
すると、「本当に○○キロ?サバよんでないか?かなりオバサンの貫禄バッチリです。」と返事が返ってきた!!ガーン。。。アップロードファイル

体重は結婚当初に比べて1~2キロしか増えていない。
しかし、体型は確実に変化した。
夫は昨日送信した、次男のピアノ発表会で写した私の姿(画像)を見て驚いたのだという。
続きを読む

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

【 2007/04/23 08:39 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
若作りの秘訣?
一昨日、3ヵ月ぶりに美容院に行って来た。
不精な私は、3ヵ月~4ヵ月ほど経ち、自分でどうにもこうにも手に負えないくらいにならないと美容院に行かない。
流行の最先端を行くような、若い人たち向けの美容院などは、気分が落ち着かないので行きたくない。
いつも行っているところは、中年(?)の男性オーナーと「昔ヤンキーやってました!」風の若手男性美容師の2人でやっている店だ。ヤンキーさんは独立したのか、最近はオーナー1人で切り盛りしている。

平日はいつも待つことなくやってもらえていたのに、電話すると「今混んでるから、1時間くらいしてからの方がいいね。」とのことで、その時間に行くと、まだ混んでいた。アップロードファイル
私も含め3人の客をイスに座らせ、1人でこなすオーナー。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/22 10:51 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
次男のピアノ発表会
昨日は中2の次男のピアノ発表会だった。
CIMG0006.jpg
仙台の街中。まだしだれ桜がきれいに咲いていた。

次男がピアノを習い始めたのは、小5の冬のことだった。
それまでは、ひたすら外に出て友達と虫捕りばかりしているような子どもだったのに、たまたま家にあったキーボードで遊んでいるうちに、両手使いが出来るようになってしまったのだ。
そのうち、「鍵盤が足りない。」と言い出し、クリスマス・プレゼントに当時流行っていた“光ナビゲーション・キーボード”をプレゼントするハメになった。
あれよあれよ、と言ううちに何曲か弾けるようになり、「こりゃーちゃんと習わせた方がいいかもよ。」と、急遽、近所のピアノ教室へ通わせることになったのだった。
かなり「型破り」な生徒である。
基本はほどほどにして、とにかく弾きたい曲に次々チャレンジ。ピアノの先生の温かいご指導のもと、怖いもの知らずでひたすら練習に熱中する毎日だった。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【 2007/04/22 09:12 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
息子の高校生活報告
長男の高校生活、今日で入学してから12日め。
もうすでに1ヵ月くらい経ったような気分だ。そのくらい、内容の濃い日々を過ごしてきたことになる。
「合格者説明会」の翌日テスト!「入学式」の翌日は実力テスト!
春休みの宿題もたっぷり。数学などは、これから習うところまで予習していくのが当然、といったところ。
合格の喜びもつかの間、「これじゃ、受験勉強と大して変わんねーよ。」と嘆く長男。
実力テストの結果がわかった日はげっそりアップロードファイルとやつれた顔で帰ってきた。ハンパじゃなく難しかったらしい。特に数学が!
入試の時に成績が良かった人がかなり下がったり、悪かった人が猛勉強して上がったりと、とにかく浮き沈みが激しいらしい。
続きを読む

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

【 2007/04/20 08:35 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
家の中の大整理プロジェクト発進中!!
長男が高校生になり、受験勉強中のプリント、テキスト、参考書などの類を山のように片付けて、やれやれvと思っていたら、「高校の教科書や参考書、辞書などが、とてもじゃないけど棚に収まんない!」と訴えてきた。
確かに、高校ともなると、辞書はぶ厚いうえに何冊も必要で参考書も種類がいろいろ。
私が困り果てていると、「よしっ!この本全部売っちゃっていいよ!!」と本棚から8割くらいの本を出し始めた。
本好きの長男にしては思い切った行動だ。片付けも苦手なタイプだから、まさかあそこまで太っ腹に手放すとは思いもよらなかった。
すると、次男までもが、「ぼくのも売っちゃっていいよ!」と愛読書の「ダレン・シャン」や「ハリー・ポッター」などのかさばる本を出し始めた。
急に忙しくなった私。アップロードファイル昨日と今日は一心不乱に片付けに専念!
続きを読む

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2007/04/18 12:20 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒイラギ南天、水仙、レンギョウ、咲きました♪
昨日、今日と仙台は冬に逆戻りしたかのような寒さです。
昨日は最高気温(朝の予想では6℃!)が、日本の主要都市の中で1番低かったらしいです。花冷えですね~。
うちの庭は今こんな感じ。
DSCN4319.jpg
ヒイラギ南天。かわいい!香りもすごくいいです。

DSCN4322.jpg
レンギョウ。枝の切り方がイマイチだったかな。

DSCN4325.jpg
水仙のどアップ!

DSCN4326.jpg
水仙もようやく咲きました!お隣の家の方向に向かって咲いちゃったので、むりやりこちらに向けて撮影。寒いから今年はまだこんなものです。

なんだか黄色い花ばかり?!
この寒さで桜の花はまだ長持ちしてるかな。。。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/04/18 11:46 】

| ずぼらガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
男はみんなマザコン?
「みんなマザコン」と言い切るのもどうだろう?「多かれ少なかれマザコン」というところか。
↑これはうちの長男が言っていたことである。
長男の高校受験の合格発表の日、あちこちから「ママー!」「ママ、受かったよ!!」という声が聞こえてきた。
出来の良い息子たちの快挙に目を細める母親たち。可愛い息子のために、とたっぷり愛情を掛けて育てて来たに違いない。しかし、高校生でママとは・・・。アップロードファイル

長男が中1くらいの頃の話だ。学校から一緒に帰り、その男の子の家に寄ることになった。学校ではキリリと男らしい子なのだが、帰宅するなり、「ママー、お腹すいたよぉー。」と豹変!仁くん
長男は「マジでビックリした。」と語っていた。
続きを読む

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【 2007/04/17 09:02 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミョーな一致?
DSCN4253.jpg
画像は高校の写真部に入部した長男撮影の桜

高校一年生の長男、中学三年生の次男、今年の担任はどちらも「40歳前後の数学の男の先生」。
昨年はどちらも「40代の女の先生(英語、社会)」だった。
なぜミョーに一致するのだろう?不思議だ。まぁ、どうでもいいことだが。
昨日は次男の中学校のPTA総会&懇談会に出掛けた。
次男の担任の先生は今年転任してきた先生なので、どういう先生なのかちょっと興味があった。次男によると、「あごヒゲがすごくて、山男みたいな、雪男みたいな先生。熱く燃えるタイプらしい。」とのことで、謎だ???おまけに、ショッキングピンクのフリースみたいなのを着ていたとか、なんとか!
実際に懇談会でお会いしてみると、インパクトの強い見た目とはちょっと違っていて、優しそうな感じの先生だった。
早くも「パパイヤ鈴木」のニックネームを付けられそうになっているらしい(本人はキムタクを希望)。豪快で体が大きい男の人は気持ちの優しい人が多いし、ヒゲをたくわえている人も気が小さい人が多いような気がする。人は見かけによらないものだ、と思う。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/15 13:26 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
売れない悩み
今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日だった。
同じ時間にレッスンを受けている3人の予定が合わず、1ヵ月ぶりに顔を合わせることになった。子供の春休み中は、なかなか思い通りに動けないのが母親のつらいところ。
私のお花の先生のHPはこちら→はな工房チャイブ

私のレッスン・・・今日もカーネーションとの格闘!お花
「フラワー装飾技能士2級」の試験を受けるためなのだが、地味ーなレッスンを文字どおりコツコツ、コツコツ・・・。 ̄□ ̄
「地味」も「コツコツ」もわりと大丈夫だが、さすがにカーネーションは見飽きた!!アップロードファイル
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/04/13 19:22 】

| 活動の記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伝統ある男子校に女子生徒がっ!
P1080207.jpg
画像は単身赴任中の夫撮影・名古屋 鶴舞公演の桜。

昨日は長男の高校の入学式だった。
高校周辺の桜が美しい、との評判を聞いていたが、仙台はまだ咲き始めたばかりで「見事な桜をバックに記念撮影」、というわけにはいかなかった。

長男が入学する高校は、明治33年に創立された伝統ある男子校だ。
それが今年から共学化され、初めての女生徒が入学することになった。
1学年322名中、70名の女子生徒。
合格発表の時も昨日の入学式も、各テレビ局が取材に訪れていた。ずらずらずら~っとテレビカメラが並ぶ。インタビューを受けるのは女子生徒ばかり。「女子としてのパイオニア」に注目が集まっている証拠だろう。
男子生徒から見ても、女子生徒はまぶしい存在だ。
続きを読む

テーマ:卒業・入学・新学期 - ジャンル:日記

【 2007/04/10 08:39 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(3) | トラックバック(0) |
ちくちく・・・パッチワーク♪
子どもたちが幼稚園の頃、お母さんたち3人で立ち上げた「パッチワーク愛好会」があった。
今から9年くらい前(古いハナシでごめんなさい)、パッチワークは大人気。メンバーは40人ほどになり、使える教室が狭かったため、2組に分かれて集まることになった。
生地選びから材料まで、3人のリーダーさんたちが買い出しに行ってキットにして配ってくれ、縫い方のプリントまで作ってくれた。至れり尽くせり、である。
最初は「四角つなぎの鍋つかみ」からスタートして、「三角のパターン(?違う名前だったような?)の巾着袋」あたりから“脱落者”が出始め、「クリスマスのタペストリー」(ハウスのパターン)の頃にも“欠席者”が目立ち、最後の「自分でパーターンを考えて、バッグを作りましょう。」という頃には「出席者3人」なんてこともあった。
画像2枚目の一番下になっている、未完成の作品はその時のもの。結局、根性がなくて未完成のまま。
画像1枚目、2枚目とも、後で1人で作ったオリジナル作品です。

DSCN3575.jpg


DSCN3578.jpg

続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

【 2007/04/07 11:34 】

| 手作り遍歴 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お部屋にアクセント!ミニ壁飾り
DSCN3801.jpg


DSCN3793.jpg


アートフラワーで作った、薔薇の壁掛けです。
小さめなので、お部屋のちょっとした所に飾っていただけます。
上の画像。作った時期が冬だったので、何となく「クリスマスカラー」っぽくなってしまいました。ユーカリの葉っぱとマッチするように、シルバーの飾りを使ってみました。
下の画像。渋めのダークなパープルの薔薇ですが、画像だと真っ黒に写ってしまって残念です。
うちの夫が、「おっ、これはいい!」とひとこと言って、なぜか「トイレ」に飾ってしまいました。なぜ??? ̄□ ̄

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/04/06 10:53 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズケーキ焼いてみました♪
本当にひさ~しぶりにチーズケーキを焼いてみました。キラ
ラム酒たっぷり!粉類はほんの少しで、クリームチーズ主体のタイプです。うちの中にいい香りが漂って、う~ん、たまんない!あ
息子たちが帰ってきたら一緒に食べようcake

DSCN4193.jpg


DSCN4196.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2007/04/05 14:40 】

| ずぼらクッキング | コメント(4) | トラックバック(0) |
仲直りは早めがグー!
昨日の朝の夫からの電話の件(頼んでおいたアレはやったか?の件)。
電話の後は「ムカツキ度100%」だった私。
まるで「ケンカ売ってるの?」というような夫のネチネチした態度。
自分でも気にしているところを責められるから、余計にカッカしてしまう。
いつもなら、売られたケンカ→買ってやろうじゃないの!と熱くなってしまうところだが、そんなことをしたら、またいつもと同じことの繰り返しになる。
グッとこらえて、冷静に、冷静に。
今回はどう見ても私のだらしなさが原因。

単身赴任中の夫とは、毎晩ウェブカメラで連絡を取り合っている。
夫からの呼び出し音が響いた。画像がつながる。
「今日は本当にごめんなさい!!」平謝りにあやまった。「ハハハ」と笑う夫。
今までやたらとムキになったり、突っ張ったりしてきたけど、意外に仲直りなんてカンタンなものだなー、と思った。
ムダにケンカしてきたのかも。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:夫婦喧嘩 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/04/05 10:32 】

| 単身赴任 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ムスカリ発見!レンギョウも
DSCN4190.jpg

おおーっ、いつの間に咲いていたんだ?ムスカリ。こぼれダネ?

DSCN4192.jpg

レンギョウもあっという間にこんなになってた。暖かくなると、一気に開くかな?この頃肌寒いからまだまだかな。北国の春は遅いわ~。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/04/04 09:59 】

| ずぼらガーデニング | コメント(3) | トラックバック(0) |
朝一番に怒られた。。。
朝っぱらから夫に怒られた。ソ猝ヨトホホ。
単身赴任中の夫からの電話。
夫「おい、アレ、頼んでおいてくれたか?」
私「アレって何よ?」
夫「アレだよ、アレ。ほら忘れてるだろ?」
私「・・・」
夫「本当にわからないのか?」
私「・・・」
夫「これだから困るんだよな。」
私「・・・アレでしょ?ギフトカタログの注文。やらなきゃ、と思ってたんだけど。」
夫「まったく、いつもそうだよな。ちゃんとやってくれよ!人のことなんて、どうでもいいと思ってるんだろ?人のことには関心がないんだよな。
朝っぱらから、他人の欠点を鋭く指摘する夫。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/04 09:20 】

| 単身赴任 | コメント(2) | トラックバック(0) |
「お弁当本」といったらこれ!
やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで / 婦人之友社編集部

Amazonにイメージ画像がなかったのが残念だ。
しかし、あったとしても表紙を見て「この本が欲しい。」と思うタイプの本ではないだろう。
そのくらい、実に実に“地味”な本なのだ。
写真もはっきり言って古くさい。今ドキはやりの、「人気ブログが本になりました!」みたいなセンスは、まったく感じられないので、そういうものを求める人は買わない方が良いと思う。
「イケメンだけどチャラチャラした男より、オジサンくさくてサエナイけど、堅実でしっかりした人と結婚したいわ。」という人向きだ。(ちょっと言いすぎ?)

春から高校生になる長男は、「昼は学食でラーメン、カレー、うどん・・・。」と1人で夢を見ていたが、先日の説明会で先生から「入学してすぐは学食は使いにくいと思います。しばらくはお弁当ということになるでしょう。」と聞かされてガーン・・・。まあ、当然だ。
先輩ママさんたちは、「あれが足りない、これが足りない、で、しょっ中スーパーに買い物に行ってたわ。お金もかかるし、早起きも大変。」と言っていた。
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/04/03 15:18 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナマクラ流ズボラ派。。。
3時間睡眠で、なんでもできる! 3時間睡眠で、なんでもできる!
奥薗 壽子 (2003/05)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る

奥薗 壽子さんという料理研究家は、「ナマクラ流ズボラ派の家庭料理研究家です。」と名乗っているそうだ。
以前この著者の「ズボラ人間の料理術」という本を読んだ事がある。「イイカゲン、テキトーに作ってもおいしく出来る料理」を研究しているのだそうだ。
「ナマクラ」「ズボラ」「イイカゲン」「テキトー」・・・なんと胸に快く響く言葉であろうか!自分の全てを肯定されたかのような、すがすがしさだ。
続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/04/02 13:36 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
