【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アートフラワー・白い薔薇の壁掛け
以前アートフラワーで作った壁掛けです。
DSCN2839.jpg


DSCN2843.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/27 09:09 】

| 過去の作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ティーンズ・コバルト文庫・「おさな妻」。。。
私が中学生の頃、「わたしは13才」(ん?タイトルはこれで良かったか?)という本が一大センセーションを巻き起こしたことがあった。
どこの国だったかは覚えていないが、13才で妊娠して出産。お母さんになってしまった女の子の話だ。相手の男の子も同級生か1つ上くらいだったと思う。まだあどけない女の子がにっこり微笑んで赤ちゃんを抱っこしていた写真が妙に心に残っている。

クラスの誰かが学校に持ってきたこの本は、瞬く間に噂で広まり、ものすごいスピードで回し読みされていた。
何しろド田舎の純朴な中学生たちである。男の子たちは校則で坊主頭だし、女の子も素朴な田舎娘。
まったく現実感はなかったので、かえって衝撃的だった。
続きを読む

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

【 2007/02/27 08:58 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉症シーズン到来
24日あたりから、花粉症シーズンの到来を感じ始めた私は、「花粉症歴17年」である。
今年は暖冬で気温が高かったため、始まるのが早かった気がする。
毎年、ピークは3月中旬~後半に掛けて。
桜の花が咲く頃には自然に治まっているのだが、今年は中学校の卒業式もあるので、どうにもならない“カサカサ肌”と“ショボショボの充血した目”“ズルズルの鼻”で出席するのだけは、なんとかして避けたい!
受験生の長男も花粉症
本番の試験が近いというのに、頭がボーッとしてだるいらしく、つらそうだ。
いつもは一重まぶたなのに、花粉症の時期だけ二重まぶたになってしまう私。「花粉症です。」と顔で宣言しているようなものだ。
続きを読む

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2007/02/26 08:37 】

| 生き生き健康 | コメント(0) | トラックバック(0) |
喘息克服に!半袖愛好会
うちの次男は小児喘息だった。
3歳の頃には、発作予防薬を毎日定期的に服用していたほどである。
2週間に一度の通院も小学4年生くらいまで続けていたと思う。
発作の回数は徐々に減っていき、程度も軽くなっていったが、春、秋の季節の変わり目にはどうしても発作が起きる、という状態だった。

それがここのところ、ふと気が付いてみると、全く薬を服用していない!発作も起こしていない!
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2007/02/25 09:01 】

| 生き生き健康 | コメント(2) | トラックバック(0) |
木の実のリース
昨年の秋に作った木の実リースです。
パープルのリボンが素敵!(と、自分で言ったりして・・・)
DSCN3786.jpg


20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:壁掛け・リース作品発表しましょう♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/24 12:58 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラマといえば「ハケンの品格」!
最近のドラマの中でダントツ面白いのは「ハケンの品格」だ。

篠原涼子はつくづく、すごい役者だなーと思う。
「大前春子、お時給の分、しっかり働かせていただきます!」と言いながら、パソコンに向かい超スピードで企画書などをサッと仕上げてしまう。
きりりッとした目線、ツカツカツカッとした歩き方。
現実に今日も日本のどこかで、大前春子がシャカシャカと仕事をこなしているような気がしてしまう。
妙にリアリティーがあるのだ。

以前、「光とともに~自閉症児を抱えて~」というドラマでは、自閉症児の子育てに体当たりで奮闘する主婦を演じていた。
その時も、日本のどこかであの家族が今日も頑張っているような、そんな現実感が迫ってきた。
続きを読む

テーマ:ハケンの品格 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2007/02/24 08:59 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
木の実の壁掛け
DSCN3732.jpg


DSCN3628.jpg


DSCN3631.jpg


昨年の秋に作った、木の実壁掛けです。
リボンの先まで含めると、長さ70cmくらいの大作。
画像2枚目のように、すべてのパーツをワイヤリングして、それを下の方から1個ずつ組んで作っていく。
先生に教えていただきながら、かなり時間をかけて仕上げた作品。
苦労した分、出来上がったときは嬉しかった♪

どんな作品を作って飾っても夫と息子たちの反応は、「ふーん、また花か~。」くらいのもの。やる気をなくすよ、まったくー!と思っていたのに、どういうわけかこの作品だけには、好反応を示して喰らい付いた。

「いいじゃん♪お母さんが作ったもので、初めて(ナニ?!)いいと思ったよ。カックイイ!これ、作品展に出すの?売るのもったいなくない?売らないで飾っておこうよ。」
「売るとしたら高く値段つけなきゃ。安く売ったらすごくもったいない!」
そうか?と高めの価格設定で作品展に出したところ、売れなかった・・・。
現在、我が家の壁を飾ってるが、白い壁にはイマイチかなー。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083616.gif

テーマ:壁掛け・リース作品発表しましょう♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/23 08:58 】

| 過去の作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
薔薇のスワッグ・薔薇のハートリース
アートフラワーで作った、薔薇のスワッグ(ガーランド)と、ハート型の薔薇リースです。

DSCN3843.jpg


DSCN3848.jpg


DSCN3853.jpg


ヤフーオークションでお買い上げいただきました。

20070221083556.gif

↑↓ランキング参加中です。応援クリックありがとうございます♪
20070221083758.gif

テーマ:壁掛け・リース作品発表しましょう♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/22 09:13 】

| 過去の作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地味な私の地味な日常
私は公私共に認める地味な女である。

ほとんど化粧もしない。朝起きて水で洗って、そのままで1日を過ごす。
身だしなみに目覚めた、中3の息子よりカンタン。
若い頃、「あぶない化粧品」という本を読んでから、いかに化粧品が肌に良くないかを思い知ったからだが、実は「面倒くさい」という思いも強い。
「学校に来る時にはキレイにして来てよ。」という息子たちのリクエストに答えて、行事等には化粧をして出かけるが、愛用しているのは「ちふれ化粧品」だ。パッケージも新しくなり、無駄なものも入ってないので、シンプルで値段も格安。

「十数年前の流行の服を構わず着ている」というほどひどくはないが、あまりおしゃれな方ではない。
バーゲンセールの熱気も苦手だ。
「ヤフーオークション」などで、素敵な服を安く落札したりして喜んでいる程度である。
続きを読む

テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

【 2007/02/22 08:58 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
手抜き晩ご飯・まぐろ丼
DSCN4069.jpg


昨日の晩ご飯
・まぐろ丼(生のビンチョウマグロが安かったので。生のホタテも)
・ほうれん草の胡麻和え(ごま油をちょっぴり入れるとおいしい♪)
・にんじんのきんぴら(醤油味、白ゴマたっぷり、七味でピリっと)
・豆腐の味噌汁
・男前豆腐マサヒロ(はまってます♪)

手抜き料理を公開するのは、何とも恥ずかしい。
今度は器や盛り付けにも、もっと気を使ってみよう。

男の子はやっぱり、丼でガーッと豪快に食べなきゃね!
私もつられて豪快にガーッと!・・・だから太る?

ほうれん草の胡麻和えとにんじんのきんぴらは、息子たちのお気に入りメニュー。
単身赴任中の夫は、どんな晩ご飯を食べているのかな・・・。

20070219192949.jpg

ランキング参加中です↑↓応援クリックお願いします♪
20070221083616.gif

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/02/21 08:28 】

| ずぼらクッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュの出番です
アートフラワーで作ったコサージュです。
これから、卒業式、入学式とコサージュの出番が多くなりますね!

DSCN3963.jpg


DSCN3962.jpg


DSCN3958.jpg


オークション出品中です。

20070219192949.jpg
応援クリックお願いします♪

20070221083616.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/20 09:42 】

| コサージュ(アートフラワー) | コメント(0) | トラックバック(0) |
脱ぐとすごいんです?!下にー、下にー
昨日、近所の友人と4人で近くの洋食やさんでランチを楽しんだ。

4人とも思春期の男の子の母親。Aさんは男の子2人、Hさんは男の子2人と女の子1人、Kさんは男の子1人、うちは男の子2人。

全員、「姑予備軍」。「どんなお嫁さんが来ても、きっと絶対気に入らないわよねー。」などと、姑根性丸出しである(今から)。
いやいや、自分の娘と同じだと思って、可愛がろう、などという話に花が咲いた(今から)。

Aさんはパートで仕事をしているが、実家のお父さんの具合が思わしくなく、週に2回は仙台、石巻間を往復しているのだという。
Hさんはお母さんを、Kさんはお父さんを、私は母をすでに亡くしている。
みんなそれぞれの体験から、「大変だと思うけど、頑張ってね!」とAさんにエールを送った。
続きを読む

テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

【 2007/02/20 08:31 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
役員決め悲喜こもごも
私の住んでいるところは、新興住宅地。町内会もまだ新しい。
居住者が大分増えたとかで、北と南に分かれた。
私はこの一年、回り番の班長となり、集金、回覧回し、行事の手伝いなどに明け暮れた。
町内会の会長、副会長などの大役は別にして、区長以下の役職はその班長の中から選出する、という決まりになっている。
先日、とうとう役員決めの会議にお呼びがかかった。

・・・なかなか決まらない。「あみだくじで決めることになってしまいますが、家庭に寝たきりの老人や体の不自由な人がいる、など、どうしても出来ない人は申し出てください。」と司会の人。
「すみません、子ども会の副会長になったので出来ません。」と一人。
この地区は子ども会とほとんど行事が重なるので了承された。

いよいよあみだくじだ。
続きを読む

テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

【 2007/02/18 21:17 】

| 日々つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
私のお気に入り♪過去の作品から
以前製作したドライフラワープリザーブドフラワーの作品です。
DSCN2766.jpg


DSCN2760.jpg


DSCN2726.jpg


20070219192949.jpg


20070221083758.gif
ランキング参加中です。クリックをお願いします!

テーマ:壁掛け・リース作品発表しましょう♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/18 16:26 】

| 過去の作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
はじめまして
はじめまして!コットンフィリカです。
なんとまぁ、タイミング良く今日は私の結婚記念日
早いもので17年目を迎えてしまいました。
夫は名古屋に単身赴任中。中3と中2の年子の息子がいます。
家の中でただひとりのオンナ。それもまだ熟しきれていない、半熟程度のオンナです。
家の中がオトコくさ~くならないように、趣味はフラワーアレンジメント
小さな小さな花園ですが、時々遊びに来てね♪

20070219192949.jpg


20070221083758.gif
【 2007/02/18 14:24 】

| はじめまして | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
