【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
『花と布の3人展』行って来ました!
チャイブ先生からご案内のハガキをいただき、さっそく行って来ました♪

DSCN0007.jpg

チャイブ先生は、ますます活動の場を広げられているようで、この頃は押し花の作品がドンドン世界に羽ばたいているのだそうです!

●押し花で作る風景 はな工房チャイブ(滝本善子さん)

「ネオ・ジャポニズム・イン・タヒチ」受賞作品↓DSCN9981.jpg
「大曲の花火大会日本一!!」
大統領に招かれて、タヒチまで行ってきたのだそうです!

「日・ギリシャ修好110周年記念展」アテネの美術館に飾られた作品↓
DSCN9984.jpg

「モーツァルト没後200周年記念」これからウィーンに行く作品↓
DSCN9986.jpg

他にもたくさん飾られている作品は、絵画かな?と思って拝見していたら、「全部押し花の作品なのよ。」と言われてびっくり。↓
DSCN9987.jpg
(丸い光はストロボの反射)

DSCN9989.jpg

DSCN9990.jpg

●流木で作る花飾り Green heart(吉川 久美さん)

DSCN9994.jpg

DSCN9997.jpg

DSCN9998.jpg

写真がうまく撮れなくて残念でした。実物はもっともっと素敵です。涼やかでナチュラル。今日はとっても暑いので、拝見してるとさわやかな気分になります。

●手織・糸・布遊び KOTARO(高橋弘子さん)

DSCN0002.jpg

DSCN0004.jpg

DSCN0005.jpg

DSCN0006.jpg

「裂き織り」という技法で、裂いた布を織って作品を作られてるとのこと。毛糸で編んだ帽子やバッグもあり、洋服やストールもあり。チャイブ先生も織り機を使って作品作りを体験されてましたが、楽しそうでした♪

さてさて。

とうとう昨年は長男の大学受験と仕事で、自分の趣味の時間まで確保出来なかった私。今年も、次男の送迎、大学受験、仕事でめいっぱいな感じです。

昨年は、ドライフラワーの材料を手配する所までは行き着いたものの、作品作りはまったく出来ず、材料はオジャンになってしまいました。

私よりひと回りくらい年上のチャイブ先生(多分)は、「子供を育ててる時間なんて、あとで考えれば短いわよ~。子育てが終わった、と思うと、今度はまた違う問題が次々出てくるし、深刻なこともいろいろあるわよ~。」とおっしゃいます。

でも、そういうことにばかり振り回されて、自分の趣味の時間もちゃんと確保しておかないと、後々つまらなくなってしまうんだろうな・・・と、先生と話しててそんなことを感じたりもして。

自分自身と向き合って、自分の感覚で何かを作り上げる時間・・・大切だなと思いました。

とはいうものの、息子たちの学費のためには、まだまだしっかり働かなくちゃ!仕事、趣味、息子たちへのサポート・・・配分はその時その時で違ってきても、自分にとっては全部大事なライフワーク。

これからも健康第一でがんばって行こう!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/07/18 14:32 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
さようなら、ありがとう!ミル・フルール
「ミル・フルールに幕をおろしました」

というハガキが届いたのは4月20日を過ぎた頃。
その少し前から耳にはしていたものの、実際に目にするとやはり衝撃。
ちょうど夫のいる東京に行く準備をしていた頃で、気持ち的にちょっとバタバタしていて、なおかつ、(この一年ほど、まったく何の協力もして来なかった私が、今さらなんだかんだ言ったって・・・。)という思いもあり、会の代表・チャイブ先生に連絡を取ることもせずに1ヵ月近く過ぎてしまいました。



           ミル・フルールに幕を下ろしました

桜が満開のこのすばらしい季節に、このお知らせをしなければならない状況を、大変、大変残念に思っています。

本年度は、活動資金が不足・調達のめどが立たず、会の運営ができなくなりました。

これまで8年間、「チャイブまつり」から「ミル・フルール」まで、応援していただきまして、本当にありがとうございました。

活動を通じて皆様と出会えたことを感謝しながら、ご挨拶とさせていただきます。

                                  平成21年4月18日




ゴールデン・ウィークも終わり、仕事の忙しさも落ち着いた頃になって、ようやくチャイブ先生に連絡を取り、Green Heartさん、アトリエKarenさんと一緒に「はな工房チャイブ」でお会いすることになりました。それが今日。

「断腸の思いで活動を断念することにしたのよ。」と聞いていたので、チャイブ先生と役員さんたちは、さぞや落胆されているのでは・・・と思っていたのですが、先生もGreen Heartさんもお元気そうで生き生きされてました。
「ミル・フルール」という、活動発表の場がなくなっただけで、もともとやってきたことは一緒だし、また新たな活動の場を開拓されている様子。Karenさんも、自宅教室で教えたり、ショップで販売してもらったり、と充実してるようです。

チャイブ先生は、2月に「ネオ・ジャポニズム・イン・タヒチ」という、タヒチの大統領府招聘事業に参加されてきたそうで、その時の写真をたくさん見せていただきました。大統領からじきじきにご招待!!150点あまりの日本文化を伝える作品のひとつに、チャイブ先生の押し花作品が選ばれたのだそう。すごい!!
作品は「大曲の花火大会・日本一!!」というタイトル。押し花で花火大会を表現したものです。
詳しくはチャイブ先生の携帯サイトをどうぞ。(PCで見られます)

チャイブ先生のHPに作品を掲載していたところ、それを見た人からお声がかかり、今回のタヒチ行きが決まったのだそうです。ネットの配信力ってすごいですね!
思えば私が小学校で講習会をやらせていただいたのも、ミル・フルールのサイトからのご依頼でした。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

ミル・フルールの活動については、今までもこのカテゴリで何度か紹介して来ましたが、会の組織が大きくなればなるほど、運営に関して見えない手間ひまも増え、役員さんたちのご苦労は並大抵ではなかったことと思います。役員さん任せになって、頼り切ってしまってる部分も多かったのではないかと・・・。1人1人が自立してもう少し違う形で出来ないものか・・・。うーん、でも、なかなか良い案は浮かんできません。
ただ、8年間、チャイブ先生が一生懸命築いてきたこのネットワークを、このまま終わりにしてしまうのは、とってもとってもせつない気がします。

さようなら、そしてありがとう♪♪ミル・フルール。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/22 13:57 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
ビーズのネックレス
Atelier karenさんにお願いして作っていただいたビーズのネックレスです♪
DSCN7987.jpg
夏なのでちょっと長めに。バストトップの真ん中あたりにおさまる長さです。私はアメジストとローズクォーツが大~好き!!普段アクセサリーを着けて歩くようなオシャレな人間ではないのですが、これからお出掛けの時にはちょくちょく着けて行きます♪
↓こちらは前回購入させていただいたネックレスです。
DSCN7989.jpg
12月生まれなので、ターコイズも大好きなんです♪ちょっと渋めな感じがいいでしょ?Atelier karenさんのお店には、ブレスレットやチョーカーもとっても素敵なのがたくさんありましたよ。karenさん、ありがとうございました。

さてさて、昨日の「ミル・フルールお茶会」での話なのですが。
私の右隣、左隣に座った女性お2人は、ずっと携帯をピコピコピコピコ・・・。実は「携帯ホームページを作成し、お客様に情報を配信するサービス」を展開している、「Just Mail」というお仕事をされている方たちでした。「自分のメルマガで、お気に入りのお店や人を紹介しているの。」と、すぐその場でピコピコと打って配信しているところでした。
普段、携帯というとメールと電話程度しか使っていない私。それもかなり限られた身内とか友達とか。すごいなー、と尊敬のまなざしで見つめていると、「還暦を過ぎた私でも出来るから、誰でも出来るんですよ!」というお言葉が返ってきました。還暦を過ぎてるんですか!ひゃー、鮮やかな指使いだわー。
そういえば最近、ブログでコメントを送信した後でQRコードが表示される・・・。と思い、調べてみたら、「モブログの設定」をしているから、自動的に携帯用のブログもちゃんと出来上がっていたのねー。
自分の携帯で自分のブログを見て、一人で感動する私。
・・・完全に乗り遅れてます!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/09 15:39 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
ミル・フルール お茶会
7月1日に仙台市青年文化センターにて開催された「手づくりアートまつり ミル・フルール」。今日は参加したメンバーが集まってのお茶会です。お茶会というか、反省会というか、今後の打ち合わせもかねての集まりです。
DSCN7978.jpg

DSCN7976.jpg
こだわりコーヒーとコーヒーゼリー♪
DSCN7979.jpg
こだわりコーヒーとフォカッチャ♪塩味がきいてておいしかった。
カフェ・サンセット〈プレミアム珈琲店〉 さんのHPはこちら
電話番号 022-777-2955
住所 仙台市泉区明通1-1-2 泉パークタウンテニスクラブハウス1F
営業時間 11:30〜21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)


14日からは仙台市泉区ホームセンタームサシ2F アークオアシスにて、グループ展も開催されます。
詳細がわかり次第、こちらで報告させていただきます。

さてさて。
今回のお茶会で楽しみにしていたことがひとつありました。
実はAtelier karenさんにお願いして作っていただいていた、ビーズのネックレスを受け取る日だったのです!!すっごく私好みの素敵なネックレスが出来上がりました。惚れ惚れ~~♪
帰宅後、さっそく写真撮影に励んだものの、どんよりした曇天&夕方でうまく撮れなくて残念。
明日きれいに撮れたものをアップさせていただきます。
karenさんありがとう♪♪



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/08 17:33 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(8) | トラックバック(0) |
ミル・フルールだより②
ミル・フルールだよりの続きです。
「Green heart」さん。木との組み合わせの花かざり。今回も大人気でたくさんのお客様が見えてました。
DSCN7917.jpg
DSCN7919.jpg
DSCN7921.jpg


「チェリーガーデン」さん。ビースアクセサリー・布小物。山形からの参加です。
チェリーガーデンさんのブログはこちら。
DSCN7906.jpg
DSCN7907.jpg
DSCN7908.jpg
DSCN7909.jpg


「Country Bell」さん。色とりどりのタイルクラフトです。
DSCN7911.jpg
DSCN7910.jpg


「Twinkleの森 ぷらす」さん。木の実のオブジェ・ビーズアクセサリー・トールペイント。
DSCN7912.jpg
DSCN7914.jpg


「㈱インフィニィティ」さん。パワーストーン専門店。アメジストの大きな原石!
DSCN7916.jpg


「マージーサトウ&イチロー」さん。私のブログにしては珍しく顔出しです。(首下画像のマジシャンだとあまりにも・・・なので。)了解をいただいて掲載させていただきました。本業の仕事を持ちつつ、マジシャンとして活躍中のお二人です。
DSCN7926.jpg


参加していただいたみなさん、全てのブースを回って取り上げることが出来ず、大変申し訳ありません。ここに掲載させていただいたのはほんの一部です。今回もたくさんのアーティスト&団体のご参加をいただき、ありがとうございました♪
ステージプログラムも天明茂氏の講演会、カノー・クラーレさんのコーラス、とっておきの音楽祭キャラバン隊、小関佳宏氏のギター演奏、稲垣達也氏のピアノ演奏、と充実していました。
今回、ステージ発表の出演者へ渡す花束を作る係となり、小さな小さな薔薇の花束を制作しました。
久しぶりに作った生花の花束。うまく出来なかったけど、楽しかったぁ♪♪
それを渡す役目の小学生のRちゃんを先導するのが私の役目。Rちゃんは学校が休みでおばあちゃんとお手伝いに来てくれたのですが、小学3年生ながらとってもしっかりした女の子でした。

私も次回こそは、作品をたくさん引っさげて参加したいと思います!!






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/07/02 22:20 】

| 手づくりアート・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
