【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
腐女子ってなに?
吹奏楽部で年がら年中忙しい次男の髪が、ボウボウに伸び切って限界に達した。
今日は中学校の離任式で部活がないので、帰宅した次男を連れて床屋に行った(いつまで一緒に行くんだ~恥)。
次男がカットしてもらっている間、私はゆったりと女性週刊誌を見ていた。すると“腐女子”の特集記事が・・・。“腐女子”ってなに?
有名なブログはこのヘンか。
http://pentabutabu.blog35.fc2.com/
http://indigosong.net/
・・・つまりは「オタク系の若い女の子」のことか?「ボーイズラブを愛する女の子」?801~やおい~だの、BLだの、同人誌がどうのこうの、とわからないことてんこ盛り!
“オタク”とか“ヲタ”などと言われるよりは表現が柔らかいのかな・・・。
私の中学・高校時代にも「トーマの心臓」とかあったけど、ああいうものともまた違うんだろうな。
ああいうもののどこにそんな魅力が???
続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【 2007/03/29 15:08 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
「あがり症克服」!緊張の春に
朝7時~放送のTBS系「カラダのキモチ」という番組を見た。
「不安解消!あがり症マル秘改善」という特集だった。
春は何かと初めての経験が多く、緊張しやすい時期なのだという。
まずは、アメフトのトップ・アスリート(名前、忘れました)の方法から。
緊張する場面を乗り越えることで心が成長するので、絶対に逃げずに経験を積む。
・「肩の力を抜く」と言われてもなかなか難しい。へそ下3cmの“丹田”に力を入れて意識を集中した方が肩の力を抜きやすい。
シンクロ・ナイズド・スイミングの元日本代表で、現在はメンタルスキルコンサルタントとしても活躍中の、田中ウルヴェ京さんの方法。
・「負けてる自分」を確認し、心を奮い立たせる。
・「やるべきこと」ではなく、「やれること」だけに意識を集中する。
・「逃げている自分」を分析する。日記などをつける。
・あらゆる失敗をイメージ・トレーニングして、イメージの中で失敗を解決する。
続きを読む

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【 2007/03/25 09:14 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
極度の方向オンチ
また今日もやってしまった。
吹奏楽部の次男の合同演奏会に行くために、ちょっと街まで出かけて、慣れない駐車場にアセッて入ろうとしたものの、いつまでたってもバーが上がらない。・・・よく見たら駐車場の“出口”だった!たらり
こんな失敗、実はこれで3回目・・・。

私は極度の方向オンチ、運動オンチ、運転ベタである。
夫が名古屋に単身赴任して今年で3年目。車で出かける時はいつも夫を頼りにしていた私。月に1回くらいしか帰って来ないので、地理に詳しくない所に出かけるのは本当に困る。
近所の買い物程度に不便はないが、一番の問題は「部活の大会の時の送迎」だ。頑張って作った菩薩峠くん
続きを読む

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

【 2007/03/24 19:10 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
私の庭の小さな春
クロッカスが咲きました。
記録的な暖冬だった今年。3月に入ってからは寒さがぶり返して、が遠のいたような感じでした。

DSCN4187.jpg


仙台にもようやくがやってきたようですはなw

DSCN4186.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070225085651.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/22 13:36 】

| ずぼらガーデニング | コメント(1) | トラックバック(0) |
人生の行き詰まり方?
フラワーアレンジメントの先生と雑談していて、共通の知人が「レイキ・ティーチャー」として、「ヒーリング・マッサージ・ルーム」をオープンする、ということを知った。
以前から何度か話題に上っていたが、「レイキって何?」「レイキ・ティーチャーって?」と詳しいことを知りたくなって、ネットで検索してみた。
レイキ・ティーチャーはなぜかブログを書いている人がとても多い。
ブログランキングサイトで検索してみると、「癒し」「ヒーリング」「スピリチュアル」のカテゴリの上位にたくさんの方のブログを発見した。
人生行き詰まり」という記事はこちらのブログ↓
ヒーリング・カウンセラー溝口あゆかイギリス便り
イギリスでヒーリング・カウンセラーとして活躍されている、溝口あゆかさんのブログである。
続きを読む

テーマ:スピリチュアル・ライフ☆ - ジャンル:ライフ

【 2007/03/20 19:46 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
中2・学年末保護者会
昨日は中2の次男の学年末保護者会だった。
中学校から帰ってきた次男と、出かけようとしていた私が、ちょうど行き違いになった。
保護者会で何を話そうかな。」と言うと、「おかあさん、絶対、ウケを狙って面白いこと喋ろう、なんてしないでよ!絶対だよ!!」と次男に釘をさされた。おっと、見抜かれている・・・。あちゃー
全体会、学年保護者会、と終わり、学級懇談会へ。
担任の先生(美しき英語教師)から、「この学年は廊下で1日の大半を過ごす生徒が多く、最初は本当にどうなるんだろう・・・と心配していましたが、生活態度が落ち着くとともに、学習面でも成績が向上する生徒が増えてほっとしています。」とお話があった。
続きを読む

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【 2007/03/20 08:55 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花の資格
年明け早々、「フラワー装飾技能士2級の資格を取る!」と決意してしまった私・・・。
現在、フラワーアレンジメントの先生の教室で、9月の試験に向けて実技試験の勉強中。(学科試験も勉強しなくっちゃ~。しくしく

この「技能検定試験」というのは国家検定制度の1つで、職業能力開発促進法に基づいて実施される。合格者には県知事の合格証書が交付され、技能士の称号が与えられる、というもの。

先日、「受検案内」を受け取った。
2級Aコースは昨年まで「花器付盛花」「コサージ」「ブーケ」だったので、そのつもりでレッスンをお願いしていたら、今年は「花束」「フラワーアレンジメント」「ブライダルブーケ」に変わっていた!
課題内容についての詳細は6月4日に発表されるとのこと。
こんな風に変わることもあるのだ・・・。

まさに、「花の職人」を目指しているわけで、カーネーション20本を規定の形にアレンジするだけで、ひいひい言っている。本番では短時間に他の花材も入れなければならない。
完璧な形になるまで、先は長いなぁ・・・。泣きo

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/19 10:37 】

| フラワー装飾技能士・検定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
薔薇のティッシュ・ケース
アートフラワーで以前作った作品です。
薔薇をたくさん使って、思いっきりラブリー♪ラブリーにしてみました。

DSCN3303.jpg


DSCN3314.jpg


DSCN3328.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/19 09:19 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
“足裏から毒素”はニセ科学?
毎日放送・シリーズ「いま解き」3月9日放送分■いま解き「“足裏から毒素”はニセ科学!?」という記事を見つけた。


いま、若い女性の間でブームになっている『デトックス』。
食生活などを改善することで、体内に溜まった化学物質や重金属といった毒素を排出するという健康法なのですが、その波に乗って流行している、不可解な商品があります。
それは、『デトックスフットバス』。
電気分解が行われているフットバスに足をつけるだけで体内の毒素が排出されるというものなんですが、中には、「お湯が毒素でドロドロになる」というものや、「色の違いで体の悪い部分がわかる」とうたうものもあります。
いま、こうしたフットバスを使って、エステやマッサージを行う店が増えています。


続きを読む

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2007/03/16 21:16 】

| 日々つれづれ | コメント(1) | トラックバック(0) |
合格のその後
長男の高校入試合格発表の日。
掲示板に受験番号を見つけ、合格を確認した私はすぐに夫の携帯に連絡した。
「電波が届かない場所におりますので・・・」なあーんだ・・・。
息子も電話を掛けた。「とうちゃん、合格したよ、合格
しかし、返事は「ふぅーん、そうかー・・・。」とそっけないものだったらしい。
「なんだか、とうちゃん大して喜んでないみたいだな。」と長男。ちょっと寂しそう。
帰宅後、友人たちから大量の「おめでとうメール」が届いていたらしい。その返信に「うちの親父はあまり喜んでいないみたいだった。」と書き送った長男。けっこう大変なチャレンジの1年だったので、もっと喜んでもらえると思ったのに、と。
続きを読む

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【 2007/03/15 11:38 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ピンクの薔薇の壁掛け
以前、アートフラワーで作ったピンク薔薇壁掛けです。
ヤフーオークションでお買い上げいただきました。
DSCN2859.jpg


DSCN2858.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070225085651.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/14 14:16 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
喜びの春!!
今日は長男の高校入試・合格発表の日。
発表は午後3時。
なんだか朝からそわそわそわそわ・・・。
結局、何も手に付かず、早めに受験した高校へ。


\(o⌒∇⌒o)/ ヤッター♪♪♪  !!合格!!

一年間の努力が実り、第一志望校に合格できました。
良かった~!ほっとした~。
在校生による、恒例の“胴上げ”もしてもらって大満足♪
うまくカメラにおさめられなかったのは、ちょっと残念。

DSCN4148.jpg


DSCN4149.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070225085651.gif

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【 2007/03/13 18:14 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(1) | トラックバック(1) |
アンティーク・ブラウンローズの壁掛け
昨年の11月頃にアートフラワーで作った壁掛けです。
セピアがかった微妙な色合いの薔薇を使って。
秋が深まっていく頃に合いそうな作品です。
春めいてきた今頃見ても、なんだかちょっと・・・ですね。

DSCN3785.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/11 09:46 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3月・卒業・片付けなきゃ!
長男の高校入試、卒業式という一大イベントが終わった。

子ども部屋は今ものすごい状況になっている。
塾のテキスト、プリント、ノート、参考書、問題集などでごった返し状態。本棚に収まりきらず、タンスの上や床の上にうず高く積み上げられている。
地震が来たら、真っ先に「なだれ」が起きるのは間違いない。

一度この書類の山の中に長男を座らせて、写真を撮っておこう、と思う。1年間の努力の結果を残してあげたい。

しかし、どうやって片付けよう?頭の痛い問題である。
いらなくなったものはバンバン捨てていけば良いのであるが、全部に目を通すだけでも大変。
子どもが3人いる人などは、本当に大仕事だろうなあ。

日頃からきちんとチェックして、処分したりファイリングしておけば、こういう時もラクラクなのだろう。一気に片付けようとするから大仕事になる・・・とわかっていても、出来ないんだなー、これが。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2007/03/11 09:38 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
まん延するニセ科学-マイナスイオン・水の教え
私の母は重いリウマチで、長い闘病生活の末に4年前にこの世を去った。
その母は、生前ありとあらゆる健康食品、サプリメント、健康器具などに手を出した。高麗人参エキス、粉ミルク、アロエベラ、トルマリン入りの敷き布団、磁石入りの布団パッド、etc。
「足裏健康シート」とかいう名前の、妙なものもあった。足裏に貼り付けると体中の毒素がたまるとかなんとか。父は「そんなものインチキだ。」と言っていたが、母は「本当に体の調子が良くなる。」と言って聞かなかった。
どんなものも、最初はそれなりに良くなったりしたが、根本的な治癒に至る事はなかった。買いだめしたものが、使いきれずにホコリをかぶっていくだけだった。

私はもともと「この世には科学で証明出来ない不思議なこともたくさんある。」と信じていた、不思議大好き少女だったが、母の悲しい現実を目の当たりにしてから、「どんな病気でも良くなる」という宣伝文句には懐疑的になった。
(続きを読んでね↓)
続きを読む

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2007/03/10 08:17 】

| 日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(1) |
涙(?)の卒業式
今日は長男の中学校の卒業式
天気予報では、最高気温は8℃で天気も良いとのことだったが、朝は雪もちらほら。どう考えても式の時間帯は4~5℃くらいだろうし、体育館は冷え込む。寒さ対策に紺のスーツに黒いタイツ(透けない厚手タイプ)、中はババシャツ、といういでたちで出掛けた。

午前10時。厳かな雰囲気の中、卒業式が始まった。
卒業証書授与、校長の式辞、と進行する中、私を襲ってきたのは“尿意”・・・。汗
体育館の冷え込みはハンパなものではなかった。
式の進行とともに、私の尿意もどんどん膨らむ。自分との闘いだ。
PTA会長の祝辞。
「プラスの言葉にはすべてのものを癒すパワーがある。自分のためにもプラスの言葉をドンドン使いましょう。」という話だった。
自分の膀胱に(もう少しの我慢よ。)とプラス(?)の言葉を掛けて耐える。
続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【 2007/03/09 16:19 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイアナ妃かカミーラ夫人か。。。
昨夜の「ザ!世界仰天ニュース」はイギリスの故・ダイアナ妃の特集だった。
息子2人と何気なく見ていると、ダイアナ妃が何かの書類にサインをしている場面になった。それを見ていた長男が、「ダイアナのあのサインの書き方を見ていると、あまり知的な人には思えないな。」とひと言。
たしかに、学生時代のダイアナさんは、勉強よりダンスが好きで熱中していた、というエピソードを何かで読んだ事がある。

・・・それにしても!
あの“世界の恋人”と謳われ、世界中の男性たちの熱い視線を浴び続けたダイアナさんより、地味なおばさまキャラのカミーラ夫人を選んだ、チャールズって・・・。
「なぜっ?」「ものすごいブス専?」と思ってしまうのは私だけではないだろう。
続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【 2007/03/08 18:22 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
高校入試本番!-“心配”を“信頼”に変えて
とうとうやってきた。
公立高校入試、本番の日が。

うちの長男は、昨夜午後7時に就寝(早っ!)短時間睡眠のクセがついて、11時頃一度起き、また寝て午前3時に起床。1人で入浴して身支度を整えていた。変則的だが、本人にはこのパターンが合っているらしい。

親としてやってあげられることといえば、息子の好きなメニューのお弁当を作って持たせてやることくらい。
「冷凍のエビピラフを温かい状態で食べたい。保温ランチジャーにして。」ということだったので、「大きすぎて邪魔になるよ。重いし。」と反対したのだが、結局息子の希望どおりにしてあげた。
高校受験ランチジャー弁当とは・・・。想定外だ。
おかずは、アスパラの豚肉巻き、にんじんのきんぴら、白菜の煮びたし、ゆで卵、ブロッコリーなどなど。
気持ちに余裕が無くて、デジカメで撮影することも思いつかなかった。

一昨日の夜、テレビで料理研究家の辰巳芳子さんの番組を見た影響か、いつもより料理が上手く出来たようだ。
「お母さん、いつもよりおいしいよ!」と長男も次男も喜んでくれた。良きにつけ悪しきにつけ、影響を受けやすい私・・・。

あとは、長男がベストを尽くすだけ、とわかっていても、なんとなく落ち着かないのが親心。
昨日、あちこちのブログを見ていたら、素敵な言葉を見つけた。
「“心配”を“信頼”に変えて。」
そうだ。子どものことを信頼してまかせよう、と思った。
ゴールまで、あとほんの少しだ。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【 2007/03/07 08:30 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
辰巳芳子-いのちを励ますスープ
あなたのために―いのちを支えるスープ あなたのために―いのちを支えるスープ
辰巳 芳子 (2002/08)
文化出版局
この商品の詳細を見る

昨夜、NHK夜10時からの「プレミアム10 料理家“辰巳芳子の四季”」という番組を見た。
料理研究家・辰巳芳子さんは現在82歳。鎌倉の自宅で、料理教室を開くなど、現在も多方面で活躍されている。その辰巳さんの仕事振りを1年掛けて追い続けた、ドキュメンタリーだった。
辰巳さんといえばスープが有名だが、脳梗塞で倒れ、食べ物をうまく飲み込むことが出来なくなったお父さんのために、と考案したのが始まりとのことだ。
「命の瀬戸際で、一口のスープが命をつなぐこともある。」と語る辰巳さん。病室のお父さんの所に、8年間(!)スープを作って届け続けたそうだ。
続きを読む

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

【 2007/03/06 09:25 】

| 日々つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
宇多田ヒカル離婚-愛は4年で終わる?
愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史 愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史
ヘレン・E. フィッシャー、Helen E. Fisher 他 (1993/05)
草思社
この商品の詳細を見る


歌手の宇多田ヒカルが離婚を発表した。
結婚生活は4年半だったそうだ。「入籍の時も突然で驚いたが、離婚も突然でまた驚かされた。」「クリエイター同士の結婚はやはり難しい。」などと、モーニングショーやらワイドショーやらでいろいろ取り沙汰されていた。
4年半・・・と聞いて、思い出したのがこの本。
93年発行の本だが、発売当時かなり話題になった。
私は本は読んでいないが、この本の特集を組んでいた女性ファッション誌(ノンノ?モア?ウィズ?今となっては不明・・・)は読んだ事があった。
続きを読む

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/03/05 12:10 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(1) |
クランベリーローズのバスケット
ドライフラワーで作った、花かごです。
メインの薔薇プリザーブドフラワー
「クランベリーローズ」という名前の薔薇。ペッパーベリーと同じような色です。
DSCN2731.jpg


他にはニゲラの実、カイザイク、千日紅、ユーカリなどを使用しています。ちょっと春らしく♪

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/05 11:40 】

| 過去の作品 | コメント(2) | トラックバック(1) |
哀愁のバーコードハゲ
世の中にあまたある髪型の中でも、理解に苦しむものの1つに“バーコードハゲ”がある。
見るたびに、「髪の毛の一本、一本まで大切にいつくしんでいるんだなぁ。」と切ない気持ちになってしまう。
朝、鏡の前で1人奮闘する姿を想像すると、なんともいえない“哀愁”が漂ってくるのは、私だけだろうか?

今から25年前のこと。(トシがばれるぅ。)
当時私は高校を卒業してコンピューター系の専門学校に通っていた。(ちなみに・・・全くモノにならずに現在に至っている。悲しい。)
5月か6月頃、クラス対抗の「球技大会」を大々的に開催することになり、バレーボールやソフトボールなどで大いに盛り上がっていた。
運動オンチの私はもちろん応援組。河川敷で行われていた、ソフトボール大会の応援に行った。

私のクラスの担任は、「あのねのね」の原田にソックリ。隣のクラスの担任は(M先生としておこう)、いわゆる「バーコードハゲ」だった。
続きを読む

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

【 2007/03/04 09:34 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
高校受験・直前。。。
うちの長男は中学3年生。
来週の水曜日はいよいよ公立高校の入学試験。

一昨日の夜、「なんかもう、やる気になれない。花粉症もあってだるいし・・・。」と元気なく語った長男。
ひぇーっ!思いっきりナーバスじゃない~、とちょっと心配になった私。こえー下書き
同級生たちもナーバスになっている子が多いらしく、ピリピリムードらしい。些細なことでぶつかったり、といろいろあるみたいだ。
私も「受験生の母」は初めての体験。息子のつらい気持ちは理解できるが、なんとかがんばってこの大きな壁を乗り越えてほしい、と願うばかり。

昨日の夜、塾に迎えに行ったら、長男の顔が明るく元気になっていた。
塾の先生がわざわざ大崎八幡宮まで出掛けて、一人一人に「お守り」を買ってきて渡してくれたのだという。
中には「必勝合格」の文字が入った鉛筆。
「こうなりゃ、最後は神頼みだよな!」と長男。
塾の先生の応援もあって、ようやく“自信”を取り戻したようだ。
ほっ♪笑顔
13日の合格発表の日は、カメラを持って息子と合格発表に出掛け、恒例の「在校生による胴上げ」をしてもらっている息子の姿を撮影して、このブログに載せたい!とたくらんでいる私だった。
実現できるといいなあ。べぇ
DSCN4109.jpg

DSCN4110.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2007/03/03 08:45 】

| 息子たちの毎日(中学・高校) | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒業式・入学式にコサージュを!
アートフラワーで作ったコサージュです。
卒業式・入学式にいかがでしょう?

DSCN4098.jpg


DSCN4101.jpg


DSCN4104.jpg


DSCN4105.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/01 11:46 】

| コサージュ(アートフラワー) | コメント(2) | トラックバック(0) |
薔薇のこんもり★リース
アートフラワーで作った薔薇リースです。
昨年の秋、ヤフーオークションでお買い上げいただきました。

DSCN3442.jpg


リースって意外とカンタンそうに見えると思いますが、実は花材もたーっぷり必要で、すき間を埋めるのが大変なんです。
特に、アートフラワーだとワイヤリングする手間もあったりして大変。
この作品でもかなりの量の花材を使いました。
思いっきりこんもりしてますね~。
これを作った後、「しばらくアートフラワーリースは作りたくない。」と思ってしまいました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/01 09:03 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
