【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヒオウギの実
ちょっと変わったドライフラワーの花材を紹介します。
ヒオウギの実。ツヤツヤした黒い粒々がかわいいでしょう?

DSCN9608.jpg

もうちょっとアップにするとこんな感じ。↓

DSCN9606.jpg

こんな花です。田舎のたんぼのまわりによく自生?しているそう。

hiougi2.jpg

葉っぱが扇を広げたような形をしているところから、“檜扇”という名前がついたのだそうです。

3年位前に、チャイブ先生がお友達からたくさんいただいたのを、私もおすそ分けしていただいて。とても使い切れないほどの量だったので、ヤフーのオークションに出品したところ、大好評!
「来年もぜひお願いしたい。」というメールもいただいたような記憶があります。なかなか入手しにくい花材なのでしょうか?私の手元にあるものはもうこれだけです。
リースに使うととっても素敵♪
ドライフラワーも木の実も、自然の妙をかんじさせるような素敵なものがたくさんあります。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/17 18:24 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ドライフラワーに囲まれて
先日、ヤフーオークションでドライフラワーの花材を大量に落札させていただきました。
自宅に届いた大き目のダンボールを開けると、そこには20種類以上(26種類だったかな?)のドライフラワーがっ!!

DSCN9506.jpg

開けた瞬間、ドライフラワー独特の香りがふんわりと漂い・・・うっとり。バラの花もとっても良い仕上がり♪

DSCN9509.jpg

↑オレガノ・ケントビューティーもラムズイヤーもドライでは大人気の花材ですが、私は購入したのはこれが初めて。感激です!ラムズイヤーのフワフワの手触りにはびっくり。

DSCN9510.jpg

どの花材も最高の仕上がり状態で大満足♪全部まとめて写そうと試みたものの、今日はあいにくの曇天で暗く写ってしまうのであきらめました。すごいボリュームで、ドライのアジサイもたくさん入ってました。
画像以外では、珍しい「山ごぼう」も。ドライフラワー好きにはたまらない花材がたっくさんで、見てるだけでうきうき♪
箱を開けた瞬間、紙の上に3枚のベイリーフ(月桂樹の葉)とメッセージがありました。素敵~♪
ありがとうございました!

出品者さまは、ドライフラワー好きが高じて、ご自分で栽培から乾燥、作品づくりまでされているのだそうです。これ以上、オークションでの競争率が激しくなっても困るので、詳しく知りたい方は内緒コメントからお願いします。

さぁて、何を作ろうかな?
・・・とやる気になりたいのに、仕事の方がハンパないくらいに多忙になり、毎日疲れ果ててます。
パート仲間Oさんの息子さんがインフルエンザにかかり、本人は元気なのに自宅待機を命ぜられ、Mさんの娘さん(1才)が肺炎にかかったため、Mさんも休み。
リサイ○ルショップは今が繁忙期なので、毎日バタバタ。家庭の不用品がどっさりと持ち込まれ、その量もまたすごいのです。
「これってもしかして遺品整理?」と思えるような古ーいものも多数。30年、40年くらい前のものなんてザラにあるんです。
「こんなのは商品価値ないよー。持ってこないでゴミに出してー。」と心の中で叫びつつ、買○りしている私。ゴミの処分にもお金が掛かるから、なかなかシビアだなー、とは思うのですが。
この仕事を始めてから、自分の身の回りはいつもすっきりシンプルに片付けて、周りに迷惑掛けないようにしたいな、と思うようになりました。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/29 12:59 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(12) | トラックバック(0) |
秋色アジサイ、ドライになりました♪
先週の8日から、北側の窓際に吊るしておいた秋色アジサイ。
1週間ほどでドライになりました!自然乾燥でもきれいに出来上がるものなのね♪

DSCN9478.jpg

DSCN9484.jpg

よーく見ると枯れた部分もあるけど、ここに飾った3個は大成功♪すでに花芽がつき始めていたので、茎を短くしかカット出来なくて、花器の上にポンポンと置いて撮影しました。全部で10個くらいかな?枯れたり縮れたりしてるものが多いので、リース2~3個分くらいの量かしら?

花材を本格的に乾燥させるには、「温風乾燥機」という機械が必要なのだそう。「布団乾燥機」を使ってなんとか出来ないか?と数年前に考えた私。ホースを大きな袋に差し込んで、そこにアジサイを入れて。
結果は・・・大失敗!!
自然乾燥で十分でした。あとは、収穫の時期。アジサイの状態を見てお天気の良い日に。来年はもっと絶妙なタイミングを狙います♪

久々にドライフラワー熱がフツフツと湧き起こってる私。他の花材を早く手配して、熱が冷めないうちに何か作らなくっちゃ。引越しシーズンで仕事もめっちゃ忙しいこの時期。やる気が逃げないようにがんばろう!

秋って何か創作意欲を刺激されますね。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/14 12:22 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋色アジサイをドライに
うちの庭のアジサイ。ほうったらかしにしておいたら、いつの間にかすっかり秋色に♪

このままキレイにドライに出来ないかな?(写真で見るとちょっと微妙?)

ドライがうまくいったらリースにでもしてみようかな・・・。

DSCN9448.jpg

DSCN9451.jpg

アジサイの色の変化は魅力的だわ♪




テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/07 20:11 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(4) | トラックバック(0) |
シダーローズ
9月の声を聞く前から、仙台はすっかり秋めいている。

8月中に30℃を超えた日は1日か2日?だったと記憶している。湿度が高くてムシムシしていたことはあっても、暑くて暑くてたまらない、というほどではなかった。

こんな夏は本当に珍しい。今までの人生の中で一番涼しい夏だった。海にもプールにも行きたいと思わなかったし、スイカも1回しか食べなかったし、冷たい麺料理も3回くらいしか食べなかった。まぁ、うちの次男が冷たい麺が苦手ということもあるけど。

梅雨も明けないまま暑い夏を過ごさなかった、というどこか欲求不満がくすぶりつつ、えーーっ、もう秋?という感じ。

お盆前に秋田の実家に行ったら、実家の父が「ここのところ毎日30℃超えてる。暑くてたまらん。」と、冷房をガンガンかけてた。青森に実家がある同僚も、青森は暑かったと言ってたから、仙台が特に冷夏だったのかも。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もう秋だぁ~、という雰囲気に包まれていたら、急に木の実が恋しくなった。

そういえば!カレンさんからいただいていた、シダーローズがあったことを思い出して、引っ張り出した。これがまた、大きくて立派なの
カレンさん、どうもありがとう♪
DSCN9433.jpg
横から見るとこんな感じ。↓
DSCN9437.jpg
一番大きいもので直径8cmもあった。

ヒマラヤ杉の杉ぼっくり?なのよね。ヒマラヤ杉はかなりな大木らしいけど、実は私はまだちゃんと確認したことがない。強風が吹いたあと地面にごろごろと落ちてることが多い、と聞いたことがあるが、卵型の形のままきれいに残ることはまれなのだとか。保存中に乾燥するとバラバラになってしまうらしく、ボンドで整形したりしないといけないらしい。

自然のものなのになんて美しい♪

本が読めるくらいの余裕も出来てきたし、夫はさらに遠くへ転勤が決まっちゃったし。
この秋からは何か出来るかな~。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/04 11:37 】

| ドライフラワー・木の実 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
